FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

曇りのち雨

曇りのち雨の一日でした。海中はマズマズのコンディションですが、生憎の空模様から肌寒さが増します。それでも透明度10m、水温24℃です。
今日の一枚、スタッフの撮ったヒトスジギンポです。
P1010024.jpg

スポンサーサイト



ひねもすのたり

ひねもすのたりの一日でした。久しぶりの完全休日で雑務に終始しました。午後から徳島上勝町の町おこしの実践体験の講演を聴きに行きましたが、講師の方の言葉が一言一言、胸に突き刺さる刺激的な講演でした。

今日の海

先日「秋は深まる。」と書きましたが、今日も日中北西の風が吹き、やはり着実に季節が進んでいるのが実感できます。でも陽射しの強いところでは少し動くと汗ばむくらいで、上着の調整に悩みます。

日付は変わります。

センター前日誌を書こうとしてPCの前に座り、少しヤフーを見ているうちに記事に夢中になってしまい、センター前日記を更新しないままPCのスイッチを切ってしまいました。
今日も秋の深まりを感じる天気でしたが、少し北西の風も吹いた一日でした。

秋は深まります。

一雨ごとに秋は深まっていきます。昨夜も一時かなりな勢いで雨が降りました。折からの南西の風と相まって、ビーチに寄せる波の音は高く、今日のダイビングが心配されました。しかし終日曇り空で推移した、穏やかな海況の一日となりました。透明度5~8m、水温25℃といったところです。
今日の一枚、Iさんからお借りします。
IMG_6133.jpg

今日の海

終日曇り勝ちの一日でした。でも海況は昨日より改善されており透明度15m、水温25,5℃のコンディションでした。管理人もゲストとボートに乗りましたが、外気温18℃に対して上記のような水温から海中が一層快適に感じられました。

今日のコンディション

一昨日の大雨の影響が今日から出てくると思っていましたが、意外にコンディションはマズマズで、透明度8~12m、水温25℃といったところでした。ただ朝はウネリの影響が残った感がありました。

お知らせ

昨夜の雨はこの時期には珍しい位良く降りました。明けて今日、海面は予想通り雨水の影響で濁っていました。しかし海中はマズマズのコンディションとのことでした。

話は変わって、お知らせがあります。いつもセンターをご利用頂いている、草野さん、中尾さんのお二人の写真展が12月に開催されます。皆さん是非、写真展に足をお運び下さい。

「二人の写真展」
2008年12月4日~12月9日
デュオぎゃらりー (JR神戸駅南地下街内)
写真展2008年中尾・草野

大雨の一日

まるで長い間続いた好天の日々の辻褄を合わせるかのような大雨が降り続いています。海況はそれ程悪くなく、透明度10~12m、水温25℃なのですが、時間の経過と共に、表層から濁りだしています。

久しぶりの雨

久しぶりに雨の一日でした。ドンヨリした空模様の影響で海中は暗めでしたが、水温が25℃と暖かく、ダイビング自体は快適でした。透明度10~12m、天気が良ければマズマズです。

今日も穏やか

今日も一日、本当に穏やかな一日でした。しかしひとたびの東側の海に回ると海況は一変し、東海上を北上する台風18号の影響で、大きなウネリが沿岸に押し寄せています。つくづく地形の影響を実感します。

東風の訳

連日続く東風ですが、今日は少し風向きが変わり北西の微風となりました。東風の理由は南海上に停滞する前線と、知らない間に発生した台風18号の影響のようです。明日からまた北東に風向きは変わりそう。今日の透明度10~12m、水温24,5℃と安定したコンディションが続きます。

風強し

北東の風が強く吹いた日曜日でした。海面はかなりラフなのですが、一度海の中に潜ると穏やかないつものコンディションが展開します。透明度10~12m、水温24℃は変わらず、いつもの生物達が迎えてくれます。

久しぶりの海

穏やかな土曜日です。管理人も久しぶりにゲストとボートに乗りました。人気者のボロカサゴや、戻ってきた大きなフリソデエビに出会え、新鮮な気持ちになりました。透明度10~12m、水温24℃とコンディションもマズマズ、絶好のダイビング日和です。
今日の一枚、Kさんからお借りします。
PA130114.jpg

曇り空

数日振りの曇り空でした。海は穏やかなのですが陽射しがないぶんおりからの東風と相まって、肌寒く感じました。しかし明日は天気も回復し、素晴らしい秋晴れとなりそうです。
今日の一枚、Kさんからお借りします。
PA120079.jpg
今日のコンディション、透明度5~8m、水温24℃です。

秋の一日

普段より少し東風は強いですが相変わらず爽やかな晴天の秋の一日でした。1ダイブ目ではお目当てのポイントのロケーションが予想通りでしたが、生憎透明度が今一つでした。そんなコンディションでのスタッフの一枚です。
P1010011.jpg
今日のコンディション、透明度8~12m、水温24℃です。

雨上がりの一日

昨夜の雨のせいか、ひとしおクリアな快晴の一日でした。休日の間充分乾かせなかった機材の乾燥には最適で、ここぞとばかり物干しは満艦飾となりました。用事で訪れた知り合いのお店でも同じ光景が見えました。

雨の一日

連休の終わりを待っていたかのようにまとまった雨が降った一日でした。東風も冷たく、一気に季節は前に進んだかのようです。しかしこの雨も今日だけで、明日は秋晴れの一日となりそうです。
今日の一枚、最近の人気者ボロカサゴです。
Sさんからお借りします。
DSCF0908.jpg

連休最終日も素晴らしい・・・・・

連休最終日も素晴らしい好天に恵まれました。お目当てにも出会え、マズマズでした。透明度10~15m、水温25℃でした。今日の一枚、最近よく見かける人懐っこいウミガメ君です。Kさんからお借りします。
DSC_0019.jpg

秋祭り

秋祭りの一日でした。アチコチで笛の音が聞こえ、浴衣を羽織った人達が町を歩きます。センターでも恒例の獅子舞が奉納され、多くのゲストがその勇壮な舞を見学しました。各ポイントもまるで祭りのような大賑わいの一日でした。祭りの雰囲気をお楽しみ下さい。

P1010138.jpg

快晴の土曜日

快晴の土曜日でした。夜半には断続的に雨が降り、途中雹まで降る程天気変化が激しく、陽が上ってからの状況を心配しました。しかし時間の経過とともに天気は安定し、日中は汗ばむくらいの陽気となりました。コンディションも透明度15m以上、水温25℃とマズマズ、多くのダイバーがポイントに繰り出しました。
久しぶりの一枚、Kさんからお借りします。
PA110057.jpg

素晴らしいコンディション

ここ数日では一番の海況でした。ボートポイントではボトムからボートの底がはっきり見えるほどで、透明度15m以上、水温25℃といったところです。またこのところのお約束、カンパチの群れ、そしてタツノイトコといった変り種も確認できました。

昨日の続き

ここ2、3日殆ど同じような素晴らしい好天が続きます。各ポイントではカンパチやツムブリがよく見かけられ、良い潮が入っていることが伺えます。水温は25、5℃と相変わらずの快適さですが透明度10~12mと少し下がったようです。

今日も穏やか

今日も穏やかな一日でした。久しぶりに出かけた沖のポイントでは、カンパチやツムブリに囲まれる素晴らしい一本でした。透明度12~15m、水温25、5℃とマダマダ海の中はシーズン真っ盛りです。

穏やかな日

穏やかな一日でした。終日風も上がらず、海面は鏡のようにフラットでダイビングには最適なコンディションとなりました。最近デジカメの調子が悪く、スタッフも新しい写真をアップ出来ていませんが、もう少しすると新しいデジカメが手に入ります。乞うご期待。

夜来の雨

夜来の雨は持ったより強く、今朝の海況に影響が出るかと心配しました。そして日付は変わってみると、雨はすっかり上がり、素晴らしい好天となりました。そのかわり時間が経つにつれ北西の風がドンドン上がり、ラフな海況の一日でした。

心配した雨も

心配した雨も降らず、穏やかな海況の日曜日でした。管理人は半日、センター前に潜りましたが、センター前のコンディションとしてはマズマズで、深まる秋を感じながらのダイビングとなりました。

穏やかな土曜日

穏やかな週末の一日でした。管理人も久しぶりにゲストとボートに乗りました。生憎海中のコンディションは今一つでしたが、ハナヒゲウツボもハナゴンベも元気で、すこし低くなった水温の下、元気な姿を見せてくれました。
透明度5~7m、水温24~25℃です。

思わぬ珍客

爽やかな好天の朝、知り合いのダイビングサービスのオーナーさんから連絡があり、その内容は「和深の船波港にクジラが泳いでいる。」とのことでした。状況が充分飲み込めずキツネにつままれたような気持ちで現場に向うと、まさに港の中に特徴的な背鰭が見えます。体長3m程度のハナゴンドウで、見物人が投げ入れるイカに反応して旺盛な食欲を見せてくれます。スタッフが急遽マスクだけで近づいても怖がらず、素晴らしいひと時を提供してくれました。その後、彼、彼女?は満腹になって沖に去りました。
DSCF0887.jpg


DSCF0892.jpg

やっと今日から

台風の影響もスッカリ収まり、本当に秋らしい天気となりました。特に早朝は肌寒く、長袖を羽織る位です。明日はもう一段爽やかな秋晴れとなりそう。海中の人気者達は元気でしょうか?

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE