FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北風の日曜日

予想通りよりは少し弱かったのですが、やはり北風の吹いた一日でした。朝早くはそれ程でもないのですが時間の経過と共に強さを増す傾向は相変わらずで、ウネリも伴った海況でした。
スポンサーサイト

木枯らし

午前中はそれ程でもなかった北風、午後からその勢いが増し、大荒れの様相となりました。明日もどうやら強い風の一日となりそうです。

double rainbow

昨夜半の雨はやはり激しく、一緒に吹く風は防寒対策のビニールシートを吹き飛ばすくらいの勢いでした。明けて今日、予想通り海況は大荒れで、時々みぞれ模様の雲行きとなりました。そんな中タイトルのような珍しい自然現象を体験しました。少し分りにくいですが貼付します。
P1010136.jpg

今日は曇り

昨日とはうって変わり、終日ドンヨリとした曇り空の一日でした。おまけに日没頃から小雨も降り出し、寒々とした雰囲気に拍車をかけます。こんな時こそシッカリ体を動かし、気合を入れます。
今日の一枚、Kさんからお借りします。
DSC_0176.jpg

暖かすぎ・・・

少し気持ち悪いくらい暖かな一日でした。しかしこの陽気も今日まで、明日の夜からまた雨になりそうです。

連休明け、快晴・・・

昨夜の雨は遅くなって本格的になりました。一時的にかなり波も上がり、センターに居ても波音が聞こえるくらいでした。開けて今日、午前中はかなり強い北風でしたが午後には収まり、暖かな陽射しが快適な連休明けとなりました。

雨の連休最終日

連休最終日は予報どおり雨となりました。ただ本格的な降りだしが午後だったので、北東の風が強い中、ダイビングは楽しめました。透明度10m、水温21℃と前日までと殆ど変わりませんが、強い風に雨が伴ったぶん船上では寒さが募りました。ウェットの方、グローブが必要です。
今日の一枚、Kさんからお借りします。久しぶりのクダゴンベです。
PB230053.jpg

穏やかな日曜日

午前中は曇りがちで肌寒さを感じました。しかし昼前から陽射しが戻りだし、午後は快適な天気となりました。透明度10m、水温22℃は相変わらずです。
今日の一枚、Kさんからお借りします。
PB232187.jpg

穏やかな土曜日

予報どおり、穏やかな週末となりました。昨日までの北風はスッカリ止み、少しばかりウネリは残りましたがマズマズの好天となりました。透明度10m、水温22℃といったところです。
今日の一枚、Kさんからお借りします。このシャープアイ、現在多い時で50cm間隔で3匹が確認できます。
DSC_0171.jpg

風は今日まで?

今日も一日北西の風が強く吹いた一日でした。でも天気予報によると明日からこの北風は落ち着きそうです。連休のダイビングが楽しみです。

今日も冷えます。

昨日より少しマシになりましたが、やはり冷え込んだ一日でした。そんな中有志の皆さんがセンター前付近で食貝駆除を実施しました。オニヒトデも含めた食害生物の駆除は継続しています。

寒気到来!

昨日にも増して寒さが募った一日でした。昨日より3~5℃寒くなり、北西風と相まって、本格的な冬の到来が近いことを感じます。

寒気の到来?

センター前日誌を書いている現在(午後10時頃)、木枯らしが窓を揺らしています。今日一日センターを留守にしていましたが、出かけた先の気温が6℃といった寒さでした。夕方串本に帰ってみると13℃、「串本はヤッパリ暖かいな。」と思ったのもつかの間、体が慣れてしまうと再び寒さを感じます。

暖かな月曜日

日曜日とはうって変わり、爽やかな好天の一日でした。ただ明日から寒気が降りてきそう、寒さ対策を怠りなく。

小雨の日曜日

予報より少なめではありましたが小雨のパラツク日曜日となりました。さすがに陽射しがないぶん海上は肌寒さを感じますが、水温24℃、透明度10mの海中は相変わらず快適です。

まだまだ暖かい

今朝早くに雨がたくさん降り心配しましたが、影響は少なく透明度は8-10水温24℃。
まだまだ暖かいなっと思いながら パンダダルマハゼが出てるとの情報を聞き確認しに行きました。
よく見ると眼の辺りが紫色のようなキレイな色合いでした。
しかし写真を撮るのが非常に難しく・・・次回リベンジするぞ

今日貼付するのはタカラガイに着いていたウミウシカクレエビです。     
P1010091.jpg

     

明日から・・・

季節外れの暖かさ。どうも今日までのようです。明日から冷たい小雨が降りそうです。でも海中はマダマダ暖かく、いつもの人気者達は健在です。

今日もポカポカ

今日もポカポカ陽気の一日でした。昨日より一段暖かくなり、陽射しはまぶしい位でした。こんな時こそ注意をしないと、おもわず風邪を引いてしまいそうです。

少し良くなりました。

数日続いた曇り空と肌寒さは、今日漸く改善されてきました。北東の強い風は相変わらずですが、なにより久しぶりの陽射しには上着を一枚脱がせる力があります。(まさに北風と太陽です。)

底冷え

曇り空は相変わらず、ジッとしてると底冷えがするほどの寒さです。陽射しがあれば気分も変わるのですが。透明度8~10m、水温23℃です。

まるで冬のような・・・

まるで冬のような、ジッとしてると底冷えのする寒さでした。南海上に前線が停滞しており曇りがちのハッキリしない、日の射さない天気が続きます。

今日も一日・・・

今日も一日、昨日と同じような空模様の一日でした。海況も透明度15m、水温24℃と殆ど変わりません。外気温との差12℃は海中をまるでお湯のような錯覚に陥らせます。

降ったり止んだり・・・

小雨が降ったり止んだりの終日でした。でも海況は良く、透明度15~18m、なんと水温25℃でした。急に肌寒くなった陸上のとの温度差が10℃近くもあり、海はまるでお湯のような温かさでした。
今日の一枚、スタッフの撮ったグラスワールドの近況です。
11月3日

雨のち晴れ

夜の雨は本格的で今日の天気にも影響があるかと心配しましたが意外に早く雨は上がり、午後からは汗ばむ位にまで気温が上がりました。沖縄では一番遅くに真夏日を観測したとのこと、納得するくらいの陽気でした。

曇りのち雨

午前中は暖かなそして穏やかな好天でした。しかし午後から急に曇りだし、夕方には雨に変わりました。どうもこの雨の後かなり寒くなりそうです。今日の串本、透明度10m、水温23℃相変わらず快適です。

季節の変わり目

ダイビングで季節の変化を感じるのは、その装備が変わることで顕著です。難しく書きましたが要はウェットからドライスーツに変化するのが大きな季節の変わり目です。ここに来て急にドライスーツが目に付くようになりました。皆さん押入れのドライスーツのワックスアップは済みましたか?
でも串本は相変わらずの暖かさです。透明度10~12m、水温23℃、5mmとインナーでもまだいけそうです。
今日の一枚、Iさんからお借りします。
IMG_6467.jpg

今日の海

夜半の風はかなり強く、沿岸に砕ける並みの音が高く聞こえる位でした。しかし朝には風も止みいつもの穏やかな海況に戻っていました。昨夜の影響か少し透明度が落ち、10~12m、水温23,5℃といったところです。

11月3日

11月3日は天候の特異日でかなりの確率で晴天になるとのことでした。しかし今日は朝から小雨模様で従来の確率からは外れてしまいました。でもそれ程でもなく午後にはスッカリ雨は上がり、透明度15m以上、水温24℃の相変わらず素晴らしいコンディションの海況でした。

穏やかな日曜日

昨日の強風は収まり、穏やかな日曜日となりました。海況も素晴らしく、透明度15m以上、水温24℃(特に朝一)のコンディションでした。

快晴そして・・・・・

夜半の雨も早朝にはスッカリ止み、快晴の土曜日となりました。しかし朝それ程でもなかった北西の風が時間の経過とともにドンドン強くなり、午後にはかなりのラフコンディションとなりました。
管理人は午前中、ゲストと2ダイブしましたが、透明度15m、水温24℃のマズマズの海況でした。
今日の一枚、Kさんからお借りします。
P8300023.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。