FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風11号

昨日から東海上を移動しだした台風11号、串本の海にはさほど影響ないと予測していましたが意外に影響し、久しぶりの西風とあいまってこれも久しぶりに海況は少しラフになりました。それでも何とかダイビングは可能でした。
スポンサーサイト

選挙サンデー

選挙サンデーの日曜日、相変わらず穏やかな晴天の下、各ポイントはダイバーで賑わいました。久しぶりに再開したアンドのハナももう少し秋が深まればその本領を発揮してくれそうです。
水温28~30℃、透明度10~15mです。

穏やかな土曜日

前線低下に伴う天気の変化を心配しましたが、朝になると素晴らしい好天となりました。海況も殆ど無風でオイルフェイスの海面でした。久しぶりの外洋は流れもなく、15mオーバーの透明度と29℃以上の水温で、絶好のダイビングコンディションでした。
ところで今日の一枚、ミヤマウミウシです。

ミヤマウミウシ

ナンヨウハギ

先日確認できたナンヨウハギ、ゲストと一緒に潜った後浮上前にデジカメに納めました。残念ながら予想通りピンボケで次のチャンスに期待です。この様に明らかに南の魚が見られる機会が多くなり、いまさらながらここ数年の水温上昇?を実感してしまいました。
透明度10~15m、水温28,5℃です。

チョッと一服

チョッと一服の一日でした。海況は相変わらず安定していましたが北東の風が強く、ゲストは風を避けてイスズミ、サンビラ方面に向かいました。

少しお湿り

久しぶりにお湿り程度に雨がぱらつきました。でもすぐに上がり、いつものように陽射しのもとでのダイビングでした。しかし朝晩の涼しさは先日までとは異なり、明らかに季節は変わりつつあります。
今日の透明度8~10m、水温28~29℃です。

センター前は大賑わい

今日のセンター前はダイバーで大賑わいでした。体験観光の一環で訪れた高校生の体験ダイビングでビーチは大混雑、皆さん楽しい思い出を作れましたか?
今日の透明度5~8m、水温28~29℃です。

ピンクスクワット

相次いだ台風8,9号の後、もういなくなったと諦めていたピンクスクワット、日曜日のダイビングでゲストのSさんが再確認しました。予想以上に元気に動くピンクはどうもカイメンのアチコチの窪みに身を隠していたようで、ジックリ探すと再会が叶います。
今日の透明度10~15m、水温28~29℃です。

今日の一枚、そんな元気なピンクスクワット、勿論Sさんからお借りします。

サクラコシオリエビ

久しぶりの・・・

朝の1ダイブは久しぶりのイスズミ礁でした。最近チョウチョウオ玉が出来つつあるとのこと、透明度が良ければ素敵なシーンを確認できるかと期待しました。確かに3ヶ所ほどで小さなチョウチョウオ玉が確認でき、次につながります。透明度10~15m、水温28,7℃です。
今日の一枚、昨日に引き続きMさんからお借りします。

chouchouodama.jpg

西風の一日

昨日からの西風が今日も一日吹き続けました。でも海況は安定しており相変わらず水温28~28,5℃、透明度12~15mといったところです。最近かなりの確率でカンパチの群れを確認できていますが、今日も少ないですが群れに出会えました。
今日の一枚、Mさんからお借りするカンパチです。

今日のカンパチ

今日は風向きが変わりました。

昨日まで一週間以上に渡って東風が吹き、おかげで安定した海況が続きました。しかし今日、久しぶりに西風に変わり天気に変化がありました。でも海中は相変わらず平穏で透明度12~15m、水温28~28,5℃をキープしています。

アザハタの根

久しぶりに備前のアザハタの根(西側)に向かいました。お目当てのイシモチやキンメは群れていませんでしたが、小ぶりのカンパチが小さな群れで約5分程、私達ダイバーを監視していました。

今日の一枚、お盆連休みに人気者だったカミソリウオのペアです。N さんよりお借りします。

かみそりー2


30℃オーバー

連日好天が続いています。ここに来て住崎で水温が30℃を超えました。朝の1本目は水温だけでなく透明度も15m位とマズマズ、トータルでのダイビングコンディションは最高です。

東風が強く・・・

好天は続いていますが気圧配置のせいで強い東風が終日吹いた一日でした。でも一たび海中に入ると相変わらず安定した海況で、管理人も久しぶりにデジカメを持ちましたが、お目当てには出会えずでした。透明度10~15m、水温28℃です。

今日も快晴

今日も快晴の素晴らしい一日でした。ところで今年は梅雨明け宣言が遅かった分、夏は短いようです。今日のセンター前日誌を書いている現在(午後8時)、窓から入る風は少し肌寒い位乾いています。昼間のポイントへの道中目にする、山に棚引く雲は秋の雲です。

快晴の日曜日

連休最終日を飾る素晴らしい好天の一日でした。お目当ての沖のポイントは流れが速くエントリーできませんでしたが、近場でも充分抜けた青い海が広がり、ダイバーを楽しませてくれました。
透明度15m、水温28,5℃です。

素晴らしい海況の一日

ここに来てやっと海況も安定し、素晴らしいコンディションとなった一日でした。透明度10~15m、水温28℃のデータは海中に漂うだけでも癒される気持ち良さです。

コンサートの夕べ

今年も素晴らしい夏の夜のコンサートが開催されました。多くの皆さんがノリノリで、また汗だくで一体になっているのを見ているこちらも本当に幸せな気分です。ところで今日の海、良い潮が入ったようで、住崎でもかなりの流れがありました。週末にかけやっと夏らしい海況が期待できそうです。
今日の透明度10~15m、水温26~28℃です。

コンサート

IMG_1203.jpg



天気は良いのですが・・・

天気は良いのですが、予報以上に南西の風が吹き西側の海はラフコンディションでした。センターのゲストは東側の海に向かいましたが、意外に水温が高くなっており、22~27℃のコンディションでした。

今日の一枚、Sさんからお借りします。

IMG_6639.jpg


久しぶりの海

久しぶりにゲストと潜った住崎でした。透明度8~12m、水温25,5~28℃の海にはカンパチの群れとの出会いや、カミソリウオのペアなど興味深い生物が盛り沢山で充実の一日でした。

西風の一日

心配した台風9号の直接の影響はそれ程でもありませんでした。しかし吹き返しと思われる西風がだんだん強くなり、午後はかなりラフな海況でした。
透明度6~10m、水温26~28,5℃(センター前はぬるま湯です。)

台風9号

ここ数日台風の話題ばかりで恐縮です。やはり台風9号が潮岬に接近しています。そんな中意外に穏やかな串本の海でした。中にはセンター前や住崎でチラホラダイバーが見えました。今夜半に接近する9号は潮岬をかわしたあと、風が西に変わりそうで心配です。

つかの間の一日

何とかウネリも収まり、各サービスから多くのボートが住崎に集結しました。というのも実は相変わらずウネリは続いており、特に南側沿岸はズットクローズの状態で何とか住崎が潜れるといった訳です。肝心の住崎のコンディションは透明度5~8m、水温24,5~27℃と決して良くありません。
また、台風8号の横にあった低気圧がどうやら台風に成長しそうで、明日はまた大荒れの一日となりそうです。

ウネリは続き・・・

台風8号の影響は昨日までと予想していました。ところが、今日になってもその勢いは衰えず殆どのサービスは午前の一本でボートをクローズしました。その後古座川に多くのダイバーが繰り出す結果となりました。

昨日に引き続き・・・

昨日に引き続き、ウネリが打ち寄せています。或いは方向が南より(ウネリの)少し振ったぶんよりダイレクトに沿岸に打ち寄せています。ただ底ウネリは昨日より幾分マシになったようで、ボートから帰ったゲストによると、透明度5~6m、水温26,5℃との情報です。
今日の一枚話題のフチドリハナダイ、明日も同じ場所に居てくれると良いのですが。Kさんからお借りします。

フチドリ

台風8号その後

心配な台風8号のその後の進路ですがどうもこのまま大陸の方に向かいそうです。今日はウネリもピークで、海底も大きく動いていたようです。最近の人気者達も頑張ってくれれば良いのですが。

台風の行方

心配な台風8号ですが、今のところ週末には日本から離れていきそうです。しかし今日、ウネリは大きくなり、南側沿岸の各ビーチポイントはクローズしたようで多くのダイバーでセンター前は賑わいました。

梅雨が明けたと思ったら・・・

梅雨が明けたと思ったら南海上に発生した台風8号が週末にかけて接近して来そうな状況です。ボートのポイントも昨日迄とは明らかに異なり、小さいけどシッカリしたウネリが届き出しています。
今日の透明度8~10m、水温26℃といったところです。

やっと梅雨明け

近畿地方の梅雨明け宣言が今日正式に発表されました。こんなに遅れたのは観測史上珍しく、さすがにホッとしました。今日の海、相変わらず透明度8~12m、水温24~26℃で推移しています。

快晴の一日

昨日とはうって変わり、まるで梅雨明けを想わせる様な素晴らしい晴天の一日でした。夏本番、各ポイントには多くのダイバーが集いました。今日の透明度8~15m、水温22~27℃です。
今日の一枚、Sさんからお借りします。

IMG_6630.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。