FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

台風の行方

昨日までのウネリは少し収まりました。季節外れの台風22号はどうも西に進路を取り出しました。このまま勢力が衰えてくれるのを期待しますが、その後またUターンするかもしれません。もう少し注意が必要です。
スポンサーサイト



今日もウネッてます。

昨日よりスッキリ晴れ、外にいると汗ばむ位の陽気でした。しかし海況は相変わらず、南海上に停滞している台風の影響でウネリが続いています。海中もその影響が出ており、浅い所で特に影響が顕著です。この海況はまだ数日続きそうです。
今日の透明度8~10m、水温23℃です。

ウネリ・・・

昨日予想したより早くウネリが届きだしました。海上のウネリはそれほどではないのですが、ボトムは結構動いています。明日はどうももう一つウネリが上がりそうです。
透明度8~10m、水温23℃です。
今日の一枚、Kさんからお借りします。

水中か

少し雲が出ましたが・・・

穏やかな天気は相変わらず、お昼前に少し雲が出ましたが天気を崩すほどではなく、参加したオニヒトデ駆除も順調に進みました。いつものことですが参加者の皆さん、ご苦労さんです。
今日の透明度8~10m、水温23℃といったところです。
さて明日から週末ですが既にお気付きの方もいらっしゃると思いますが、南海上に季節外れの台風22号が発生しました。恐らく直接的な影響はないと思われますが、その勢力の大きさや進路から或いは日曜日辺り、沖は少しうねるかも知れません。御注意下さい。

今日の一枚、Kさんからお借りするガラスハゼ、クローズアップしてみると彼の目玉に2つの光が映っています。ストロボの光でしょうか?

コピー ~ ガラスハゼ

今日も一日、まるで初夏

昨日に引き続き、まるで初夏を想わす陽気の一日でした。そんな中、管理人は観光協会のお手伝いで橋杭海水浴場の防砂ネット設置に出かけました。この作業も今では冬を迎える一つの風物詩、確実に冬は近づいています。

今日の一枚、I さんからお借りするキンチャクフグです。目まで黄色です。
キンチャクフグ

小春日和

昨夜の雨は予報どおり早朝には上がり、日中はTシャツ一枚ですごせるほどの暖かさでした。この陽気は数日続きそう、そこまで近づいている冬ですが、少し待ってもらい、この暖かさを満喫しましょう。

一転、曇りのち雨

昨日のポカポカ陽気とはうって変わり肌寒い一日でした。午前中は曇り空でしたがお昼を過ぎたころから本格的な雨になり、寒さが増します。でもこの雨は今夜から明日朝までとの予報、その後安定したお天気になりそうです。今日の一枚、昨日に引き続きIさんからお借りします。

hana-1.jpg

小春日和

昨日とは打って変わり小春日和の一日でした。海況も良く、水温23℃、透明度15mと連休最終日はグッドコンディションで過ぎました。今日の一枚、Iさんからお借りします。少し大きいかも・・・

コピー ~ ロボコン

冷たい雨、でも・・・

予報どおり冷たい雨がお昼過ぎから降り出しました。さすがに体感温度は冷たく、冬の近さを感じます。でも海中は22℃、そのぶんまるでぬるま湯に浸かるような感覚です。透明度12~15m、水温22℃の海中はまだまだ秋です。
今日の一枚、そんな中、季節の前触れ、ウミウシです。Kさんからお借りします。

ウミウシ

少し肌寒い土曜日

曇りがちで午前中は少し肌寒い土曜日でした。午後になって天候が持ち直し陽射しの下では温かさを感じました。透明度10m、水温22℃です。

昨日のセンター前日誌、またまたヤッテシマイマシタ。申し訳ありません。新たな気持ちで頑張ります。

暖かな一日は今日も・・・

今日も暖かな一日でした。管理人は久しぶりにオニヒトデ駆除に参加しました。ウネリも収まりかなりの成果がありました。参加者の皆さん、ご苦労様です。
ゲストと向った住崎のコンディション、透明度8~10m、水温21,5℃といったところです。備前のアザハタの根、まだ密度が上がりません。

bizenn.jpg

暖かな一日

午前中は寒さが残り、バイクを走らすには完全装備といった具合でしたがそれもお昼まで、同時にウネリも収まってきました。明日は海中の状況がコメント出来そうです。

底冷えの一日

終日冷たい雨が降り続いた底冷えのする一日でした。一雨ごとに冬が近づきます。昨日貼付したイサキの群れのもうワンカット「陽射しに向かいます。」の雰囲気で好天を期待します。

P1010010.jpg


朝一でヒット

ゲストの都合で朝一にダイビングとなりました。久しぶりの沖は昨日までのウネリが少し残っており、またポイントに着いてみると流れも少しありましたが何とか潜れそうと判断しエントリーしました。お目当てのハナダイは予想したほどの数ではありませんでしたが、途中でであった様々な魚達が目を楽しませてくれました。透明度10~15m、水温23,5℃です。今日の一枚、イサキの群れです。

isaki-1.jpg

ダイビング日和

昨日とは一転してダイビング日和の一日でした。心配した北西の風もそれほど上がらず、またそれまでの大荒れの天気から予想出来ないくらい透明度も良く楽しい一日でした。
透明度10~15m、水温23,5℃です。

クローズ

予報どおり夜半に通過した前線の影響で今日の海はクローズとなりました。管理人はゲストと東側海域に向かいましたが沢山のダイバーで大賑わいでした。

一日置きの嵐

ここ数日、まさに一日置きに嵐の天気です。今日も終日強い東風が吹き続きました。今夜から明日朝にかけて前線が通過しそうです。天気が良くなるのはどうも日曜日のようです。

肌寒い一日

朝になってみると比較的海は穏やかで、このまま回復していくかと思いましたがそれも午前中だけで、昼前頃から東風がドンドン強くなり雨も降り出しました。どうもまた天気は下り坂のようです。
こんな鬱陶しい日は目の覚めるオレンジで、Kさんからお借りします。

オキナワベニハゼ

嵐の一夜

季節外れのまるで小さな台風が接近したかの様な大荒れの一夜でした。明けて朝の海は南西の強風が吹き、当然クローズでした。和歌山市では観測史上最高の降雨量を更新したとのこと、天気は分りません。

意外に青空

予報に反し朝は青空が広がりました。でもそれもお昼までで、午後からは降ったり止んだりの一日でした。今夜から明日にかけて本格的な雨模様になりそうです。今日の一枚、カゲロウエビ、Kさんからお借りします。

かげろう

明日から雨模様

長く続いた晴天の日々そろそろ今日まで、明日から雨になりそうです。センター前日誌を書いている現在(午後8時過ぎ)早めの小雨が降り出しました。この雨でまた季節が前に進むのでしょうか。

ノンビリ日曜日

暖かな日曜日です。昨日と同様初夏の陽射しを思わせる陽気のもと、穏やかな海況でのダイビングでした。水温も少し戻って24℃、透明度8~10mです。

まるで初夏

まるで初夏を思わせるポカポカ陽気の土曜日でした。最近徐々に冬への衣替えが進んでいましたが、一挙に夏に戻ったようです。透明度8~12m、水温24℃です。今日の一枚、グラスのフリソデペア、Sさんからお借りします。

フリソデー2

明日も暖か

ここ数日、暖かな陽気の日が続いています。この陽気は週末にかけて持続しそうです。管理人も久しぶりにゲストとボートに乗りました。透明度8~10m、水温23,5℃と水温が少し下がりましたがマダマダウェットスーツで快適なコンディションが続いています。今日も紅葉です。

momiji-2.jpg

紅葉の季節

暖かい日が続きます。明日からまたアンドのハナがクローズとのこと、次のオープンに期待です。
ところでこの季節、紅葉が見頃になって来ました。串本はそれ程でもありませんが少し足を伸ばすと素晴らしい紅葉が広がります。今日は少し趣きを変えて、山一杯の紅葉です。

高野山

寒いのか温かいのか・・・

陽射しはあるのですが、寒いのか暖かいのかよく判らない天気の一日でした。海の方は穏やかでノンビリしていますがこんな天気だとスーツのセレクトに悩みます。

穏やかに晴れました。

昨夜半の強風と、ビーチに打ち寄せる波音の高さから、明日のダイビングも東側海域に向うものと予想していました。明けて朝、まだ弱い北風が吹いていましたがそれもほぼ1時間ほどで収まり穏やかなコンディションの海が広がりました。各ポイントは昨日の天気予報で敬遠したのか、休日とは思えないほどすいており、ノンビリとした一日でした。
透明度8~10m、水温24℃です。

夜になって・・・

朝早くはそれ程でもなかった北西の風、正午頃から本格的に吹き出しました。一緒に急に気温も下がり、夜になってこの秋一番の寒さになっています。センターのゲストは午後から東側の海に向かいました。
透明度5~8m、水温22,5~24℃です。

明日から寒くなりそう

天候が急変するとの予報からダイビングスタートを早めたセンターでした。おかげで昼頃にダイビングは終了しましたが、ゲストが遅い昼食を取り出した頃から雨が降り出しました。心配した風はそれ程強く吹きませんでしたが、穏やかなコンディションでのダイビングはなによりです。透明度8~10m、水温24,5~25℃です。

| ホーム |


 BLOG TOP