FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷たい雨の日曜日

昨日とはうって変わり、冷たい雨が降り続いた日曜日でした。管理人もゲストと久しぶりにボートに乗りました。透明度はマズマズなのですが生憎の雨空の為暗く感じる海況でした。透明度12m、水温16℃です。
今日の一枚、昨日の「火祭り」です。最初のカットはNさんからお借りします。

火祭りー1

火祭りー2
スポンサーサイト

「本州最南端火祭り」の夜

第10回目を向かえた「火祭り」、始まって以来の多くの観客を向かえ盛大に催されました。今夜は10回目に花を添えるような素晴らしい満月が夜空を飾り、息を呑む素晴らしさでした。写真は明日掲載します。

穏やかな金曜日

天気変化は早く、思ったほど気温は下がらず午後からは初春を思わせる暖かさでした。いよいよ明日は「本州最南端の火祭り」です。今年で10回目の区切りの年となります。天気も良さそう。皆さん、是非お越し下さい。

天気予報通り

昨日の夕方、「こんなに穏かで本当に天気は悪化するのか。」と半信半疑でしたが、日付が変わった頃から南風が強くなりだし今日はクローズとなりました。遅い、早いの誤差(変化のスピード)はありますが、今回はまさに天気予報通りの変化でした。

暖かな一日

昨日までと変わり、穏やかな一日でした。陽射しは暖かく、ポカポカ陽気に想わずアクビが出るほどです。海況も変わり、水温が18℃まで上がりました。15m以上の透明度と相まってダイビング日和の一日でした。

今日も浸水

管理人のドライスーツ、今日も違う場所からリークです。潜っている時はむしろ汗の方が多いのですが上がってからのベタツキ感はやはり塩水です。〇〇セメダイン、フル活動です。

午後から曇り空

午前中は穏やかに晴れていましたが午後になって西風が上がりました。終日リペアの一日、特にドライスーツの状態が悪く、(ピンホールではなく、生地そのものが薄くなっており)アチコチにパッチを張っている間に一日が過ぎました。

What is that?

水温17℃ 透明度15m

海は太陽光がふりそそぎキラキラ♯♯
春が近づいてきているのが感じられました。

本日は亀日和か・・・備前&グラスワールドともに
おチビですけど2匹づつ確認することが出来ました。

グラスワールドでは珍しい貝を背負った
カタツムリのようなウミウシ(?)を発見!
3㎜程のとってもキレイなウミウシでしたよ~
その他、妊婦のオオモンカエルアンコウも・・。
今日の一枚、ウミウシです。
サラサ貝

サラサ貝ー1

寒さの一日

天気は良いのですが冷え込んだ一日でした。透明度5~8m、水温16℃と今年になって一番水温が下がった一日となりました。

天気は回復

今日になって天気は回復しました。心配した冬型の気圧配置もそれ程でもなく、お昼まではマズマズのコンディションで推移しました。しかし透明度5~8m、水温17℃と昨日の大荒れの影響は残っています。

南風の一日

天気予報どおり、夜半から吹き出した南風はほぼ一日吹き続きました。勿論海は波が高くクローズとなりました。

昼から南風

今日もまた、まるで春を想わせるポカポカ陽気の一日でした。昨日までと違うのは南風と雨を伴ったことです。どうやら今夜から明日にかけて荒れ模様の天気となりそう。センター前は水温16℃、透明度12mで先日のカミソリウオがまだ冷たい海の中、頑張っています。Hさんからお借りする一枚は今日のカミソリウオです。

カミソリー3

もうすぐ火祭り

今日も穏かな一日でした。管理人は午前中大島で潜り、午後から1月30日土曜日に開催される火祭りの準備で潮岬に向いました。当日の安全の為周囲焼きを実施した訳ですが、今年でこの火祭りも10年目を迎えます。おかげで春を迎えるスタートイベントとして多くのゲストがお越し頂けるようになりました。皆さん今年も是非御来場下さい。
今日の一枚、昨日に引き続きHさんよりお借りします。


AR7C7067.jpg

穏やかな夕暮れ

今日も引き続き穏やかな一日でした。管理人は今日も大島で潜りました。水温15度の海に1時間もジッとしていると身体bの芯まで冷え込みます。海上の陽気がまるで初春に近い位なので、海中とのギャップが大きすぎます。参考までに住崎の水温は17,6℃、透明度15~18mです。
今日の一枚、好天が続くこの季節、素晴らしい夕日が観察できます。
Hさんからお借りします。

AR7C6977.jpg

汗ばむ一日

昨日にも増して暖かな一日でした。管理人は終日大島にいましたが、船上で少し動くと汗ばむ位の陽気でした。透明度12~15m、水温17~18℃です。

凪の海

久しぶりに穏やかな海況で終始した一日でした。透明度15~18m、水温17,5℃の海は空いており、ラッキーなゲストがノンビリとダイビングを楽しみました。

少し緩みました。

昨日までの寒さは少し緩みました。明日はもっと冬型の気圧配置は崩れそう。期待です。

今日も冷えます。

昨日よりもっと冷え込みました。昨日はそれ程でもなかったのですが北西の風が強く吹き、終日大荒れの海でした。

小雪の午後

今年一番の冷え込みです。午後になって小雪も舞いました。串本ですらこうですから、都市部はもっと冷え込んでいることでしょう。ここにきて急にドライスーツの修理依頼が重なり、管理人もリークチェックでセンター前に潜りました。水温16,5℃、透明度8mほどのコンディションのもと,チェックも終わりエキジットしようとした所今日貼付するカミソリウオに出会いました。さすがに彼?独りでは寂しそう、何処かにペアがいないかと辺りを探しました。想わぬ出会いです。

カミソリー2

終日雨の一日

終日雨が降り続いた一日でした。しかし海況は穏やかでダイビングには支障の無いコンディションでした。
明日からまた寒さが強まりそう、防寒対策は万全に。

曇り空の一日

曇り空で終日過ぎましたが、海況は今日が一番でした。透明度も10~15m、水温18~19℃と回復しマズマズのダイビングコンディションでした。
今日もIさんからお借りします。

ウバウオ

今日も穏やか

昨日に引き続き今日も穏やかに過ぎました。ただ予報以上に北風が長引き、その分少しラフな海面でした。透明度8~10m、水温16,5~17℃と少し冬が深まったようです。
今日の一枚、初物です。Iさんからお借りします。

初物

久しぶりに穏やかな週末

表題のように本当に久しぶりに穏やかな週末でした。管理人もゲストと住崎に向かいましたが、透明度10~15m、水温17,5℃のコンディションでした。昨日確認されたイルカはどうも外海に旅立ったようです。嬉しいような、少し残念なような複雑な気持ちですが、彼?の前途を祈りましょう。

今日の一枚、ここ数日センター前にはかなりの密度のキビナゴの群れが現れています。
kibinago.jpg

冬の椿事

願ってもない好天(特に海況)に恵まれた今日、昨日お伝えしたようにトルコ軍艦エルトウゥールル号のアンカー捜索に総勢10人の地元ダイバーが参加しました。今度こそは発見できるものと期待は高まりましたが、残念ながら発見には至りませんでした。しかしアンカーが投入されたのは事実で、またその後引き上げられたという報告もありません。これからもチャンスがあれば再度トライしたいものです。そんな訳で少し気落ちして帰ってみると、なんと袋港にイルカが泳いでいるとの情報、早速港に赴いてみると、まだ子供のイルカが時々背ビレを見せています。恐らく群れからはぐれたのでしょう。まさに冬の椿事、無事群れに戻ってくれることを祈ります。

イルカ3

冬の日々

少し緩みましたが、やはり冬型の気圧配置の一日でした。そんな中、明日、120年前に大島沖に沈んだトルコ軍艦エルトゥールル号のアンカー探しが実施されます。昨年の夏以来計画した日が荒天で実施できずにいましたが、明日やっと実施の運びとなりました。今まで複数の目撃例があり、発見に期待が高まります。結果は明日のブログで。

今日も冷えます。

昨日より少し風は弱くなりましたがやはり冬型の気圧配置は続きます。

真冬の一日

昨夜来の南風は朝には北西の方向に変わり、終日大荒れの一日でした。この冬型の気圧配置はどうも週末まで続きそうです。

仕事始め

多くの会社は今日から仕事始め、そんな日に限って素晴らしいダイビングコンディションとなりました。しかしセンターはお休みで、指を咥えて穏やかな海を眺めています。

今日もグッドコンディション

今日もグッドコンディションの一日でした。ただお昼過ぎから北風の影響でウネリが上がりだし、午後は若干ラフな海況でした。しかし海中は透明度15~20m、水温18℃と素晴らしく正月休みのラストを飾りました。
今日の一枚、Kさんからお借りするコホシカニダマシです。

カニダマシ

初潜り

昨日までの冬型はやっと緩みました。満を持していたゲストは住崎に向かいました。ヤッパリホームゲレンデは良いですね。透明度10~12m、水温18℃の海況のもと初潜りとなりました。
今日の一枚、元日に開催された恒例の餅をつき大会、例年に増して大賑わいとなりました。
写真は昨日に続きHさんからお借りします。

2010.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。