FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TSUNAMI

昨日のチリ地震の影響がここまで出るとは想像以上でした。今日、津波警報の発生から串本地区でのダイビングは当然自粛されました。津波到達時刻の午後3時ごろ、約10cmの潮位変化が観測され、この程度とホッとしていました。ところがその後何度かの津波があり、大きいものでは約1m程の潮位変化でした。1mの潮位変化は具体的に想像し難いと思いますが、簡単に表現すると、袋港の岸壁の水位が岸壁下50cm位だったのがホンの5分ほどで岸壁を越え、国道へ上がるスロープの半分位まで水位が上昇する現象です。先ほどあるブログで読んだ表現「強いエネルギーを持った海水の塊が押し寄せてくる。」がピッタリです。思わずかつてのプーケット地震がイメージされ背筋が寒くなりました。やはり自然のエネルギーは私達の想像をはるかに越えています。
スポンサーサイト

回復はやし

昨夜の荒天は予想通りで、特に夜半はまるでミニ台風のような風の強さでした。この分では今日は終日ダイビングは難しいと予想していましたが、意外に海の回復スピードは早く、午後には穏やかな海況となりました。エビ網漁も月夜廻りで休み、ノンビリとダイビングが楽しめました。透明度5m、水温19℃の海にはミカドウミウシも確認出来ました。
今日の一枚、ミカドウミウシ、Kさんからお借りします。

ebi-1.jpg

春の嵐

まさしく春の嵐です。何とか持っていた空も午後には横殴りの雨となり、南西の強風と相まって海は大荒れです。この海況はどうも明日の午前中まで続きそうです。

春の嵐?

暖かな南風が吹いています。明日はどうも大荒れの天気になりそう。週末が近づいているのに・・・

今日も暖か

昨日に引き続き暖かな一日でした。特に午後からグングン気温は上昇し、車の窓を全開にしても気持ち良いくらいでした。透明度10m、水温16℃です。

春の予感

暖かな一日でした。ここ数日肌寒い日が続きましたが、今日の陽気は今までとは少し違う様です。明日はもっと暖かくなりそう、こんな天気変化を繰り返し季節は変わっていきます。

今日は特に穏やか

ここ数日では一番安定したお天気の一日でした。エルトゥールル号調査も今日、お借りしている施設からの撤収が済みいよいよ今年の調査も完全に終了です。昨年に比べ、引き上げた遺物の点数は少なかったですがそのクオリティは今年が一番でした。恐らく各地で回顧展が開かれることでしょう。その際は皆さん、是非回顧展にお出かけ下さい。

暖かな日曜日

昨日のお昼からの西風は今日は殆ど吹かず、終日穏かな海況で推移しました。ただ少しでも陽がかげると急に肌寒くなり、マダマダ冬を実感します。

暖かな土曜日

ひさしぶりに寒さが緩んだ週末でした。午前中は穏かでしたが午後になってやはり西風が強くなりました。管理人は先日終了したエルトゥールル号調査の後片付けで大島にいました。帰ってからコンディションを確認してみると、透明度10m、水温15,5℃とのこと、東西共にそれ程違わないコンディションでした。

明日の青空

明日は少し寒さも緩みそう、好天のもとでのダイビングを期待しましょう。

今日も冷たいですね。

昨日に引き続き、今日も冷たい一日でした。時折吹く北風はやはり冷たく首をすくめガチです。

冷え込む一日

天気は良いのですが、冷え込んだ一日でした。明日は雪になるかも?

調査終了

今年も約一ヶ月に渡って実施されたトルコ軍艦エルトゥールル号の発掘調査が今日終了しました。調査に参加した一人としてホッとすると共に、新たに来年以降に想いを馳せています。詳しいことは様々なメディアで今後皆さんのお目にかかることでしょう。

冷たい雨

冷たい雨の一日でした。昨日「春が近づいている。」と書きましたがまた冬に戻ったようです。

今日も穏やか

終日暖かな日曜日でした。毎日空いていた住崎にも数店のダイビングボートが集まり、久しぶりに活況でした。ただまた明日から雨になりそう、どうもすぐそこまで春が近づいているようです。
透明度18m、水温16,5℃です。

穏かな週末

早朝は曇りがちでしたが、陽が高くなるにつれ天気は良くなりました。北風もそれ程吹かずポイントには久ぶりにダイビングボートが集まりました。透明度12~15m、水温18℃とマズマズです。
今日の一枚、Sさんからお借りします。

haze-5.jpg

アップアンドダウン

目まぐるしく変化する天気です。風はないのですが朝からグッと冷え込みました。海況はマズマズで今日も貸切の住崎でした。

まるで春

午後から雨がちの一日でした。それにしても昨夜から今日のお昼過ぎまでの陽気はまるで春のようで、海況も透明度は12mほどですが潮が着けたのか水温は19℃まで上がっていました。
今日の一枚、春を待つ生物たち、第2弾です。

P1010006.jpg

今日も暖か

昨日に引き続き暖かな一日でした。また海況も穏かで、静かなコンディションのもとダイビングが楽しめました。
透明度10m、でも水温は17,5℃と暖かな海況でした。今日の一枚、春を待ちわびている彼?です。

P1010132.jpg

汗ばむ一日

朝から南風が吹いた一日でした。さすがに暖かく、長袖フリースで終日過ごせる程の陽気でした。

春の足音

天気の変化は目まぐるしく、今日は確実に一枚上着を減らすほどの暖かさでした。明日は南風が強く吹きそう、ラフコンディションでしょう。

暖かな日曜日

昨日までの寒さは一段落したような暖かな日曜日でした。海況も終日穏かで、透明度12~15m、水温15,6℃と少し流れはあったもののグッドコンディションでのダイビングとなりました。
今日の一枚、久ぶりの住崎です。


赤いエビ

今冬一番の冷え込み

ここ数日、寒さの話ばかりで恐縮です。それでも今朝の寒さは恐らく今冬一番でした。おまけに雪が舞い余計に寒く感じました。また西風も強く、ゲストは東側の海に向かいました。管理人は昼休み以外海上にいましたが、さすがに身を切る冷たさです。

寒さの日々

昨日よりもう一段冷え込んだ一日でした。実は管理人はここ数日大島で潜っていますが、1ダイブが70分程になります(水温14℃)。ここまでくるとさすがに冷え込みは厳しく、ホカロン3点張りで寒さに対抗しています。

冷え込んだ一日

立春の今日、暦とは裏腹で冷え込んだ一日でした。ここ数日、気圧配置はまるで初春の様で、季節の変化が少し速いかと思っていましたがまた寒さが戻ってきました。

今日は節分

節分の日の今日、少し北風と昨日のウネリが残りましたが何とかダイビングは楽しめました。実は今日、第18回の串本海中フォトコンテストの発表がありました。個人情報の関係上センター前日誌では発表を控えますが、入賞、入選の皆さんオメデトウございます。また惜しくも選に漏れた皆さん、次に期待です。

天気は回復

天気は回復しました。ただ南海上を通過した前線の影響が今日になって出てきており、比較的シッカリしたウネリが沿岸に寄せています。明日は冷え込みが厳しそう、体調管理に気をつけましょう。

今日も終日雨

昨日に引き続き冷たい雨が降り続いた一日でした。ここ数日の気圧配置はまるで春の始めのようで南海上の前線上に次々と低気圧が発生し、沿岸を通過していきます。でも明日以降、冬に逆戻りの様子、体調管理に注意です。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。