FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曇り空の一日

終日曇り空の一日でした。予報では朝から雨になるとのことでしたが夕方になってからポツリポツリと降り出しました。
先日来上手く写真が貼れませんでしたが、28日に東側の海で撮った一枚を貼付します。撮影者はOさんです。有難うございます。

出雲のカエル
スポンサーサイト

爽やかな一日

秋晴れの爽やかな一日でした。心配したコンディションも透明度10m、水温26,5℃とマズマズでした。でも明日は早くも雨の予報、これを繰り返しながら秋は深まっていきます。

夜半の嵐

昨夜、雨が降る予報はすでにインプットされていましたが、夜半の雨は予想以上でまるで嵐でした。明けて今日、海は川から流れた土砂の影響で真っ茶色、西側海域でのダイビングを止めセンターのゲストは西側海域でのダイビングとなりました。透明度5m、水温24~25℃といったところです。

雨の一日

昼前から終日冷たい雨が降った一日でした。北東の風も強く、コンディションが心配されましたが意外に良く、特に午前中は15m位あり、水温もまだ27℃でした。

午後から秋晴れ

午前中は曇りがちでしたが、午後になってゲストが帰りだす頃秋晴れになってきました。ただコンディションは昨日表層に留まっていたニゴリが水底まで広がったようで、決して良くありませんでした。透明度10m、水温26,5℃ですが船上の気温がメッキリ涼しくなりました。ボートコートがあればベストです。

台風ウネリ

心配した台風12号のウネリ、確かに届きましたが心配したほどではなく、また台風セットの強い風も吹かず、何とかダイビングは楽しめました。透明度12m、水温27℃とマズマズでした。

今日の一枚、Sさんからお借りします。
ハナダイ

降ったり止んだり・・・

どんよりとした朝の天気は昼前から雨に変わりました。また台風12号の影響で強い東風が吹いていましたが、海中コンディションは素晴らしく、透明度15m以上、水温28℃でした。ここにきて急に秋が深まったようです。雨のせいもありますが、気温は19℃と昨日までに比較して10℃位下がりました。おかげでボートポイントの海面はまるで温水プールのような雰囲気です。

不安定な一日

天気予報は少し遅れ、朝8時頃から不安定な天気となりました。午前中は穏かな東側の海に出かけたゲストはカンパチの群れに出会いました。午後になって落ちつた天気のもと住崎に向いましたが、透明度10~12m、水温28℃とマズマズでした。

今日の一枚、Yさんからお借りします。
出雲のエビ

トレーニングデイズ

今日も一日センター前でのトレーニングでした。2日間久しぶりにセンター前で過ごすのも新鮮で、またビギナーのゲストのレベルアップのお手伝いをしていると、ツイツイ忘れがちだったことも思い出します。ボートの方はあまりコンディションは良くなさそう、今夜から明日にかけての荒天の影響が心配されます。
透明度10m、水温28℃です。

今日の一枚、港で見つけた季節の贈り物です。
港

蒸し暑い一日

朝夕メッキリ秋めいてきたこの頃ですが、今日は夏に戻ったような蒸し暑い一日でした。管理人はトレーニングで終日センター前に潜っていましたが、アチコチのサンゴやイソギンチャクの白化が目立ちました。透明度3~5m、水温28℃です。

閑話休題、少し時間は戻りますが予てから友人にお誘いを受けていたあの有名な「岸和田のだんじり」の試験曳きを初めて見物して来ました。色んなメディアで想像していましたが、生で見る迫力は想像以上で圧倒されてしまいました。また岸和田市のすべての皆さんがこの祭りに参加しているような一体感にも感動しました。招待してくれたKさん、本当に有難うございます。

IMG_2677.jpg
IMG_2736.jpg

秋晴れの一日

連休最終日は台風11号の影響も殆どなくなり、快適なコンディションでした。透明度10m、水温27℃の水中は、今までシーガルで潜っていたダイバーには少し冷たさが感じられるようです。

Magic☆

今日は自然の不思議・・というか自然の大きな力を感じた1日でした。

早朝から大きくなりだした台風11号のウネリはどんどん大きくなり、1Diveで止めてしまおうかと思うほど・・。
そしてエキジットする時には水温は28℃だったものの透明度は0.5~1mしか見えず・・・。

これ以上大きくなったらもうムリ!と思っていました。

ところが、東の風から北西に変わった頃からドンドン回復してきて、午後にはウネリも治まり透明度は10m以上に!!!

まさに 『自然のMagic』


今日の1枚は、昨日に引き続きゲストのSさんからお借りいたします。

IMG_0562.jpg


気になる台風11号

日本のはるか南、進路は西北西、全然気にも止めていなかった台風11号ですが、連休最初の日にウネリを届けだしました。管理人もゲストとボートに乗りましたが、明らかに台風のウネリが有り、カメラゲストは体を固定するのに苦労していました。ところで昨日下がった水温ですが今日は回復しました。何とかこれくらいのウネリがピークで明日以降静かになってくれることを願います。透明度8~12m、水温27~28℃です。

今日の一枚、Sさんからお借りします。
サカサハゼ


季節の変わり目か???

今日は午前中穏かな海でしたが、午後になり南西の風とうねりが入りラフコンディションとなりました。

昨日の透明度を期待して行ったのですが・・少し落ちて10m、水温は水面で27℃水底23℃
ここにきて水温が安定していたのですが水中も季節の変わり目なのか?

明日は青い海を期待!!!

今日はとても目が印象的なハゼ
『森の石松』くん
                            By HANAZAKI

はぜー1


季節は進みます。

気が付いてみると、季節はシッカリ前に進んでいます。朝夕の涼しさは、あれ程お世話になったエアコンのリモコンを隅に追いやります。1ダイブ目が終わって生乾きのウェットを着ようとした時、暖かなシャワーに無意識に手がいきます。でも海中は相変わらず夏です。久しぶりに潜ったセンター前のサンゴやイソギンチャクの白化はここ数年見たことのない状況です。 今日の透明度15m、水温28℃です。

予報通りの一日

予報通り,爽やかな一日でした。終日乾いた東風が吹き、秋の陽射しのもとでのダイビングでした。ただ午後になって想ってもみなかった雨が一時的に降りました。透明度15m、水温29℃です。

今日も西風

昨日に引き続き、今日も西風の一日でした。ただ朝夕は本当に秋を感じさせる気温になって来ました。明日は東風に変わりそう、爽やかな一日でしょう。透明度8~10m、水温29℃です。

久しぶりの今日の一枚、ゲストのSさんからお借りするセンター前のカミソリウオです。
メタボ

今日は西風

昨日までの南交じりの風と変わり、今日は完全に西風でした。おかげで海面はラフになりポイントの行き帰りはかなり叩かれましたが、何とかダイビングは叶いました。透明度10~12m、水温29℃です。

少し水温が・・・

昨日に比べ少し水温が下がりました。でも予報程強い風も吹かず、ダイビングは楽しめました。透明度10m、水温28~29℃です。

20mオーバー

台風明けの週末は素晴らしいコンディションでした。久しぶりに出かけた沖のポイントの青さに感動し、続けて潜った住崎にはそれ程の期待はしていませんでした。ところが意外にも住崎の青さの方がもっと深く、素晴らしいコンディションでした。自然は不思議です。透明度20m以上、水温29~30℃です。

秋の青空

吹く風も爽やかな秋の青空でした。先日の台風はどうも季節の変わり目だったようです。ただ明日からの週末は南風になりそう、また湿度が高くなりそうです。

秋の気配

珍しいコースをとった台風9号の後、急に秋の気配が漂いだしました。昨日まで続いた寝苦しい夜が、早朝には掛け布団を無意識にかけるほどの涼しさでした。今日の天気も陽射しはマダマダ暑いのですが、空気が乾燥しているようで、気温のわりには過ごし易い一日でした。

クローズアウト

やはり台風のウネリの影響がでました。強い南風が終日吹き、海は大荒れで勿論クローズとなりました。

やはり台風

午前中はそれ程でもなかった南風、午後になってドンドンその強さを増してきました。どうやら明日はかなり台風の影響が出そうな雲行きです。透明度5~10m、水温29℃です。

台風のウネリ

昨日お伝えしたように、台風9号の影響が出ました。昨夜ビーチに打ち寄せる波の音から、今日のコンディションを心配しましたが、勿論ウネリはありましたがダイビングをストップするほどではなく、透明度も水面下5mより下は8~10m位ありました。水温は相変わらず29℃です。

昼からウネリ

今日ものんびりした海況でした。アンドのハナでは久しぶりにミジンベニハゼとも出会えました。ところが午後になって予想もしていなかった台風9号の遠い影響が出だしました。ウネリ事態はそれ程でもありませんが西風を伴っており、透明度に影響がでそうです。今日の透明度8~10m、水温29℃です。

今日の一枚、Sさんからお借りするミジンです。
串本のミジン

海は変化します。

風変わりな題名になってしまいました。あれ程密度の濃かった備前のアザハタの根ですが、今日はスカスカになっていました。その代わり普段あまり見ない(勿論個体は良く見ますが)ホウセキハタが十数匹群れを成していました。恐らく多勢に無勢で、用心棒のアザハタも疲れたのでしょう。
今日の透明度10~15m、水温29℃は変わりません。

今日の一枚、Kさんからお借りする浅場のハナゴイです。
ハナゴイ

今日も一日陸の上

昨日に引き続き、今日も一日陸の上でした。今日は通り雨もなく、射すような強い陽射しの一日でした。
今日の一枚、最近復活した備前アザハタの根の現況です。Kさんからお借りします。

備前の今

終日、陸の上

久しぶりに終日陸の上でした。スコールの様な雨が降ったかと思うと、カンカン照りの繰り返し、昨日は橋杭海水浴場のクローズで後片付け、9月を実感しましたが真夏はマダマダ続くようです。

台風8号

台風8号の影響が少し出ました。ただコンディションはそれ程悪くなく、透明度10~12m、水温29℃は相変わらずです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。