FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南風の一日

昨日の夕方から降り出した雨は時間の経過と伴にその勢いを増し、夜半は本格的な雨量となりました。明けて今日、雨と一緒に吹き出した南風はドンドン強くなり、海上は大荒れ、クローズの一日でした。
スポンサーサイト

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

昨日に引き続き・・・

昨日に引き続き、穏やかな日曜日となりました。ダイビングが快適に終了したのを待っていたかの様に曇りだし、夕方にはポツポツと雨が降り出しました。海況は15~18m、水温18℃とマズマズ、久しぶりに潜った吉右衛門出しではこれも久しぶりにハナイカを確認出来ました。

今日の一枚、Kさんからお借りするハナイカです。

ハナイカー2

快晴の一日

快晴の土曜日でした。しかし夜半の風の影響か午前中はウネリが高く心配しましたが、午後になってウネリも収まりマズマズの海況になりました。透明度10m、水温17℃です。

今日の一枚、Kさんからお借りします。

マツカサウオ

ポカポカ春の陽気

早朝はにわか雨が降ったりでもう一つハッキリしない天気でしたが、午前10時くらいから気温はグッと上がり、春の陽気の一日でした。関東では春一番が観測されたよう、駆け足で季節は変わっていきます。

今日の一枚、春を待つ住崎の海中風景です。

ミノカサゴの根

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

雨がちの一日

夜半からの雨は昼前後まで続き、午後になってやっと曇り空になりました。相変わらずの東風でしたが昨日までよりはかなり風も収まり、透明度12m、水温19℃とマズマズでした。

今日の一枚、まさに今日出会ったカンパチの群れ、春を感じさせます。

群れー2

この季節にしては・・・

この季節にしては暖かな一日でした。東風は相変わらず吹いていましたが、気温が高いせいか海上でもそれ程肌寒さを感じません。陸上はというと、車の窓を開けて快適に走れるくらいでした。透明度12m、水温はグッと上がって19℃です。

今日も東風

昨日にも増して本船が多く西側の海に停泊しています。東風は昨日より少し収まりましたが、ウネリが高い状況が続いています。明日は少し収まるかも・・・

東風の一日

終日東風の一日でした。おかげで西側の海には久しぶりに何隻もの本船が停泊しています。南海上を次々に低気圧が進んでいるのがこの東風の原因ですが、こんな気圧配置は初春によく見られます。或いはもうすぐそこまで春が近づいているのかも。

春濁り?

昨日よりうねりも収まり、今日も穏やかな海況でした。ただ昨日表層に留まっていた濁りがボトムまで降りてきたようで、透明度は5mまで下がりました。水温は逆に1℃上がって16℃というコンディションでした。

今日の一枚、冬の定番です。

冬の定番

穏かな週末

予報どおり、穏やかな土曜日でした。ただここ数日続くウネリの影響が今日も残り、沖を目指した1ダイブ目は近場に変更になりました。水温は少し下がって15℃、透明度は表層5m、ボトム8~10m程です。どうも良くない潮が沿岸に居座っているのかも。

今日の一枚、春待つシリーズです。

おじさん

雨のち快晴

昨夜は本格的に雨が降り、南風も夜半はかなり吹きました。明けて天気は回復し、気温もそれ程下がっていません。いよいよ「春遠からじ」かも。週末は穏かな天気で推移しそうです。

今日の一枚、春待つシリーズです。

チョウチョウオ

水温上昇

曇り空の一日でした。しかし東風のコンディションで海況は穏かに推移しました。タイトルに書いたとおり、水温は17℃まで上昇しホット一息です。ちなみに透明度は8mです。

今日の一枚、春待つシリーズです。

シロイエビ

今日も穏やか

昨日に引き続き、今日も穏かな一日でした。風も穏か、陽射しもありポカポカ陽気となりました。ここにきて天気変化が早くなってきたようです。そろそろ春の気配が感じられるかも・・・

穏やかな一日

昨日の冷え込みから一変し、暖かな陽射しの一日でした。時間の経過と共に北西の風が吹いてこないかと心配しましたが、それも取り越し苦労に終わり、本当に終日穏やかに推移しました。透明度12m、水温14℃は変わりません。

冷たい雨の一日

朝から降り出した冷たい雨は、時間の経過と共にその勢いを増し、お昼過ぎにはこの季節には珍しい位の強い雨となりました。串本はさすがに本州最南端、雪にはなっていませんが、少し北上すると或いは雨ではなく、雪が降っているかもしれません。そんな悪コンディションの中出かけたゲストは、海上に比べて温かな海中で、海ガメに出会い、2ダイブ目のセンター前では大きなヒラメを確認する等、中身の濃いダイビングでした。透明度8~10m、水温14℃です。ちなみに外気温は4℃です。

今日の一枚、春待つ生物たち、第2弾です。

ヨスジフエダイ

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

水門祭り

昨日のミゾレ混じりの空模様から一変し、穏やかな陽気の一日でした。透明度10~12m、水温15,5℃の海中はマズマズのコンディションでした。

今日の表題、水門祭りはミナト祭りと読みます。紀伊大島に古くから伝わる豊漁や商売繁盛を祈願する祭りです。クライマックスに2艘の早船が対岸の串本までの往復で速さを競う勇壮さが有名です。実はそれに先立ち神社で古式に則た神事が実施されます。実は管理人は代理で初めて出席させて頂き、貴重な経験をしました。「大座」と呼ばれる御神酒を出席者がかわるがわるに飲み干していくといった儀式があるのですが、その酒量が尋常ではなく(管理人にとって)かといって失礼に当たっては良くないとの考えから必死に飲み干しました。神事と日本酒の関係は深いものです。

今日の一枚、そんな祭りの風景、櫂伝馬です。

水門祭り

串本でもミゾレ

今日は午前中思ったほど風も吹いていませんでしたが、午後からはミゾレまじりの北西の風が吹き海上も波だっています。
センター前ビーチ透明度10m水温14℃

曇天の一日

雪こそ降りませんでしたが、しっかりした雨が夜半に降り、日中は終日曇り空の一日でした。さすがに海上は身を切る程の冷たさでゲストは暖かな海中に急ぎました。透明度10~12m、水温16℃の海中は快適でひと時の異空間を楽しみました。

今日の一枚、春を待ちわびる魚達です。

春待つ日々

明日は積雪?

終日ハッキリしない天気回りの一日でした。今夜から明日にかけて本格的に寒くなりそう、或いは雪が積もるかもしれません。体調管理に注意が必要です。

三寒四温

今日も暖かな一日でした。ただ明日夜半から天気は下降気味、明後日は近畿南部でも珍しい雪模様になりそうな予報です。3日続いた暖かい天気は諺とは逆に、4日目に寒くなりそうです。

久しぶりの今日の一枚、寒さに耐える魚達です。Kさんにお借りします。

アカイハゼ


雨模様

午後から曇りだし、現在(午後6時頃)今にもポツリときそうな雲行です。或いは今夜の雨は雪混じりかも、体調管理にお気遣い下さい。

少し寒さが戻りました。

昨日までの春を予感させる陽気は今日はなく、少し寒さが戻ったようでした。昼ごろからお決まりの北西の風が吹きだし、午後はラフコンディションとなりました。

今日も穏やか

昨日に引き続き、今日も穏やかな天気で推移しました。久しぶりに出かけた沖のポイントも殆ど流れもなく、快適にダイビングが楽しめました。しかし海中コンディションは昨日より少し後退し、透明度10m、水温15℃です。明日は少し西風に戻りそうです。

穏やかな土曜日

予想通り、穏やかな週末となりました。殆ど無風に近いコンディションのもと、管理人もゲストと一緒に住崎に向かいました。水温15℃、透明度15mとマズマズで久しぶりにホームゲレンデのダイビングが楽しめました。

今日の一枚、Kさんからお借りします。

オルトマン

週末は暖かくなりそう

何週かぶりで暖かな週末になりそうです。今日潜った方の情報によると水温も昨日までの13~14℃から一気に16℃まで上昇したとのこと、明日が楽しみです。

今日の一枚、Kさんからお借りします。

白い花

春の兆し

昨日、今日と暖かくなってきました。ヒョットしたら春の兆しかも・・・
今日も駆除に参加しましたが、普段潜っていない場所は新鮮で、改めて串本の良さを再認識することが度々です。今日の駆除ポイントもまさにそんな場所の一つです。一面にシコロサンゴが群生し、冬のクリアな海と相まって錯覚を起こしそうです。

今日の一枚、先日に引き続き新しいカメラでの魚眼モードです。

かえる魚眼

PS 昨日のセンター前日誌が上手くアップされてなかったようです。申し訳ありません。

緩みました。

予報どおり、昨日までの寒さは緩み、陽射しのある所ではポカポカ感も味わえるくらいでした。しかし水温はやはり低く、13,5℃程しかありません。そんな中今日の駆除には総勢18人ものダイバーが参加し、この時期には珍しい位のオニヒトデ駆除ができました。勿論多く捕れること自体喜ばしい話ではないのですが、多くのダイバーの献身が今日のシコロサンゴ群生ポイントの食害を止めたことは事実です。皆さん、お疲れ様でした。

今日の一枚、Kさんからお借りします。

睨む

この2,3日

昨日に引き続き、朝の冷え込みはこの冬一番の下がりようです。特にこの2、3日が冷え込みのピークのようです。水温も13℃と恐らく串本西岸の最低温、この水温が続くようだとサンゴにも影響しそうですが、明日から緩みそうな気配、一息つけそうです。

今日の一枚、先日潜った新しいポイントです。

浮き桟橋

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。