FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南風

南風と雨の一日でした。海上はラフコンディションで終始しましたが透明度は昨日より回復傾向にあり、透明度10~12m、水温25~26℃でした。明日以降の天気の回復に期待です。

今日の一枚、アンドのウルマカエルアンコウです。

DSC_0054.jpg
スポンサーサイト

思わぬウネリ

昨日新たな台風情報をセンター前日誌に書きましたが、その位置が遠いことから影響は無いものと思っていました。ところが一夜明けてみると、しっかりしたウネリが沿岸に届いています。おかげでポイントは底ウネリがあり、水温こそ26~27℃と快適ですが、透明度がかなり悪く(2~8m)推移しました。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

また台風

南海上にまた台風が発生しました。今のところ影響はなさそうですが、今年ほど台風の進路が気になる年もありません。終日穏やかな快晴の一日でした。

今日は快晴

昨日とは打って変わり、快晴の一日でした。透明度もより回復傾向で10m、水温は25℃です。この調子で続くと良いですね。

終日雨

終日雨の一日でした。管理人は 海中清掃に参加のため、久しぶりに大阪に出かけていましたが、殆ど曇り空で終始し、夕方串本に帰ってみると、肌寒さと雨に串本と大阪の距離を実感しました。肝心の海中清掃は透明度の悪い中、無事終了しました。参加者の皆さん、いつものことではありますがご苦労様でした。
今日の串本の透明度、ビーチは少し回復傾向で透明度5m、水温25℃です。


少し曇り空

連休最終日は曇り空の一日となりました。残念ながらこの連休期間中、透明度の改善は確認できませんでしたがこれも自然の摂理、次に期待です。透明度3~5m、水温26~27℃です。

今日の一枚、ゲストのSさんからお借りします。

2011 9-25

秋晴れの一日

海上の天気は文句無く秋晴れ、昨日のようなウネリも無くまさに絶好のダイビングコンディションでした。しかし透明度は相変わらず改善してなく、3~5mのままでした。水温は相変わらず27℃をキープしていますが、乾いた空気のせいか、帰りのボートでは思わず風を避ける程です。

今日の一枚、まさに今日の夕焼けです。

2011 9-24 夕焼け

逆転

期待して向かえた週末でしたが、やはり透明度の回復は遅く、3~5mといったところです。ただ水温は相変わらず27℃をキープしており、ダイビング後の水面温度26℃を逆転しました。おかげで海上は肌寒さを感じる位でした。

透明度の回復は・・・

まるで秋を思わせる爽やかな一日でした。台風対策の後片付けで終始しました。海はドンドン穏やかになって来ていますが 、透明度の回復が気懸かりです。

台風一過

予想以上に発達した台風15号は、早朝に串本をかすめて過ぎていきました。17時現在静岡に上陸したようで、中部から関東に大きな影響を及ぼしそうです。進路にお住まいの皆さん、十分に注意してください。串本は午後になって強い西風が吹いていますが晴天で、秋のような気配です。

クローズアウト

昨日にも増して、大きなウネリが届いています。港は台風対策でボート同士がしっかり舫われました。明日昼頃、串本に最接近しそうです。マックスレベルの警戒が続きます。

クローズ

心配していた台風15号の動きですが、やはり紀伊半島に影響を及ぼす可能性が強まってきました。何とか1ダイブを実施しましたが、あまりの悪コンディションで、クローズとなりました。夕方になって本格的に強い雨が降っています。要警戒が始まりました。

再び台風接近

やはり台風15号は、その進路を北に変えつつあります。晴天で過ぎた一日でしたが、ウネリが上がり、折角回復しかけていた透明度も下がってしまいました。透明度3~8m、水温28℃です。

南東の風

南東の風が終日強く吹き続けました。ただ 心配した台風のウネリの影響は予報程ではなく、住崎には多くのダイビングボートが繰り出しました。午後になってウネリの影響が海中にまで出てきだしています。要注意です。
透明度10m、水温27~28℃は変わりません。

2011 9-17

台風15号

天気図上に現れた台風15号ですが、また紀伊半島に影響しそうな雲行です。昨日急にウネリが届きだし、その接近を感じましたが、今日は一転して比較的ウネリは収まっています。しかし予報ではウネリが大きくなると告げており、また今夜から明日にかけて強い雨が予想されます。被災地が心配されます。
今日の透明度10m、水温27,5℃と安定しています。

2011 9-16

久しぶりの曇り空

午後から久しぶりの曇り空となりました。東風が強くなり、南海上を移動している台風15号の影響が感じられます。でも海況は相変わらず、透明度10m、水温27℃で安定しています。明日以降、土曜日にかけてウネリが高くなりそうな予報です。

久しぶりのセンター前

久しぶりにセンター前に潜りました。透明度5m、水温27℃のコンディションのもと、のんびりした時間が過ぎます。今日の一枚にその雰囲気が感じられるでしょうか?

IMG_3792.jpg

初秋の日々

陽射しは相変わらず強いですが空気が乾いているせいか、快適な日が続きます。透明度は一進一退、中々安定しません。昨日は中秋の名月、ウッカリしていて見過ごしましたが、一日たった今夜もマダマダ大きな満月です。

また前進

昨日よりもう一つ、透明度は回復しました。8~10m、水温は相変わらず27℃です。午後から流れが入ってきました。明日に期待です。

一歩前進

昨日よりもう一つコンディションは回復し、透明度6~8m、水温27℃でした。センターは沖に出ませんでしたが、情報によると20m以上の透明度だったそうです。このまま順調に回復してくれるといいのですが、明日は少し東風が強くなるとの予報です。

今日の一枚、Sさんからお借りします。

P9112589.jpg

少し回復

夏に戻ったかのような強い陽射しの一日でした。肝心の海中コンディションは午後になって少し回復したようです。でもマダマダ本来の姿に程遠く、早い回復が望まれます。透明度3~5m、水温27℃です。

今日もいま一つ

心配した夜半の雨はそれ程でもなく、ホッと胸をなでおろしました。肝心の透明度は今日もいま一つで、昨日と殆ど変わりません。良い潮が着けてくれるといいのですが・・・

透明度がいま一つ

天気は良いのですが、どうも台風の時流れ込んだ川の水の影響がいまになって出てきたようです。透明度3~5m、水温27℃のコンディションです。

秋晴れの一日

初秋を感じさせる、爽やかな乾いた風の吹く一日でした。管理人は仕事で 那智勝浦に向かいました。現地が近づくにつれ、車の渋滞の列が長くなりました。町内はそれ程の変化はありませんが、たまたま出会った知り合いに聞くと、上流部はひどい状況とのことでした。何とか早い復興を祈るばかりです。今日は透明度が悪くなり、3~5mと言ったところです。

自然の力

昨日は台風の猛威をお知らせしました。勿論海は茶褐色で当分、濁りの回復も望めないと思っていました。しかし一夜明けると心なしか青さが戻ってきたようで、住崎に向かったところ、表層はさすがに2~3m程度の透明度ですが、そこを超えると10m以上の透明度が確認されました。色々な意味で自然は偉大です。

久しぶりの今日の一枚、ぐっと我慢のメガネゴンベ、健在です。

IMG_3719.jpg


台風の爪跡

時間の経過とともに、その被害の大きさが明らかになってきました。串本は海に面しているのが幸いしたのか殆ど被害も無く推移しました。でも川沿いの地域では目を覆うような大きな被害が出ています。何とか早く、復旧するのを願うばかりです。また多くの方からお見舞いの連絡を頂きました、改めて感謝申し上げます。

台風一過

紀伊半島に記録的な大雨をもたらした台風12号はやっと日本海に抜けていきました。でも相変わらずそのスピードが遅いので、串本は今夜一杯警戒が必要です。前述したように今回の台風の最大の特徴は記録的な大雨で、特に東側地域には大きな被害をもたらしました。台風といえば強風と高波というイメージが串本では強いですが、今回の大雨には、また異なる台風の怖さを見せ付けられました。

台風その6

タイトルがNo6まで台風でくるとは思いませんでした。それ程うんざりする位、台風12号はユックリ動いています。また降り続く雨の量も最近ではない位で、各地で河川の氾濫等の被害が報告されています。今夜もう一晩、我慢です。

台風その5

警戒の日は続きます。串本の町は昼間から、車の往来も少なくひっそりとしています。沿岸に打ち寄せるウネリはどんどん高くなっていますが、それより断続的に降る強い雨が特徴的です。

台風その4

勿論台風12号の接近によって、串本は全域で沿岸に打ち寄せる大きなウネリと強い東風が吹き続けています。あちこちの家では雨戸が閉められ、台風の接近に備えています。まだその進路はハッキリしません。100%の警戒が続きます。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。