FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつものことではありますが・・・

タイトルどおり、ここ数週間休日明けの月曜日は素晴らしい天気です。今日もご多分に漏れず快晴、穏かな海況の月曜日となりました。

2011 10-31
スポンサーサイト

冷たい雨の日曜日

冷たい雨が終日降り続いた一日でした。それでも心配したほどの雨量ではなく、相変わらずの穏やかな海況のもと、10月最後の日曜日は過ぎていきました。透明度10~12m、水温23~24℃です。

2011 10-25


冷え込みました。

相変わらず天気は良いのですが、朝夕の冷え込みが増してきています。日中の陽射しが強い分温度差が大きく、体調管理に気を使います。透明度12m、水温24℃です。

今日の一枚、Kさんからお借りします。

2011 10-23-1

東風

相変わらず東風が強く吹いた一日でした。透明度10m、水温24℃は変わりません。ここ数週、週末に合わせたように天気が下降傾向ですが、明日以降の予報も同様、順延になっているイベントもあり気を揉みます。

少し透明度が低下したようです。

昨日の午後くらいから少し透明度が低下したようです。しかし天候は安定しており、海面は穏やかに推移しています。

今日の一枚、サンビラの人気者第3弾、アオギハゼです。

2011 10-27

冷え込みはそれ程でもなく・・・

昨夜の天気予報ほどの冷え込みはありませんでした。心配した冬型の気圧配置はそれ程ガチガチではなく、比較的穏やかな海況の一日でした。管理人は久しぶりにオニヒトデ駆除に参加しました。
透明度10~12m、水温24℃です。

今夜は冷えます。

快晴、そして暖かな陽射しも今日まで、今夜はかなり冷え込みそうです。透明度12m、水温25℃のコンディションは明日も続いてくれると良いのですが・・・

今日の一枚、昨日のアンドです。
2011 10-25-1

グッドコンディション

今日も快晴、グッドコンディションの一日でした。透明度15m、水温24℃は変化ありません。最近サンビラのマクロ生物が充実しており、今日もカメラを持ったゲストが向かいました。
今日の一枚はサンビラの人気者その2(その1はチゴベニハゼです。)、ヒレナガスズメダイです。Sさんからお借りします。

2011 10-24-2

今日こそ快晴

素晴らしい快晴の一日でした。秋晴れのもと、海況も素晴らしく、近場でもゆうに15m以上の透明度と24℃の水温のもと、昨日からのゲストは引き続き、快適なダイビングが楽しめました。

今日の一枚、コンディションの良さを物語るかのような住崎の光景です。Kさんからお借りします。

2011 10-23

潜れました。

昨夜の天気予報では、とても今日のダイビングは期待できませんでした。夜半には予報どおり強い雨と、南風が吹き、「やはり・・・」と諦めていました。ところが陽が昇ってくると南風もそれ程ではなく、曇り空となりました。ポイントは透明度15m、水温24℃と素晴らしく、訪れたダイバーには楽しいひと時となりました。

荒れ模様

連日続く東風は今日も変わらず、午後遅くには雨も降り出しました。今夜半から明日朝にかけて、雨の量はまとまりそうです。影響は少ないことを祈ります。

今日も東風

昨日に引き続き、今日も強い東風が吹き続けました。海面はかなりラフコンディションで、アンカーロープまでの移動が大変です。透明度10m、水温24℃は変わっていません。

東風の一日

終日強い東風が吹いた一日でした。透明度10m、水温25℃は殆ど変わりませんが、海上は強い風の分肌寒さを感じました。

今日の一枚、先日来アンドに居るツバメウオです。

2011 10-19

秋晴れ

秋晴れの日が続きます。今日もまさにカームシー、オイルフェイスです。透明度12m、水温25℃です。
先日よりスタートしたライブカメラ、やっと要領がつかめてきました。これから益々深まる秋の夕焼けに期待して下さい。

見れて良かったー

今日の海上は少しラフコンディションで心配しましたが、思ったより透明度も良く12~15mは見えていました。水温も温かく26℃。

チゴベニハゼが出てると情報を聞き、早速潜ってきました。
見た目は普通のハゼですが、顔の辺りのブルーがとても印象的なハゼです。
今日はチゴベニハゼを貼付します。

2011 10-16

天候回復

昨夜もう一度強く降った雨は、朝にはスッカリ上がり、まずまずのダイビングコンディションとなりました。心配した透明度も10m、水温25℃と回復し、各ポイントは多くのダイバーで賑わいました。
ところで、すでにお気づきの方いらっしゃると思いますが、センターもやっとライブカメラを設置する運びとなりました。簡単なものと考えていたライブカメラですが、実際に設置してみると様々なトラブルが発生し、とてもではありませんが管理人のようなアナログ人間にはお手上げでした。そんな中、設置の先頭に立って頂いたEさん、そしてMさん、本当に有難うございます。これからも多くのゲストに喜んでもらえる様、充実したセンター前日誌になるように努力していきます。
 

予報どおり大荒れ

予報どおりの大荒れの天気でした。ゲストは東側海域に向かいました。ただ海況の変化は早く、明日は回復傾向です。

今日の一枚、Kさんからお借りします。
2011 10-15

今夜は大荒れ

何とか持っていた天気もどうやら限界、今夜から明日にかけて大荒れの天気となりそうです。センター前日記を書いている現在(17-00pm)、強い南風と横殴りの雨になって来ました。早い回復を祈るばかりです。
今日の透明度10m、水温25℃です。

曇天の一日

やはり雨が近づいているようです。何とか持っていた空模様もそろそろ限界のよう、午後4時現在、雨がパラつきだしました。明日はどうやら本降りの一日になりそうです。

今日の一枚、引き続きKさんからお借りします。
2011 10-13


天気は持ち直しました。

昨日下り傾向にあった天気は今日になって持ち直しました。透明度15m、水温25℃と海況も良く、ゲストはユックリとダイビングを楽しみました。ただ明日からまた天気は下り傾向のようです。

少し曇り空

連休明けを待っていたかの様に曇り空の一日となりました。お昼前後には少し雨もパラつくほどでした。
透明度8m、水温25,5℃といったデータです。

今日の一枚、昨日に引き続きKさんからお借りします。
PA100044.jpg

連休最終日

連休最終日も素晴らしい晴天でした。3日間ともこんな素晴らしい晴天に恵まれることは珍しいことで、ダイバーにとって何よりの贈り物でした。透明度10~12m、水温24℃のコンディションでした。

今日の一枚、Kさんからお借りします。
2011 10-10-1

連休2日目

連休2日目の今日、串本は恒例の秋祭りです。センターにも午後から祭り屋台が繰り出し、獅子舞が繰り広げられました。運良く居合わせたゲストは楽しいひと時を過ごしました。
今日の透明度8~10m、水温25℃です。

今日の一枚、秋祭りです。
2011 10-9-1

快晴の連休スタート

東風、微風、快晴の素晴らしい好天でスタートした連休初日です。しかし透明度は今一つで8~10m、水温25℃といったところです。これで透明度の改善を望むのは贅沢なのでしょうか?

2011 11-3-3

明日から連休

少し西風が吹きましたが、今日もおおよそ素晴らしい天気でした。明日からの連休は好天で推移しそう。出会いを楽しみに。

今日の一枚、アンドの現在です。

2011 10-3-2

快晴の一日

昨夜の雨は予報ほどではなく、総長にはスッカリ晴れ上がりましあ。心なしか普段にも増してクリアに感じる素晴らしい好天の秋の一日でした。ただ昼過ぎから少し西風が吹き海上にはウサギが見えました。

エルトゥールル展その2

昨日簡単にご紹介したエルトゥールル展、正確には「よみがえる軍艦エルトゥールル号の記憶 日本とトルコの絆」という名前です。昨年を5ヵ年計画の最後とした発掘調査の結果が集約された形で展示されていますが、改めて見てみると感慨深いものがあります。また初めて訪れる方にも興味が湧くディスプレイになっています。
皆さん、時間があれば是非見学に行って下さい。

なにわの海の時空館で10月4日~11月6日(月曜日、祝日の場合は翌日)、10時~17時です。

今日の透明度10m、水温26℃です。夜から本格的な雨です。 

エルトゥールル展

エルトゥールル号発掘調査の展示会が「ナニワ海の時空館」で今日から開催されました。管理人もオープン初日ということで出席しました。詳しいことは明日書きます。皆さん、お時間があれば是非見学に行ってください。

コンディションは回復傾向

沖の潮が入りだしたようです。今日も1本目は沖で潜りましたが、ポイントに向かう前と帰り道で近場の海の色が明らかに違っていました。予想通り2本目の近場は透明度がよくなっており、楽しいダイビングでした。
透明度10~15m、水温26℃です。

2011 11-3 -3

連日の強い流れ

2日続けて沖のポイントを目指しました。残念ながら両日とも強い流れでお目当てのポイントには潜れませんでした。少し流れの弱いポイントが2日続いたわけですが、上りと下りの2方向の流れを経験したのは収穫です。
今日の透明度8~15m、水温26℃です。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。