FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ポカポカ陽気の一日

体調管理が大変です。日中、少し動くと汗ばむくらいの、明日から12月とは想えない暖かな一日でした。ただ12月のスタートはまたグッと寒くなりそう。
スポンサーサイト



申し訳ありません。

お詫びからスタートの今日のセンター前日誌です。最近始めたライブカメラですが、今日のライブ映像を流せませんでした。こんな日に限って素晴らしい夕日が観察でき、皆さんに申し訳なく、お詫びするしだいです。
今日の透明度15m、水温23℃で、心配した曇り空は午後からスッカリ晴れました。

曇り空

終日曇り空の一日でした。でも何とか雨は降らず、穏やかな海況は続きます。透明度15m、水温23℃と昨日より改善傾向です。

今日も穏か

昨日より少し曇りがちでしたが、相変わらず穏かな海況で、ノンビリとダイビングが楽しめました。透明度8~10m、水温22℃です。

久し振りの今日の一枚、Sさんからお借りします。
2011 11-27

穏かに晴れました。

穏かに晴れた土曜日です。海況もほぼ無風、透明度8~10m、水温22℃です。明日は気温も今日より上昇し、快適な日曜日になりそうです。

ユックリ回復傾向

冬型は緩んできました。でもまだ少しウネリは残っています。透明度3m、水温21℃です。これはアクマでセンター前のコンディション、ボートポイントは10m程度のコンディションとの情報が入っています。

クローズ

今年一番の冷え込みです。勿論典型的な冬型の気圧配置で、北西の強い風が終日吹きました。海上はウサギが飛び交い、クローズとなりました。

午後から雨・・・

心配した空模様、午後遅くになって本格的に降りだしました。おかげで、ボートが出ている間は曇り空ですが、弱い東風で終始し、海況は穏かでした。水中は今一つで、透明度3~5m、水温23℃です。

穏かな一日

穏やかに凪いだ一日でした。勇んで出かけた沖は流れが強く、近場にUターンとなりました。透明度の回復は今一つですが(7~8m)、水温は相変わらず23℃をキープしており、ドライだとまだ暑いくらいです。ところでこの快晴は今日だけで、明日はまた休日のお決まりの雨になりそうです。

少し収まりました。

昨日までの大荒れの天気は、今日やっと収まりだしました。それでも海上はまだ波高く、昨日までの波と相まってコンディションは今一つでした。透明度5m、水温23℃です。

今日もクローズ

昨日に引き続き、今日もクローズです。明日は冬型が強まりそうですが少しは回復すると思われます。

大時化

予想以上に大荒れの一日でした。まるで季節外れの台風の吹き返しの様な南風が終日吹き続きました。勿論海はクローズです。

明日あの天気は・・・

今日も透明度10~15m、水温23,5℃と安定していました。しかし予報によると明日はどうも大荒れの土曜日となりそうです。折角の週末ですがこればかりはどうしようもありません。早い回復を願うばかりです。

移動性高気圧

2日続いた穏かな秋晴れも、明日から下り坂の予報です。移動性高気圧はやはり3日周期くらいで天気変化をもたらすようです。

一転快晴

昨日から一転し快晴、そして殆ど無風の快適なダイブコンディションの一日でした。透明度12m、水温23,5℃の海中は相変わらず秋の佇まいです。

久し振りの冬型

久し振りに冬型の気圧配置となりました。北西の風が吹き、海況はラフコンディションとなりました。しかし海中は透明度12m、水温23,5℃とグッドコンディションを継続しています。

今日の一枚、Kさんからお借りします。

2011 11-13-1

ライトアップ

ここのところ、マクロが充実しており、カメラ派や生態派のダイバーの皆さんには最適な海況が続く串本です。管理人もゲストとご一緒しながら楽しんでいます。海は相変わらず安定しており、透明度10m、水温23℃はいつもの通りです。
今日の一枚も、ゲストのKさんからお借りします。

草野ー1

毎年恒例の橋杭の立岩のライトアップが昨日まで3日間実施されました。うっかりしていて皆さんに情報を流せず、申し訳ありません。今日の一枚に貼付します。

橋杭

快晴の日曜日

久しぶりの快晴の日曜日となりました。風も殆ど無く、まさにカームシーのダイビングコンディションでした。透明度8~10m、水温23,5℃とマズマズ、多くのダイバーでポイントは賑わいました。

今日の一枚、Kさんからお借りするカサゴのファイトです。本人によると、あまりの興味深いシーンにボトムタイムを忘れてしまうくらいとのことでした。

2011 11-13

5週間ぶりに晴れた週末

ほぼ一ヶ月、5週間ぶりに晴れた週末でした。予報では少し西風が吹くとのことでしたが、終日穏かに海況は過ぎて行きました。透明度15m、水温23℃です。

今日の一枚、Kさんからお借りします。

2011 11-12

予想外の大雨

予想外の大雨が夜半に降り続きました。早朝には雨も上がりましたが、肌寒さを感じる一日でした。明日は天気も回復し久しぶりに快晴の週末になりそうです。

終日曇り空

ドンヨリと雲り空の一日でした。気温もかなり下がり、上着が一枚多くなったようです。透明度7~8m、水温23℃(センター前)、今夜の雨でもう一段寒くなりそうです。

駆除参加

久しぶりにオニヒトデ駆除に参加しました。透明度10m、水温23℃の海にはまだ食痕が散見されます。駆除活動はまだまだ続きます。参加の皆さん、お疲れ様でした。

今日も穏か

穏かな海況の火曜日です。久しぶりに終日陸にいました。

今日の一枚、センター前です。
2011 11-5-2

快晴の月曜日

相変わらず快晴の月曜日です。北西の風もそれ程吹かず、また冷え込みも無く快適なダイビングコンディションの一日でした。透明度10m、水温24℃です。

今日の一枚、口の中に注目して下さい。
2011 11-6

潜れました。

心配した空模様でしたが、早朝には殆ど雨も上がり、また南風も吹かず、穏かな海況でダイビングは楽しめました。透明度10~15m、水温24℃です。

今日の一枚、最近の人気者です。
2011 11-6-2

午後から雨

予報どおり、午後から雨が降り出しました。今週で4週続けての週末の雨です。透明度10m、水温23,5℃です。

今日の一枚、センター前です。
2011 11-5

快晴

快晴の金曜日でした。海況も素晴らしく、センター前の午前中は15m程の透明度でした。透明度10~15m、水温24℃です。ただ、ここ数週間続いている天気周期は今週も続きそうで、週末の天気予報があまり良くありません。気を揉みます。

今日の一枚、昨日に引き続きKさんからお借りします。
2011 11-4

曇り空の休日

終日ドンヨリと曇った文化の日でした。ただ海況は相変わらず素晴らしく、透明度10~18m、水温24,5℃といったところです。

今日の一枚、ゲストのKさんからお借りする一枚です。
2011 11-3

穏かな秋の空

少し曇り勝ちでしたが、午後からは穏かな秋の空が広がっています。久しぶりの田子ビーチは透明度8m、水温24℃といったところです。

今日の一枚、チゴベニハゼのアップです。
2011 11-2

少し寒い11月のスタートです。

予報では夏日になっているところもあるようですが、当地はスッキリ晴れない曇り空です。強い東風と相まって肌寒さを感じます。透明度3~5m(センター前)、水温24℃です。

| ホーム |


 BLOG TOP