FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日

2011年も愈々残すところ、後数時間となりました。2010年の大晦日がつい昨日のように時間の過ぎる速さを痛感しています。今年ほど色んな出来事が会った年はありません。良い事、悪い事様々です。でもそれも今日迄、2012年こそきっと素晴らしい年になるでしょう。遅ればせながら、今年も串本マリンセンターを贔屓にして頂き、本当に有難うございます。来年はより、ゲストの皆さんにご満足頂けるよう、一層努力していく心構えです。皆さんにとって、来年こそ素晴らしい出会いがありますよう。
透明度10m、水温18,5~19℃です。

コピー ~ 2011 12-31


スポンサーサイト

アンドオープン

期間限定のアンドのハナがオープンしました。生憎透明度が今一つでしたが、久しぶりに潜ったポイントは新鮮で、限定期間中に新しい出会いがあることを期待させる1ダイブでした。透明度8~15m、水温19℃です。

今日の一枚、そんなアンドでKさんからお借りします。
コピー ~ 2011 12-30

アバター

本日はX'masツリー撤去に出かけてきました。
設置してからほぼ3週間、住崎はとても賑わって大変お世話になりました。
来年はもっと早目から準備して、盛り上げていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

今日は透明度15m、水温19℃
とてもキレイな海で陸上も穏やかで楽しめました。

それと、明日30日から『アンドの鼻』がOpenいたします。

本日の写真、『アバター』です。

2011 12-29

冬晴れの一日

予報通り冬晴れの一日でした。風も無く穏やかな海況、久しぶりに潜ったセンター前の透明度は掛け値なしの15mでした。午後の中黒ミ礁も評判通り魚影が濃く、楽しい1ダイブでした。透明度10~15m、水温18~19℃です。

今日の一枚、中黒ミ礁です。
2011 12-28-3

少し緩みました。

今回の寒波は今日でやっと峠を越したようです。昨日までの強い北風もやっと収まり、明日は穏やかな冬晴れになりそうです。

大掃除

2011年も愈々数えるほどになりました。センターでも恒例の大掃除を実施しました。外は相変わらずの寒い北風が吹いていますが、センター内では背中に汗をかく位の作業が繰り返されました。明日はもう一日冬型のようです。

北風ビュンビュン

予報どおり終日強い北風が吹き続けた日曜日でした。当然西側海域はクローズで、ダイバーは東側に向かいました。センターのゲストも久し振りに出雲でボートダイビングとなりました。さすがに水温は低いですが、透明度はほぼ15m位あり、今日貼付する初物とも出会いました。ちなみに水温は17,5℃です。

2011 12-25

Merry Christmas

とても寒いX'masとなりました。
串本でも、沖のほうでは雪雲が発生しています。

水中もとても賑やかで、アチコチでサンタ姿のダイバーが見られます。
透明度も昨日に続きキレイで、透明度15m~、水温20℃
魚影も濃く、ゲストもとても楽しんでいました。

本日はゲスト&サンタの写真です
23 12-24

冬の一日

冬型の一日でした。なんとか出れたボートポイントはコンディションが素晴らしく、相変わらず透明度15m以上、水温20℃です。

今日の一枚、センター前です。
23 12-23

少し曇りがちですが・・・

少し曇りがちですが、本当に穏やかな一日でした。水温20℃、透明度はセンター前で15mと素晴らしいコンディションが続いています。ただ今夜から一級の寒波が下りてくるとの予報、ホワイトクリスマスになるのでしょうか?

今日の一枚、最近の暖かさを物語る、センター前の1ショットです。
23 12-22

今日も駆除参加

2日続けてのオニヒトデ駆除参加となりました。駆除海域が比較的広範なため、まだ水温が20℃と高いため、ドライスーツでの作業は汗ばむ程です。しかし今日のポイントのサンゴ群生も素晴らしく、串本の豊かさを再認識しました。

駆除参加

久し振りにオニヒトデ駆除に参加しました。普段ダイビングをしない場所で、オニヒトデ駆除の際はダイビングをする場合が多々ありますが、今日の場所もラムサール条約の名に恥じない素晴らしいサンゴ群生が広がリます。しかし所々で見つかるオニヒトデは周囲のサンゴを確実に侵しています。駆除は続きます。

北風吹いたり止んだり・・・

冬型の気圧配置のせいか、北西の風が強く吹いたり止んだりして、海況は今一つ安定しませんでした。明日は少し緩みそうです。

穏やかな日曜日

ウネリは少し残りましたが、昨日より風も収まり、穏やかな冬の日曜日となりました。透明度15m、水温20℃の海中は相変わらず快適で、ノンビリした一日でした。

2011 12-19-1

冷え込みました。

グッと冷え込んだ土曜日でした。ただ心配した北西の季節風はそれ程強くなく、少しラフコンディションながらもダイビングは楽しめました。透明度15m、水温20℃です。

2011 12-18

北風の一日

日脚ぶりに北西の季節風が吹いた一日でした。気温もかなり下がり、肌寒さを感じました。

師走

今日も今までほって置いたメンテナンスに明け暮れた一日でした。海は相変わらず穏かで巣が、少し来た風が上がり、海面はラフコンディションでした。

今日の一枚、Kさんからお借りします。
2011 12-15

雨は降らず

曇りがちでしたが雨は無く、午後には陽射しもありました。管理人は今日も冬支度で終日外にいました。少し動くと汗ばむほどの暖かさでした。

冬支度

冬の北風対策、機材洗い場のビニールシート張りが完了しました。いつもはもっと寒くなってから、慌てて張るのですが、今年は余裕で陽射しの中で張り終えました。きっと寒くなったら現在目立っている皺もキレイに伸びることでしょう。

月曜日はいつも穏か

週明け、月曜日はご多分に漏れず穏かなダイビング日和でした。こんな日にノンビリするのも如何なものか・・・

今日の一枚、Kさんから引き続きお借りします。
2011 12-12

少し冷え込みました。

少し冷え込んだ日曜日でした。北西の風が少し強く、ラフコンディションでしたがボートは出られ、海上とはうって変わった穏かな、相変わらず秋をキープしている海中を満喫しました。透明度15m、水温21,5℃です。

今日の一枚、Kさんからお借りします。
2011 12-11

穏かな土曜日

午前中は殆ど風も無く、穏かな週末のスタートです。昨日設置したクリスマスツリー、反響の大きさに驚いています。皆さん、是非お越し下さい。今日のコンディション、透明度12~15m、水温22℃です。

今日の一枚、サンビラで撮れました。
2011 12-10

もうすぐクリスマス

かねてから計画していた水中クリスマスツリーの設置が、今日やっと実現しました。実際にツリーが設置されるまで、果たして如何なものかと半信半疑でしたが、ボンテンクラブのメンバーの飾りつけが進むにつれ、管理人も年甲斐も無く口元がほころびました。作業後の船上でも皆の楽しげな会話を聞いていて、満足した気分になりました。明日から住崎で、ささやかながらもホンワリするクリスマスツリーを見学に来て下さい。
透明度12m、水温21,5℃です。

2011 12-9

雨の一日

終日雨の一日でした。久し振りに出かけたオニヒトデ駆除、海上の冷え込みとは、うって変わり、ドライではまだ汗ばむくらいの暖かな水温です。センター前日誌を書いている現在、冷え込みは増していますが、海中はマダマダ秋の海です。

穏かな日々

数日穏かな天気が続きます。実は数日海に出かけていません。珍しく罹った風邪の影響で、耳が全然抜けず、海に入れませんでした。やっと鼻詰まりも改善し、明日は海に出れそうです。今年の風邪はあまり熱は出ないようですが、ノドとハナにダメージが集まります(管理人の場合)。皆さんお気をつけ下さい。

今日も暖か

暖かな日が続きます。予報は曇りのち雨でしたが、朝から陽が射す穏やかな一日でした。

暖かな月曜日

ここ数日、天気予報に反して暖かな日々が続きます。今日も12月とは思えない陽気の一日でした。管理人は昨日大阪にいましたが、こちらも暖かく、拍子抜けする位でした。

潜れてよかった。

今日は午前中うねりはありましたが、風が思ったほど吹かなくてなんとかボートはいけました。
透明度は昨日ほどではなかったものの10-12m、水温22℃。
水中は穏かで魚影も濃く、どのポイントも皆さん楽しめたようで喜んでました。

今日の海

朝起きてみると、予報とは違って風も無く穏かな海でボートは出せました。
しかし、午後から急に北西の風が強くなり 予報どうりの天候となってしまいました。

海の中はとてもキレイで透明度15~20m、水温23℃

折角の週末なのに・・・

週末はどうもまた荒れ模様の天気になりそうです。折角天気サイクルが良くなったと想っていましたが、こればかりは想う様になりません。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。