FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

クローズ

3週続けて土曜日がクローズとなりました。中でも今日の荒天は一番で、まさしくミニ台風の様相を呈していました。でも午後からは陽射しが出るくらい陸上の天気は回復し、何とか東側の海で1ダイブが楽しめました。

今日の一枚、そんな東側の海中です。Kさんからお借りします。
2012 3-31
スポンサーサイト



南風

朝から南風の吹き続けた一日でした。とはいってもそれ程強くなく、ダイビングは楽しめました。透明度5~8m、水温18,5℃の春の雰囲気の海中です。

今日の一枚、Iさんからお借りします。
コピー ~ 2012 3-30

昨日までの北西の風も収まり、今日は穏かで暖かく春の陽気になりました。水中では、春濁りのため浮遊物が多く透明度も5-8m 水温18-19℃。

陸上は、この陽気で桜もちらほら咲き始めています。


今日貼付するのはサラサゴンベです。

2012-3-29.jpg

2日続けての駆除参加

昨日に引き続き2日続けての駆除参加となりました。昨日と違って、オニヒトデ駆除がメインとなりました。ところで昨日のセンター前日誌がアップできませんでした。申し訳ありません。前後しますが昨日はエダミドリイシに確認されたヒメシロレイシガイとその卵槐の駆除で悪戦苦闘でした。

やっと凪ました。

何時ものように週明けを待っていたかのように、やっと凪ました。今日から当分穏かな天気が続きそうです。

今日もクローズ

2日続けてのクローズです。何とか天気サイクルがずれてくれるといいのですが・・・

クローズ

夜半から早朝にかけての荒天は、まるで小型台風の様相でした。明けて今日、雨は上がりましたがウネリと強い西風で西側の海域はクローズとなりました。

予報どおり

予報どおりの天気となりました。午前中はそれ程でもなかったウネリが、午後になって急に高くなってきています。今夜から明日にかけてかなり荒れ模様の天気となりそうです。折角の週末なのですが・・・

明日はまた雨

昨日も書きましたが、2,3日おきの天気変化は相変わらずで、今夜からまた天気は荒れ模様になりそうです。少し天気サイクルが変わってくれると有り難いのですが・・・

少し冷え込みました。

昨日より少し冷え込んだ一日でした。海況も北風が吹きウネリのコンディションでした。2,3日おきのサイクルで寒暖を繰り返しながら、季節は変わっていきます。国道沿いの山桜はアチコチでキレイに咲き出しました。

水温む

春分の日の今日、気温は少し肌寒いのですが水温はグッと上がり、19℃を記録しました。透明度も徐々に回復してきており今日は8~10mといったところです。

今日の一枚、遅ればせながらグラスワールドで撮ったピカチュウです。
2012 3-20

小春日和

穏かな小春日和の一日でした。ただ昨日までのラフコンディションの影響が今日も残り、海上は意外にウネリが高い状況でした。透明度5~8m、水温17,5℃です。

2012 3-19


何とか潜れました。

昨日の大荒れの影響が強く残り今日もどうかと心配しましたが、何とかダイビングが出来るまで回復しました。雨が上がると北西の風が強くなるという予報も、センター前日誌を書いている現在(17:00頃)まだ雨は降り続いています。たださすがに昨日の大荒れの影響は強く残り、透明度3~5m、水温は18,5℃といったところです。

昼から大荒れ

早朝からの南風は時間の経過と共にドンドン強くなり、お昼頃は大荒れとなりました。管理人は所用で勝浦方面に車で出かけていましたが、まさに猛烈な雨で、前方が見えなくなる位でした。

穏かな一日

殆ど無風、穏かな一日でした。でもこの穏かな天気は今日だけ、明日はどうも南風が強く吹いて荒れ気味の週末になりそうです。

トレーニングデイ

終日トレーニングの一日でした。大丈夫とおもっていた知識やテクニックが不十分なのを思い知らされました。日々努力です。余談ですがトレーニングで潜ったセンター前は、いつの間にかフクロノリが繁茂し、春の訪れを感じさせます。

2012 3-13-2

放射冷却

天気は良いのですが、相変わらず冷え込みが厳しい一日でした。ただこの冷え込みも明日は一段落しそう、ホット一息つけるでしょう。

少し回復

まるで冬に逆戻りしたかの様な寒さは峠をこし、今日は少し暖かさが戻ってきました。でもまだ早朝はグッと冷え込みます。透明度10m、水温が16℃と下がり気味です。

2012 3-13

冷えました。

冬に逆戻りしたように冷え込んだ一日でした。北西の季節風も強くなり、西側海域はクローズとなりました。

午後から北西風

早朝は少しひんやりしましたが、概ね快晴でスタートした日曜日でした。ところがお昼過ぎから北西の風が強くなり、午後はクローズとなりました。透明度10m、水温17℃です。

晴れました。

穏かに晴れた土曜日となりました。また気温もドンドン上がり、上着が一枚脱げるほどでした。海況のほうは昨日通過した低気圧の影響か、かなりウネリがありましたが、何とかダイビングは叶いました。
透明度10~15m、水温17℃です。

雨の一日

終日、シッカリした雨が降りました。おかげで、季節がまた後戻りしたかのような肌寒さでした。でもこの雨も今夜中に上がりそうです。

今日も曇り空

今日も一日しっくり来ない天気でした。陽射しがない分肌寒く、また数日前の雨の影響か、場所によってはかなり冷たいようです。

今日の一枚、Sさんからお借りします。
2012 3-8

終日曇り空

終日曇り空の一日でした。管理人は私用でズット勝浦方面にいましたが、さすがに串本より2,3℃寒く、改めて地元の暖かさを再確認できました。

大雨のち快晴

夜半に強い雨が降った後、一転して快晴となりました。気温もグングン上がり、昼間は春本番を思わせる陽気の一日となりました。

今日の一枚、先週末に確認した今年大ヒットのミカドのぺアです。Kさんからお借りします。
2012 3-6

大雨

週末なんとか持った天気は、早朝から一転し大雨となりました。ついさっきまで肌寒さを感じる位の気温が、急に汗ばむようになったかと思ったら、バケツをひっくり返したような大粒の雨となりました。窓に打ち付ける大粒の雨でライブカメラも早々に停止です。

雨の日曜日

昨日とはうって変わり雨の日曜日となりました。水温18℃、透明度10~15mと海況はマズマズでしたが、さすがに雨が降ると体感温度はグッと下がり、寒さは増します。

今日の一枚、Sさんからお借りします。
2012 3-4

春の海

今日は気温も暖かくウネリは少しありましたが、とても気持ちのよい一日でした。
水中も春の気配がしてあっという間の1Dive。
春と共に訪れるケヤリなどもアチラコチラで見られます。

水温も上がって18.5℃、透明度10m
 
1本目も2本目も最後に、ミカドウミウシペア&ウミウシカクレエビペアとの出会いがあってみんな釘付けです。
明日も新たな出会いに期待

今日はそんなミカドウミウシの1枚、Kさんからお借りいたします。

2012 3-3



曇り空

ここ数日、お天気の話題で終始しています。今日も午前中は降ったり止んだり、午後曇り空といった天気です。明日土曜日は天気も回復しそう、本来の海の中が紹介できますよう。

近づく春

ここ数日の天気変化は目まぐるしく、穏やかな晴天も一日だけ、明日に掛けてまた雨模様のようです。でもこの天気変化が実は春の訪れの兆しです。すぐそこまで春は近づいています。

| ホーム |


 BLOG TOP