FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曇り空

曇り空の一日でした。でも午後には陽射しも回復し、概ね穏やかな海況でした。
スポンサーサイト

やっと落ち着きました。

昨日までの不安定な天気もやっと落ち着き、穏やかな海況の一日となりました。でもこの素晴らしい天気も今日だけ、明日から数日ハッキリしない天気となりそうです。

今日も不安定

今日も不安定な一日でした。海況そのものは穏やかなので早い回復が望まれます。

午後から曇り空

素晴らしい陽射しは午前中だけで、午後は西風に変わると共に少し不安定な一日でした。明日はもう少し安定した天気が期待できそうです。

海底清掃

昨年に引き続き、今年も串本港で海底清掃が実施されました。大阪、京都から総勢27名のボランティアダイバーが参加し、透明度0,5~1m程の悪コンディションのもと、多くのゴミを回収しました。中には船外機や電動カンナなどがあり、投棄した人のマナーの悪さにうんざり、がっかりでした。でも一方、貴重な時間を割いて27人もの有志が集まってくれたいう結果も嬉しい事実です。参加頂いたダイバーの皆さん、本当にお疲れ様でした。

今日もイカ三昧

こんなに毎日観察していても、今年のアオリイカの産卵行動は飽きません。手ぶらでもそうなのですから、カメラを持ったダイバーは張り付きです。今日も朝から活発な一日でした。透明度10m、水温22℃です。

今日の一枚、Kさんからお借りします。
KSA_5403.jpg

イカ三昧

まさにイカ三昧の2ダイブでした。特に夕方にかけての2ダイブ目は、管理人の中では今年最高のアオリイカの数でした。何がその要素(潮のカゲン、天気、周囲のダイバーの数、水温等)なのかは判然としませんが、とにかく感動のヒトトキでした。透明度10m、水温20℃です。

動画スタート!

すでに確認された方もいらっしゃると思います。今日センターのHPトップに動画のリンクが張られました。記念すべき第一弾は勿論アオリイカの産卵です。皆さん、是非御覧下さい。そしてサポートと頂いたEさん、本当に有難うございます。

アオリイカの産卵動画

快晴そして穏か・・・

中々2つがそろうことは無かった最近でしたが、今日は穏か、そして快晴のコンディションがお昼過ぎまで続きました。管理人も午後の1ダイブをゲストと御一緒しましたが、殆どダイバーのいない産卵礁ではこれ以上ない位アオリイカが群れ、遠くから放心状態で眺める時間が過ぎていきます。

今日も東風

昨日より心成しか天気は回復しましたが、やはり終日強い東風が吹いた一日でした。金環食フィーバーのせいか少し気が抜けたような一日でした。

金環食

気を揉んだ天気も金環食の瞬間に雲が切れ、素晴らしい金環食が確認できた朝でした。その瞬間に立ち会えた多くの人々が感動を覚える素晴らしい天体ショウでした。海の方は強い東風が吹きましたが、何とかダイビングは叶いました。透明度10~15m、水温21度です。

2012 金環食

いよいよ金環食

話題の金環食が明日朝に迫ってきました。予報は曇りですが何とか皆の想いで晴れを祈りましょう。センターのライブカメラも明日朝開催される橋杭岩前のイベントを中継する予定です。
今日の海況、透明度10m、水温20℃です。

アオリイカの産卵

今日は、久しぶりに波も無く穏かな1日となりました。
水温も上がり20℃、透明度も8-10mとダイビング日和です。

水中ではアオリイカの大産卵ショーが繰り広げられ、ゲストは大興奮!

午後からも再度チャレンジしたのですが・・・昼間のような大産卵ショーは見れず、イカの気持ちは気まぐれでした。。。
なかなか上手いこと行かないものですねー。
これも自然の営みと実感いたしました。

今日は大産卵ショーのひとコマです。

2012 5-19

今日も今日とて・・・

天候は回復したのですが、昨夜来の強風の影響か終日高いウネリが続いた一日でした。ゲストは穏かな東側に出かけました。透明度8m、水温19℃です。

今日貼付する一枚、ゲストのIさんの初ショットです。
2012 5-17

大産卵

管理人が目撃した中では、今年一番の大産卵ショウでした。天気予報通り、今まで晴れていたかと思ったら急に大粒の雨になるといった不安定な天気のもと、間げきをぬって出かけた住崎では、潜降途中からアオリイカのペアが確認でき、少なく見積もっても15ペアが確認できました。曇り空のせいかカメラを構えたダイバーにも臆することなく産卵を繰り返す様子はダイバーの心をとらえて離しません。水温19℃、透明度10mです。

快晴、でも西風

昨日とはうって変わり、暖かな一日でした。天気予報の解説によると昨日と今日では上下で10℃も温度差があったようです。今日も午後から西風ヶ強くなり、ゲストは東側のポイントに向かいました。透明度10m、水温18℃です。


2012 5-16

雨の一日

終日小雨の一日でした。今日は久しぶりに海にも出ずノンビリの一日です。昨日設置した海中テルテル坊主の写真をアップします。そして今日、センターの玄関にも大きなテルテル坊主が設置されました。期待は高まります。

縦位置2

テルテルボウズ

金環日食に向けて

愈々近づいてきた金環日食に向けて、今日は大きなテルテル坊主が住崎の海中に設置されました。この世紀のイベントが好天の元で観測できるよう約2m程度の大きなテルテル坊主です。海中で見かけたらお願いして下さい。ところで設置の帰途、近くのアオリイカ産卵礁では活発な産卵行動が観察できました。

今日はマズマズ

昨日までのウネリも漸く下がりだし、まだ完全とはいえませんがウネリの収まった海でのダイビングとなりました。透明度10m、水温19,5℃の海況でした。

予想外のウネリ

今日も快晴の一日でした。ただ想わぬウネリが午後になって上がりました。その為急遽午後の2ダイブ目は東側の海域に向かいました。先日一個体だけ確認できたイナズマヒカリイシモチ、今日は4個体も確認できました。ヒョットしたら口内保育が確認できるかも・・・透明度5~10m、水温19~20℃です。

今日も快晴

今日も快晴の一日でした。ただ陽が高くなる時間帯(正午前後)、ここ数日同じような北風が吹きます。もう少し穏かになればと思う一日です。

今日の一枚、Kさんからお借りします。
2012 5-4-2

安定した天気

海況は落ち着いてきていたのですが、昨日までは不安定な天気でした。でも今日は海も空も本当に安定しておりベストダイビングコンディションでした。透明度10m、水温22℃です。

コンディション回復

やっと透明度が回復してきたようです。アオリイカの産卵も透明度が良いとグッと見ごたえが増します。透明度10m、水温21,5℃です。ところで、2日間センター前日誌が開いてしまいました。申し訳ありません。どうも上手く更新が出来なかったようです。

今日のアオリイカです。
2012 5-10-1

連休最終日

長かったゴールデンウィークも最終日となりました。朝の天気予報では少し不安がありましたが、素晴らしい好天のもと、各ポイントは今日もダイビングが楽しめました。透明度5~8m、水温19℃、アオリイカの産卵は相変わらず活発です。

今日の一枚、Iさんからお借りします。
2012 5-6-2

快晴の一日

快晴の一日でした。昨日のウネリも収まり、各ポイントは繰り出したダイバーで大賑わいとなりました。産卵礁ではアオリイカの産卵活動が活発になっています。透明度5~8m、水温19℃です。

今日の一枚、Yさんからお借りします。
2012 5-5

今日も大荒れ

昨日にも増して大きなウネリに翻弄された一日でした。センターのゲストは穏かな海況の東側海域でダイビングを楽しみました。西側より水温は1℃程低いですが、透明度もマズマズ、なにより穏かな海況でノンビリとダイビングを楽しめました。そしてこんな意外な出会いもありました。透明度5~8m、水温19℃です。

今日の一枚、Kさんからお借りします。
2012 5-4-1

ウネリの海

昨夜の天気予報ではかなり海況は難しそうでした。明けて今日、予報どおりウネリはありましたが北西の風がそれ程強くなく、何とかダイビングは叶いました。透明度5m、水温20℃です。なお住崎のアオリイカの産卵行動は愈々本格的になってきたようで、今日も10ペア以上が確認できました。

産卵確認

大雨の中、何とか潜れた住崎で、やっとアオリイカの産卵に出会えました。少なくとも10ペア以上のアオリイカが産卵礁に群れ、お馴染みの大産卵が始まりました。今年は少し早めのようです。連休後半はキット素晴らしい出会いがあることでしょう。透明度5~7m、水温19,5℃です。

雨の一日

終日降ったり止んだりの雨の一日でした。東風が強く、大事をとってゲストは東側海域でダイビングを楽しみました。比較的影になるセンター前に午後エントリーしてみると意外に抜けており、透明度5m、水温19℃といったところです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。