FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東側海域

穏やかな天気は今日もです、ただ今日のポイントはゲストのリクエストで東側海域になりました。水温は18℃と低めですが、東側特有の生物に出会え、楽しい1ダイブとなったようです。

今日の一枚、昨日に引き続きKさんからお借りします。
2012 11-23-2
スポンサーサイト

コンディション回復

夕方になってポツポツ雨が降り出して来ましたが、それまではお天気はマズマズ、何より海況が良くなりました。透明度15mオーバー、水温が21℃と回復傾向を物語っています。

今日の一枚、Kさんからお借りします。
2012 11-29

今日も凪いでいます。

今日も良く凪いでいました。寒くなるとの予報でしたがそれ程でもありません。この天気が続くと良いのですが・・・

嵐の後

まるで嵐の後のようです。アッチコッチに飛び散ったマットやハンガーを片づけていると、まるで台風の後片付けのようです。北海道は大変な状況とテレビが伝えています。これも異常気象なのでしょうか・・・

まるで台風

昨日までの穏やかな海況は一変、まるで台風の吹き返しのような大荒れの天気でした。勿論クローズです。

連休最終日

連休最終日の今日、一番の凪となりました。ただ透明度は少し落ちて8m位、水温は21℃です。

今日の一枚、初のKさんからお借りします。Kさんこれからも宜しく・・・
2012 11-25-1

今日も凪ぎました。

今日も良く凪ぎました。透明度10m、水温21℃は相変わらず、連休2日目、各ポイントはダイバーで賑わっていました。

凪ぎました。

夜半の雨は予報どおり、今日も海況は荒れるのかと心配していましたが、予報は良い方に外れ、曇り勝ちながらも穏やかな海況で終始しました。透明度10~12m、水温21,5℃です。

今日の一枚、Kさんからお借りします。
2012 11-23-1

小雨の一日

弱い雨が降ったり止んだりの一日でした。海況は今日も穏やかに推移しました。ただ今夜半から明日午前中にかけて、雨が強まりそうです。連休初日の天気が気掛かりです。

穏やかな一日

穏やかな一日でした。昨日はまだ北西の風が残り、海況は少しラフでしたが、今日はそれも無く本当に穏やかな海況でした。透明度8m、水温20℃といったところです。

久しぶり・・・

久しぶりに住崎でのダイビングでした。水温21℃、透明度5~8mとまだ先日の影響は残っていますが、やはりホームゲレンデは落ち着きます。

凪ぎました。

昨日までの大荒れの天気がウソのように、平日の今日、穏やかな晴天となりました。何とかこの海況が続いてほしいものです。

ウネリは残りました。

まるで小型台風のような大荒れの天気の後、やはりウネリが残り、センターのゲストは2日続けて東側海域に出掛けました。さすがに昨日の影響が残り、透明度はいま一つでしたがウネリはなくダイビングは楽しめました。

嵐の一日

まさに嵐の一日でした。予想はしていましたがこれ程荒れるとは本当に珍しい天候でした。何よりもっとも荒れぬくい大島がクローズした事からも今日の天気の凄さが判ります。

穏やかに晴れました。

久々に穏やかに晴れた一日でした。海況も穏やか、ゲストはここぞとばかりボートに乗り込みました。透明度10m、水温は少し下がって21℃です。明日はどうも天気は下り坂、悩みは尽きません。

今日の一枚、遅ればせながらサンビラの人気者です。
2012 11-16

今日も冬型

連日の冬型です。早朝は何とかいけそうな感じでしたが、陽が高くなるに連れ北西の風も強くなりました。ゲストは東側海域でのダイビングとなりました。明日こそ緩みそう、期待です。

寒さ強まる・・・

本格的な寒さが愈々やってきました。朝はそうでもありませんでしたが午後になって一段と寒さが増しました。西側海域は強い北西の風と相まってクローズとなりました。

連日の・・・

2日続けて、センター前でのトレーニングでした。お昼過ぎから本格的な北西の風となり、海面はウサギが飛び出しました。明日はもう一段階冷え込みそうです。

思ったほど・・・

予想したほど寒くはなりませんでした。管理人はセンター前にトレーニングで午前一杯いましたが、昨夜の雨の影響で表面こそ冷たいものの,3mも下りると暖かな水温(恐らく23℃程)でした。たださすがに、昼を過ぎて急激に寒さが増して来ました。

今夜で季節は・・・

終日雨が降ったり止んだりの一日でした。風向きが東から南東を行ったり来たりでしたが何とかダイビングは叶いました。ただ センター前日誌を書いている現在(午後8時前)暖かな南風が強く吹き、猛烈な雨になっています。恐らく前線が通過しているのでしょう。この後季節はグッと進みそうです。明日はかなり寒くなりそう、冬は近づいています。透明度15m、水温23℃です。

今日の一枚、昨日に引き続きHさんからお借りします。Hさん、有難うございます。
2012 11-11-1

下り気味

昨日まで続いた快晴はここに来て下り気味になってきました。どうやら明日は雨模様の天気になりそうです。
透明度12m、水温23℃は変わりません。

今日の一枚、久しぶりのHさんからお借りします。
2012 11-10

暖かくなりました。

少し暖かさが戻ったようです。透明度12m、水温は少し上がって23℃と快適なダイビングコンディションです。ただそろそろ海の衣替えも進んできました。ドライスーツの割合が増加しています。

アンカー補修

穏やかな天気のもと、かねてから懸案のグラスワールドのアンカー補修に有志が集まりました。ご存知のように定位置から外れて2カ月位アチコチに場所を変えていたアンカーですが、今日やっと定位置に戻りました。参加した有志の皆さん、ご苦労様でした。

今日も快晴

今日も快晴、そして北西の風といった典型的な冬型の気圧配置です。ただ冬型の気圧配置自体はそれ程強くなく、ボートも出ました。透明度12m、水温22℃です。

予報どおり

予報どおりの天気でした。夜明け前の荒天は、深い眠りを吹っ飛ばすくらいの勢いがあり、寝不足の人が多かったようです。しかし時間の経過と共に天気は回復し、午前中はボートも出せました。ただ午後は北西の風が強くなりクローズとなりました。透明度12m、水温23℃は変わりません。

天気は下降気味

昨日までの秋晴れも今日は無く、曇りガチの天気となりました。午後からはパラパラと雨も降り出し、夜半の荒天を予測しているようです。

2012 11-5

穏やかに晴れた日曜日

昨日に引き続き、穏やかに晴れた日曜日でした。殆ど無風でこれ以上ないダイビングコンディションです。海中は相変わらず透明度12m、水温23℃をキープしています。

今日の一枚、最近の人気者です。
2012 11-4

緩みました。

昨日までの寒さは一服、穏やかなポカポカ陽気の一日でした。透明度12m、水温23℃の海は初卸の6ハンでは暑過ぎる位のコンディションでした。

今日の一枚、数年ぶりにセンター前で確認できたニシキフウライです。写真は記念すべき100ダイブ目にこの被写体と出会ったMさんからお借りします。Mさん、オメデトウございます、そして有難うございます。
2012 11-3-1

ドライスーツ

今日も、寒気の影響で北西の風がやや強く海上は少し荒れ模様となりました。
ここ串本でも寒く感じ、そろそろドライスーツの季節が来たなって感じです。
明日から冬型もゆるみそうです。

午後から北風

午前中は穏やかな海況でしたが、午後になって比較的強い北風が吹きました。季節がまた一歩前進したようです。

2012 11-2

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。