FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大荒れ

予報通り大荒れの一日でした。勿論クローズでゲストは東側海域に向かいました。天気の回復は早そうですが、明日からまた少し寒さが戻りそうです。

2013 4-30
スポンサーサイト

今日も穏やか

昨日に引き続き、今日も穏やかな海況の一日でした。特に午前中はまさに「カームシー」で、殆ど無風といって良いくらいでした。透明度8~10m、水温18~19℃は変わりません。どうも今夜、一荒れありそうです。

午前中は穏やか

午前中は穏やか、終日ボートは出ました。コンディションも透明度8~10m、水温18~19℃と少し回復傾向です。

今日の一枚、Sさんからお願いします。
2013 4-28

いつまで続く・・・

北西の強い風は、今日も昼前から吹き出しました。ゴールデンウィーク初日は午後から東側海域となりました。透明度5~10m、水温18℃です。

明日からゴールデンウィーク

天気の割には強い北西風が吹いた一日でした。ところで明日からゴールデンウィークがスタートします。毎年のことではありますが、
レッツ セーフティ ダイビング !

新緑

午前中は少しウネリが残りましたが、概ね穏やかな海況の一日でした。最近、雨の後周囲の山の緑が特に美しく感じられます。まさに「目に青葉、山ホトトギス、初鰹」が実感できます。ホトトギスは少し山懐に入らないといけませんが、新緑の美しさと初鰹は簡単に手に入ります。

昨日に引き続き、Kさんからお借りします。
2013 4-25-1

午後から大荒れ

午前中からその傾向があり、南風が強弱を繰り返し吹いていました。それでも何とかビーチはダイビング出来ていましたが、ビーチからダイバーが上がった頃合いから大荒れの海況となりました。

ところで、昨日もセンター前日誌が書けませんでしたが、もう皆さん御存知の通り、ダイバーを対象にした避難訓練が実施されました。新聞、ニュース等で大きく取り上げられましたが、参加したダイバーは本当に訓練としてとらえ、まさに「必死」で所定の非難場所に駆け上がりました。全員息も絶え絶えで、暫く立ち上がれないほどでしたが、多くの教訓を得られました。この教訓がキット生かされるだろうと実感した管理人でした。訓練参加の皆さん、遅ればせながら本当にお疲れ様でした。

今日の一枚、Kさんからお借りします。
2013 4-24

改善は進む

ゲストと久しぶりに沖のポイントに向かいました。少し浮遊物があり本来のコンディションではありませんが、それでも濃い魚影と、15m程度の透明度、これも久しぶりのムレハタタテダイで楽しい1ダイブでした。透明度10~15m、水温19℃です。何より近場の改善傾向が顕著です。

少し改善

コンディションが少し改善しました。透明度5~8m、水温18,5℃と少し良くなっています。ただ今夜からまた海況は荒れ気味、この結果が良い方に向えばいいのですが・・・

少し逆戻り

予報通り少し季節は逆戻り、お昼過ぎには強い西風も吹きました。でもこれは序の口、明日はかなり冷え込み、昼からは小雨もパラつきそうです。

凪は今日まで

暖かな一日でした。でもこのまま暖かくなるとはいかず、明日はまた3月並みの寒さが戻るとのこと、体調に注意です。

今日も凪

2日続けての凪です。ただ今日は小雨が降りました。実は管理人、2日続けての新宮詣で、帰ってから情報集めです。

凪ぎました。

やっと凪ぎました。まるで初夏を想わせる陽気、Tシャツで車のエアコンは冷房、の一日でした。

新緑

天気は良くなったのですが、海況は回復しません。西風のラフコンディションで出かけた住崎は相変らず3m程度の透明度です。こんな日は目先を変えて、久しぶりに古座川上流まで出かけました。山の色彩は新鮮で、川の透明度も素晴らしく、思わず飛び込みたくなる衝動に駆られました。

2013 4-13-1

コンディション

昨日より少しはマシでしたが、相変らず南西から西向きの風が吹き、ラフコンディションは変わりません。何とか出たボートですが、透明度が良くありません。この潮が早く変わってくれることを強く祈ります。透明度3~5m、水温18~19℃です。

今日の一枚、Kさんからお借りするカクレエビ第2弾、バイカナマコのカクレエビです。
2013 4-14

今日も今日とて・・・

強い西風は今日も続きます。気温も少し戻り、何とか午前中はボートが出ました。しかし午後になってやはり強い西風となり、東側海域への変更を余儀なくされました。透明度3~5m、水温18~19℃です。ただ怪我の功名、楽しい出会いもありました。

今日の一枚、Kさんからお借りする住崎で見かけたミカドウミウシに棲むカクレエビです。Kさん何時も有難うございます。
2013 4-13

今日も・・・

相変わらず冬に戻ったような天気です。昼頃にかけて強い西風が吹き、ラフコンディションです。明日は週末、少しは緩んでくれるでしょうか?

寒の戻り?

昨日、今日の寒さはチョット異常です。終日ダウンベストが脱げません。明日まで我慢か?

産卵床設置

例年実施しているアオリイカ産卵床の設置を今日行いました。特に今年は日本釣振興会さんの御協賛を得、総勢28名での設置作業となりました。昨晩から強く吹いた西風は何とか緩み、全員で協力した結果無事、住崎3ヶ所、サンビラ1ヶ所の計4ヶ所への設置が終了しました。後はアオリイカ達がこの産卵床を気に入ってくれることを望むばかりです。参加者の皆さん、ご苦労様でした。

今日も・・・

昨日に引き続き、今日もクローズです。徐々にですが海は収まりつつあります。ジッと我慢です。

クローズ

大荒れ、クローズです。小型台風の通過した後のような海況と、季節が戻ったような寒さです。

意外に・・・

先日来の天気予報に反し、意外に吹いていませんが、午後になって雨脚が強くなってきました。本番はどうも夜になりそうです。要注意です。

穏やかなのですが・・・

昨日にも増して穏やかな海況なのですが、明日は大荒れの予報です。週末はクローズの可能性大です。透明度10~15m、水温21℃です。

一転快晴

昨日と一転、穏やかな一日でした。でもこの天気は明日までのよう、週末の荒天予報が早くもアチコチから聞こえてきます。

大荒れ

大荒れ、そして寒さで、季節が少し後戻りしたようでした。勿論クローズです。この天気で桜の見頃も終わったようです。

久しぶりの雨模様です。海は穏やかですが、今夜半から明日にかけてまた荒れ模様の予報です。

今日まで穏やか

暖かな陽射しは今日も続きます。でも今夜からまた、天気は良くなさそうです。

今日の一枚、引き続きKさんからお借りします。
2013 3-31-1

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。