FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予報に反し・・・

昨夜の天気予報は今日の快晴をアナウンスしていましたが、明けてみると曇りがちの空模様でした。でも海況は穏かで、ストレスなくダイビングは楽しめました。透明度8m、水温23,5~24℃です。

今日の一枚、昨日に引き続きKさんからお借りします。
2013 6-30
スポンサーサイト

快晴

朝少し残った雨も午後にはスッカリ止み、素晴らしい快晴の週末となりました。透明度8~10m、水温23~24℃、何より夏の陽射しが射す中、絶好のダイビング日和です。

今日の一枚、Kさんからお借りします。
2013 6-29-3

今日も孔雀を追って・・・

題名通り、今日もクジャクベラを追いかけた一日でした。中々お目当てのポーズをとってくれずフラストレーションは募りますが、それだけ写真が決まった時は充実感もまします。透明度5~8m、水温24℃です。

今日の一枚、Sさんからお借りします。
末永ー2

天候回復

昨日の大雨は、車を運転していて緊張する位の雨量でした。たまたま所用で新宮市に出かけていましたが、夜のニュースで新宮市の総雨量が289mmとアナウンスされていました、ナルホドです。打って変わり、今日は時々しっかりした陽射しがさすほどの好天となりました。先日来クジャクベラが確認されたという情報を得、早速確認されたお店のスタッフに詳細な情報を貰い、出かけたところ、シッカリ確認することが出来ました。思い起こせばもう十数年前、住崎で確認されたという情報で、ゲストとひたすら探した経験があります。その時は結局発見できず涙を呑みました、今日実物を目の前にし当時の思い出がよみがえりました。情報提供、アリガトウございます。
透明度7~8m、水温23~24℃です。

今日の一枚、そんな思い出のクジャクベラ、Sさんからお借りします。
2013 6-27-2

今日も穏か・・・

少し曇り勝ちですが、今日も穏かな一日でした。昨日のツムブリに引き続き、今日はカンパチの群れがダイビング中、ズット同行してくれたとのこと、海中は相変わらず様々な出会いがあります。

今日の一枚、カンパチの群れを貼付したかったのですが、ゲストからデータを貰い損ねてしまいました。そこで、昨日撮ったSさんのジャパピグです。
2013 6-24-1

天候回復

雨は午前中いっぱいで上がり、午後からは陽射しもある快適なコンディションでした。透明度10m、水温24℃の海は相変わらず賑やかで、ダイバーの訪問を待っています。

今日の一枚、住崎で出会ったツムブリです。Sさんからお借りします。
2013 6-24-2

七夕

台風4号の影響もなくなり、曇り空ですが穏かな海況のもと七夕飾りのイベントが実施されました。思い思いの短冊を手にダイバーが集います。この七夕飾りは7月の7日まで設置されています。
透明度10m、水温23℃です。

七夕

ダイビング再開

台風4号の影響も徐々に収まり、何とかダイビングが再開できた土曜日となりました。管理人も午後から住崎に向かいましたが、意外に透明度は回復しており10m程の視界が確保できました。明日はもっと改善傾向が強まるでしょう。

今日もクローズ

台風4号はどうやら温帯低気圧に変わったようです。明日は天候が少し回復しそう、でもまだ油断は出来ません。
今日もクローズです。

クローズ

台風4号が接近しています、クローズです。明日以降の天気が気になります。

台風接近

台風4号が愈々紀伊半島を伺いだしました。今日の串本は予報どおり南西の風が強く吹き、大荒れクローズとなりましたが、これは梅雨前線上の低気圧の影響で、まだ台風の影響は出ていません。今のところ、金曜日から土曜日にかけて最接近しそう、警戒が必要です。

セール全開

曇り空で終始しましたが、何とか雨は降らず蒸し暑い一日でした。透明度15m、水温24℃は相変わらず、今夜から南下する梅雨前線と、南海上に発生した台風4号のコースが気掛かりになるこれからです。

今日の一枚、題名どおり、full sailです。
2013 6-18-1

少し南風

昨日までとは風向きが変わり、弱い南西風の一日でした。少し天気も下降気味、明日は曇り空となりそうです。ところで今日は午前中、橋杭海水浴場の整備のお手伝いに出かけました。アレヨ、アレヨでもうすぐ海開き、時間は容赦なく過ぎていきます。

海底清掃

まるで真夏のような強い日差しのもと、恒例の海底清掃に参加しました。相変わらず空き缶や古タイヤが多く見つかり、ゴールの遠さを再認識しました。でもそんな中、ハゼなどの生き物が生息しています。お昼からは打って変わり、素晴らしいコンディションのグラスワールドでのファンダイブとなりました。透明度15m、水温24℃です。海底清掃参加の皆さん、お疲れ様でした。

今日の一枚、昨日に引き続きKさんからお借りします。
2013 6-16

曇り空

予報に反し、時折薄日も射す曇り空の一日でした。海況は穏かそのもの、透明度10~15m、水温24℃をキープしています。

今日の一枚、Kさんからお借りします。
2013 6-15

夏日

昨日から真夏のような暑さが続いています。透明度10~15m、水温24℃の串本は、愈々5mmワンピースが快適な季節が近づいてきました。

台風一過

心配した台風3号は紀伊半島に上陸することもなく、南海上を東進していきました。さすがに昨日はクローズして様子を見ていましたが、今日は台風一過の、まるで夏本番を思わせる陽気です。

警戒は続く・・・

予報時ごとにその進路が変わる台風3号ですが、ここに来て紀伊半島直撃コースが変わったようです。でも100%ではありません。警戒は続きます。透明度12~15m、水温23℃です。

台風接近

6月には珍しく、上陸の可能性がある台風3号が天気図上に現れました。まだ串本には直接の影響は出始めていませんが、明日以降影響が出てきそうです。透明度15m+、水温24℃です。

今日の一枚、ホタテのSP1-3でした。
2013 6-8-1

曇り空

終日曇り空の一日でした。でも海況は昨日に引き続き安定しており、串本ブルーの海が続きます。一つ気掛かりなのは、南海上に発生した台風3号の進路です。或いは明日以降、海況は大きく変化しそうです。
透明度15m+、水温23~23,5℃です。

今日の一枚、串本ブルーです。
DAC.jpg

水温上昇

グッと水温が上昇しました。23~24℃、また透明度も上がり、15mオーバーです。日曜日が楽しみです。

今日の一枚、Hさんからお借りします。
hattori.jpg

快晴

昨日とは打って変わり、晴天の一日でした。明日もこのコンディションは続きそうです。

小雨

午後から久しぶりに、小雨が降る一日でした。それでもこの時期には珍しいくらいの雨量の少なさです。

今日の一枚、Kさんからお借りします。
2013 6-6

串本ブルー

快晴、串本ブルーのコンディションでした。透明度15~20m、水温22℃の沖のポイントは、流れもなく殆どなく、無風のダイビングコンディションでした。

今日の一枚、Hさん第4弾です。
2013 6-5-2

今日も快晴

梅雨の中休み、今日も素晴らしい天気です。管理人も午後に1ダイブ出かけましたが、表層で23,5℃ほどあり、良い潮が流れ込んでいます。透明度も10~15mと絶好のダイビングコンディションです。

今日の一枚、Hさんシリーズ第3弾です。
2013 6-5

梅雨の晴れ間

最近、前線が南海上に遠ざかっているため、東風がコンスタントに吹いて、串本の西側海域は絶好の海況が続いています。(あくまで、サーフェイスコンディション)今日は陽射しも充分、より快適な日和です。

今日の一枚、昨日に引き続きHさんからお借りします。
2013 6-4

マズマズのダイビング日和

昨日の強い東風も今日は収まり、穏かな海況と薄日の元でのマズマズのダイビングコンディションでした。透明度10m、水温22,5℃は変わりません。

今日の一枚、Hさんからお借りします。
2013 6-2 H

曇り空

かなり強い東風が終日吹きましたが雨は殆ど降らす、ダイビングは叶いました。透明度10m、水温21,5~22,5℃です。

今日の一枚、Kさんからお借りします。
2013 5-25-1

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。