FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

トレーニングデイ

終日トレーニングの一日でした。水温は26℃とマズマズですか、海面を吹く風は冷たく、秋の訪れを感じます。

今日もKさんからお借りします。
2013 9-30
スポンサーサイト



東風の日々

昨日に引き続き、今日もマズマズのコンディションでした。透明度15m、水温26℃、相変わらず東風が強い状況は変わりませんが海中は穏やか、充実したダイビングが楽しめました。

今日の一枚、Kさんからお借りします。
2013 9-29-2

コンディション回復

相変わらず東風は強く吹いていますが海中コンディションは回復傾向で、透明度は15mまで戻っています。水温も27℃とまだまだ暖かく、快適なダイビングです。

今日の一枚、Kさんからお借りします。
DSC_0152.jpg

台風一過

予想より早くその進路を変えた台風20号は、足早に東海上を北上していきました。おかげで午前中少し高かったウネリも午後には収まり、穏やかな海になりつつあります。透明度10m、水温27℃は変わりません。

台風の影響

今日になって、台風20号の影響が出始めました。午前中はそれ程でもなかった底ウネリが、午後には感じ始め、同時に透明度が悪くなりました。透明度5~10m、水温27℃です。明日以降もこの傾向は続きそうです。

2013 9-19-2

連休最終日

連休最終日の今日、昨日より少しウネリが収まり透明度も若干回復しました。水温27℃、透明度10mといったところです。ただ台風20号はもう少し紀伊半島に近づいてからその進路を東に振るようで、明日も波の高い状態が続きそうです。

今日の一枚、Sさんからお借りします。
2013 9-23

連休2日目

数日ブリのセンター前日記です。南海上の台風19号の遅い影響が今日になって出ました。ボートポイントは時に2,3m動かされるウネリが入っています。せっかくの休日なのに・・・
透明度3~5m、水温26℃です。

今日の一枚、最近アチコチで見かけるカエルアンコウです。
2013 9-19-1

快晴されど・・・

朝一にチェックした串本の海は、それはそれは穏やかでまさしくダイビング日和です。ただ台風18号の影響はまだ海中にあり、透明度が7mくらいまでにしか回復していません。水温は26℃をキープしているので、透明度さえ回復すれば愈々ベストシーズンなんですが・・・

今日の一枚、昨日に引き続きNさんからお借りします。
2013 9-18

台風の爪痕

今回の台風18号は想わぬ災害をアチコチにもたらし、過ぎ去っていきました。今まで、台風といえば大雨と猛烈な風、そして巨大なウネリといったところで、ある程度の予測ができ対策も講じることが可能でした。しかし今回(勿論いつでもではないでしょうが)、条件が整えば竜巻が発生するという新たな脅威を実感しました。日本各地で発生する竜巻のことをTVや新聞で見てもまるで他人事でしたが、実際に目の当たりにすると、あまりのエネルギーになす術もなく立ちすくむばかりです。自然は私達の埒外にあります。

今日の一枚、Nさんからお借りします。
2013 9-17

今日も天候に恵まれダイビング日和となりました。
先日からカエルアンコウの情報を聞いていたのですが、今日はやっと確認することができました。
体長1.5cmぐらいの可愛い個体でした。明日も期待できそうです。
透明度10m水温28℃

2013 9-13

今日も快晴

今日も快晴です。透明度8~10m、水温25℃と水温が少し下がり気味です。黒潮の蛇行、早く収まってほしいものです。

2013 9-11

快晴

昨日とは打って変わり快晴の日曜日となりました。心配した風も上がらず海上は穏やかでした。透明度8m、水温26℃です。

今日の一枚、Sさんからお借りします。
2013 9-8

午後から雨

秋雨前線の影響で、夕方から雨となりました。海況そのものは穏やかでボートも問題なく出れました。透明度10m、水温26℃です。

今日の一枚、遅ればせながら・・・
2013 9-7

8月のつけ

不安定な天気が続きます。最近の天気は極端で、8月、あれ程晴天が続き、水の心配をしたと思ったら、ここに来てアチコチで豪雨災害が報告される位の大雨の日が続きます。今日も断続的な強雨があり、相変わらず不安定な天気です。午後には台風17号の影響と思われるウネリが入りだしました。透明度12~15m、水温27℃は変わりません。

少し休憩

連日の不安定な天気は相変わらずですが、今日は風向きが東に変わり海況そのものは穏やかです。透明度12m、水温27℃とマズマズ、アザハタの根のサカナ密度もかなり上がっています。ただ気になるのは周囲にホウセキハタが異常に群れており、小魚を狙っているようです。

2013 9-3-1

台風一過

終わってみると拍子抜けした台風15号でした。でも台風は台風、今回大丈夫だったのは例外で、やはりそれなりの対策を講じることは地元に住む者として当然の義務です。
ダイビングが再開できた今日、住崎では15mほどの透明度がありました。このまま回復してほしいところですが、また九州の下に台風17号ができています。今後注意が必要です。

2013 9-2

| ホーム |


 BLOG TOP