FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オニヒトデ

久しぶりに3日間、オニヒトデ駆除に参加しました。予想以上に大きなオニヒトデの生息場所が見つかり、連日の駆除となりました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。

今日の一枚、Kさんからお借りする一枚です。
2013 11-18
スポンサーサイト

フナゴウラ礁

「フナゴウラ礁」、久しぶりに出かけました。串本町長と駐日トルコ大使がこのエルトゥールル号遭難現場に潜り、記念プレートを設置するイベントが今日実施される予定でした。しかし、ダイビングは実施できず、船上からの献花のみとなりました。管理人は以前からこのプロジェクトのお手伝いをしており、お二人のトレーニングにも参加していました。トレーニングを受けるお二人は本当に熱心で、これなら遭難現場での慰霊のダイビングは上手くいくと確信していました。ここ数日の天候も素晴らしく、愈々本番と思ったところ、思いもかけず現場はウネリが高く中止と成った次第です。やはりフナゴウラ礁は聞きしに勝る難所で、簡単には私達の都合には付き合ってくれません。しかしいつの日かキットこの情熱が実を結ぶときが来るでしょう。


今日の一枚、久しぶりの2の根、キンギョハナダイの密度が高いです、Kさんよりお借りしました。Kさん、いつも有難うございます。
2014 2-23

南岸低気圧

このところ、周期的に南海上を低気圧が通過していきます。その為冷たい雨や、場合によっては雪になったりといった天気が続いていました。今週も同じ様な気圧配置なのですが、低気圧が少し南下したため、曇りがちではありますが穏かな海況になってきました。水温17℃、透明度12~15mとコンディションも少し春めいてきたようです。

天候回復

昨日の荒天はスッカリ治まり、暖かな陽射しの日曜日となりました。透明度10m、水温15度の海中ではいつもの生物達がダイバーを迎えてくれました。

2014 2-16


陽射しの有難さ

透明度10m、水温15℃と海中コンディションは昨日と殆ど変わりません。でも温かな陽射しがあった分、海上は快適で、昨日味わった縛れる寒さ(少し大げさですが)も無く無風の穏かな海況と相まって,快適なダイビングでした。

2014 2 11

冷え込んだ一日

陽射しが殆ど無く,冷え込んだ一日でした。水温15℃、透明度10mの海中はここ最近の平均的なコンディションなのですが、海上の冷たさがこの冬一番で、ドライインナーの重ね着が必要でした。

大荒れの一日

天気予報通り、東風が強くクローズとなりました。串本は雨模様ですが山側や北部は雪模様とのこと、じっと我慢です。

今日は節分ですが、みなさんは『豆まき』されましたか?

串本は一日中霧で、マリンセンターから住崎エリアが見えないほど真っ白に覆われていました。
気温も暖かく海上はベタ凪、水中ではアザハタの根が群れ始めてきてます。
他にも、今が旬のウミウシも沢山見つかって楽しいダイビングをしてきました。
水温16度、透明度10m

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。