FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウネリ

やはりウネリが出始めました。台風12号自体勢力はそれ程でもありませんが、やはり台風、確実にウネリが大きくなっています。恐らく串本南岸は明日クローズするでしょう。



スポンサーサイト

久しぶりの雨

センター前日誌を書いている現在、久しぶりに雨が降っています。透明度10m、水温26℃の海は相変わらずですが南海上に相次いで発生した台風11,12号の今後の進路が心配です。まだ何ともいえませんが、週末は影響が出そうです。

今日の一枚、Mさんからお借りします。
2014 7-30


串本マリンセンター

ダイビングの愉しみ

週明けの今日、少しノンビリした一日でした。そんな中、体験ダイビングやスノーケリングのゲストでそれなりの忙しさではありました。今日のスノーケリングゲストは昨日他所でスノーケリングをしたそうなのですが、昨日より全然面白かった様、昨日スノーケリングした場所は潮当りもずっと良いところのはずなのですが・・・どうも昨日の装備のスイミングゴーグルが原因だったようです。度付マスクの威力は流石です。適正な場所で適正な装備を身につけてダイビングをする(スノーケリングを含めて)という基本はやはり大事です。

2014 7-28


串本マリンセンター

今日も快晴

昨日に引き続き、うだるような暑さの一日でした。しかしコンディションは改善傾向にあり、透明度15m、水温26℃となっています。

今日の一枚、Sさんからお借りするイスズミ礁のカエルアンコウです。
2014 7-27

串本マリンセンター

猛暑の週末

ここ数日、猛暑が続いています。熱中症の話題が例年に増して多く、炎天下の危険性が喧伝されています。本日の串本、水温26℃、透明度8~10m、まさにダイビングは別世界の快適さを提供してくれます。

今日の一枚、昨日に引き続きKさんからお借りします。
2014 7-26



串本マリンセンター

再開します。

サンゴの大産卵をアップしてからほぼ一週間ぶりの更新となりました。ライブ等さまざまなイベントに忙殺され、腰痛、挙句の果てに歯痛まで起こしてしまい、普段の不摂生を今更ながら反省しています。今日の透明度10m、水温26℃、相変わらず台風10号の影響はありますが、徐々に治まってきています。明日以降も改善傾向です。

今日の一枚、すでにお眼にした方も居られるかと思いますが、Kさんからお借りするアザハタです。Kさん、いつもクオリティの高い写真を提供頂き有難うございます。

2014 7-25


串本マリンセンター

大産卵

一昨日の夜、産卵が確認されたという情報をもとに昨夜センター前に出かけました。毎年この自然の営みを写真に収めるべく串本通いを続けているNさんも3日明けての参加となりました。しかしセンター前のサンゴ群はどうもまだそのタイミングではないよう、時間を確認すると午後9時20分、ギリギリ前夜の産卵確認時刻に間に合うかもと急いでポイントをかえました。到着してすぐ9時40分頃、クシハダミドリイシの大産卵が始まりました。感動の瞬間に立ち会えたダイバー達はそれぞれお気に入りの場所でこの素晴らしい瞬間を堪能しました。

今回ご一緒できたMさん、ご案内有難うございます。

今回の大産卵下記動画をご覧下さい。








産卵はまだ・・・?

週末から昨日にかけ、サンゴの産卵観察にセンター前に出かけました。やはりコチラの思うようにはいかず空振りが続きました。でもこんな苦労があるから、観察できたときの感動も大きくなるのでしょう。
今日の透明度8m、水温は25℃オーバーです。

2014 7-15

串本マリンセンター

台風一過

心配した台風8号は紀伊半島に上陸しましたが、その前に勢力が下がり、心配したほどの風雨も無く過ぎて行きました。恐らく沿岸の海水温がかなり低い為だと思いますが何よりでした。台風一過後の今日、ウネリが残る海中はやはり透明度が悪く3m位、ただ水温が25,6℃と高いので年に一度のサンゴの産卵は期待が持てそうです。早速今夜から出動です。

曇り空

曇り空で終始しました。透明度10m、水温23,5℃と昨日までより少しコンディションが下がったようです。明日以降の台風進路が気に掛かります。

2014 7-6


串本マリンセンター

台風発生

少し曇りがちでしたが概ね穏か、透明度10~12m、水温24℃のコンディションでした。明日もほぼ同じ様な海況が期待できます。只一つ気懸りなのは、南海上に台風8号が発生したことです。予報によると週明け早々に串本にも影響を及ぼしそうです。要注意です。

wp201408_5day[1]

今日も快晴

快適なコンディションは今日も続きます。透明度は少し下がって15~18mですが、相変わらず水温は24℃をキープしています。明日は少し小雨模様となりそうです。

201 7-2

串本マリンセンター

素晴らしいコンディション

ここ数日、海況は日を追う事に良くなっています。今日の透明度は余裕の20mオーバー、水温は24℃です。海況の素晴らしさが窺える一枚です。

2014 7-1

串本マリンセンター


| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。