FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も穏か

今日も穏かな海況の一日でした。透明度10~12m、水温24℃は相変わらず、このコンディションが当たり前に思える程安定した天気が続いていますが、つい2週間前までは台風18,19号の接近に一喜一憂していたのが夢のようです。

今日の一枚、Sさんから引き続きお借りします。
2014 10-29

串本マリンセンター
スポンサーサイト

深まる秋

季節は少し前に進んだようです。今日の気温はかなり低く、いつものようにTシャツでいると少し肌寒いくらいです。水温も23~24℃と少し下がり気味、ウェットかドライの選択に一番悩む時期です。透明度は10~12mといったところです。

今日の一枚、Sさんからお借りします。
2014 10-28


串本マリンセンター

アザハタ三昧

今日もアザハタ詣での一日でした。心配した天気は予想に反し素晴らしい快晴で、各ポイントは大賑わい、そんな中センターのゲストはアザハタ詣で、アザハタとイシモチの絡みは千変万化、本当に奥が深いです。透明度15m、水温25℃です。

今日のアザハタ写真、Mさんからお借りします。
2014 10-26


串本マリンセンター

アザハタ絶好調

予想通り、北側、西側ともアザハタの根が絶好調になってきました。透明度12~18m、水温25℃の海中はいつもの人気者達で大賑わいです。

今日の一枚、西側のアザハタ、Kさんからお借りします。
2014 10-25


串本マリンセンター

秋本番

一昨日までのスッキリした天気は終わり、秋本番を想わす快晴がここ2日続いています。週末もこの天気は持続しそう、各ポイントの賑わいが楽しみです。

今日の一枚、センター前で久しぶりに確認したセダカギンポです。
2014 10-22-5 セダカ

串本マリンセンター

アザハタ絶好調近し

昨日センター前日誌はイルカ目撃で終始しましたが、じつは今日貼付するアザハタ狙いのビッグなオマケでした。最近では北側にダイバーは出かけがちですが、じつはコチラのアザハタポイントが大賑わいになっています。写真のアングルが北側とは少し異なり、また新鮮な画が楽しめます。透明度15m、水温24,5℃です。

2014 10-21-3


串本マリンセンター

バンザーイ!

ここ1カ月ほど目撃情報が度々あり、その都度ポイントに出かけ空振りを繰り返していたイルカとの出会い、今日やっと叶いました。透明度10~12m、水温25℃の備前ポイント、それまでイシモチの群れの中を悠然と漂っていたアザハタが急に岩影に逃げたと思った時、突然3頭が私達の目前に姿を現しました。わずか数分の出来事でしたが目撃したダイバーは一様に大興奮の1ダイブでした。自然は私達の埒外です。

2014 10-20


串本マリンセンター

久しぶりの日曜日

3週間ぶりに週末のダイビングが叶いました。透明度5~7m、水温24,5℃とコンディションは今一つですが、何より3週ぶりというのが新鮮です。台風前の人気者達も確認でき、これから愈々秋本番です。

今日の一枚、Sさんからお借りします。
2014 10-19

串本マリンセンター

再会

2週続いた台風の影響から人気者達を心配していましたが、クダゴンベや今日紹介するフリソデエビとは再会が叶いました。透明度5 m、水温25℃のコンディションはまだまだですが、久しぶりの週末は高気圧真っ只中の秋晴れに恵まれそうです。また夏に開催して好評を博した若者たちのライブも開催されます。リスタートです。

フリソデエビ



串本マリンセンター

要警戒

台風19号が愈々日本を窺いだしました。どうも影響は避けられない状況です。当地は元よりその進路にオア住まいの方、要警戒です。

折角スタッフHが見つけ、マクロ派のゲストに紹介しようと思っているダルマハゼ、何とかこの台風を無事やり過ごしてほしいものです。

2014 10-2


串本マリンセンター

回復は何時?

台風通過後初のボートダイビングでした。水温は26℃ですが透明度が2~3mと従来からは程遠く、台風前の人気者達との再会は叶いませんでした。近づきつつある台風19号を何とかスルーし、再会を期待したいものです。

今日の一枚、ダブルSさんからお借りするアケウス2態です。
2014 10-8-2

2014 10-8-1


串本マリンセンター

台風一過

日本を縦断した台風18号は、ご存知のように各地に大きな被害を残していきました。何とか無事にやり過ごした串本でしたが安心するのもつかの間、台風19号が殆ど同じコースで次にスタンバッています。このまま行くとまた週末に大きな影響が出そうな天気図です。グッと我慢です。

今日の一枚、台風18号前から盛況になり出したアザハタの根、何とか元の姿に戻ってほしいものです。
2014 10-7


串本マリンセンター

台風接近

どうも台風18号の進路が良くなさそうです。このままいくと週末から週明けにかけてかなり紀伊半島に接近しそうな雲行きです。何とか南海上を抜けてくれることを期待します。

今日の一枚、昨日に引き続きスタッフNのデビュー第2弾です。
2014 10-1-2


串本マリンセンター

穏かな海況は今日も続く・・・

少し曇りがちでしたが、安定した穏かな海況は今日も続いています。管理人も久しぶりにカメラを手にして1ダイブと成りました。透明度10~12m、水温26℃の海中は最近の人気者達が顔を出してくれます。

今日の一枚、スタッフNのカメラーデビュー作です。
2014 10-1-1


串本マリンセンター

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。