FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うれしい出会い!

やっと見つけたよ~!

IMG_9488.jpg


シマギンポ!!会いたかったぞ~!


さて本日の串本は終日夏日和でした。(まぁ夏だから当たり前だけど...)
「あつー」というより「はぁつぅぁーーー!!!」って感じの一日でした。(笑

そんな絶好のダイビング日和に海も絶好コンディション!!
透明度12m以上、水温26℃以上といい潮継続中でございます。
そんなか僕は昨日と同じくショップ様のガイドのお手伝い後、1ビーチ当店のゲスト様とマンツーマンでビーチガイドさせていただきました。

今日は昨日、今日のビーチでの光景をどうぞ。(ビーチ透明度10m以上、水温26℃以上)

最初はこの子

IMG_9483.jpg

シマギンポ君、ファンキーなギンポでしょ?
目の周りの色なんて最高にファンキーです。
僕はこの子をずーと探してました。産卵行動や婚姻色が見たくて、見たくて。
幸運にも2ペア発見したのでこれからじっくり観察していきたいですね。(もう遅いかな?)
とにかく表情豊かな魚は見てて楽しいなー。

さて写真いっぱいいただいてるんで続けてご紹介していきます。

IMG_9540.jpg ハオコゼ幼魚、1cm未満の個体です。

IMG_9669.jpg ヒトデヤドリエビ、白黒ペアじゃい!!

ゲスト様から「小さいものを!!」ということでご紹介した生物です。
もっと小さなコロダイの極小幼魚も撮りましたが、それはまた別の機会に。

IMG_9724.jpg ログ付けではオキザヨリとしましたが、今になって自信がなくなってきた。

IMG_9750.jpg こちらはハコフグの幼魚、青い点が見えてきてます。

上の二つは尊敬する串本の大先輩ガイド様のブログなどに乗っている生物を参考に...というか真似して紹介してます。
まずは模倣からとも言うしね....今度あったらお礼言うとこ。

IMG_9748.jpg


IMG_9677.jpg


最後の二つは僕の好きなゴンズイとゲスト様が見つけたセミホウボウ。

写真提供は全てSネエさんです。
僕のわがままガイドに付き合ってもらっていつもありがとうございますーー!

また本日お越しいただいたS様ご一行、いつもありがとうございます。
つぎはぜひ一緒に潜らせてください。


さて明日は満員御礼、パンパン状態です。
今日はもう寝よ。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/



スポンサーサイト

心地よい疲労感

まだ体力が完全に戻ってませんね~。
このブログを書いたら速攻で寝ようと思います。

本日は2ボートガイド後、エアチャージ、その後ビーチガイド2時間コースと通常業務を久しぶりにこなしました。

透明度12m~10m 水温26℃

本日ゲストでお越しいただいたSさんからお写真いただいてますのでご紹介させていただきます。

まずはこちら

P7300278.jpg

白いオオモンカエルアンコウの子供、今一番人気の被写体ですね。
他ショップ様から教えてもらいました。
K君ありがとう!!

お次はトラウツボとオトヒメエビ

P7300324.jpg

仲良しです。
どことなく色も似てるし。


最後の写真はセンスが光るこちら。

P7300292.jpg

普通種のイソカサゴをこんなにかわいく撮ってくれましたよ。
撮影者いわくカサゴのアフロヘアー。
なるほどキラキラのアフロですな。
そういやそんな名前の番組、昔あったなー(笑

Sさんありがとうございました。
またのお越し心よりおまち申し上げております。

ビーチの写真は明日に掲載させてもらいましょうかね。

さぁー明日もガイドやし、もう寝よ。

串本マリセンター
http://www.kmcscuba.com/

遅かったか?

今日は2ボート・1ビーチとFANで潜ってきました。

ボートは備前と住崎の環境チェック、どちらもケガしてからは初めてになります。
西のアザハタでは岩が崩れたりしたとこあったり、トサカがぶっ飛んでたりしたりと台風の傷跡を感じながら潜りました。
写真は撮ってません。
透明度10m、水温26℃、埃みたいなのがけっこう飛んでました。

午後からはビーチに1本、透明度はいいですね、MAX12m・水温は26℃。
今日も最初は砂地にハゼを見に行ったんですが、やっぱりまだ濁ってるところが多いです。
見えてるとこは見えてるんですけど、でもハゼの姿がさっぱり。
ダテハゼとオニハゼか1ペアずつしか確認できませんでした...しばらくそっとしとくか。

そんな訳で今日も近場でネタ探し。
こんなんいました。

P7290051.jpg

卵を守るタナバタウオ。
今年の目標はこの魚の繁殖行動とその婚姻色をゲスト様にみてもらうことでしたが...ケガで療養してる期間と繁殖期間がドかぶりしてしまったんですよね~。

今日見た個体は婚姻色とはほど遠い通常の姿、遅かったかーー!
でもこの個体は今後も見守っていきたいですね。


その他は昨日みた魚たちを確認しながら泳いできました。

P7290014.jpg

昨日より増えてました。(笑


P7290019.jpg

この魚はなんでしょねー。
サイズは5mm位で単独でピロピロ泳いでました。
とりあえず判明するまでは、着底したての何かの幼魚ということにしとこ。


きっと串本生まれの子たちでしょう。

P7290012.jpg

来年また戻ってきてね。


エキジットしようとしたら、サンダルが砂利に突きささっとる。

P7290063.jpg

犯人はわかってるので、次にその子のサンダルを見つけたら地中深くに埋めようと思います。

明日はショップさんのボートガイドのお手伝い....誰かネタください。笑)

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/







ひさびさのビーチダイビング!(泣

昨日に引き続き本日も講習のお手伝いをさせていただきました。
いい潮が入ってきた影響か、ビーチも透明度・水温ともにアップ!!

講習が昼過ぎに終わり、少し別の仕事をして夕方前から念願のビーチに1本もぐってきました。
透明度 6~1m  水温26度

目指すは砂地だったのですが、こちらはドロ濁り……でも濁ってるのは水底だけなのでもう少し潮が動けば一変しそうです。
ということで約2ヶ月ぶりのビーチなので近場でゆっくりと雰囲気を確認してきました。

2ヶ月前とはっきり違うのは、魚が増えとる!特に幼魚。
すごく目移りします。

こんなのもいましたよ。

P7280033.jpg

ハオコゼの幼魚かな?
サイズは1cmあるか?ないか?くらいで小さかったですよ。

P7280044.jpg

これは別の個体ですが、指示棒と比較してもこんな感じ。
かわいかったなー。

今日は2個体見つけました。
探せば結構いるかもね....講習中踏まないように気をつけてね。(笑


これもかわいかったですよ

P7280022.jpg

ゴンズイ幼魚たちの小玉。
僕は結構ゴンズイが好きです。


そして最後、思い出して確認にいったツマジロオコゼのペア?

P7280048.jpg

写真は残念ですが、大小2匹いてるのわかります?
ペアという表現は正しいかわかりませんが、なぜか一緒にいてます。
じっくり正面から撮ってみたいけど、1人じゃちょっと難しいかな?

久しぶりのビーチは面白いけど、探したいものが有り過ぎて大変じゃ。(笑


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

いい潮入ってきた!?

本日ボートを出したショップさんのお話では、水温26℃・透明度10mと回復傾向とのこと。いい潮はいってきてるかな?
今日は急遽クラブDOさんのOPWD講習のお手伝いをさせていただきました。
久しぶりの講習だったので多少とまどいましたね~。
しかし約2ヶ月ぶりのビーチが講習とは…思ってもなかったです。
ビーチも透明度が回復してる模様、5~6mくらい見えてたかな?
講習なのでがっつりネタ探しはしてないですが、ツマジロオコゼの親子?がいました。
親は6cmくらいでちびは2cmくらい。めっちゃかわいかったですよ~。
一緒にいてたけど、たまたまなんかな?
あとマツダイの幼魚がいてました。海草に引っ付いてプカプカ漂ってましたね。
明日も講習のお手伝い、それが早く終わればビーチかボートに行く予定です。

さて昨日になりますが、初めて河口域に潜ってきました。
まぁー初めてみるお魚でいっぱいです。

P7260179.jpg ミミズをがっついてます。

P7260196.jpg

P7260168.jpg 海側に行けばいくほど濁りがひどく写真もとれません。ミノカサガ類の幼魚、この写真じゃなんとも。

他にはサツキハゼがすごく群れてたり、水深50cmくらいのところにオオミウマがいてたりと、総括するとまだよくわかりません。
でも生物数は決して少なくなく、生命で満ちてました。
近いうちにまたいきたいと思います。

そうそういま袋の港にイトヒキアジの幼魚が2匹入っていてます。

P7260148.jpg

水中で見たみたいなー。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

やれやれだぜ

本日の串本は台風12号の影響によりひどいうねりです。
確実に昨日より大きくなっています。
ボートをクローズにしてるお店も多く、当店もクローズとさせていただきました。
そんななかダイブステーションさんにドルフィンダイビングをご利用いただきました。
今回写真がないためHPに掲載できませんが、楽しんでいただいたご様子でした。
ダイブステーションさん、このたびはドルフィンダイビングをご利用いただきありがとうございます。
またのご利用お待ち申し上げております。



ここからは僕の心の声ダダ漏れの記事になるんでね、R-18の閲覧注意でお願いしますよ。(笑

さてさて......これいつになったらセンター前ビーチもぐれるねん!!
海見に行ったら青でもない緑でもないエメラルドグリーンみたいな色になっとるやんか。
誰の仕業や!? 花京院か!? 「エメラルドスプラッシュッ」ってやつか!
サクランボでレロレロしてる場合か! (現在管理人はゲスト様から勧められたJOJO3部にドハマリしてます)

冗談はさておき、ケガもあって約2ヶ月ビーチで潜ってませんからね~。
どんななってるんやろ?すごく楽しみもあるが、ちょっぴり怖さもあるんですよね。

今年もこんなのや。
セダカギンポ


こんなのと出会えるのかなー。
ヨゴレダルマハゼ2 - コピー_2


リクエストいただいてるから探しにいかなんあかんのですけどね。

ほんといつになったら潜れるんやろ.....「やれやれだぜ」



串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/


うねりが続く

ここ最近ずっとつづいてるうねりが今日はまたさらに大きくなっていました。
ビーチもサージがひどいようでかなり濁ってますね。

そんななか本日はきょうじゅ様が遊びに来てくれております。
写真いただいてますのでご紹介させていただきます。

水温23℃~24℃ 透明度5m

P7250883.jpg 写真提供:きょうじゅ様

ハナゴンベも無事に台風のうねりを乗り越えたみたいです。

P7250905.jpg 写真提供:きょうじゅ様

ぐっちゃり群れてる小魚たち、これは住崎かな?
早く透明度良くなれ!!


今日の僕はショップさんと一緒にボートで1本潜ってきました。
水中はうねうねの白にごりでもの探しも大変です。

でもこの子も無事台風を超えたみたです。

P7250128.jpg

ジャパピグ、写真ボケボケですいません。
リクエストもいただいてるので、証拠写真として載させていただきます。(笑

明日もうねりは続く予報。
ダイバーの皆さん、無理をせず安全第一で潜りましょうね!!

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/







イルカ!2日連続!!

昨日・今日と2日連日で古座のDIVE・KOOZA様にドルフィンダイブをご利用いただきました。
渡哲也の「マグロ!2夜連続!!」ならぬ 「イルカ!2日連続!!」でございます。
KOOZAさんいつもありがとうございます。

ダイビングの様子はKOOZAさんのブログでご覧いただけます。
http://dive-kooza.com/


当ブログでもすこしだけご紹介。

IMG_0001.jpg

IMG_0012.jpg

IMG_0289.jpg じゃれて甘噛みしてきます。決して襲われてるわけではないのでご安心を。笑

IMG_9885.jpg エントリー前から熱烈な歓迎をうけております。

言葉でどんなに説明してもドルフィンダイビングの楽しさはやってもらわないと伝わらない。

ご興味のある方はイルカが泳ぐプールに飛び込みましょう!!

 

最後に個人的なことですが 、本日約一ヵ月半ぶりにボートダイビングしてきました。
まだ骨折前のようにガンガンフィンキックはできませんが、普通に潜る分には問題なさそうです。
ここのところ更新の間隔が空き気味の当ブログでしたが、台風あけてからはまた潜って日々海の中をお伝えしていきますので、引き続き「センター前日誌」をよろしくお願いいたします。


串本マリンセンター

ばったしうたうわ

さて今週の串本はというと、台風一過で久しぶりにダイビングができた!そんな週末でした。
台風明けということもあり透明度はいまひとつだったみたいですが、そんななかでもゲスト様がお越しくださり潜っていただきました。
ありがとうございます。
いただいたお写真ご紹介していきます。

DSC_7627.jpg

DSC_7648.jpg

DSC_7699.jpg

写真提供:kさん

住崎本根に群れる小魚たち。
台風のもたらした光景です。

こころなしか、小魚たちも久方ぶりの太陽を喜ぶかのように見えるのは僕だけでしょうか?

Kさん・Mさん、僕の快気祝いにおいしいお肉と楽しいお話をいただきまして本当にありがとうございます。
次お越しいただくときにはバリバリ潜れるようリハビリしておきます。

またのお越しをこころよりお待ち申し上げております。



えっ!? タイトルはどういう意味かって?
串本でもかなり年配の方たちが使う方言で「かんべんしてくれ」とか「お手上げ」とかの意味で使います。

台風がひとつ過ぎたと思ったらまたもうひとつ、しかも週末....ばったしうたうわ


串本マリンセンター

















タイトルの文言は、串本の年配の方と話してるとよく耳にする言葉。

満員御礼

生憎の雨模様にかかわらず、週末のマリンセンターは満員御礼。
個人ゲスト様、ショップ様、ダイビングサークル様ととにかくにぎわった週末となりました。
僕もゲスト様の送迎とエアーチャージに追われた一日でした。ありがとうございました!

さて今日の一枚ですが、よくご利用いただいているショップのひとつであるエクシブ様よりお写真いただいています。

P7050051.jpg 写真提供:エクシブ・ゲスト様

いつもながらエクシブスタッフのSさん、現地ガイド顔負けのガイドされてます。
この日もきっちりジャパピグを発見!!
そしてゲスト様もばっちり撮っていただいてます!!
恐れ入りました!!

週末天候が悪い中お越しいただいたゲストの皆様、本当にありがとうございました。
またのご利用こころよりお待ち申し上げております。

さて来週のなかごろからは台風の影響がでてきそうですね。
3個も発生してるし....、でもこの3個の台風の影響がなくなったころには潜れるようになるかなー?
と、個人的に企んでいます。


串本マリンセンター



It’s sooooooo nice to meet you!

復帰第二回目です。
本日も串本はあいにくの海況、風は収まったものの昨日からのうねりがまだ残っており透明度も悪そうです。
本日はボートの予定もあったんですが、出航取りやめと相成りました。
cカード取得に来られているゲスト様がおられたので、そちらだけプールとビーチを使って講習させて頂きました。
今のところ明日はなんとかボート出せそうですね。

もうすでにご存知の方も多いかと思いますが、今週の月曜日に串本である魚が初観測されました。
その魚がこちら!!

2015 6-30-2

「タテスジハタ」っていいます。
大きさは4cmほどで幼魚にあたります。

2015 6-30-1

この魚、珍しいのは当然として、何よりそのうつくしさ。

DSC_0546.jpg

目や腹ビレ、背ビレ、尾ビレがなんともきれいな魚です。

まぁ潜れない僕は写真でしか見れませんけど~。笑

この写真撮ったのは今週の火曜日、撮影者はうちの社長です。
本日ボートで出た他店さんが確認しているので、昨日のうねりは乗り越えたみたいですね。
しばらくいてくれるといいんですが、台風がねぇ~...。


えっ、どれくらい珍しいかって?
目撃情報を聞いたうちの社長がカメラを持って、減圧出しかけながらも写真に撮ってくる。
それぐらい珍しい魚だよ。笑

串本マリンセンター

大時化

一ヶ月ぶりに書き込みます。
お久しぶりです~!ひろしです。

膝の皿を割ってから約一ヶ月、やっと陸仕事が出来るようになりました。
まだ骨自体は引っ付いてませんのでもう少しの間はダイビングはできませんが…。
今日からはブログも出来る限り書いていきますのでよろしくお願いいたします。

さて今日の串本は大時化で完全にクローズ、台風みたいな天候です。
そんななか、古座のDIVE・KOOZAさんにドルフィンダイブをご利用いただきました。
先月に続き、今月も早速のご利用ありがとうございます!

ダイビングの様子を少しだけご紹介!

P7010414.jpg 異文化交流ならぬ、異生物交流には言語など必要ありません。

P7010129.jpg 本日の引率はKOOZAスタッフのO君、ゲスト様に負けじと楽しんでましたよー。

P7010195.jpg 僕たちは水槽の外から見学してます。

動画もすこしだけ撮ってますのでぜひご覧ください。



動画に出てくる白いイルカはなんと、バンドウイルカのアルビノ個体です。
非常に珍しいイルカで、ご覧の通りかなり人懐っこいです。
みなさんも彼らに癒されてみてはいかがですか?

水中の写真はKOOZAさんのブログにご紹介されてます。
アルビノ君もばっちり写ってますのでぜひご覧になってください。

最後になりましたが、KOOZAさんいつもご利用いただきありがとうございます。
またのご利用こころよりお待ちしております。

串本マリンセンター












| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。