FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

やらかした...

ゲスト様からお写真いただくの忘れちゃって、本日も僕がビーチで撮った写真を貼らしていただきます。

今日も朝一にセンター前ビーチ潜ってきました。
本日のセンター前ビーチ、透明度10m、水温26℃
今日のセンター前は透明度イイですね~、からのすごく見えてますね~で合わせ技一本!!(意味不明)

こんなときははネタ探ししないとね。
先日港湾作業の際、某港で見たシマオリハゼがずっと頭に残っており、透明度もいいし探すことにしました。
残念なことに水中で見つけることはできませんでしたが、ツバメクサハゼの子供が居たのでそれを撮って帰ってきました。
最近ようやくツバメクサハゼの子供を水中で認識できるようになったんですよねー、これで自身を持ってゲスト様にご紹介できるネタが増えたぞ!! など考えながら撮ってきたツバメクサハゼの写真をパソコンでみたら.....

P8310021.jpg これ...シマオリハゼやん....

ウソのようなホントの話

ツバメクサハゼやと思って雑に観察してしまった。
見た場所もはっきり覚えてねーや、やらかしたー!

でも久しぶりのシマオリハゼ(約2㎝)、幼魚は初めて見ます。
こりゃ秋以降が楽しみだ。

ちなみに串本でシマオリハゼはかなり珍しい生物に属します。
居ることさえ判ればまた探せばいいだけ、単純な話です。

しかし今回で僕の目が節穴ということが露呈してしまいました、まだまだですね。


P8310064.jpg

ハナミノの幼魚はまだ同じ場所にいてくれてます。
しばらくいてほしいですねー。

明日もビーチに行く予定、どうなることやら。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/







スポンサーサイト



イモ引いたー

今日のドルフィンダイビング前の一幕。
ゲスト様到着までの待ち時間、イルカショーを見学。
イルカショー終了後、調教士さんと談笑中冗談で
僕>「僕にもイルカの調教させてくださいよ~。」
調教士さん>「いいですよ!!(調教台へ)どうぞあがってください」
僕>「えっ...いや...ま、また今度で...」
イモ引いてもたーー!そんな返事予想してないもん!めっちゃ後悔しました。
本当なら今日のTOP画像は僕がイルカを颯爽と操る写真が貼られてるはずやのに....やっちまった。(笑

さて本日はショップゲスト様のみ。
というわけで3日連続になりますが、僕のビーチで撮った写真を貼らせていただきます。

本日のセンター前ビーチの透明度8~4m、水温27℃

集中豪雨とそれに伴ううねりのためところによりやや透明度が落ちるものの、まだまだ見えてます。

P8300148.jpg

ハナミノ幼魚、クーザの上田君から教えてもらいました。
今日もドルフィンを使ってもらって、クーザさんには足を向けて寝れません。


P8300039.jpg

カゴシマカサゴに見えますが、犬のウ〇コです。
たまに白いのが居ますが、それは栄養失調の犬のウ〇コです。
ただちにペディグリーチャムを与えてください。 (ウソです)


P8300079.jpg

アオリイカの子供、もうワンサイズ小さいのも狙ってたんですが。
でも十分面白いですよ。今の時期は狙いやすい生物かも。


P8300027.jpg

たしか名前はマイヒメエビだったはず。
地味ですがコガラシエビの仲間ですよ。


P8300134.jpg

今日は全身を見せてくれたシマギンポ、セビレがとっても綺麗なんですよ。

明日もゲスト様はいらっしゃいますが、個人様が2名と久々の静けさが戻ってきます。

明日の天気は晴れ模様、何が見れるかな?

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/





ええ潮入ってきた!


P8290144.jpg 「ええ潮入ってキターーー!!」


P8290167.jpg 「ウソこけーー!!」

いやいや本当です。
センター前ビーチの透明度は10mオーバー、昨日までの濁りがウソのよう。
昨日まで講習してた人からは絶対ウソだと言われそうですがホントです。

今日は大潮の満潮が早朝だったので仕事前に一本ビーチに潜ってきました。
本日のゲスト様は珍しく全員がカメラなしなので、今日も僕がビーチで撮ってきた写真掲載させていただきます。

P8290124.jpg アミメミノカエルウオが産卵してました。写真はリベンジします。


P8290164.jpg 一時お出かけしてたシマギンポも定位置に戻ってきましたよ。


P8290106.jpg 恋人募集中のヤツシハゼの若手。いい色出してます。


P8290112.jpg うまく隠れたつもりでも綺麗なヒレを隠さないと....


P8290121.jpg シュンカンハゼですね。僕は初めて見ます、というより生息環境を完全に誤解してました。
そんなとこにおったんやね。どーもシュンません。


P8290109.jpg

アオリイカのタマゴも確認しました。
結構最近に生んだものかな?


ビーチのあとはもちろんボートガイド、イスズミと住崎に潜ってきました。
イスズミは少々流れがあり透明度10m、住崎は透明度12m、水温はどちらも26℃でした。
ボートもやはり透明度回復傾向、潮の影響か漂流物が多かったですね。


昨日、今日とお越しいただいたNさんご一家、今日お越しのSさんご夫婦、いつもありがとうございます。
またのお越しをこころよりお待ちしております。


明日は少し荒れ模様、海況はどうなるかな?


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/





再始動

今日は午前にボートガイド、午後にエアチャージしてからセンター前ビーチ潜ってきました。
ケガや台風を言い訳にセンター前ビーチのネタ探しができてませんでしたが、昨日より本腰を入れて再始動しました。
今日の目的は砂地の調査、透明度が悪いのはわかってるんですがとりあえず底質やヒルモの頒布状況などだけでも判ればということで。

透明度2~3m 水温26℃ (ビーチ)

センター前の砂地、がっつりネタ探しするのは何ヶ月ぶりだろ?
最初はハゼが見つけれなくてあせったけど、目がなれてくると居る居る!!

P8280269.jpg ツバメクサハゼの子供、今日のハゼは全般的に幼魚が目立ちました。

P8280253.jpg 定番のヤツシハゼもいたるところに。(最初は見つからんであせったけど....)

P8280266.jpg ペアも見つけました。すぐに引っ込みましたが....。

P8280270.jpg 引っ込ませた原因がこいつ、目の前で喧嘩おっぱじめたらそら引っ込むわ。

いろいろなハゼを今日は見れました。
Iさんオニハゼもペアでついてましたよ~。

でもまだゲスト様をガイドするにはちょっと透明度が悪いかな?

9月は時間が空く限りビーチに潜るつもりです。
やっぱり僕はビーチに潜らないと調子が出ないみたいです。


ボートの透明度約10m、水温26℃
本日潜りに来てくれた太地3人娘、本当にありがとうございました。
またぜひ潜りに来てね~。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

















週末のLOG

週末、台風のなか足をお運びくださったゲスト様がいます。
本当にいつもご利用くださりありがとうございます。

今日は言葉少なに写真をご紹介させていただきます。

DSC_7784.jpg 写真提供:Kさん

久しぶりにワイド写真を掲載したような気が....あのコンディションでワイドとは....さすがでございます。


ドルフィンダイビング初参加のTさんからのお写真。

P8231773.jpg

P8231771.jpg

ドルフィンダイブ楽しんでいただけたようでなによりです。
またのご利用こころよりお待ち申し上げております。


本日の串本エリアは完全クローズ。
そんななか僕はクラブDOさんのお手伝いでOWD講習をさせていただきました。
場所はまさかのシークレットビーチ。
なんどかFANで潜ったことはあったけど講習で使うことになるとは....
どこでも潜っとくもんですね。(笑


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

台風接近

台風接近の影響で串本の海はうねうねです。
深場の砂地もサージがきつく、砂が舞って濁ってます。

水温22~24℃ 透明度8~6m

ゲスト様から昨日と今日の写真をいただいているのでご紹介させていただきます。 

P8211725.jpg 

グラスのちびジョー君、台風のうねりに耐えてほしいですね。


P8201588.jpg

アオサハギかな?いい仕事してます。

P8211711.jpg

P8201614.jpg

(今週3回目の)ガラスハゼは面白いねー。(笑

上に掲載した写真の提供はすべてTさんです。
いつもありがとうございます。
またのお越しをこころよりお待ち申し上げております。




余談ですが、実は昨日港湾の調査作業で串本のある港に潜ってきたんですが....何気に魚がおもしろい!!
シマオリハゼのペア・ヘリシロウツボ・オオウミウマと観察したい魚だらけ。
底質がいいんですよね、探せばきっとおもしろいハゼがわんさか出てくることでしょう。

もちろん仕事中ですんで、写真は撮ったりできなかったんですが、一枚だけ合間に撮らせていただきました。

P8200064.jpg オオウミウマ


シマオリハゼのペアはよかったなー。
今年もセンター前に出てくれへんかな?
海が落ち着いて透明度がよくなったら潜りまくらないかんですな。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/




ボロよりガラスハゼ

本日の串本は風は穏やかですが、すこし台風のうねりが出始めていました。
そんななか午後から2ボート+1ビーチガイドさせていただきました。
水温約23℃、透明度8m

ここ最近レアものが出現しだしてる串本の海。
僕>「さあーボロカサゴ行きますか?それともタテスジハタ?」
ゲスト様>「ガラスハゼで!」 

ん~、渋い!さすがわかってらっしゃる。
今ガラスハゼがホント面白い! チビがいたるところに付いてます。

ということで1本目はガラスハゼをメインにガイドさせていただきました。 

MP8A0636.jpg

MP8A0597.jpg

ウネリの影響を受けながらも撮っていただきました。
昨日も書いたけど、やっぱガラスハゼおもろいなー。

2本目は浅場で、こっちはもっとウネウネでした。

MP8A0717.jpg

クロホシハゼ+クマドリテッポウエビ


MP8A0728.jpg

久しぶりのヒレナガスズメダイの幼魚、きっと台風でいなくなるでしょう(泣
(上に掲載した写真の提供は全てIさんより)


一応ボロカサゴの写真も載せときます。
ゲスト様が来られる前に一本潜って確認してきました。

P8190193.jpg

せっかくレアものが出てきたのに、台風とは....こればっかりはしゃーないか。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/








小っちゃいものを

昨日のうねりがすこし残っているものの、落ち着いた海で3ボートガイドさせていただきました。
水温約23℃、透明度10m

今日のゲスト様はマクロ好き。
ブリーフィングの時も、「なにかリクエストはござい「小っちゃいもの!!!私が見える範囲で!!」ってな具合に、かぶせぎみで謎の要求してこられます。笑)

なので今日は小っちゃいものツアーしてきました。

IMG_0013.jpg 

「アオサハギの魂(タマシイ)」....よりはちょっと育ってしまって「目の付いたレモン」ってな感じか!?


IMG_0045.jpg

ガラスハゼはおもしろいね!


IMG_9987.jpg

ムスジコウショウダイ


IMG_9934.jpg

ナガサキの幼魚、バックが綺麗です。


IMG_0068.jpg

タマゴの中身は小っちゃいよ。


IMG_0031.jpg

ボロカサゴの幼魚!顔面どアップ!!
今日のテーマ「小っちゃいもの」ではないかもですが、情報を聞いていってきました。
シーマンズさんありがとうございました。

明日は別のゲスト様をガイド予定、この子たちは明日もいてくれるでしょうか?


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/







お盆最終日

今日でお盆も終わり、明日以降もゲスト様は続きますが仕事に追われまくる多忙な日々は一旦終了です。
水温24℃~25℃ 透明度10m
今日もいろいろ見てきましたよ!!

まずはうちの社長が見つけたこちら。

DSC_0056.jpg 写真提供:Nさん

ムスジコショウダイのBABY、いいとこ付いてます。
めちゃめちゃかわいいですよ!ほんと。


DSC_0112.jpg 写真提供:Nさん

昨日見つけたタエスジハタ。
今日さっそくリクエストが入りゲスト様+スタッフ総出で行ってきました。


IMG_0006.jpg 写真提供:T・Sさん

交差するムチヤギの上にガラスハゼが!!
「立体交差点」みたいな感じかな?
これは撮りかたいろいろ工夫しながらゲスト様に遊んでいただきました。

今ガラスハゼのBABYがいろんな所に付いてて面白いですよ。

しかしやっと少しずつではありますがネタがそろってきたかな。
これからどんな生物にあえるか楽しみです。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

再登場!!

本日の海は昨日とは打って変わっての凪。
そんななかボートで3本、ビーチ(?)で1本もぐってきました。

透明度10m、水温約27度

いろいろ見れましたがやっぱり今日はこいつに尽きますね。

IMG_9911.jpg 写真提供:T・Sさん

IMG_8380.jpg 写真提供:M・Sさん

タテスジハタの幼魚。
先月の始め頃、串本で初観測された後すぐに姿を消したこの魚、僕はそのときケガの療養中のため見れずに悔しい思いをしたのをおぼえてます。
その思いもあって見つけたときは久しぶりに興奮してしまいました。
ゲスト様にも粘っていただきました。

見た目はもちろん、行動、しぐさ、すべてがかわいいこの魚、明日もリクエストいただいてるので今から会うのが楽しみです。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

今日は串本ボートダイブ!!

本日の串本は波・風ともにあるもののボートは出せました。

水温28度、透明度10mよ
透明度もいまひとつだし、今日はマクロガイドさせていただきました。

きれいな場所についてたよ~!

DSC_0007.jpg 写真提供:Nさん

水中ではノコギリの幼魚に見えましたが、アオサですね。
目がきれいです。



IMG_8246.jpg 写真提供:M・Sさん

これは別個体、この子もいいところに付いてくれてました。



IMG_8231.jpg 写真提供:M・Sさん

リクエストのあったジャパピグ。
ほんといつもありがとうございます。

明日はすこし波風ともにやわらぐ予定、贅沢をいわしてもらうなら透明度もよくなってほしいですね。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

久しぶりの出雲ボート!!

少し更新があきましてすいませもん。
おかげさまで毎日忙しくさせていただいてます。
 
今日の串本は大時化、朝から風とうねりがきつく当店はボートをクローズとさせていただきました。
ということで今日は出雲へ避難。
ひさしぶりの出雲ボート、LOGを見ると最後に潜ったのが3月11日、ほぼ5ヶ月ぶりです。

出雲の水温は25度、透明度4m~5mと濁ってました。

久しぶりなのでとりあえずスナイソギンチャクを見に行くことに。

IMG_8167.jpg 写真提供:M・Sさん

IMG_8155.jpg 写真提供:M・Sさん

久しぶりに見たスナイソ、やっぱり面白い。


でもおもしろいのはスナイソだけじゃない。

IMG_0008.jpg 写真提供:Hさん

名前忘れましたがこんなイソギンチャクにもエビがついてます。


あとはザラカイメンのなかにかくれてるエビやハゼをライティングを工夫しながら遊んできました。

P8130108.jpg 写真提供:T・Sさん

普段なかなかいくことのないポイントなので、冒険要素は多少ありますが結果的には面白かったです。(透明度がもう少しよければ.....)

明日は串本(住崎)で潜れそうです。
どこ行こかなーー。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

今日は何曜日??

はーい!すでに曜日の感覚が完全にいかれてきた管理人です。
今日はいったい何曜日?明日は燃えるゴミの日?(笑

さてそんな感じでこの週末もおかげ様で忙しくさせてもらってます。

昨日、今日は台風のうねりの影響で、コンディションは悪し....。
透明度は8mくらい見えてはいるものの、全体的に白にごりで底ゆれあり。
水温は28度くらいでした。

いつもどうりゲスト様からのお写真をご紹介していきます。

当店を始めてご利用いただいたS様より

P8080009.jpg 写真提供:Sさん

オオモンカエルアンコウの幼魚、今、住崎・備前エリアではこのサイズのカエルアンコウがいなくなっては現れ、またいなくなりを繰り返してます。


P8091992.jpg 写真提供:Sさん

こちらは常連のSさんから、ブログやってて思うのは当店のゲストはSさんが多いですね....どこのショップもそうかな?

この週末ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

週末の僕はというと、エアーチャージ、ドルフィンダイブ、ショップさんのガイド・SP講習のお手伝い、エアチャージ、てな感じでした。
そろそろがっつりネタ探ししたいですね。
では今日はこの辺で。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/







週末のような

毎日が週末のような忙しさ....ありがとうございまーーす!!

昨日今日も個人ゲスト様、ショップゲスト様、体験ゲスト様と賑わいました。

水温約28度、透明度約10m、水中うねり有り

お写真いただいてるのでご紹介いたします。

P8060518.jpg 写真提供:Sさん

突然お越しくだっさたSさん、「ガラスハゼとムチカラマツエビを2ショットで!!」と僕の無茶振りをばっちり撮ってくれました。
タイトル付けるなら「一方通行」なんてどうすか?

P8060490.jpg 写真提供:Sさん

住崎にはでっかいクエがいました。
今まで見た中で一番でかかったです。

P8060554.jpg 写真提供:Sさん

ゲスト様からのリクエスト、ミナミハコフグ。
ばっちり見つけることができました!!.....ゲスト様がご自身で(笑


うねりのばかやろーー!!

P8060556.jpg 写真提供:Sさん

うねりのばかやろーーー!!!

P8060476.jpg 写真提供:Sさん

アオサハギのオチビと久しぶりに見つけたバサラカクレエビ、どっちもうねりのため撃沈でした。


こちらはYさんからいただいた写真。

P8070264.jpg 写真提供Yさん

カメ!!

P8070263.jpg

カメと!!

今日もアオウミガメ君はいい仕事してくれました。

お越しいただいた皆様、いつもありがとうございます。

さて明日からはほんとの週末、水がもうちょっと良くなればいいな~。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

ありがとうございました。

すこし遅れましたが先週末(8/1・8/2)にお越しいただいた皆様本当にありがとうございました。

センターはおかげさまで超満員!!大忙しの週末でした。
でも忙しさに負けてブリーフィングやログづけまで手を廻せなかったのは反省です。

写真もいただく時間がなく、ゲスト様が自ら残してくれたお写真をご紹介させていただきます。

IMG_9884.jpg 毎度おなじみジャパピグです。水中で見たとき、こころなしかお腹が大きいような気が....。

IMG_9836.jpg ケヤリとギンポ

IMG_9530.jpg コロダイノ赤ちゃんだと思います。全長5mmくらい。

ゲスト様から「小さいものを!!」とのリクエストが入りご紹介した生物たちです。
いつもいつも、しびれるリクエストありがとうございます。


おかげさまで週末が終わっても忙しい日々は続いております。
今日も午前中ガイド、午後からドルフィンダイブとフル稼動でした。

そろそろボートでガッツリとネタ探しでもいきたいですね。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP