FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ビーチダイブ

今日は週末にもかかわらず台風の影響で個人のゲスト様はなし、ショップゲスト様だけでしたので、僕は久しぶりに一日エアチャージなどの陸番ですごしました。
なので今日のブログは昨日、一昨日とビーチガイドしたときのものを書いていきたいと思います。

この2日間は台風のうねりもとどかず、穏やかな海況で潜らせていただきました。
水温25度、透明度10~3m

ゲスト様の希望もあって2日間で計4ビーチとやりきってきました。
おかげでいろいろな生物とであえましたよ。
その一部をご紹介します。 (写真提供はSさんより)

IMG_0424.jpg 
シマヒメヤマノカミの幼魚、ヒレの模様もきれいなんですが、目の中の雷みたいなんがめっちゃきれいでしょ。
実はこの魚、串本エリアでは結構めずらしい魚なんです。
次はヒメヤマノカミが見てみたいな。


IMG_0334.jpg

最近遭遇率が高いエビクラゲ、この日は半身だけになりながらプカプカ漂ってました。
その周りには小魚がいっぱい、こいつだけでかなりの時間遊ばせていただきました。
その後、また潮の流れに身を任せプカプカと流れていきました。
まさに一期一会ですな。


IMG_0491.jpg
2日両日リクエストが入ったミゾレフグの幼魚、よっぽどこの場所がお気に入りなのか動く気配なし。
このままもうしばらく見ていたい魚です.....しかしおもろい顔してるわ。



ビーチ計4本潜った内、砂地は2本もいったのに今回のゲスト様はハゼに興味がない様子....なのでゲスト様にお願いしてカメラ持参でガイドさせてもらいました。(ここからは僕の写真です)

どうしても台風前にこのハゼが撮りたくて

IMG_3464.jpg
シマオリハゼ、やっとホバリングするくらい成長した個体を見つけましたが、この日はホバリングせず....残念。
しかしこの魚少し面白いのが、去年見つけたときとほぼ同じ場所で見つかりました、もちろん両者は別個体です。
どういった理由があるのか、たまたまなのか.....? とにかく台風のうねりに耐えてほしいですね。
ちなみにこの魚、激レアです。(でもリクエストがこない。泣)


IMG_3411.jpg

ゲスト様が写真に夢中のなかこんなのを撮ってあそんでました。


明日はうねりどうなるんでしょう?
ちなみに今日潜ったゲスト様に聞いたところ透明度が悪かったとのこと。
ブログを書いてる今も波の音がたえず聞こえてきます。
これは明日も陸番になるかな?


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/
























スポンサーサイト



マンツーマン

昨日、今日とマンツーマンでビーチとボートをガイドさせていただいてます。
今日も早朝からビーチに行ったので結局2日で4ビーチ+2ボートとがっつり潜らせていただきました。
当初「潜れないかも?」というこちらからの連絡に、「それでも行く!!」と来て下さったゲスト様、とことん潜った2日となりました。
Sさんいつもありがとうございます。

水温25度~24度、透明度約10m

今日のブログはボート編、早速いただいたお写真をご紹介。(写真提供はすべてSさんより)

IMG_0618.jpg 僕自身初めて見たウミテング、見つけたときはちょっと興奮しました。


IMG_0610.jpg ヤマブキスズメダイの幼魚、台風のうねりに耐えてほしいものです。


IMG_0572.jpg ナンヨウハギの幼魚、少し大きくなってきたかな?


今週末は台風の影響もありショップゲスト様のみ、なので明日はビーチ編を書こうかな。
珍種続出だった2日間、お楽しみに!!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

シルバーウィーク(マクロ編)

昨日はワイドを中心にご紹介させていただきました。
今日はマクロ画像をご紹介。

0X2A0084.jpg

0X2A0015.jpg 写真提供:T・Sさん

フグの幼魚(名前はまだわかってません)とハチ、マニアック系も絶好調。



IMG_0234.jpg 

IMG_0147.jpg 写真提供:M・Sさん

この日が一眼デビューのM・Sさんからいただきました。
産卵中のピカチューとヤマブキスズメダイ


中山 写真提供:Nさん

ノコギリハギ、良いと付いてます。


ハットリ1 写真提供:Hさん

久しぶりのアンドの鼻はピンクスクワット、ほかにもキクチカニダマシがペアでいましたよ。



さて今日はゲスト様からのリクエストでビーチガイド2時間コース×3本行ってきました。
その画像は明日にでも。
おかげで明日も早朝からビーチのリクエストをいただきました。
うねりなければいいなー。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/


ありがとうございました!!

大忙しのシルバーウィークも今日で終わり、ブログの更新も長いことサボってしまいました。

さてこの連休に来てくださったゲストの皆様よりたくさんのお写真いただいてます。
一回ではとても紹介仕切れませんので、今日はその中でワイド写真を中心にご紹介します。

草野1

草野2 写真提供:K先生

このシルバーウィークはアザハタも絶好調でした。



中山2 写真提供:Nさん

これはイスズミでの一枚、チョウチョウウオだけじゃない。


0X2A0147.jpg 写真提供:Sさん

ヤガラのアタック、この競演はいつまで見えるんでしょうか??


改めましてシルバーウィークお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
またのご来店を心よりお待ちしております。

明日はがっつりビーチガイドの予定、うねり出ないでほしなー。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/




〇〇始めました

本日は久しぶりのノーゲスト、ビーチ1本とボート1本ネタ探しで潜ってきました。

ビーチ・ボート共に透明度約10m 水温約25度 

ついに僕も始めちゃいました。
冷やし中華...じゃなくて一眼を。

約2ヶ月前に先輩ガイドT氏よりタダ同然で譲っていただき、やっと海に持って行けました。
まだちんぷんかんぷんですが、これから少しずつ勉強していければと思っています。

IMG_3183.jpg ユカタハゼかな?巣穴がえらいことになってます。

IMG_3176_1.jpg ツバメクサハゼ、いつかは黒抜きで....

IMG_3271.jpg ヤツシハゼ(雌)とウミヒルモ、写真撮るのにじっくり観察してると新しい発見がいくつか....またそのうち報告できれば。

IMG_3200.jpg 今まではスルーしてた生物も撮っちゃうよ。


さてボートではみなさん気になる人気物をチャックしてきました。
ボートの写真はコンデジです。

P9160106.jpg クマドリカエルアンコウ

P9160099.jpg ボロカサゴ


明日からはまたしばらくゲスト様が続きます。
明日は天気が少し心配です、頼む!潜らせて~。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

 










 

大忙し

お久しぶりです。
週末は大忙し、個人のゲスト様はいなかったんですがショップゲスト様がたくさんいらしてくれたので大いににぎわった週末になりました。
僕も送迎とエアチャージに追われた週末はいつぶりだろ?
潜ることもできなかったぜ。



さてそんなショップ様より写真をいただいてますのでご紹介。

DSC_3418.jpg

こちらはゲストのSさんが見つけたクマドリ、前にも書きましたが現地ガイド顔負けの眼力の持ち主です。
恐れ入りました。 (写真は一緒に潜ってた当店の看板ガイドSさんより)

913-2.jpg

913.jpg

こちらはショップゲスト、ワールドのT様より。
群れがひとつの生き物のようにうごめいております。


ここからは今日の写真。(写真はすべてT様より)

P9140214.jpg

P9140226.jpg

相変わらず、今の串本はワイドがおもしろいぞーー!

P9140455.jpg

串本マリンセンターの看板ガイドSさんが大仕事!!
ヤマブキスズメダイ、串本では4~5年ぶりの出現だそうです。
僕はまだ見たことがありません。(4年前というと大阪でサラリーマンしてたんで当たり前なんですが...)
エースガイドがやっぱりちゃいますなー。

さてさて、今日見たいな凪ぎがしばらく続いてくれたらいいのになー。

週末お越しの皆様、本日起こしのT様、ありがとうございました。
またのお越しをこころよりお待ち申し上げております。


週末と今日の透明度10~12m・水温約25度

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

台風あけて

台風があけて初めての更新になります。
このたびの台風の影響で関東・東北地方では記録的な豪雨になったようで、特に茨城県では水害による甚大な被害がでてしまっています。
まだ被害の全容も把握できてないとのことですが、一人でも多くの人が救助されることを心より願っております。

幸いなことに串本は台風の影響がとくになく、明けた翌日は潜れる海況でした。
潜られた人の話では海の中もとくに影響がないようです。



さて、昨日と今日はビーチでネタ探し。

昨日透明度5~3m 水温約26℃
結果からいうとなーーんも見つけれませんでした。(笑
100分近く潜ってサンゴ岩礁帯をくまなく見ていったんですが目的の魚は見つからず....。
こういう時って目的以外の副産物的な生物が見つかったりするんですが、それもなく。
うーーーん、邪眼がほしいですね、どっかに魔界整体士おらんかな?

まぁーこれに関していえば、目がどうとかいうよりも僕の知識が頭打ち状態なだけなんです。
ようは見逃してるだけ、珍しい光景とかには出会ってるんやけど気づいてないってやつです。
水中では、普段やってること以上のことはできないのはこの間ゲスト様と潜ってよくわかったことなんで。
これからはお勉強の時間を増やさないと、秋の夜長って言うしね。

なんで昨日は写真一枚もとってません。



今日は初心にかえって、自分が好きでゲスト様にもご紹介したい生物をみてきました。

透明度は3m~1m、大潮の干潮やし悪いのはわかってたんですがいってきました。

P9110095.jpg

このシマギンポ先日産卵行動とってたんですが、メスの巣穴にオスが入り込んで2匹で仲良くしてました。
逆だと思もうんだけど? 僕が雌雄を勘違いしてただけなんかな? ゲスト様に動画撮ってもらってるんで今度見せてもらお。(Hさんよろしくです)
この魚すごく好きなんですが行動範囲がよくわかりません。
いたり、いなかったりの繰り返し、もう一回産卵行動みたいな....もう遅いかな。


P9110078.jpg

透明度1mの正体はこの砂地。
1m先が見えるか、見えないかぐらいなので、はっきり言っちゃうとなんもみえません。(ゲスト様をお連れできるのはいつになることやら....)

でも行くって決めたら行くしかない。

ここに行くもうひとつの目的は、先日ゲスト様がここで落とされた指示棒を探しに…。
これも見つからず、あぁー邪眼がほしい。(笑

相変わらずヤツシハゼのペアは結構見かけます。
僕はこのハゼのフォルムが好きです。


長々と文章を書いてしまいました。
今日はこの辺で!!

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/








台風直前潜り納め

本日も個人のゲスト様がいなかったため、ショップゲスト様のボートに便乗して1ボート、その後仕事の合間に1ビーチ潜ってきました。

ボート・透明度約12m、水温約26℃  ビーチ・透明度8~5m、水温約26℃

明日は台風で潜れそうにないので、少し多めに写真をご紹介させていただきます。

最近よく目にするクラゲたち、中には面白い生物が隠れてるかも?

P9080051.jpg

クラゲエビかな?....しかし、ひねりのない名前だこと。



P9080049.jpg

マンジュウイシの一種だと思います、串本ではとてもめずらしいサンゴとのことです。
とてもきれいな生物で、人工物のような発色をしてました。
また出会えればいいですが....


ビーチでは砂地に行きたかったのですが透明度が激悪、なのでサンゴや岩場の穴を覗きまくってきました。

P9080057.jpg

先日ゲスト様が見つけたシロブチハタの幼魚、今まで何度か見たことはあったんですがいつもドロドロの岩のくぼみなどでした。
今回きれいな環境でしかも全身が確認できる状態で観察できるのでありがたいです。
しっかり見てみるとヒレなどすごくきれいな魚です。


P9080086.jpg

実はほとんど使ったことがないTG-3の顕微鏡モード、寄れるってすばらしいね!
魚はシロズキンハゼの幼魚かな?


P9080089.jpg

アミメミノカエルウオの卵はもう目が見えてきてます。


P9080112.jpg

こちらはミノカエルウオの幼魚、このステージだと目の下にラインがあるようです。
正面写真撮りたかったんですが、かなりシャイなようで。

明日は台風上陸、次はいつ潜れるかな~?


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

やっぱり2匹いました

週末のブログさぼってしまったため週末分と今日の分を書かせていただきます。

週末はあいにくの天気にもかかわらず、個人ゲスト様・ショップゲスト様・ダイビングサークル様とおおいに賑わいました。

さて週末のお写真は常連ゲスト様のT様から

DSCF3261.jpg

DSCF3237.jpg

マルスズメダイとオラウータンクラブ(まだ和名なかったけ?)を仕留めてもらってます。

週末の僕は体験ダイビングと本格MOVIE派のゲスト様、水中写真練習中のゲスト様ともぐらせて頂きました。
僕自身いろいろ勉強させていただきました。

週末お越しいただいたゲストの皆様いつもご利用ありがとうございます。
またのお越しをこころよりお待ち申し上げております。


さてでは今日のブログ。
今日はショップゲスト様の船に便乗してネタ探し。

水温約26度、透明度12~15m(透明度いいですよー)、ややうねりあり。

目的は前回のブログにも上げましたが(9月4日のセンター前日誌)先日見つけたボロカサゴが以前から見られているものとは別個体なのかどうか確かめることです。

マリンステージのカツマサ君にも情報いただいて本日確認してきました。

結果やっぱり2匹いましたーーー!(先輩ありがとうございましたー!!)

P9070058.jpg こちらが前から見られてる個体

P9070081.jpg こっちが先日見つけた個体。

何が違うかって?  向いてる方角が違うでしょーー!!(笑
冗談はさておき、したの個体のほうがひと回り大きいですね。
しばらくはこの子たちで楽しめそうです。

でも今の串本の海はマクロだけじゃない。
新たにアザハタの根が増えてます。
それに伴って魚の群れも各地で見れるように、おもしろいよーー。

P9070070.jpg YG-3の水中マクロモードで撮ったワイドな光景

今日のネタ探しでもまた新たな環境が確認できたし、これからの串本の海はおもしろくなりますよーー!

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/






ネタ探し

今日はショップゲスト様のボートに便乗してがっつりネタ探し!
やっぱりまだ居やがった!!

P9040017.jpg


本日の透明度約12m、水温約26℃

今日の早朝シーマンズのK嶋君との会話
僕>「最近ボロも見てないか?」
K嶋>「見てないっすね-!台風明け一度みてるんですけどそれっきりで」
二人>「はぁーー、もうボロおらんのかな-?」
みたいな事を寝癖だらけの頭で海見ながらしゃべってました。

こうなりゃ探すまで、ということで1本目はボロ探ししてきました。

結構時間かかりましたが奇跡的に見つかりました。

P9040016.jpg

やっぱまだおったんやー。
でも前回より大分でかいな。
成長したんかな?別個体?もしかしたら近くにもう一匹いたりして?

まぁ見つかって良かった。
明日も同じとこいてくれるかな?

あとはじっくりグラスで1本、泳ぎまくりの住崎~備前往復コース(何でこんなことしたんやろ?)と計3本ネタ探しで潜ってきました。
おかげで帰ってからエアチャージしたらさすがにバテました。
まだ体力が戻ってないのかな?

P9040035.jpg シャコガイの仲間、ハゼついてたら最高ですね。(今後に期待)

P9040027.jpg オビテンスモドキ、証拠写真にもなりゃしね~(笑


などなど前々から見たかったネタを探してきました。

明日は天気で海況も良さそうです。

さぁーーーーー!!! 寝よ...。



串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/


いいですね~

本日は午前に2ボートガイドしてから午後に1ボートネタ探しで潜ってきました。

ポイントはイスズミ礁とグラスワールド。
透明度10~12m 水温約26℃

いやーイスズミのチョウチョウウオ玉、すばらしいですねー、いいですね~。

どれだけいいですね~!かというと、本日フリーで潜ってたスタッフSさんがすごい写真撮ってくれましたよ。

2015 9-3

僕が過去見た中で一番まとまったチョウチョウウオ玉でした....まぁ見たのは今日で3回目だけどね(笑
「いいですね~ポイント」でいくと「185いいですね~」ってかんじでしょうか。(いったい何点満点や?)

2本目はグラスワールド。
ゲスト様リクエストのアオウミガメはすぐ見つかりなんと向こうから寄ってきてくれました。
超真近でカメを見てゲスト様も大喜び。 「177いいですね~」いただきました!

本日東京からお越しのHさん、遠いところお越しいただきまことにありがとうございます。
またのご利用をこころよりお待ちもうしあげております。


3本目はネタ探しで泳ぎまくってきました。
昨日ゲスト様からリクエストがありお見せすることが出来なかったタテスジハタygを確認してきました。

P9030028.jpg

見れたのはよかったけど、昨日居てくれれば....「3いいですね~」


さて、また台風がきています。
どうやら来週末が危なそうです。
これは「-265いいですね~」です。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/



緊張したー


本日は当店は初となるSさんがご来店くださいました。
このSさん個人ブログで海の生物図鑑なんかを作ってはる人なんですが、その内容がすごいのなんの。
僕なんかその図鑑のヘビーユーザーですからね、いつもお世話なってまーす。

そんなお方をガイドできるなんて、めっちゃ緊張するやん(笑

今日潜ったのはビーチ2本とボート1本。

ビーチでもボートでもご自分で生物を見つけられて遊んでられました。流石です。

そんなSさんが見つけた生物がこちら (本日の写真提供はすべてSさんです)

IMG_8385.jpg

シロブチハタの幼魚、串本ではめずらしいのか熱心に撮られてました。
僕はまだまだこの辺が勉強不足です。


IMG_8271.jpg 

写真はヤツシハゼ。
昨日の大雨の影響がモロにでて透明度が悪かった~。
どうにかこうにかハゼを見つけてご紹介するのが精一杯、リベンジさせてください。

ボートポイントは張り切りすぎて空回り。
久しぶりにうろたえましたよ。
こういうことにならんように9月はがっつりネタ探しします。

Sさん本日はありがとうございました。
またお気軽にお立ち寄りください。
またのご来店こころよりお待ち申し上げております。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/





トラウマ

最近トラウマ確実の出来事が......というのは、先日ゲストのⅠさんとセンター前ビーチの砂地へ行ったときのこと。
台風の影響で透明度が悪く、見えない、うねりでハゼいないの二重苦にあいながら必死でガイドしてたその時!!
うっすら木の幹のようなものが見えたとおもったら、急に波うち、顔のようなものがこっちを向いた!!

それは全長4mはゆうにあろうかとおもわれるウツボでした....頭の中にはドラクエ2の敵と遭遇したときのBGMが鳴り響く。
こっちの装備はこん棒(指示棒)とマヌーサ(ライトによる目暗まし)しかないからね。
メタルスライムのごとく逃げ出しました(ザッザッザッザッ)

いやもうね、ただの海王類ですわ。
僕だけじゃなくてゲスト様もみてますから。
それ以降、水中ではビクビクしながらネタ探ししています。
現在ゴムゴムの銃(ピストル)を密かに練習中なのは言うまでもありません。

さてその時のゲストⅠさんのリクエストがこちら。

P8310083.jpg

鬼のペア、立派な成体でヒレも常にフルオープン、色もメリハリがしっかりしていて渋い個体です。
またニシキテッポウエビが2匹ついてるので、ちょっとやそっとのうねりもビクともしないと思います。
まさに「鬼に金棒」ってね!....ちょっと山田くんザブトン全部持ってかんといて。

冗談はさておき、片方が結構敏感で僕ではこれ以上寄れません。
次回お越しの際はぜひ仕留めてやってください。



すぐ近くにはヤツシハゼのペアもいて両方遊べますよ。

P8310070.jpg



話はかわって、本日は久しぶりにボートでネタさがししてきました。
ボート透明度約12m、水温約26℃

ずっと気になってたタテスジハタを確認に行ってきましたが、確認できませんでした。
巣穴はあるんで、僕はまだ居てると思います。

さて目的が失敗に終わりそのまま帰るのもあれなんで、付近でハゼ探し。
やはり結構ハゼがいてました。
あと2~3回ほどがっつりさがせば面白いハゼが見つかるんじゃないかな?

結局今日のブログもハゼばっかり、今年のあと4ヶ月はとことんハゼ探ししようと思います。

今日見たハゼ

P9010010.jpg オニハゼSPの雄

P9010019.jpg ヤマブキハゼ


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

| ホーム |


 BLOG TOP