FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

久しぶり!!

今日はショップさんの講習のお手伝いをさせていただきました。
講習はディープダイビング、僕がディープやるときは透明度むちゃ悪なんです。
前回は透明度1mくらいやったかな。
でも今日の透明度は20mオーバー、こんな透明度は久しぶり!!最高でした。
住崎メインのアンカーから住崎浅場のアンカーが薄っすら見えてたよ。
講習なんで写真は撮ってないです。

さて期間限定ポイントのアンドの鼻もあともう少しでしまってしまいます。
ピンクスクワットやシマオリハゼやダルマハゼなどレアモノも出ています。
まだ潜ってない人はどうぞリクエストくださいね。

PA210116.jpg 写真は少し前に撮ったものです

PS:11月22日は毎年恒例の串本マリンセンター上映会2015が開かれます。
今年ゲスト様が撮った写真を持ち寄ってスクリーンで上映します。
おいしい食事とおいしいお酒をのみながら素敵な写真をみんなで鑑賞しましょう。
ご興味がある人はぜひ参加してね。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/


スポンサーサイト



新たな環境

本日は終日ベタ凪ぎでダイビング日和でした。
本日はゲスト様が全員帰られるので午前中だけのボートガイドとなりました。

PA300178.jpg 写真提供:Yさん

この子の名前はもういいですよね。
今後もリクエストは入ると思いますが、撮れたらラッキーくらいのノリでお願いします。(笑
見れるだけでも超ラッキーな魚なんで、今日のゲスト様は超ラッキーでした。


PA300170.jpg 写真提供:Yさん

ホタテツノハゼ、ハゼはやっぱり面白い!!

写真は撮れてないけどハナゴンベのオチビちゃんも新たに出現しましたよ。
これからが楽しみじゃ。

さて午前中でガイドが終わったためビーチへ1本もぐってきました。
狙いはこの前見つけたワイドポイント、初めてワイドカメラもっていきました。
しかし行って見ると思ったように群れてない....洞窟の中に全部ひっこんでました。
なので結局マクロネタで遊んできました。

PA300023.jpg

シマヒメヤマノカミの幼魚、コンデジ持っていって正解でした。
サイズはこんな感じ

PA300022.jpg

指の爪先くらいでかわいかったよー、胸鰭がとっても綺麗で…。
このサイズは初めて見ました。
串本西側では珍しい魚です。


それとセンター前ビーチを愛してくれてるゲスト様がたに朗報です。
センター前ビーチのホワイトサンドガーデン少し沖に泥地環境が見つかりました。
今日見つけたばかりでほとんど調査できませんでしたが結構広範囲にわたっている可能性があります。
感じ的にはアンドの鼻やサンビラの泥地に近いですね。
地元の大先輩ガイドから泥地に関する金言をいただき、調べてみたらホントにあった!ってな感じです。
ぱっと見ただけでいままでセンター前では確認できなかったハゼなどがいました。
これからの調査が楽しみでしょうがないです。
なにが出るか?お楽しみに。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/






やっと見れた

エントリーの方法は人それぞれで様々なシュチュエーションによって使い分けされてます。
みんさんはどんなエントリーが得意ですか?
最近の僕はボートエントリーの仕方がよくわからなくなってきました。
今日はエントリーで腹うちしました....オープンの教科書もう一回見なおそ。

さて今日の串本は風はないものの、昨日うねりが結構残ってました。
底揺れはしないものの透明度8m~10mくらいと少し悪かったですね。水温は24度前後です。

ゲスト様よりお写真いただいてるのでご紹介させていただきます。

PA293195.jpg 写真提供:Sさん

コメントの必要ないですね。


PA290142.jpg 写真提供:Yさん

マルスズメダイかな?
この魚以外でもあちこちで幼魚が見れるいまの季節、楽しいですよ。

PA290017.jpg 写真提供:Yさん

ガラスハゼ、泡がおもしろいですね。


PA293030.jpg 写真提供:Sさん

人気物の競演、弁当で例えると「カラアゲ・ハンバーグ弁当」みたいな感じ?


PA202894.jpg 写真提供:Sさん

カメと僕、これは今日の写真ではないのですが、前撮っていただいた写真をわざわざもって来ていただいたので掲載させていただきました。Sさんありがとうございました。



さて僕はというと、急にガイドのお仕事がなくなったため、午前中はボートでファンダイブしてきました。
機会がなく見に行けてなかった「イザヨイベンケイハゼ」ようやく見れました。
あえて写真はとらず目でしっかり観察してきました
かわいかったー!住崎からえっちらほっちら泳いでいったかいがありました。
また機会があれば今度は写真を撮ってきたいですね。

では今日出会った生物たち

PA290011.jpg マツカサウオ

PA290023.jpg オオウミウマ


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

やっと見れた。

久々のナイト

昨日ブログを書き終えてから一人でナイトダイビングに行ってきました。
目的は2つ、ミミイカのチェックと浮遊系生物のチェックです。

去年末から今年の春先にかけてマリンセンターでプチフィーバーしたミミイカ、今年もいっちょたのんまっせ!!ということでチェックに行ってきました。
結果は惨敗....(泣、そんな敗走している最中見つけたこちら

PA260046.jpg

「ミミイカやー!!」と興奮する僕。
家に帰ってパソコンで見たらダンゴイカでした....ある!ある!

PA260057.jpg

サイズ的に少し大きめのダンゴイカだったので完全に誤認しちゃいました。
これは雄かな?おなじみ威嚇ポーズもばっちり決めてくれましたよ。
かわいかったなー。

ミミイカにしてもダンゴイカにせよ、もうすこし水温さがらないとだめでしょうかねー?
まだ胸をはって「ミミイカ撮りにいきましょう!!」とはいいにくいかな。
ちょくちょくチェックに行かないといけませんね。

浮遊系生物のレポートは長くなるかもので最後に書きます。
ご興味のある人だけ読んでね。

PA260068_01.jpg

ダンゴイカ以外はこの写真しか撮ってません。
ちょっと生物的にさびしい感じのナイトでした。


さて今日は仕事の合間にボートとビーチへファンダイブしてきました。
ショップさんのボートに同乗させてもらったんですが、クロクマのリクエストがあり探したんですが発見できず....やらかしました。
そんなこともあってボートで撮ったのはこの魚だけ

PA270012.jpg

ダルマハゼの子供、ペアで付いてます。
かなりかわいいです。
ボートの写真はこれだけ、透明度15m、水温24度でした。

夕方前からビーチへ、いつものようにハゼを見に行ったんですが透明度が悪かったのでやめてセンター前ビーチの隠れワイドスポットをチェックしてきました。

行くとイシモチがぐっちゃり群れてました。
PA270031.jpg

お粗末過ぎる写真ですいません。
今度隙を見てワイドカメラ持って行ってきます。
ここは定期的にチェックをしてた場所、ようやくといった感じ。
これからは頻繁に行くことになるかもですね。 ビーチ透明度8m、水温23度


さて浮遊系生物のレポートです。
任意の地点にライトを1灯設置し30分の経過を観察
開始3分 微生物が集まりだす。
開始5分 白魚のような魚が微生物にアタックをかけだす。
30分経過、開始5分以降から何も変化のないまま終了....お疲れ様でした。

まぁ最初はこんなもんでしょ。
今後は場所、時刻、潮流、天候、時期、光量などを工夫してやってくしかないですね。

明日の串本は荒れそうです。
ボート出せるかな?


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/



アンドの鼻で泥遊び

今日はアンドの鼻に1本ファンダイビングしてきました
個人的にまだあまりわかってないポイントなので環境確認をメインに潜りました。
今日はとりあえず泥地に直行、じっくり泥場を観察してきました。
ハゼを中心にいろいろ生物みれましたよ。

PA260068.jpg

アンドの鼻にもいましたよ「シマオリハゼ」、僕のブログにはよく登場してるハゼかも。
でもボートポイントで見るのは初めてです。
砂の色が違うせいかハゼ自体の色も少し濃いような気がします。


PA260054.jpg

ハチマキダテハゼの子供、結構いたような気がします。
そういやこの魚リクエスト来ていたような....


PA260051.jpg

クサハゼもたくさんいました。
顔の色、形が少しビーチのとは違う気がするのは気のせい?


PA260073.jpg

ツバクロエイもたくさんみました。

じっくり見ていけばアカタチなんかも見れる環境かもしれませんね。

期間限定ポイントのアンドの鼻、これからどんな顔をみせてくれるか。
楽しみですねー。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/


レアモノいっぱい

お久しぶりでーす!
しばらく更新サボってました。
いやー馬鹿のくせに風邪なんかひいちゃって...おかげでレアモノ続出の串本の海にほとんど潜れてません...トホホ

さて今週末はなんといってもこの魚で大盛り上がりの串本でした。

2015 10-25-1 T 写真提供:ショップゲストT様

「イザヨイベンケイハゼ」、今串本ではどこいってもこの名前でもちきりです。
そういや間違えて「ヨサコイベンケイハゼ」って言うてる人おったで、高知の祭りやん(笑

実は僕はまだ見れてません...


2015 10-25-m 写真提供:ショップゲストM様

こちらはクマドリカエルアンコウ、通称クロクマ。
アンドはやっぱりおもしろいね。
こちらもまだ僕はみてません....みなさん季節の変わり目は風邪に気をつけましょう....トホホ


2015 10-25-3-Ksan 写真提供:K様

こちらは個人ゲストさまから、まだまだグラスのカゴカキとアカヒメジの群れは健在の模様!!....たぶん。

昨日、今日と体験ダイビングや陸番をしていたためあまり潜れませんでしたが、明日明後日と使ってレアもの全部見てきます。
鬼レアといかずとも、ややレアくらいの魚もたくさん登場してる今の串本、みなさんぜひぜひ潜りにきてくださいね!!


今週お越しのゲスト様、いつもありがとうございます。
またのお越しをこころよりお待ち申し上げております。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

ひぇ~

今日は久しぶりにビーチにファンダイブ行ってきました。
調子こいで泳ぎまくったおかげで午後からオーバーヒートになりました。

砂地は環境に少しずつ変化が見えてきてます。
夏から冬への変化の兆しが少しずつ。

少し前まで人気ものだったミゾレフグygやハクテンハタygなどは姿を消してました。
「去るもの」がいれば「来るもの」もきっといるはず、これからのネタさがしが楽しみです。

では今日であった「来るもの」をご紹介。

IMG_3903.jpg

マハタの幼魚(3~4cm)、僕は始めまして。
最大で1m近くになるこの魚も子供のときはかわいいですね。
でも捕食者の片鱗を思わすやんちゃな素振りも垣間見れました。

PA210108.jpg

ハタ繋がりで、ここに居ついてる感じのアオハタ。
堂々としたものでした。
別の個体はゴンズイらしきものを捕食してました。


ここからはある意味定番種

PA210092_1.jpg ムラサキハナギンチャク

IMG_3989.jpg シマオリハゼ

IMG_3942.jpg ヤツシハゼのペア


昨日串本にHOTなニュースが飛び込んできました。
先輩ガイドのマリンステージ・カツマサ君がどえらい魚を発見しました。
その魚は「イザヨイベンケイハゼ」、鬼レアとのことです。

PA210103.jpg 「ひぇ~」....そんな「顔」に見えるのは僕だけ?

経験の浅い僕にはまだその凄さがピンときてませんが、しばらくこの話題で串本は持ちきりでしょう。
つぎ会ったらゴマ摺りまくっとこ。(笑

先輩や後輩がいろんな魚を見つけることで自分にも励みになりますね!
次は僕が凄いのが見つけてやる。

PS
書いてから気が付いたけど、串本の現地ガイドで一番ガイド歴が浅いの僕でした。
周りはみんな先輩....どうぞいじめてください。もっと!! (笑


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

















続・透明度良し!

空も晴れて絶好のダイビング日和!
本日はショップゲスト様がご利用いただきました。

透明度約15m、水温約24℃
ではさっそくいただいた写真をご紹介していきます。(写真の提供はすべてSさんより)

PA192820.jpg

最近いい感じにむれてきてる北のアザハタの1カット

PA192825.jpg

ムチカラマツエビ2匹をきれいなバックと一緒に


PA192862.jpg

ダイビング後、ショップ様主催の清掃活動に参加させてもらいました。
センター前ビーチをきれいにしていただきありがとうございます。

台風のうねりがすこしずつでてきてます。
これ以上大きくならなければいいのですが。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

透明度よかったー!!

今日の串本の海は久しぶりに透明度がよく最高のダイビング環境でした。
そんなか本日もMOVIE派のゲスト様とマンツーマンで潜らせていただきました。

透明度15m、水温約24℃

PA180039.jpg

ネジリンボウ畑にて4匹同時撮影を試みるHさんを後ろから盗撮(笑
でもこの写真で透明度の良さがわかってもらえるかな?

動画は撮影にある程度時間が必要なので、その間にネタを探したりブログ用の写真を撮ったりしてました。

PA180057.jpg  いい場所に付いてたよ。

PA180034.jpg ニジギンポ、アンカーロープちゃうで、それ....。

PA180063.jpg このコンビもまだ健在、リクエストは早めに!(笑

Hさんありがとうございました。
編集動画の出来上がり楽しみしてます!!

心配してた台風の影響もどうやら大丈夫そうだし、なんとかこのままこの透明度をキープして欲しいですね。
ビーチもしばらく行けてないんで明後日くらいに早朝でネタ探しいってきます。
「またハゼか...」 苦情はいつでも受け付けます!!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/


うさぎちゃん

今日の串本は一日いい天気に恵まれました。

本日のゲスト様は本格的なMOVIE派、なので写真はゲスト様が動画を撮影してる合間に僕が撮った写真です。

水温約24度、透明度10m

PA170029_20151017210237b7b.jpg

先日某ショップのインストラクタさんからのご依頼で探してたコペをようやく見つけれました。
「コペポーダ」「ケンミジンコの仲間」「寄生虫」「うさぎちゃん」「〇ッキーマウス」、どの呼び方がしっくり来るのかな?
Iさん、串本ではグビジンにはついてないようです。


PA170032_20151017210238166.jpg

タスジウミシダウバウオ、どうも名前が憶えられん!

明日も引き続きMOVIE派のゲスト様、トコトン行きましょ!!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

ワイド三昧

今の串本はワイドがアツい!!
ということで昨日のゲスト様にはとことんワイドを狙ってもらいました。

水温24度、透明度8m 透明度が悪かったのが残念でした。

写真の提供はすべてS夫妻より

0X2A0475.jpg

2015 10 14-2


グラスワールドのアカヒメジとカゴカキダイは見ごたえ十分です。


0X2A0719.jpg

備前北のアザハタも少ないながらも小魚がまとまっていて絵になります。

昨日は行きませんでしたが、住崎浅場のアザハタも少し群れは減ったもののまだまだ健在です。
個人的には少しマクロが乏しいかな? そろそろがっつりビーチとボートのネタ探ししないといけませんね。

昨日お越しのゲスト様本当にありがとうございました。
またのお越しをこころよりお待ち申し上げております。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

ワイド絶好調!!

本日は早朝ビーチと2ボートとゲスト様ともぐってきました。(昼からは風が吹き出航中止となりました。)

水温約24度、透明度10m

現在串本の海はワイドがおもしろい!!
住崎アザハタ、グラスのアカヒメジとカゴカキの群れなどなど見所満載です。
でも今日いただいたお写真はすべてマクロです。


PA132491.jpg バサラカクレエビ

PA132524.jpg ガラスハゼ(顕微鏡モード)
上記2枚のお写真はS様より


こちらは早朝に潜ったビーチでの写真

IMG_0782.jpg

IMG_0830.jpg
クマノミの幼魚となんか銜えてるコケギンポ
この2枚はS姉さんよりご提供いただきました

お越しいただいた皆様ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げます。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

三連休

大忙しだった三連休も今日で終了。
少しさぼりがちな当ブログではありますが、毎日楽しくもぐらせていただいてます。
いただいたお写真がたまってきてるのでご紹介いたします。

2015 10-10-ishihara イソギンチャクモドキカクレエビ

2015 yaeko キリンミノカサゴ
上の2枚の写真提供はI夫妻より
夫婦そろってのマクロ好き、いつもありがとうございます。

2015 10-9-2 ミナミクモガニ
こちらは連休前にお越しのYさんより.....いつからブログサボってんねん!というお話。


IMG_0121.jpg アカヒメジの群れ
いい感じに群れてくれてます。(実は僕自身ちゃんとみたのは今日が初めて)  写真提供はHさん


PA121342.jpg キクチカニダマシの一種の幼体
写真提供はきょうじゅ様、体長数mmのこの生物をばっちりしとめていただきました。
ピンクに青が良く映える、さすがの一言です。

写真はないですがドルフィンも絶好調でした。


ご利用いただいたみなさんありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/





また台風

また台風がやってきてる、明日が最も接近するようです。
うねりはまだましだと思うんですが、明後日くらいからの吹き返しが少し心配ですね。

今日は一日ビーチ講習で終わりました。
ブログのほうは昨日いった調査ダイブのことを書いていきます。(また1日遅れですが....)

9/6 水温24度、透明度12~10m
この日は仕事の合間に久しぶりのボートで1本ネタ探ししてきました。
1日で透明度がかなりアップしてました。
このままの状態でキープしてくれればありがたいんですが。

ではみてきた生物の一部をご紹介させていただきます。

PA050099.jpg ガラスハゼとキヌヅツミの仲間、ナイスシチュエーション!!

PA050116.jpg ヘビギンポ系の幼魚

PA050123.jpg ヤマドリの幼魚かな?この2匹、子供のときはとってもかわいいね。

PA050108.jpg キクチカニダマシの一種(青いカニダマシのほうが通じるかな?)

今日の写真はすべてTG-3の水中マクロモードで撮ってます。(たまに聞かれるんで一応)


明日もビーチ講習の予定、明後日からはしばらくガイドが続きます。
もう少し台風がそれてくれればなー、こられるゲスト様も前回天候不良津波注意報で潜れなかったゲスト様なんで、なんとか潜らせてほしいですね。

では今日はこの辺で。




串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/



続きを読む »

週末のログ

最近一日遅れでBLOGを更新することが増えてきてます(とくに週末)、申し訳けございません。

今週末は土曜がショップさんの講習・ガイドのお手伝い。
日曜日はビーチとボートのガイド、またドルフィンダイブもあり忙しくさせていただきました。


ではお写真いただいてるのでご紹介いたします。

IMG_9756.jpg

当ブログ初登場ハクテンハタの幼魚、サイズは3~4cmといったところ、かわいいですよ~。


IMG_9545.jpg

早朝に行った砂地ではヤツシハゼなどで遊んできました。(ここまでのお写真提供はSさんより)



ここからはドルフィンダイブをご利用いただいたゲスト様より

PA041426.jpg

PA041497.jpg

人懐っこいアルビノ、写真を見てもわかるように一番ダイバーに近寄ってきます。

実は先日ドルフィンスイマーの鈴木あやのさんにご利用いただきました。
とても楽しんで頂いた模様で、その日の模様は鈴木あやのさんのfacebookページにてご覧いただけます。


PA041373.jpg

ドルフィンダイブの前にボートご利用いただきました。
写真のクマドリは台風前から見れてる個体と同個体?別個体?意見が分かれてます。


週末ご利用いただいたお客様、ありがとうございました。
またのご利用をこころよりお待ち申し上げております。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/





生存確認

ここ最近陸番やビーチ講習などが続きそして台風、しばらく講習以外でボート乗ってないな~。
そういや前回のブログはビーチネタ、そして今日のブログもビーチネタ....えぇ~加減にせいっ!!って声が聞こえてきます。

本日は台風のうねりもとれてきたため、朝一ビーチにネタチェック(生存確認)に行ってきました。

個人的に気になってた彼ら、ちゃんと居てくれました。

IMG_3699_1.jpg シマオリハゼ

IMG_3616_1.jpg ミゾレフグ幼魚

IMG_3623_1.jpg ヤツシハゼのペア(中央がオス、見切れてる2匹はメスで今まさに喧嘩中)

ってこれ前回のブログにも載せたネタですね、ほんまえぇ加減にせな....


しかし!新キャラも登場!!

IMG_3737_1.jpg ヤジリハゼ、腹部の3本ラインが特徴。
このハゼ当ブログ初登場、個体数は多いのか少ないのか?よーわからん...


IMG_3747_1.jpg こちらも初登場、カスリハゼの黄化個体。
この色がはたして先天性なのか、後天性なのか?これもよーわからん...ただこの色の個体数は少ないよ。(普通色はうじゃうじゃいますが)


じつは今日ブログに載せた魚たち、すべてご近所さんです。
なぜかこの周辺ハゼが密集してます。
エビの都合か?ハゼの都合か?それとも別の何か理由があるのか?....よーわからん(本日3回目)


さて現在串本では激しい風が吹いてます。
波の音も部屋の中まで聞こえてきます。

こりゃまた生存確認いかなあかんですぞ!!.....(泣


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

| ホーム |


 BLOG TOP