FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結果的に...よし!

三度目の正直とはいかなかったものの、結果的には良し!

IMG_5238.jpg 

本日は完全にノーゲスト、なのに海況は抜群ときやがる...えぇもちろん潜ってやりましたとも。

まずは朝、目的はカエルアンコウ。
水温20度、透明度10m
ひさしぶりチビが見たくてね、1時間ほど探しました....はい残念!!
やっぱり春先にならないとみれないのかな?
最後30分ほど浅場で写真の練習。

IMG_5186.jpg イチモンジスズメダイyg

しかし今日はプリズムって言うのかな?
光の屈折による虹色の乱反射がすごかったよ。
去年の串本フォトコン受賞作品にもこれを利用した写真がありましたね。
その発想に脱帽です。

さて水温が2度ほどさがっていたので、ナイトに行くことに決定。
目的はミミイカのチェック、これで今期三度目です。
今日はミミイカ以外は写真撮らないぞ!との決意のもとエントリー。(ほかの生物に夢中になってる間にミミイカ逃すのいやじゃない)
水温下がったせいかダインゴイカは良く見かける。
見て見ぬふり、でもこんなのと出会ったらだめだ。

IMG_5240.jpg ダンゴイカの交接

ドアップです。(ピントあってるかどうかなんて関係ねー)
後ろにいるのが♂、交接腕をつっこんでます。
浮遊しながら交尾するのがおもしろいね。
ナイトならではの光景、昼間は絶対見れないよ。

IMG_5231.jpg 最後は着底

いやー遊ばしてもらった、ありがとね~。
追いかけて・撮っての繰り返し、撮り終えたらここはいったいどこ?状態。
リカバリーするのに結構時間かかりました、ミミイカはまた今度ですね。

あとは帰りながら遊んでました。

IMG_5271.jpg ハコフグとクリーナーシュリンプ

水温が少し下がってナイトが一段と面白くなってきました。
リクエストはいつでも受け付けてますのでお気軽にどうぞ!!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/












スポンサーサイト

11月最後の週末も終わり今週から12月へと突入します。
12月といえば忘年会シーズンですね。
ぼくもサラリーマン時代はよくお酒の失敗をやらかしました。
会社の忘年会で飲みつぶれ、帰りのバスで寝過ごしそのまま車庫入りしたことはいい思い出です。
それからしばらく「シャコ」って呼ばれてました。

本日もショップゲスト様のみでガイドはなし、またもや便乗して潜ってきました。
水温22℃、透明度12m

いつも通り見てきた生物をご紹介します。

PB290059.jpg オルトマン、きれいなとこついてます

PB290020.jpg ヒトデヤドリエビ

PB290038.jpg ガラスハゼの幼魚、スッケスケです。

PB290009.jpg 先日見つけたホタテツノハゼ、ペアでいてるんですがなかなか撮らせてもらえません。


そろそろボートでも一眼カメラを解禁しようかなと思います。
いままではビーチにしか持っていってなかたんですが、ゲスト様と同じ目線でものを見ないとねー、なんて思ったりもしてたんで。

さて明日は完全ノーゲスト、早朝ビーチでも行ってこようかな。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/



のんびりな週末

季節は一気に冬へと突入!!
お鍋のおいしい季節になりました。
鍋といえば、センター前ビーチに居ついてたクエがいなくなりました。
そういや最近網入ってたの見たわ....さぞかしおいしかったことでしょうよ!!(泣

本日はショップゲスト様のみのご利用。
ひさしぶりにのんびりした週末になりました。
ガイドがなかったので1本ボートに便乗して潜ってきました。

透明度は15mでよかったよー、水温は22℃。
持って行ったコンデジで写真とってきたので載せさせていただきます。

PB280089.jpg ニシキヤッコyg、串本では季節来遊魚です。

PB280080.jpg 個人的に好きなバラウネタケ+セボシウミタケハゼ

ウネタケ+セボシウミタケハゼ 串本ではいたるところで見れるのがいいですね。

PB280082.jpg マツカサウオyg

今年は結構いろんな場所で見ますが、やっとコインサイズの個体を見つけれました。
ただし下のヤツもフレームインしちゃいます。

PB280076.jpg イザヨイベンケイハゼ 

備前アザハタの根が貸切だったので久しぶりに見てきました。
順調に育ってますね。

本日も古座のDIVE・KOOZAさんにドルフィンをご利用いただきまして、大好評だったとのこと。
上田くんいつもありがとうございます。


明日もショップゲスト様のみのご利用、午前中は潜りにいきたいな。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/








寒波や

今日の串本は一段と冷え込みました。(僕はみてないけどミゾレが降ったとのこと)
風もビュンビュンで一日クローズになりました...まぁもとからノーゲストですが。

昨日のことですがハゼとエビの共生に関する面白い記事をネット上で見つけました。
簡単に説明すると、ハゼと共生エビの関係はハゼが見張り役、エビが穴を掘る役といった共生関係が有名でしたが、そこにもうひとつハゼがエビの給食役という関係が加わりました。
実験の結果、ハゼの排泄物をエビが食べてることが判明したそうです。
おもしろいですね、これきっかけでこの他にもいろんなことが判明してくるかもしれません、今後に期待。

さて本日は荒天などもあり潜ってません。
昨日潜った時に撮った写真を掲載させていただきます。

IMG_5058.jpg

8月に産卵した後、姿を消し気味だったシマギンポ。
10月末頃から再びペアで見れるようになりました。
こりゃワンチャンスあるかもということでビーチで潜る際はいつも見に行ってますが....ないわこれ。
来年は求愛から産卵まで追いかけたいな。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/






油断大敵!の巻き

今日は久々の早朝ビーチに行ってきました。
新たな生物の発見はありませんでしたが、ここ最近見えてる生物がいつも通りにいてくれました。
新たな発見よりもこの「いつも通り」というのが僕にとっては非常にありがたいこと、いずれ忽然とその姿を消す彼らですから。
いつまでこの「いつも通り」が続いてくれるか?、今は観察あるのみです。

さてそんなこんなで写真もとりながら色々見て周り、フィンも脱いで「さぁ~あがろか」という時、こいつと目があってしまった。
水面を漂うアオリイカの若手、前から撮りたかったシュチュエーション!!
しかしカメラとストロボは電源OFFでストロボにいたっては畳んでしまってる、フィンははいてない、残圧なんてあと10回くらい呼吸すれば力尽きるだろう....油断大敵!!

とりあえず慌ててストロボをセッティングし電源を入れ、緊急スイミング浮上ばりにウェイトを投げ捨て、沖へと逃げるアオリイカを古式泳法水府流「巻き足」にて追いかけてとった一枚がこれ。

IMG_5091.jpg

とても見せれる写真じゃないけど、次はリベンジするということであえて掲載させていただきます。


話は変わって、本日なノーゲストだったのでフォトコンのお仕事で串本町内を廻ってました。
町民の皆様も本当に協力的で、ダイバーやダイビングに関してすごくご理解をくださってます。
そういう意味でも串本はダイビングの町といっても過言ではないと僕は思います。

そのフォトコンももうすぐ応募が開始されます。
今年は応募要項に変更があります。
作品を提出される前にもう一度確認よろしくお願いいたします。

〇串本海中フォトコン応募要項
http://www.kushi-photocon.jp/subu02.html



あっ!今日のビーチは透明度5~6m、水温21℃でした。
これ書くのよく忘れる....油断大敵です。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/





季節らしく?

今日は明け方から少し冷え込みました。
それでも季節相応の冷え込みとは程遠く、まだ薄手のトレーナーで過ごせちゃいます。
今年はホントどうなってんでしょう。

そんななか本日はS夫妻がお越しくださいました。
この夫妻11月は皆勤賞ではないでしょうか?
ホントいつもありがとうございます。

さてお写真いただいてますのでご紹介させていただきます。

0X2A1363.jpg

0X2A1355.jpg

平日ということもあり貸切だった備前北のアザハタ。
ワイド写真の提供はT・S様より、アザハタの色がとってもきれいです。
ワイドはやっぱりいいですね~。



DSC_4305.jpg

IMG_0801.jpg

マクロ写真の提供はM・S様より
一眼やり始めとは思えないその腕前に脱帽。
今度教えてね。

本日お越しのS夫妻いつもありがとうございます。
またのお越しをこころよりお待ちしております。


さて明日はノーゲスト、うねりが大きくなければ久しぶりに早朝ビーチでハゼの調査してくる予定です。
どうなってることやら、楽しみです。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

透明度抜群!!

連休も終わり、本日はゲスト様とマンツーマンで潜らせていただきました。
透明度めっちゃ良くなっとる...誰か神龍にお願いした?

透明度20mOVER、水温21~22℃

そんななか本日はビーチ1本、ボート2本潜ってきました。
ビーチではゲスト様にお願いして僕も一眼カメラ持って潜らせてもらいました。
ゲスト様からお写真いただいてないため、僕の写真を掲載させていただきます。

「明日も透明度が良くありますように」、星に願いを。

IMG_4843.jpg

星は星でも「死兆星」やったらどうしよ。

ゲスト様より「私をあのヒトデにいざなえ」との謎リクエストにお答えしていろんなパターンのコブヒトデモドキをご紹介させていただきました。

IMG_4895.jpg

これだけで90分遊んでたよ。

僕はというと、夢中で撮影してるゲスト様に了承いただき少しだけ砂地で遊んできました。

IMG_4507.jpg

ヤツシのペア、個人的にはお気に入りの一枚です。
でももう少し絞ればよかったな。


今日のボートはホント透明度が最高でした。
水深-5mをキープしたまま、備前北のアザハタの根を超えてハゼゾーンまで楽勝でいけました。
こういう時はワイドカメラでグラスワールドを攻略してほしいですね。

PB240048.jpg

本日のゲスト様は超マクロ派、なんか悔しかったので持っていったコンデジで撮りました。
海の青さと魚影の濃さだけでもわかってもらえれば幸いです。

明日もフォト派のダイバーさんがこられます。
透明度がいいことをお星様にお祈りしとこう。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/










三連休+上映会おかげさまで無事終了

この三連休は毎年恒例串マリの上映会。
たくさんのゲスト様にお越しいただきました。
僕もさっきまでナイト潜ってました。

今日の写真は当ブログには珍しくワイド写真3発です。
写真の提供はすべてK先生です。

くさの_20151123


くさの2015123-1

草野20151123

コメントの必要はありませんね。

三連休お越しいただいたゲスト様、まことにありがとうございました。
上映会のほうも回を重ねるごとにレベルが上がっており、どの作品も非常に見ごたえがありました。
今回だされなかったゲスト様も来年はぜひ出してみてください。
写真上達への近道ですよ!!

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

背水の陣

週末のマリンセンター試写会がせまってきました。
そんな中、参加くださるゲスト様より「まだ準備してません~」の一言が...
きっとあえて用意せず明日・明後日の2日間で試写会用の写真をとる「背水の陣作戦ですな~」とかいうてたんやけど...
ようかんがえたら僕もそんなガイドネタ用意してません、こりゃ背水の陣でガイドせなあかんかもね。

今日は備前に一本ネタ探しで潜ってきました。
透明度約8m、水温23度
写真撮ってないですが、ぼちぼちに収穫はありました。

写真がないのもなんなので、先日ビーチで撮った写真を。

IMG_4534.jpg 

「またハゼかいっ!」
そんな批判はこの僕にまったく通じません、それはまるでミランの本田のように...あんまりサッカー知りません、調子乗ってすいません。

もちろん連休中も早朝のビーチダイブ、その名も「早朝ビーチ」受けつけてますよ。(ヒネリにヒネッって名前をつけたつもりが、360°回転してなんのヒネリのない名前になっちゃいました。)


最後になりましたが、Mさん安心してください。
実は僕もまだ準備出来てません。(笑


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/




今週末は上映会です

気がつけば11月も終盤、2015年もあと少しですね~。
それなのに日中半袖でいてられるこの陽気はいったい....?

本日は午前中ショップゲスト様のボートガイド、午後から一本ビーチFANダイブってな感じで潜らせていただきました。
ボート水温23℃、透明度8m/ビーチ水温23℃、透明度6m~2m

ボートガイドが終わってから夕方前にビーチへいったんですが、コンディションはいまひとつ。
やっぱりコンデションは早朝が一番いいですね。
まぁそれでも楽しかったですけど。

IMG_4745 (2)

コブヒトデモドキの青い固体に寄生するヒトデヤドリエビ、おもしろいシーンでした。


IMG_4726 (2)

ヤツシハゼ雄、今がピークです。


IMG_4802 (2)

ボートポイントでは見かけないカゴシマオコゼ。
個性あるわー。


さて今週末は毎年恒例の串本マリンセンター上映会です。
ご参加くださる皆様、写真の準備はお済でしょうか。
今年は僕も不肖ながら参加させて頂きます。
みんなで盛り上がりましょーー!!



串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/











金言賜っちゃった

またやってしまった。
昨日またもゲスト様からお写真いただくのを忘れる、日曜に続きこれで2回目のチョンボ、満貫払いが2度で跳満や。
お越しいただきましたゲスト様、申し訳ございません。 (水温は23℃、透明度約8mでした)


今日は少し前のことを書きたいと思います。

先週のことになりますが、DIVE ZESTの参木さんよりカメラに関する「金言」を賜りました。
金言とはゴールドのように価値がハイな言葉って意味です。
言葉ってすごいね、聞いてるだけでその先へつながる道への扉が開いた気分になります。
現に頭の中で「カチャッ」って鍵の開く音がしたよ。
まぁもちろん、まだまだ道のりは果てしないですが。

んで、次の日さっそく早朝からビーチへいってきました。

IMG_4539.jpg

IMG_4542.jpg


IMG_4526.jpg


まだまだですが、ようやくスタートラインにたてた心境です。
参木さんありがとうございました。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/






凪ぎなのです

昨日はブログサボってすいません。
ゲスト様からお写真をいただくのを忘れるといった大チョンボをやらかしまして、えぇ...
満貫払いの8000点ですわ、鷲頭麻雀なら80cc血を抜かれるとこです..ざわ..ざわ...
早朝からの合計4ダイブしてログ付けしてたら忘れてたぜ、ヌルリとな!! 
昨日お越しのゲスト様ホントにすいません。


さて本日はいつも飛び入りでお越しいただくS様がいつもどうり飛び入りで参加してくれました。
水温23度、透明度12m

ではいただいたお写真をどうぞ!! (提供はすべてSさんより)

PB163445.jpg イソバナエビ 青と赤のコントラストがいいですねー。

PB163383.jpg バサラカクレエビ、色合い的にまだオチビちゃんかな。


今日は動画もいただきました。



住崎浅場のアザハタがまたもや群れてきたみたい!!


Sさん本日はありがとうございました。
また突然の抜き打ち訪問お待ちしております!!


今日の僕は午前中はエアーチャージなど陸仕事をしながら窒素抜き。
お昼から一本ひさしぶりのボートでのファンダイブしてきました。
楽しかったなー、うれしいことに明日からはまたガイドのお仕事がはいってます。
あしたも今日ぐらいのコンディションがいいですね。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/





爆風なのです

本日は当店に初めてお越しのゲスト様と早朝ビーチ、ボートともぐらせていただきました。

昨日から続く大雨の影響でハゼゾーンはマッタクモッテ....「早起きは3文の徳」っていうたやつ出て来いー!!
でも1文はみれましたよ。
DSC_8400.jpg イチモンスズメダイyg


人気物になる素質は感じさせるファンキーな配色のこの魚
DSC_8370.jpg ムラサメモンガラyg



ボートでは東風が爆風スランプサンプラザ中野や!!(意味不明)
そら備前のアンカーロープも引き千切れるわ!!

リクエストいただいたイザヨイ、少ないチャンスをばっちりモノにしてくれました。(感謝)
DSC_8430.jpg イザヨイベンケイハゼ

最近あまり隠れなくなってきました
DSC_8438.jpg バイオレットボクサーシュリンプのペア

お写真の提供はすべてOさんです。

本日起こしのゲスト様、ご来店ありがとうございました。
またのお越しをこころよりお待ちしております。



さて明日は西に風向きが変わる予報。
西風の爆風スランプパッパラー河合はもう勘弁。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/






久しぶりの早朝ビーチ

最近家の近所で事故が多い。
一昨日の深夜も車が横転するほどの単独事故があったようです。
これから年末にかけてバタバタする季節、串本に車でお越しの皆さん事故などには注意してくださいね。


本日はノーゲストということもあり、早起きしてビーチでネタ探しがてら遊んできました。

水温22度、透明度約8m(今週は早朝期が満潮になるいい潮目です)

IMG_4324.jpg ツバメクサハゼのペア、この他にノーマルのクサハゼもぼちぼち出てました。


IMG_4288.jpg スパングルシュリンプゴビーと共生シュリンプ(ややこしい)、背びれのワンポイントが目印


IMG_4286.jpg シマオリハゼ、そろそろペアがみたいな


IMG_4253.jpg ヤツシハゼのペア、このハゼたち全部ご近所さんなのが良いのやら悪いのやら


IMG_4352.jpg 人気?の幼魚たちもまだまだ健在、ムラサメモンガラ幼魚


IMG_4342.jpg キへリモンガラの幼魚、そっくりさんのゴマモンガラとは尾びれ付近の模様で判別できます


IMG_4262.jpg マハタの幼魚、成魚は最大1m近くなる大型種


今晩はナイトに行こうと思ってるので、今日は早目のブログアップです。
狙いは前回惨敗をきしたミミイカ、とりあえず1匹でもいいからみたい!!
冬~春はナイトも充実させたいな。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

魚群

週末の日曜仕事終わり~月曜と所用で出かけてた為ブログかけずにすいません。
写真いただいてたゲスト様、申し訳ありませんでした。

さて本日はショップさんのDEEP講習のお手伝いで潜ってきました。
ペットボトルをへっこましたり、色見本を水中で見ていただくアレです。
みなさんもご経験ありますよね。

透明度15m、水温約23度

しかし今日の備前はすごかった。
魚の群れがとんでもない、メジナ、イサキ、そしてキビナゴとそれをねらう回遊魚だち。
あんな群れ、僕は始めて見ましたよ。キビナゴで前が見えません。

ほんま魚群リーチからの、確変突入ですわ。
とっさにマリンちゃん探してもーたよ。


さて講習中に持っていたコンデジで撮ってきた写真を今日はご紹介。(講習はちゃんとまじめにやってますからね、念のために)

PB070044.jpg セボシウミタケハゼ

PB100059.jpg やっと2匹見れた、バイオレットボクサーシュリンプ

PB100054.jpg 遊泳する姿は噂に違わぬ.....、ヒオドシユビウミウシだったかな?


ほかにも色々でてる今の串本、皆さん潜りにきてくださいね。

明日はひさしぶりに早朝でビーチの調査に行こうと思います。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/








11月3日・4日のブログ(ビーチ編)

最近めっきり寒くなってきました、ドライの季節到来ですね。
でも水中(ボートポイント)はレア物出現で大変盛り上がっています。

さてそんなかこの飛び石連休もリクエストがありビーチへ早朝、サンセットダイブと潜ってきました。
ビーチはボートより1~2度ほど水温が低い~、しかも生物も心なしか少なくなってきてない?

では早朝のほうから
前日のナイトの疲れが多少あったのかな?寝起きがいつもよりつらいかったー。
水温約22度、透明度15m~3m

IMG_4124.jpg 写真提供:M・Sさん

こっちは朝からテンションMAX、オラオラ系のコケギンポ。


0X2A0997.jpg

こいつを見つけて目が覚めた、スパングルドシュリンプゴビー....憶えづらい。
串本での発見がこれで3個体目、まだ図鑑にも載ってない「未記載種」です。
とってもきれいなハゼですよー!!


お次はサンセット、先日ブログにも載せたシマヒメヤマノカミの幼魚とダンゴイカのリクエストいただきました。
昼の生物と夜の生物という手厳しいリクエストなのでサンセットでのダイビングにすることにしました。
結局、時間配分を間違えてシマヒメヤマノカミの場所着いたときには完全に日が落ちてナイトダイビングになってましたが....

ヤマノカミはお見せできず、また再チャレンジさせてください。
もうひとつのほうのダンゴイカとヒメダンゴイカはご紹介できました。

でもいただいた写真はヒレギレイカです。

IMG_0974.jpg 写真提供:S姉

3日.4日とご利用いただいたゲストの皆様、まことにありがとうございました。
またご一緒に潜れることを楽しみにしております。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/







11月3日・4日のブログ(ボート編)

すこしブログをサボってしまい申し訳ありません。
11月入って初めてのブログかな?とりあえず毎日もぐらせていただいてます。

この祝日の昨日と今日とゲスト様がたと潜らせていただきました。
ボートにビーチ、ナイトといっぱい潜ったよ。
お写真いただいてるのでご紹介します。
今日はボート編です、透明度15~10m、水温23度

0X2A1096_1.jpg ダルマハゼのオチビちゃん(写真提供T・Sさん)


DSC_3183.jpg 写真提供:ショップゲスト・Tさん

またまたレアもの出現。
アカマツダイバーズさんが発見したバイオレットボクサーシュリンプ。


IMG_4149.jpg 写真提供:M・Sさん

マリンステージさんが見つけたイザヨイベンケイハゼもまだまだ健在です。


0X2A1116.jpg 写真提供;T・Sさん

クマドリカエルアンコウも居てくれてます。


IMG_1193.jpg 写真提供:S姉

キクチカニダマシの一種、ピンクに青がよく映える!!

ご覧のとおり今の串本には濃い~メンツがそろってます。
どんどん遊びにきてくださいね。


11月22日は毎年恒例マリンセンター上映会、おいしいお料理とお酒と一緒に今年撮った写真をスクリーンで上映します。
参加ご希望の方マリンセンターまでご連絡ください!!


串本マリンセンター
http://kmarine.blog39.fc2.com/


| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。