FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

「アンドの鼻」OPENしてますよ~!!

昨日から解禁になった「アンドの鼻」に潜ってきました。
期間限定なことがもったいないほど面白い!!

今日はアンドの鼻・泥ワールドでハゼを攻めてきました。

0X2A2253.jpg 写真提供:T・Sさん

リクエストいただいたスパングルドシュリンプゴビー、何とか見つけることができました。


IMG_1321.jpg 写真提供:M・Sさん

ビーチではよくみるヤツシハゼですが、ボートで見ると少し違ってみえます。
このほかにも「これはっ!?」っていうハゼも見つけましたが、写真撮れてないのでまだなんともいえませんね。
明日もリクエストきてるのでアンドの泥地攻めてきます。


DSC_0292 (3) 写真提供:K先生

ニシキフウライウオ、シーマンズさんに教えていただきました。

アンドの鼻のOPENも3日まで。
なにが見れるか楽しみですね。

さて今日で2015年も終了。
今年も皆様には大変お世話になりまことにありがとうございました。
来年も変わらぬご愛好をなにとぞよろしくお願いします。

では皆様よいお年を!!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/






スポンサーサイト



12月30日

さて12月も残すところあと1日になりました。
今日もたくさんのゲスト様でにぎわったマリンセンター、今宴会が終わったとこです。

明日からもダイビングが続くため本日のブログはゲスト様からいただいたお写真をご紹介して終わらせていただきます。
水温約20度、透明度15m

0X2A2068.jpg 写真提供T・Sさん(パンダダルマハゼ)

0X2A2037.jpg 写真提供T・Sさん(テズルモズルカクレエビ)

IMG_1207.jpg 写真提供M・Tさん(ミノイソギンチャク)



IMG_1231.jpg 写真提供M・Tさん(ミカドウミウシ)

nishikawa-3.jpg 写真提供Nさん(ピカチュー)

nishikawa-1.jpg 写真提供Nさん



串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/



年末年始スタート

本日から年末年始のゲスト様がスタート。
本日は少しうねりがありましたが晴天で風がおだやかなダイビング日よりのなか潜ることができました。

透明度約15m・水温約20度

ゲスト様からお写真いただいてますのでご紹介させていただきます。

PC293170.jpg 写真提供:Nさん

このオオウミウマずっといてますね。
タツノオトシゴは金運をもたらしてくれます...よっしゃ!!いっちょ年末ジャンボのほうたのんまっせ!!

DSC_0418.jpg 写真提供Y先生

きれいな環境のクマノミ、イイデスネ~。


本日の僕はというとガイドがないためフリーでネタ探し、備前に潜ってきました。
久々にダルマハゼを発見しました。

PC290021.jpg

コンデジ持っていってて良かった。
いつまでいてくれるかな?

PC290002.jpg

ミカドウミウシもいましたが、今日はそっとしておきました。
明日もみれたらいいな。

この年末はたくさんのダイバーさんが串本で潜るし、なんかレアモノが出るんちゃうかな~、って言うてたらボロカサゴが出たらしい。明日探して見よ。


明日からはしばらくガイド業が続きます。
この海況がつづくことを願います。

そして明日からはアンドの鼻がOPENするとのこと、泥地のハゼ狙いにいきたいね。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

お役目ご苦労様です

みなさんこんばんわ!!
今日はクリスマスツリーを撤去してきました。
疲れました~...以上です!!


これではすこし味気ないので、今だから言えるツリー設置時のちょっとしたお話を書いていこうかな。

今年もたくさんのダイバーに見ていただけた水中クリスマスツリー。
そんななかお気づきの方もいたと思います、ツリーがえらい傾いてなかったですが?
傾いてたのには実はわけがあります。

それは設置当日のお話、ツリーを船から設置ポイントに運ぶのは当然人力なんですが、話の流れで僕とシーマンズのk嶋君で運ぶことに。
2人で運ぶのはただでさえしんどいというのに、僕はサンタの格好、k嶋にいたってはトナカイの着ぐるみを身に着けてます。(笑
またこのトナカイの着ぐるみの作りがとんでもなく、膝より下に股下があります。
わかりやすく説明するとMCハマーもドン引きのサルエルスタイルです。

8MGTuBN45VJxvmb_FNgLg_78.jpeg 実物はこの写真より股の位置が下にありました。

サンタとMCハマーでは当然泳いで運べるはずもなく、ツリーと共に海底に落下。(このシーンはTVにも少し映ってました)
落下した場所は設置場所約10m手前、しかも狙ったようにくぼみにぶっ刺さりおった。
「一大事だよ、全員集合~」いかりや長助がのりうつったかのごとくみんなを集め、力いっぱい引っ張りました.....ツリーの脚が折れました。
4脚から3脚になったツリーを何とか設置...数日後、えらい傾いてきたな(汗
とにかく今日まで持ってくれたことに感謝、ほんとに良かった倒れんで。

ほかにもクリスマス直前にツリーに飾ってある大事な看板が真っ二つに割れたりといろいろありましたが無事お役目を終えてくれました。

でも今年は良かった面もいっぱいあります。
みんなで話し合い今年は飾りつけを少し質素にしました。
取り付け方法も工夫をしたことで海中に飾りが落ちたりしてるのは見ませんでした。
また質素にした分ライトなどを使ってイルミネーションしたりと自分たちでアレンジできる幅が広がり良かったと個人的には思います。

来年もまたみんなで協力してさらにいいものにしていければいいですね。

2016年の水中クリスマスツリーにご期待ください。


※トルコランプはまだあります、まだ見れてない人はラッキーです、この機会に是非!!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/










久々のボート

昨日に続き本日もガイド仕事はなし、ショップさんがボートを利用してくれたため便乗してネタ探しで一本潜ってきました。

水温約20度、透明度15mオーバー!!

今日はワイド日和でしたね、エントリーしてすぐアオウミガメ・コブダイ・魚の群れ、そして青い海....ラッセンも裸足で逃げ出すわ!

PC270052.jpg 最近ちょくちょく見かけるコブダイ、同個体なのかな~?

では見てきた生物を一部ご紹介(※ハナゴンベとホタテの写真は少し前のものです。)



IMG_5444.jpg ハナゴンベyg


IMG_5572.jpg ホタテツノハゼのペア、一時見失ってたんですが再発見できました。 

PC270055.jpg コホシカニダマシ

PC270044.jpg キツネの幼魚、2~3cmくらいでかわいいよ

明日はツリーの撤去作業を行う予定です。
また来年も見に来てくださいね~。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

荒れまして

久しぶりにボートポイントでネタ探しするつもりが、2日連続のビーチになるとは。

本日は未明からの強風の影響もあり、串本西側は強いうねりに見舞われました。
当店もボートを出す予定ではいたんですが、あんなん見ちゃうとね....。

それは今朝のこと、海に面してる当店からは出港した船が沖に向かって走る様子がよく見えます。
海の状態を見ながら「これ行けるか~?」など悩んでたその時、一艘のボートが沖に向かって走っていきました。
なにげにその姿を目でおってると次の瞬間、うねりを喰らいボートが空を飛びました!
宇宙戦艦ヤマトか!イスカンダルへ旅立ってる場合か!!
これを見た時、本日の出港が取りやめになったのは言うまでもありません。

前置きが長くなりましたが昨日で潜り納めのつもりでたビーチに潜ってきました。

水温19℃、透明度5m

IMG_5942.jpg クマノミ、ためし撮りのつもりがついつい夢中になってしまいます。

久しぶりに砂地へも行ってきました。

IMG_5920.jpg スパングルドシュリンプゴビー、なかなか出てきてくれませんがまだいてます。

IMG_5886.jpg サビハゼとムラサキハナギンチャク、殺風景な砂地ではこういうシュチュはたまりません。

IMG_5924.jpg マハタの幼魚、この魚もずっといてますね、とこまで大きくなってくれるかな?

この他にも、色々見れてます。
パンダダルマハゼのペアもまだ健在ですよ。


明日こそはボートで潜れるかな?



串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/




1日遅れのご報告

昨日はフォトコンの審査会がありました。
残念ながら僕は仕事のため行けませんでしたが、聞くところによると例年以上にハイレベルな作品が集ったとのこと。
本日の午前中には受賞者並び関係各所に連絡をさせていただきました。
詳細はフォトコン公式HPにて発表しますのでそれまでお待ちください。
受賞された皆様、本当におめでとうございます。
惜しくも入賞を逃した皆様、来年もう一度一緒に入賞目指してがんばりましょう!!
1日遅れのご報告でした。

話は変わって、昨日・今日と三重のショップさんがクリスマスツアーで御越しいただきました。
天候が心配されたものの、無事2日とも潜れてほっとしてます。
ツリーとトルコランプを見ていただけて本当に良かった!
N社長いつもありがとうございます。
またの御越しをこころよりお待ちしております。


さて今週の僕は店の大掃除とオープン講習と忙しくさせていただきました。
今日は仕事の合間でビーチに1本潜ってきました。
2015年のビーチ調査も今日が最後になるかもね。

クリスマスということで...それっぽい写真を

IMG_5515 (2) ※写真は少し前に撮ったものです。

ヤツシハゼが見せてくれる婚姻色という名のイルミネーション。
まぁかなりコジツケですけどね~。

週末はノーゲスト、それ以後はありがたいことにしばらくゲスト様が続きます。
年末年始のためのネタ探しをできる最後の機会、久しぶりにがっつりネタ探しの週末になりそうです。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

約5年ぶりの登場

4日もブログの更新をサボることになるとは....師走って怖いわ。

週末のマリンセンターは真夏の忙しさ、満員御礼でございました。
ゲスト様からお写真いただく時間もなく...。
お越しいいただいた皆様まことにありがとうございました!!
トルコランプとクリスマスツリーの効果かな?
少し早いけど皆様ハッピー・クリスマス!!

PC200036.jpg 写真は僕がTG-3で撮ったものです


翌日の21日ゲスト様と外洋、近場と潜らせていただきました。
写真はマリンステージのカツマサ君より教えていただいた、ハタタテシノビハゼです。
串本では5年ぶりの登場とのこと、もちろん僕は所見です。

ハタタテー2 ゲスト様のカメラがフィルムのため、社長がTG-3で撮った写真を載せてます。

カツマサ君いつもありがとうございます!

ノーゲストの今日と明日で年末の大掃除です。

今日はこの辺で、おやすみなさい。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/










2日分のブログです

昨日はブログ書きながら寝ちゃった...寝落ちってやつですな。

では2日分書いてしまいます。
12月16日は先日からのゲストSネエさんがいらっしゃいました。
お写真いただいてるのでご紹介。
僕はこの日は一日陸番、水温・透明度は聞き忘れてしまいわかりません。 ○| ̄|_

IMG_1884.jpg エライとこにガラスハゼがついてます。(笑

IMG_1942.jpg 普通種をじっくりもいいものです。とってもきれいなハゼですよ。

Sネエさんいつもありがとうございます&誕生日おめでとうございました。
またのおこしお待ちしております!!


さて本日はノーゲスト、西風が吹いて海が荒れましたが、朝と晩にビーチで潜ってきました。

水温20℃・透明度6~3m

IMG_5618.jpg イトヒキハゼ1種-1・黄化個体 (通称・ホワイトアイシュリンプゴビー)

泥地の魚だけに見られる黄化個体、なんでわざわざ目立つ色に?
いつか謎を解いてやる!じっちゃんの名にかけて!!


あとは全部ナイトの写真、うねりまくりのなか撮ってきました。

IMG_5694.jpg セダカギンポ

約1年ぶりの発見となりました。
「今年もセンター前ビーチでダルマハゼとセダカギンポを見つける!!」
誰も覚えてない今年の公約を年の瀬になってやっと達成することができました。(ダルマはパンダダルマハゼでしたが)

IMG_5730.jpg アミメミノカエルウオ

普段は臆病な魚もナイトだとガッツリ寄れます。

まだパンダダルマハゼも健在でした。


明日は久しぶりのオニヒトデ駆除に行ってきます。
今年度最後の駆除ということで召集かかりました。

明日は風が止むと思うのでうねりも収まってくれたらいいですね。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/







一日ベタ凪でした

今日は早めのブログ更新、このあと串本のダイビングショップが集まる忘年会があるもので。

本日は昨日からいらしてくださるゲスト様と潜らせていただきました。

水温約21℃、透明度10m、海況はベタなぎで最高でした。

ゲスト様のお写真を少しご紹介いたします。

IMG_1743.jpg 人気の被写体、今日は平日のため独り占めやったんとちゃう?

IMG_1797.jpg きれいな場所についてくれてます

IMG_1842.jpg そろそろ彼らの季節ですね。(ここまでの3枚はS姉さんからいただきました)

DSC_6710.jpg  カゲロウカクレエビ、今年は個体数が多いような気がします。

DSC_6699.jpg ヒレナガネジリンボウ(最後の2枚はK先生よりいただきました)

K先生、ザマミセーリングのT君、昨日今日とホントにありがとうございました。
T君ザマミに遊びに行ったときはヨロシクね!

S姉さんは明日もお願いしゃッス!!

今日も僕はガイド練習してるガイドさんに付き合わせてもらいました。
なかなかガッツあるわ。

さてこのあとは年に1回の串本ダイブショップ合同の忘年会。
2日連続の大宴会です.....死んできま~す \(^o^)/



串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/








Happy birthday!!

今日は本日お越しいただいたゲスト様誕生日、お酒の席でいろいろあったけど、とにかくHappy Birthday!!

PC140024.jpg いままで宴会してました \(^o^)/

今日はK先生がザマミセーリングの若大将を連れて遊びにいらしてくれました。
そして本日の主役Sさんもいらしてくれました。

水温21~20度・透明度約12m

本日は宴会ありーので写真いただくのわすれましたがとりあえずこれだけはもらいました。

DSC_0195_20151214231258d9b.jpg 写真提供K先生

あの大時化の後でもトルコランプは雄大にたたずんでます。
串本にもルミナリエはあるで~!!(本物を見たこともない男が酔いにまかせていい加減なことをいっとる)

今日の僕はショップゲスト様のガイドをサポートさせていただいたり、ガイド練習中のガイドさんと一緒に潜らせてもらいました。
練習につき合わせてもらって僕自身初心にかえれてとてもいい経験ができました。

さて明日もゲスト様は続きます。
がんばっていこーー!!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/





110分

タイトルの110分とは本日ガイドさせていただいた時のダイブタイムである。
もちろん1本での時間ですよー。 (^∇^)

本日はショップゲスト様のみご利用だったのですが、マリンステージさんからの刺客・Sさんがセンター前ビーチに潜りにきてくれました。

水温約21℃、透明度2m(悪っ)

狙いは先日見つけたパンダ、まぁこの時点で2時間近いダイビングになることは覚悟してました。(笑
もちろんばっちり仕留めていただきましたよ!

でも今日はあえてこの写真をいただきました。

IMG_3988_1.jpg パンダダルマハゼのペア

どなたか2匹まとめて仕留めてください!!(無理難題)
結論から言うと、ネックは蟹です。
串本では季節来遊魚のこの魚、もうしばらく見ていたいな~。

今日は大潮、しかもエントリーする早朝時間帯が上げ潮。
ということでコンディションは悪かったんですがダメモトでハゼポイントに行ってきました。

結果大当たり、行ってみるもんです。
透明度は悪かったですが、ハゼがよく出てました。
しかも見失っていたこの子たちとも再会できました!!

IMG_3979.jpg スパンクルドシュリンプゴビー(日本のハゼ図鑑・未記載種)

IMG_3959.jpg シマオリハゼ

ブログにはよく登場する魚ですがリクエストいただけたのは初めて、やっと撮ってもらえた!\(^o^)/

写真提供はすべてSさんです。

Sさん、本日はありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております!

さて明日からもしばらくはゲスト様が続きます。
今日みたいな天気が続くといいな。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/







潜り収めか?

このブログを書いているのが夜の10時30分、大時化になってきた。
明日はクローズになりそうです、こりゃ今日が平日の潜り納めになりそうか?
とにかく早めに前線が抜けてほしいものです。

昨日からのゲスト様が今日も潜っていただきました。
水温約21度、透明度10~8m
早速お写真をご紹介!!(写真の提供はすべてYさんです)

_MG_1468.jpg

最近グラスに出没中のクマドリ、僕はまだ見てませんがかわいいらしいですよ。

2015 12-10

備前北のアザハタの小魚がスッカスカとのこと....それならそれで撮り様はいくらでもあるわい!

_MG_1777.jpg

トルコランプ、あと10日くらいで引き上げます。
まだ見られてない方は急げ急げ!
でもこれどうやって船まで引き上げようか?


今日の僕はというと、午前中は前から作りたかったセンター前ビーチのMAPを作成、煮詰まってきたので午後から一本ボートとビーチに潜ってきました。
ビーチでは改めて角度などを計測、簡単に考えてたけど難しいですね。
ボートに比べてビーチは地形が複雑怪奇です....でも面白い、こりだすと終わらんなこりゃ。

フォトコンのほうは今日で提出が締め切りになりました。
今年はどんな力作が来てるのか、今から楽しみですね!!

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/


ツリーにランプに

本日はガイドで潜らせていただきました。
ツリーにランプに今の串本は見るものがいっぱいじゃ。

透明度10m、水温21度~20度

海の中はというと、う~ん....ウミウシが増えてきましたね。
ウミウシ好きゲスト様の季節到来ですね。

ではゲスト様からいただいたお写真をご紹介いたします。

_MG_1323.jpg 写真提供:Yさん

個人的にこのシーン好きなんですが、結構難しいように思います。
大人~な感じでシックに仕留めていただき感謝です。

_MG_1293 (1) 写真提供:Yさん

ツリーの飾りを利用して記念撮影、うっすらと写っています。
僕の手が邪魔ですね、しかし皺だらけの手やなー。

もちろんトルコランプを見てきましたよ。
みなさん行くときはそのお店にある一番明るいライトをもっていくことをおすすめします。

ありがたいことに今日からしばらくゲスト様は続きます。
しかし明日から天気は下り坂、週末に天気が下るこの巡りなんとかならんもんかね。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

初体験

本日はショップゲスト様が入ったため久しぶりにボートで潜れました。
明日からは個人のゲスト様も続きます。
やっと発泡酒の日々から脱出じゃい!!(笑

冗談はさておき、今日は初めて一眼カメラを持ってボートポイントを潜ってきました。
水温20度、透明度10m
結論を先に言うと...面白すぎて駄目ですね。
写真ばっかり撮ってネタ探しできない、今後はほどほどにしとこ。

本日撮ってきた写真をすこしご紹介

IMG_5499.jpg ヒメニラミベニハゼ(シャープアイピグミーゴビー)

IMG_5477.jpg ガラスハゼの幼魚

IMG_5428.jpg ホントはこいつが今日の一番の目的でした、ホタテのペア(一発で引っ込めちゃった)

夕方前の満潮期にビーチへ一本
水温20度、透明度8m

IMG_5543.jpg カスリハゼの黄化個体


結局今日の写真もハゼばっかりに、ちゃんとハゼ以外もいっぱい撮ってるんですけどね。

明日はガイド予定です。
今日みたいな暖かい気候がいいな。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/




LOSER(敗者)

潔く負けを認めるよ、俺の負けさ....
いやね今晩はナイト行く気満々だったんですけどね、夕飯が湯豆腐って....酒飲むしかないでしょ。
大好きなんですよ湯豆腐とお酒が、ナイトはお預け今日は湯豆腐に負けました。(豆腐はもちろん僕の同級生が社長をしてる「桜井食品」で~す)

本日はノーゲスト、それでも仕事はあるんですが。
配達とエアーチャージの合間でビーチに1本潜ってきました。

今日は満潮時にあわせてエントリーしてきました。
当たり前の話ですが、満潮と干潮では潮位が2mほど違いますが、水温も2度ほど違いました。
水温20度、満潮時のほうが高いようです。

先週の大時化後初めてハゼゾーンを見てきました。

IMG_5415.jpg

ヤツシハゼ(ペアは少ない)、シマオリハゼ、カスリハゼ(黄化個体も)、イトヒキハゼ、クサハゼ、ツバメクサハゼなどは確認できました。
シマオリが見れたのは少し驚きました、時化でいなくなってると思っていたのですが。

でもやはりというかいなくなったハゼも....スパングルドシュリンプゴビーが確認できませんでした。
リクエストが入ったら、クサハゼの背びれに色つけてごまかすしかないな、こりゃ。

でも気になるハゼがいましたので明日もう一度確認行ってきま~す。

そして最後にこの前のリベンジ行ってきました。
そう前回コテンパンにやられたパンダ君です。

えいっ!!

IMG_5386.jpg

「二兎追うものは一途も得ず」おっしゃる通りじゃい!!
でっ!どっちが「トウヒン」でどっちが「オウヒン」なんじゃい!?(I am loser/負け犬の遠吠え)

海から敗走してきて、陸で酒に逃げる....でもやっぱり湯豆腐と酒は美味い!!(豆腐はもちろん僕の同級生が社長をしてる「桜井食品」です!!)

結局なんの話やねん...


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/


ドルフィンダイブ!

本日はダイビングショップ・ノリス様ご一行がドルフィンダイビングをご利用くださいました。

僕的には久しぶりのドルフィンダイブ引率、楽しんできましたよ。

PC060019.jpg 相変わらず愛嬌たっぷりでした

最近新たにマダライルカが2頭入り、合計8頭のイルカが大水槽で泳いでいます。

PC060036.jpg じっとしてれば向こうからよってきます

やっぱりアルビノ君が一番好奇心旺盛。

PC060054.jpg ほかのイルカ達も人懐っこいよ

写真のようにイルカは甘噛みしてきます。
彼らなりのコミニケーション方法なんでしょう。
写真のゲスト様のように噛ませてあげるもよし、あまりにしつこい場合は手を隠せば彼らもすぐあきらめます。

本日のゲスト様はみなさんウェットですが、水槽内の水温は18℃前後。
でも誰一人あがろうとせず、寒さも忘れるほど楽しんでいただけたみたいです。

ノリスさんいつもドルフィンダイビングご利用いただきありがとうございます。
またのご利用こころよりお待ちしております。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/






そらこんな顔なるわ

今日は個人様・ショップ様もいない完全ノーゲスト。
これで3日連続です...「年の暮れやな~」言うとる場合ちゃうね。


海は昨日の時化のうねりが少し残っています。
ガイドもなければボートも出ないのでビーチに潜ってきました。
特に目的は決めず入った感じで気の向くまま、たまにはこんなのもいいよね。

エントリー後少し経つと「さっむ!」、水温みたらなんと18℃......爆下げやないか!
目的決定、ヒメイカ探しじゃ。

しかしいまいち藻場が育ってなく見つからず...はい残念!

でも念願の魚には出会えました。
その魚はパンダダルマハゼ、センター前ビーチで見つけたかったハゼです。
ハナヤサイが結構多いので居るんちゃうかな?と思ってました。
1年がかりでやっと会えました。
串本では結構珍しい魚です、季節来遊魚になるのかな?
とってもかわいい、人気のハゼですよ。

えっ、写真ですか?
ほいっ!

IMG_5360.jpg はい残念!


IMG_5357.jpg はい残念!!

残念3つでちくしょーー!!

124712202514816414826.jpg ザブングル

はい悪ふざけ、すいません。

経験された人はわかると思いますが、小さいしチョロチョロするし、止まったと思ったらごっつい奥やしで悔しいなー。
そらこんな顔なるわ。

残念写真の連発で水中ではずっと顔が引きつってました。
次はきっちりリベンジしてきます。

明日はゲスト様もおられますし、真面目にいきますよ。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/







抱負

本日の串本は未明からの大時化が影響してクローズでした。

早いもので12月もすでに4日が過ぎようとしてます。
みなさんは来年の抱負はたてましたか?
そして今年の抱負は達成できましたか?

ちなみに僕の今年の抱負は年間600本のダイビングと一年間を通してヤツシハゼを観察するというものでした。
まず年間600本のダイビングですが、実は膝を骨折してからカウントしてません。
膝を骨折したのが6月2日か3日、それまでの本数は285本でした。
そこから丸々2ヶ月間ブランクが空き、繁忙期に突入して今日まで潜りまくりましたがカウントしてませんのでこれは未達成ということになります。

ヤツシハゼのほうはこちらも骨折中2ヶ月間観察記録が途絶えてますが、台風なども多かったので7月はおそらく砂地は潜れてなかったと思います。
この一年間でわかったことも多かったのでこちらはまずまずで満足しています。

ヤツシハゼペア (3)_1

まぁ暇あれば早起きしていってましたからね。
一勝一敗といった感じですね。

さて来年の豊富ですが、今年達成できなかった年間600本は当然としてなにしようかな?
現在思案中です。

そのうちブログ内でこそっと発表するかもしれません。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

その灯火を

本日串本ダイビング事業者組合の設置怒涛の作業2連発!!
よく減圧でなかったもんやで。

まずはひとつめ、トルコランプ。

12294640_904018689679861_875263819180466582_n.jpg

いまさらここでトルコと日本の友好の歴史を語る気はありません。
詳しくは映画「海難1890」をご覧ください。

ただひとつ言うとすると、トルコと日本の関係は世界に類をみない友好関係であると僕は思っています。
その友好の火種を灯したのは他でもないこの串本(樫野)です

11228103_904018749679855_4775024554929120904_n.jpg

「その灯火を絶やすな」
トルコランプを仄かに照らす一灯の明かりがそう語りかけているように僕は感じました。


さて設置2発目は水中クリスマスツリー。

海は荒れだしたものの何とか無事設置することが出来ました。

12308365_904018743013189_4690076377449631681_n.jpg

12342533_904018733013190_3451990117621248554_n.jpg

実行委員長のマリステ・カツマサ君の発案のもとツリーにライトを設置して撮影。
結果としてすごく良かったですよ、イルミネーションがあると雰囲気がガラッと変わります。
イルミネーションが見たいかたは灯火リクエストください。
ありったけのライト持って記念撮影いきますよ!!


余談ですが、お気づきの方もおられと思います。
2年連続サンタクロースの大役を任されました。
こっちのほうは今年で絶やしていただければ....


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/




ツリー完成!!

もうそんな時期なん!?
今日はダイビング事業者組合のお仕事でクリスマスツリーの準備をしてきました。
完成写真はCMの後で!!(無駄にひっぱるね~)

今日は夜から荒れ模様、なのでツリー作成と歯医者のあとでチャチャッと少しだけ潜ってきました。

センター前ビーチ 水温21度、透明度8m位

今日は湾内で遊んできました。

IMG_5346.jpg

IMG_5325.jpg カワスキセワタ、変な名前のウミウシ、でもすごくきれいですよ。

IMG_20151202_123317.jpg

んで、これが今年のツリー。
一応明日設置予定なんですが、荒れそうだね。
延期になったとしても来週の頭には設置できるとは思いますので、今年も見にきてね!!

設置作業の様子はテレビや新聞などで報じていただけるようなのでこちらもぜひ見てくださいね。
今年は誰がサンタ役するのかな?


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

告知で~す

本日もノーゲスト、いい凪で透明度も良さそうなんですけどね…もったいない。
朝昼と陸仕事のため海にはいりませんでした。
海況良い日に潜らなかったのは久しぶりな気がします。

さて告知が2つ。
まずは重要なほうから!!

フォトコンの郵送受付が始まりました!! みなさん期日に注意して郵送ください。
まぁ、これは応募される方はすでにご存知だろうからいいのです。
ぼくが本当に告知したいのはここからです。
「フォトコンって僕(わたし)なんかではきっと無理だわ」とか「コンデジ始めたばっかりだし」とか思っちゃってる人たちに向けて。

いまやTG-3などの高性能なコンデジなどで、撮った写真がそのまますぐWEB上に掲載できる時代です。
LIVE感などもあり僕もみなさんのお写真をFBなどで楽しく拝見させていただいてます。
これはこれで楽しいと思いますし、ぜんぜんアリだと個人的には思います。

でもなかにはすごくいいシュチュエーションで撮られた写真も多くあり、それっきり思い出としておいておくだけではもったいない気がします。
そこでもうすこしだけ写真と向き合って「作品」にしてみてはどうでしょう。

作品にするというのは写真編集のことです。
トリミングしたり、90℃写真を回転させるだけでもぜんぜん雰囲気は変わります。
人に見てもらう・伝えるという意思のもと、「自分はこういう意図でこの写真をとったんだぜ」と写真を回転させたり、意図などなくても、「こうするほうがかっこいい」とか「こっちのほうがかわいいから」などでもぜんぜん構いません。
そういう意思のもと編集された写真は「作品」へと進化します。

せっかく作品が出来たら出してみましょう!チャレンジです。
今年はチャレンジ部門が新設されました。
これはチャンスです、ぜひその名の通りチャレンジしてみてください。

まぁ写真ド素人の僕が思ったことを酔いに任せて書きなぐってますが、編集はおもしろいですよ。
きっともっと写真、生物、海、そしてダイビングが好きになると思います。
ちなみに僕もブログに載せてる写真は毎回編集してるんですよ。(えぇ、あれで!?とか言わないでね)

すこしでも「いいね」と思ったかたは、フォトショップやカメラ購入した際に付いてきた編集ソフトをインストール!!


告知その2はお店の宣伝。

本日より2016年3月末までオリンパスのPENとTG-3を無料でレンタルさせていただきます。

IMG_20151201_160453.jpg


数に限りがございますのでご利用希望の方は必ず前日までにご確認ください。
撮影データを移すためのメモリースティックなどはゲスト様のほうでご持参ください。

明日はダイビング事業組合のお仕事で水中クリスマスツリーの設置に向けての準備をしてきます。
なので明日も潜れないかもね。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/





| ホーム |


 BLOG TOP