FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハナゴンベの喧嘩

今日はショップゲスト様といっしょに潜らせていただきました。
水温19度、透明度10m

久しぶりに備前の深場から浅場まで見てきました。
まずはタイトルにもある通りハナゴンベの喧嘩です。

P1310056.jpg

以前からここには2匹のハナゴンベygが住んでるんですが、それぞれの住家はすこし距離が離れてました。
それが大時化の影響からか住家を移し、現在はひとつの石に2匹が住んでる状況です。

そこで見れるのが喧嘩なんですが、このかわいい生物は喧嘩もかわいいかった。
コケギンポやダテハゼのような激しいものではなく、体当たりをして終了です。

P1310057.jpg

しかしコンデジでは少し無理があったかその一瞬をとらえられず、次は一眼で撮ってみたいですね。

他にも色々見てきましたよ。

P1310071.jpg クロヘリアメフラシ

まだ2mm~3mmくらいでかなり小さいです。
なかなか探しがいはありますよ~。


P1310076.jpg フトスジイレズミハゼ

これも以前から見れてる魚のひとつです。
久しぶりにみたら大きくなってたな~。



P1310093.jpg タスジウミシダウバウオ

この子も長いこと見れてます。
そういや今年はタスジウミシダウバウオの当たり年って誰かが言ってたような気が。

明日は朝が早いので今日はこの辺で失礼いたします。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/



スポンサーサイト

ガイドのお手伝い

本日は調査ダイブする予定でしたが、話の流れでショップ様のガイドのお手伝いをさせていただけることに。
一週間ぶりのガイド、しかも全員初対面...ヘマもしたけど楽しかったです。
Oさんありがとうございました。
とても勉強になりました!!

水温19度、透明度10m

そんなこんなで今日はお写真いただけてません。

なので過去に撮った写真を一枚。

ヒメギンポ産卵_1


ちょうど一週間前にゲストのFさんにご紹介したヒメギンポの産卵行動。
もうそんな時期なんですね。
明日時間があれば見てこようかな?
おそらく雌が卵を守ってるはずなんで。

そろそろビーチでも産卵するかもね、チェックしにいかないとな~。

今日はこの辺で~。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/










ご無沙汰しております

ご無沙汰しております、1週間ぶりの更新になります。
その間に起こった出来事といえば、近所に毛のない地肌モロ出しの生物(タヌキかな?)が住みつきました。
スキンヘッドですこし不気味な風貌から、「野々村さん」または「野々村先生」と呼んでます。
都合のいい性格のようでちょっと驚かしても数分後には平気で家の前を歩いていきます。
近所のエサをくれるおばちゃん以外はまったく記憶にないようです。(さすが野々村さんやで!!)

さてさて一週間も空いてしまうと何から書けばいいか?
とりあえず空いてしまった言い訳を。
先週土曜日はゲスト様も多く、僕もガイドをさせてもらったんですが...。
ゲスト様がアナログ(フィルム)派・ムービー派・そしてデジタル一眼のゲスト様はまさかの水没派...ということでお写真いただけず、宴会もあったためブログは休ませていただきました。

o0540096013548592102.jpg

料理はブリのカマ焼き・金目鯛とブリのお刺身など、メインはブリのしゃぶしゃぶでした。
週末お越しくださったゲスト様、遅くなりましたがありがとうございました。

日曜と月曜はゲスト様もいたんですが時化のためクローズ、そしてありがたいことに今日までオープン講習でした。
なんでじぇんじぇん調査ダイブできてません。

それでも合間にビーチで写真撮ってましたので今日はその写真を貼らせてもらいます。

IMG_6689.jpg ノトアリモウミウシかな?サイズは5mm位。
写真のようなモジャモジャな環境が好みのようで数匹見かけました。
しかし水深はいずれも鬼浅いです。

IMG_6673.jpg なんとなく撮りかたがわかってきたパンダ君、でもまだまだイメージとはほど遠いです。

IMG_6685.jpg 今年は彼らのいろんな行動を見たいな。

明日はガイドはないもののショップ様がボートをご利用くださいます。
久々のボート調査楽しみです。
天気はいまひとつのようですが潜れそうですね。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/





イルカが来ましたよ~

朝起きると昨日の波がウソのよう、海は風もやんで波もおさまっています。
ボートが出るので潜りに行くことにしました。

透明度は約15m、水温は18度でした。
エントリーしたポイントは住崎浅場、そこから備前浅場⇒備前深場⇒住崎深場⇒住崎浅場と約30分で回ってきました。
ほとんど泳ぎっぱなし、週末のガイドに備え見たいところがいろいろありまして...。
なんで今日は写真ほとんど撮ってません。

あえて書くとすれば今日は備前メインから北の砂地にかけて魚の群れがすごかったです。
水面付近から中層にかけてはイサキの群れ、下をみれば海底を這うように泳ぐメジナの群れ、その後合流してぐっちゃりと...。
この時、ダイバーが僕だけでしたのでその真ん中を突っ切らせてもらいました。

また時化前から見られてた魚の多くはそのまま居てくれているのでうれしいですね。

写真がないのもなんなので、去年撮った写真を一枚。

シャコガイ仲間 シャコガイの仲間

美しいその身を宿主にする生物が付いてないか、通るたびにチェックしていますが付いてたためしがありまえん。
串本では季節来遊生物といわれるシャコガイ、いつまで居てくれるかな~?


さて港に帰るときボート上でサプライズが、なんとイルカがでましたよ~!!
しかも10頭くらいいました。

P1210053.jpg

残念ながら水中では見れませんでしたが、明日、明後日くらいはワンチャンスあるかも?

明後日以降はまた冬型の荒れ模様...また寒くなるみたいです。

では今日はこのへんで!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/









フッタ!ツモッタ!!

今日を含めると3日間冬型の寒波到来で吹き乱してます。
昨日は雪も降った!そして朝には積もってた!!
当然のごとく今日の朝はこの冬一番の冷え込みでした~、寒かった~!!
自分が住んでる袋区は朝に日があたらないのでよけ寒い、ご近所さんのジャックも「メチャ寒いわ!」いうてました。

shining_large.jpg  早朝のゴミ出しに不満顔全開で行く、近所のジャック・ニコルソン

38a348c479250d8e25c14a68ac8fcda3.jpg 「寒ソヤナ~(笑」と通学中の学生を暖房のきいた部屋から眺める、めっちゃ大人げないジャック

はい、ひさびさの悪ノリです。
ファンの人怒らんといてください。
この映画はめちゃ面白いんでおすすめですよ~。
(ちなみに映画のタイトルはシャイニングっていいます)

実際積もったのはこの程度でした。

IMG_20160120_075852.jpg おい!誰かシロップ持ってこい!!食っちゃる!!

ふざけすぎですね...そろそろ本題入らんとホンマに怒られそうや。

今日は古座のダイブクーザさんがドルフィンダイビングをご利用くださいました。

実はイルカが増えて、現在8頭が大水槽で飼育されてます。
飼育されてるのはスジイルカ、バンドウイルカ(アルビノ)、マダライルカです。
飼育員さんからイルカ達の話を聞いたので少しご紹介します。
面白いことに数種のイルカが混合しているにも関わらず、イルカ同士で階級がしかれているそうです。
一番のボスはアルビノのバンドウイルカ、まぁ一番デカイしヤンチャですもんね。

また水槽内でも交尾などは結構頻繁におこなわれているようで、今後ハイブリットなどが生まれる可能性もあるかも?とのことです。(現在飼育中のイルカ達はまだ若く、妊娠にはいたらないようです。)

ちなみに水槽内の水温はヒーターで20℃前後に温められてるので快適です。

IMG_20160120_140145.jpg 

本日のゲスト様の中にはリピーターの方も、実はリピーターも増えてきてます。
ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。

クーザさんいつもご利用ありがとうございます。
またのご利用こころよりお待ちしております。

最後になりましたがご報告です。
本日第24回串本海中フォトコンテストの受賞作品が公式HPにて掲載されました。
受賞作品の紹介ページ

受賞された皆様まことにおめでとうございます!
惜しくも受賞を逃された方も次を目指して一緒にがんばっていきましょう!!

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/





















時化がくるぞー!!

明日からは大時化の予報、ボート利用のショップさんも居られたんですがキャンセルになりました。

本日はHさんがいらしてくれました。
前回水没したカメラのチャックもかねて潜っていただきましたよ~。

IMG_0115.jpg 写真提供:Hさん

画像を見る限り、オオウミシダにつくウミシダヤドリエビかな。

IMG_0104-1.jpg 写真提供:Hさん

この子たちもぼちぼち見え出してます。

Hさんいつもありがとうございます!!
またのご利用こころよりお待ちしております。




今日の僕はガイドなし、なので午前中にボートで潜ってきました。
普段は魚ばかりな気がするのでたまには違う生物(甲殻類)を。

P1170148.jpg ナカソネカニダマシ

このトサカには以前からナカソネがペアでついてるんですが、まとめて撮れたためしがねえ。
ここでブッチャケ話をひとつ、このナカソネ・ペアはゲスト様にもご紹介したことは何度かあるんですが決まってダイビングの最後、ラスト3分ぐらいの状況。
探したり、撮っていただくためにトサカに触れるんですが....正直に言わせていただくと、ビロードトゲトサカ...超イタイっす(泣
ゲスト様が撮ってる間痛みに耐えれなくて...しかし最近痛みが快感に、リクエストお待ちしております!!


P1170173.jpg

いいとこついてるんですが、肝心の目が見えてない。
今年はヤドカリも知っていきたいんです。


さて明日からしばらく大時化が続きそう、先日見つけたスパングルドシュリンプゴビーも居なくなることでしょう。
なんで明日朝の時点で潜れそうなら最後の見納めに行ってきたいとおもいます。
潜れるかな~?


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

タイトルな~んも思いうかばねぇ

今日はあてもなくぶらぶらとビーチをさまよって出会った生物を観察してきました。

透明度12m、水温19℃~18℃


透明度が良かったので久しぶりにハゼゾーンを少しだけ覗いてきにいくと、真っ先にこのハゼが目に入りました。

IMG_6539.jpg

スパングルドの若い個体だと思いますが、まだ小さいので背びれのワンポイントも薄いです。
以前いた子はどうもいなくなったようです、砂地はこの子だけ撮ってあとにしました。

あとはずっと浅場でコケギンポを観察してました。
先日出雲ビーチで産卵光景が確認できたので、センター前でもやってなかな~と思いまして。
ひとつ、ひとつコケギンポをチェックしていきました。

すると巣を離れてる個体がいたので、そのまま観察していると...なんか始まったー!
求愛ではなく喧嘩でした....が、これはこれでおもしろい、カメラを構えました。
しかし1R目は一瞬で終了、ポジションも悪く後ろ姿しか撮れてません。
すぐにポジションを変えて2R目を待ったんですが

IMG_6492.jpg

見つめあっただけで終了となりました。(涙
求愛、産卵、喧嘩は撮りたいイメージがあるのでこの冬の間になんとか。

ギンポを探してると色々な生物が目に付きます。

IMG_6593.jpg アミメジュズベリヒトデの幼体

IMG_6567.jpg ツマジロオコゼは周りの枯れ葉にそっくり

IMG_6582.jpg サツマカサゴ、確かに「西郷どん!!」って感じです。(薩摩だけに)


色々写真載せましたが今日の一押しはこいつです。

IMG_6561.jpg 

最近ずっといるカゴシマオコゼですが今日はナマコに乗られてました。
むしろカゴシマオコゼのほうがマフラー感覚でナマコを羽織ってるように見れて少し笑ってしまいました。


明日は船のメンテナスです。
その後は陸でおとなしくしてようかな?


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/



トルコランプ引き上げました

2016年も始まって早くも13日が過ぎました。
串本の海も平日は少しお休みモードになってきてます。
これからの海は平日であればポイント貸切状態や、ガイドとのマンツーマンで潜れることも少なくなくおすすめの時期です。
透明度も良し、陸は寒いが水中は快適、魚も豊富で言うことなし。
急な予約も大歓迎ですので、ぜひ串本に潜りにきてくださいね。


宣伝はこの辺で、本日はトルコランプを引き上げできました。
水中設置期間は約40日と当初の予定より2倍ほど長くなりましたが、多くのダイバー様の目に触れていただき結果的にはよかったと思います。

56e01c3f-df66-4fa8-8be4-d5977b0762ab.jpg 
※引き上げ時の効率化を図る為にあえて二つに分解してます。
真っ二つに割れた・壊したわけではありませんのであしからず。

設置後すぐの大時化にも耐え、無事お役目を終えてくれました。
今後は陸上にて展示されることでしょう。
水中で見れなかった方もぜひ次の機会にご覧いただければ幸いです。

では今日はこの辺で。

串本フォトコンのスタッフブログも更新しましたのでよければご覧ください。

IMG_6004_1.jpg  串本フォトコンスタッフブログ

明日は少し荒れそうです...でもまぁ、潜るけどなぁ!!



串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/



コケギンポの産卵行動

年末年始の暴飲暴食で増えた体重を落とすため現在プチダイエット中です。
朝はしっかり食べますが、昼は控えめにそして夜はお米を食べず。
おかげですこしお腹はへこみましたが...人生損してる気がするのは僕だけでしょうか?

さて本日はノーゲストのため出雲ビーチにプチ遠征してきました。
今年初の出雲ビーチ、目的はチャガラの調査です。

先日の橋杭ビーチではフラレ、今日の出雲ビーチで出直しです。

結果は....ハイ残念!!
生息してる気配もありません....また行くけどねっ!!


まぁこいつが見れえたから良しとしよっ。

チャガラを探しながら泳いでると、一匹のコケギンポが目に入りました。
そのコケギンポ(雄)は口をパクパクさせながら時折体を激しく震わせています。
これは産卵行動かも!? と思った僕はすこし遠巻きに様子を観察、15分位経過...すると巣穴から雌が顔を出した!!
ひとつの巣穴から雄と雌の2匹が顔を出して並べてる!!
これは「要チェックや!!」、と彦一はカメラを構えシャッターを切った!!
その決定的写真がこちら。

IMG_6366.jpg

ストロボ光りませ~ん(涙
あわててカメラを確認するがその隙に雌は巣穴の中に。
その後マニュアルからTTLに切り替えたら光ったが、何故か暗い...しかし既にコケギンポは待ったなし、今までになく体を巣穴からだして震わせている。
もうこれで撮ろう!!そう決めてシャッターを切りました。

IMG_6379.jpg 雄は体を巣穴から出し、力いっぱい身震いを始めました。

次の瞬間、雌がポンッと巣穴から飛び出してきました。

IMG_6385.jpg 黒い方が雄、黄色い方が雌です

このあと雌はすぐにどこかに行ってしまい、雄はこのまま巣穴に残っていました。

楽しかった~、合計30分~40分は粘ってたましたね。
撮りたい光景、ゲスト様に見ていただきたい光景がまたひとつ増えました。
目的のチャガラは見つからなかったけどすごく勉強になった一日でした。

みなさんカメラのお手入れをお忘れなく~。

最後は少し別のコケギンポで遊んでもらいました。

IMG_6431.jpg これは威嚇行動です。

コケギンポは普通種ですが、とっても生態がわかりやすく見ていて楽しい生物です。

彦一じゃなくても「要チェック」ですよ。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

練習中です

久しぶりの更新です。
更新意欲はあるんですがネタがなく....結論をいうとヒマでした。(泣
週末はショップ様にボートを利用していただきましたが、個人ゲスト様がなく。(泣く

なんでエアチャージなどの合間でビーチとボートで潜らせていただきました。

まずはボートから、水温20℃~19℃・透明度約10m


ひさしぶりにボートで一眼をもって潜りました、これで2回目かな?絶賛練習中です。
はっきり言っておはずかしい写真ばかり、笑っていただければ幸いです。

IMG_6329.jpg ダルマハゼyg

目的はこのダルマハゼでした、サイズは1cm位と小さいです。
今日はなかなかこっち向いてくれず....愛が足らなかったようです。


IMG_6346.jpg ハナゴンベyg

新たに出現したハナゴンベyg、まだ2cm位のかわいいサイズですが、かなりシャイです。
この1枚しか撮れませんでした。


IMG_6343.jpg フリソデエビ

シーマンズさんに教えていただいたフリソデ、いつもありがとうございます。


ここからはビーチ、水温19℃・透明度10m

P1090074.jpg パンダダルマハゼ

こちらは愛が通じたのか撮りやすい位置に、これはTG-3で撮りました。
少し離れたとこでも新たにパンダダルマハゼを見つけることができました。
新しいパンダはまだ1cm位の小さい子でかなりかわいいですよ。
機会があればご紹介させていただきます。
この辺ハナヤサイが結構あるので今年は注目していきたいポイントです。


IMG_6223.jpg

これは白化し始めてるのかな?
今後観察していきたいイソギンチャクです。


これからは少しずつ時間が空いてくるのでどんどん一眼もって潜りにいくつもりです。
いろいろ質問することが多くなるとおもいますが、ゲストの皆様、先輩ガイド様、どうかそのときはお手柔らかにお願い致します。

IMG_6257.jpg 自撮り!なんちゃって...

明日は船が出ないのでビーチで潜る予定です。
明日からは休まず更新していきますのでそちらもよろしくお願いします。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/






Fight

昨日・今日と久しぶりの2連休、ほんといつぶりでしょう。
もちろん休日でも潜ってますよ。

本日はセンター前ビーチで潜ってきました。
目的は昨年10月末に見つけた泥地の確認です。
実はこの泥地が去年の12月の大時化で泥の上に砂がかぶさり消滅しちゃいました。(泣
あれからしばらく経ったのでなにか変化がおきていないか確認にいったしだいです。

結果としては変化はまったくといってありませんでした。

でも泥環境に生息するハゼたちが見れたのは良かったです。

IMG_5969.jpg

泥地の復活をこころ待ちにしてるかのようでした、僕も気長に待つとしましょう。


IMG_5977.jpg

その近くではでっかいセミホウボウがいました。
セミホウボウってあそこまででかくなるんですね、大人のダックスフンドぐらいありましたよ。
あそこまででかいと泣き声も迫力ありました。
腹に響く重低音で「BOW!BOW!!」と鳴いてましたよ。


そして個人的に大好きな生態がみれました。

IMG_6023.jpg

IMG_6030.jpg

ダテハゼの喧嘩、威嚇行動です。
いやー楽しかった、これだけで1本はいけますね。
これ見たのがダイビング終盤だったんですが、タンクチェンジしてもう一回見ようか本気で迷いました。

こういった生態行動が見れるのはビーチダイビングの醍醐味ですね。
ぜひゲストさまにも見ていただきたいな~。


遅くなりましたが、今年もセンター前ビーチをよろしくお願いいたします。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/




ありがとうございました

本日はHOMEの串本で潜らせていただきました。
水温20度、透明度15m

潜るたびにチェックしてたオドリハゼ、やっと見ることができました。

0X2A3204.jpg 写真提供:T・Sさん

すぐに引っ込んじゃったみたいですが、とりあえす見てもらえてよかった。


0X2A3182.jpg 写真提供:T・Sさん

住崎本根はさかながぐっちゃり、クロホシフエダイ・テングダイ・ミギマキ・コロダイ・ホウライヒメジなどなど。
ごった煮感が出てるこの写真をあえていただきました。


IMG_2035.jpg 写真提供:M・Sさん

リクエストいただいたハナゴンベのクリーイングシーン、今日はいまひとつクリーニングせず....残念。

ひとまず今日で年末年始の多忙期は終了です。
年末年始お越しくださりましたゲストの皆様、まことにありがとうございました。
今年も楽しく・笑ってすごせるそんなショップを目指します。

IMG_2071_201601052023477f5.jpg  写真提供:M・Sさん

明日はつかの間の正月休み、溜まった窒素を抜くとしよう....ついでに年末年始の「暴飲暴食で溜まった脂肪も落とさなきゃ(泣

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

古座遠征

本日はゲスト様からのリクエストもあって初の古座遠征に行ってきました。
お世話になったショップはDIVE・KOOZAさんです。

透明度は8m、水温17℃ 

ゲスト様からお写真いただいてるのでご紹介させていただきます。


IMG_1878.jpg 写真提供:M・Sさん

ゴルゴニアン、この日一番の目的でした。

IMG_1912.jpg 写真提供:M:Sさん

もうぼちぼち彼らのシーズンですね。


0X2A3112.jpg 写真提供:T:Sさん

アヤニシキの胞子放出シーン、本日ガイドをしてくれたKOOZAの岡田君が見せてくれました。

本日はすべて近場で潜らせていただきましたが、きれいなソフトコーラルなどにエビや魚などが付いていてとても楽しませてもらいました。

本日お世話になったKOOZAさんありがとうございました。
またよろしくお願いします。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/





透明度GOOD!!

本日も潜ってますよ~。
透明度20mオーバー、水温20度

2016年に入り青い海が続いてます。
今日もビーチにボートと潜っらせていただきました。

僕の不手際で、Sさん以外のゲスト様からのお写真をいただき忘れてしまいました。
なので今日の写真提供はすべてSさんです。

0X2A2601.jpg バイレットボクサー

0X2A2642.jpg ダスキースリーパーゴビー

0X2A2621.jpg ヤツシハゼ

明日でアンドも閉まっちゃいます。
次に開くのは未定です。
明日もリクエストいただいてるので行ってきます。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

2016年スタート!!

あけましておめでとうございます。
2016年新年1本目の潜り始めはグラスからスタート。
水面は穏やか、空は晴天、透明度20mと最高でした。

IMG_2214.jpg 写真提供・S姉

紅白でおめでたい魚、正月にぴったり。

リクエストをいただいたので今日もアンドの泥地へ

0X2A2491.jpg ヤツシハゼ 写真提供:T・Sさん

IMG_1416.jpg クサハゼ 写真提供:M・Sさん

0X2A2487.jpg ダスキースリーパーゴビー すぐに引っ込んじゃいました、またリベンジですね。

今日はスパングルドが見つけられず、Closeになる前にもう一回みたいね。


0X2A2564.jpg パンダダルマハゼ 写真提供:T・Sさん


DSC_0223.jpg 写真提供:K先生

やっぱり元旦にはアザハタの写真をのせたいです。写真は昨日のものですが。
明日は一日遅れのアザハタに新年の挨拶にうかがう予定です。

最後になりましたが、皆様明けましておめでとうございます。
本年もなにとぞよろしくお願い致します。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。