FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進む

申し訳ありませんが個人的に少し忙しいため文章少な目です。

今日は仕事も合間にセンター前ビーチに一本もぐってきました。

タイトル通り季節は進んでいます。
その速度はゆっくりとではありますが、見ていてたのしいな。

水温19度、透明度5m

IMG_8101.jpg タツノイトコ

IMG_8019.jpg よく見たら大小2匹いました

IMG_8075.jpg アヤニシキの胞子放出、しかしピントが...

IMG_8091.jpg アナハゼ、1cm位でした

IMG_7993.jpg マルガザミ

IMG_8083.jpg ツマジロ?ハオコゼ?

明日は用事のため潜れないのでブログはお休みさせていただきます。



串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/



スポンサーサイト

ゆっくりと

本日は日曜なのに個人さんはノーゲスト...ショップさんはご利用いただいてるのでボートは出てるんですが、あえてビーチでネタ探ししてきました。

透明度12m、水温18℃ 今日は透明度よかったですね。

センター前ビーチはゆっくりとではありますが季節が進んでいます。
去年のこの時期は急激に季節が変化した印象がありありまして、それを基準にして考えてしまうとややもどかしさはありますが、逆に今見れてるものが長くみれる可能性もあり一長一短ってとこでしょうか。

では今日見てきたものをご紹介します。

IMG_7820.jpg アナハゼの幼魚、ぼちぼち見えはじめました。


IMG_7839.jpg マメマクラ、こっちもぼちぼちです。


IMG_7854.jpg ナガレモエビ


IMG_7981.jpg タコの交接

わかりにくいですが中央のメスに向かってオスの交接腕が伸びてます。(100mmじゃちときつい...)
このとき少し不思議だったのが交接中のペアのそばにもう一匹タコがいたこと、何してたのかなぁ?


水温もあがってきて見逃せない季節になってきました。
ボートもビーチも見所たくさんです。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/











ナイトダイビング

このあと用事があるので今日も早めと短めのブログです。
今日もゲスト様とマンツーで潜らせていただきました。

水温18℃、透明度約15m
水温は上昇中です。
数字上は18ですが体感は20℃くらいの感じです。

本日のブログは昨日行ったナイトダイビングのことを書かせていただきます。

ゲスト様よりダンゴイカのリクエストがあり満潮時にダンゴイカ狙いで潜ってきました。
ヒメダンゴかな?小さいのはかなりの数いますが、写真栄えする大きめダンゴはなかなかおらず。
それでもポイントにいくと5~6個体は確認できました。(写真の提供はすべてSさんです)

IMG_2815.jpg 逃げるダンゴイカ

IMG_2813.jpg 自分で器用に砂をかぶります。

この近くにはほかにも色々見ることが出来ました。

IMG_2863.jpg タツノイトコのペア

IMG_2854.jpg ハオコゼかな? 2cmくらいの幼魚です

楽しんでいただけたようでよかった。
僕も個人的にまたいかないとな。
Sさんありがとうございました。

では今日はこの辺で~。



串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/






びゅーてほぉー

本日はゲスト様とマンツーで2ボート潜ってきました。
これを書き終えたらナイトダイビングに行くので文章短めです。

透明度約12m、水温18℃

今日は海の中のきれいな光景をご紹介
(写真の提供はすべてSさんです)

IMG_2593.jpg スミゾメミノウミウシ、きれいな場所についてくれます。

IMG_2652.jpg ようやく増えた感じです。

IMG_2646.jpg 遊ばせていただきました。

IMG_2699.jpg うねりがあったので少し厳しかったですね。

さて...ナイトダイビング行ってきま~す!!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/


言い得て妙

いつもお世話になってるショップのイントラさんが買ったばかりの一眼カメラ(NIKON・D810)を持って遊びにきてくれました。
なんと今日が始めての水中使用とのことで僕もお付き合いしてビーチで潜ってきました。
僕も少し触らせてもらいましたがピントに迷いがない...ほぼ人間の目にちかいですな。
しかしうねりはあるわ透明度は悪いわで浸水式にはちとつらい海況でしたね。
Rさん今度はもっと海況のいいときにボートいきましょう!!

水温18℃、透明度約3m


先週末にゲスト様からいただいた写真を掲載しわすれていたので、今日はその写真をご紹介いたします。

DSC_0534.jpg 誰が呼んだか「スパニッシュダンサー」...う~ん、言い得て妙ですな。

DSC_1019.jpg 誰かが言ってた「カラアゲみたいな魚」...う~ん、バカですな。(でもその想像力は嫌いではないぞ)


明日はゲスト様とマンツーマン、ナイトもリクエストいただいてます。
風は凪ぐみたいですが、うねりもおさまってほしな~。



串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

春眠

「春眠暁を覚えず」...簡単にいうと「クソ眠ぃ~」ってことかな?
いや~春ですね~、山に目を向けると山桜が開花しており春の訪れを楽しむことができます。
今日はビーチに潜ってきましたが、水中も春濁りの兆しが見られ季節の移ろいを感じました。
あくまで去年との比較ではありますが、今年は海藻類が非常に少なく成長度合もあきらかに低いです。
こっちのほうは早く目覚めてほしいもので、おかげで去年は普通に見られたアナハゼやヒメイカを今年はまだ見ていません。
このままだとカエルアンコウのチビも今年は厳しいかな?
4月に入ったら血眼でさがさんと、リクエストもきてるしね。


そんで今日はかなり久しぶりにハゼゾーンを覗いてきました。

IMG_7768.jpg ウミヒルモとヤツシハゼyg

今年はOFFシーズンのなかったヤツシハゼ、結局年中見れてました。

明日もノーゲスト時間があれば潜りにいきたいですね。

水温17℃~18℃ 透明度約6m


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

三連休終了

今日は3本ガイドさせていただいた後、エアチャージ、終わったらすぐに串本海中フォトコン写真展の撤去作業とバタバタしておりゲスト様から写真いただくの忘れてました....サーセン。

今日で三連休も終了。
連休初日から大時化でクローズと、すこし不安な船出になりましたが昨日と今日は潜ることができました。
海はうねりが残ってたものの外洋にも一本いけました。

水温16~17度、透明度10m前後

2014 2-23 ※写真は以前のものです

二の根のキンギョハナダイはいい感じに群れてます。
ただし今日は外洋にしては珍しく流れが全くなく今ひとつまとまりにかけてた感じです。

近場では色々ご案内できたり、できなかったりと反省点も多くありましたが、それをまた肥やしに明日からがんばっていきましょう!
ばたばたしていてゲスト様がたにご挨拶できませんでしたので、この場を借りてお礼をさせていただきます。
この三連休お越しの皆様いつもありがとうございます。
またのお越しをこころよりお待ち申しております。


明日はボートはでるもののガイド予定はなく、個人的に用事もあるので潜れそうにはありません。
すこし温めてる新ネタがあるのでそれを撮影しに行きたいんですが今週は海況が少し不安定...いつになるやら。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/



やっとこさ

「もう来なくてよし!」、本日お医者様から賜った一言。
膝の皿を割ってから約10ヶ月、これで長かった通院生活が終わりを迎えます。
さぁこれからはがんがん潜りますよ!!


さて今日はゲスト様のガイドサポートで2本潜らせていただきました。
水面はベタなぎ、陸上は小春日和でぽかぽか...つまりダイビング日和ってこと!!

水温約17℃、透明度12m

マクロ系生物を中心にご案内させていただきましたが、本日写真いただいておりません。

写真がないのもさびしいので、しつこいですがナイトの写真を掲載させていただきます。

IMG_7565_20160316221449d50.jpg 小さめのダンゴ、100mmだとこれくらいのサイズがうれしいですね。

IMG_7567.jpg 彼らとのやり取りが楽しすぎて...

IMG_7571.jpg こちらは大き目のダンゴ、色素胞がすごくきれいです。

これらの生物は今が旬だと思います。(毎日潜ってるわけではないので断言できませんが)
しかし観察場所までは結構泳がなくてはならないのが玉に瑕です。

撮影地:センター前ビーチ


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

 

ダイビング日和

週末はこの時期に珍しく体験ダイビング、そして昨日はガイドとブログは休ませてもらいましたが毎日楽しく潜らせていただいてます。
そんななか今日はカメラを持ってボートでFANダイブしてきました。
今日の日中はポカポカの陽気でダイビング日よりでした。

最近ストロボの調子が悪く、急に発光しなくなることがありまして、今日も前半は調子よかったんですが後半はまったく光らず。
帰って調べてみると光ケーブルが途中で折れて断線してました。
こんなこともあるんですね、今後も要注意です。

そんなわけで少ないですが今日とってきた生物をご紹介させていただきます。

IMG_7467.jpg ジャパピグ

IMG_7453.jpg アマミスズメダイyg


明日も穏やかな天候で絶好のダイビング日和になりそうです。

本日の水温17℃、透明度12m


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

続・ナイト情報!

昨日に引き続きナイト情報です!
今日は烏賊がメインだよ~。

水温17℃

IMG_7346.jpg ミミイカの仲間かな?ファイティングポーズとってくれました。


IMG_7351.jpg とってもきれいなイカですよ。(センター前ビーチでは個体数は少ないと思います)


IMG_7357.jpg アオリイイカ


IMG_7369.jpg こちらもとってもきれい!警戒色がでてますね。


IMG_7341.jpg ダンゴイカの仲間、この種はたくさんいます。


ナイトダイビングは年中受け付けてますので、お気軽にリクエストくださいね~!!


串本海中フォトコンのスタッフブログも更新しましたのでぜひご覧ください。
http://www.kushi-photocon.jp/cgi-bin/s_news1/s_news.cgi?action=show_detail&txtnumber=log&mynum=17


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

久しぶりのナイト

ほぼ一週間ぶりのブログ更新です。
ここのところ個人的にばたついておりましてあまり潜れてません。
今回は昨日調査で潜ったナイトダイビングのことを書かせていただきます。

水温19度、透明度はナイトなんでよくわかりませんが悪くはなかったですよ。

ちょと潜らないうちに水温があがってます。
全然寒くなかったですね。

では見てきた生物をご紹介。

IMG_7253.jpg タツノイトコのペア、ビーチでは初めて見かけました。


IMG_7273.jpg シマヒメヤマノカミ、こちらはまだボートポイントで見たことがありません。


IMG_7285.jpg セミホウボウ


IMG_7232.jpg ダンゴイカ類は大小さまざまな個体が多く見れました。


IMG_7228.jpg ハオコゼの幼魚かな?

うねりがあり少し大変でしたが、いろいろな生物が見れてとても楽しかったです。
近いうちにもう一回行くつもりにしています。


最後になりましたが、先週末のことをすこしだけ書いて終わりにさせていただきます。

IMG_20160305_210102.jpg

先週の土曜日に第24回串本海中フォトコンの授賞式があり、当店からも2名のゲスト様が受賞されました。
Yさん・Mさん受賞おめでとうございます。
目指せ連続受賞!!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

明日は授賞式

本日はノーゲスト、なのに海はベタ凪ぎ...こんな海でガイドさせてほしなぁ~。
午後からビーチで1本潜ってきましたよ。
透明度8m位、水温16℃

浅場をメインに海草の生息状況を確認しながらマクロ生物を探してきました。
う~ん...どうも海草の育ちが悪い、そもそも少ないような気がします。
去年の今頃にビーチで撮った写真などを見たりするわけなんですが、明らかに違うような。
でも比較対象が去年しかないから、あくまで去年と比較してとしか言えませんがね。

今日は探し物ばかりしており写真をほとんど撮ってません。
写真がないのもなんなのでゲスト様からいただいた写真を。

0X2A4454.jpg 画像提供:Sさん

雄の婚姻色をあえてバックに、これはこれでおもしろい!


明日はいよいよ第24回串本海中フォトコンの授賞式です。
というわけで今週末の串本にはバリバリのフォトダイバーが集結します...怖い怖い。(笑

僕も明日は受賞者の方々と一緒に潜らせてもらう予定です。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/



ラッシャー

昨日久しぶりに出雲ビーチに潜りに行ったときのお話し。
ビーチに着いてから気づいたんですがBCを忘れてしまった、まぁ超浅場の調査やし、取りに戻るのもちょっと面倒だったのでBCなしで潜ることに....でもどうやって潜ろ?
試行錯誤の結果、ラッシャー木村ばりのヘッドロック(我ながら古い)でタンクを小脇にかかえて潜りました。
これが意外と快適で、泳ぐだけなら特にストレスなし!たぶんサイドマウントってこういう感じなんでしょうね~。
この「ラッシャー木村式サイドマウント」、第一人者は僕ってことでいいですか?(マネしちゃだめですよ笑)


本日は仕事の合間にボートで1本潜ってきました。
どうしても撮ってみたいシーンがあったもんで。
透明度は悪いし水温も下がってましたね。
透明度6~7m、水温16℃~17℃

残念ながら今日はそのシーンが見ることが出来ませんでしたが十分楽しい海でした。

IMG_7182.jpg マツバギンポ、口元が笑ってるように見えます。


IMG_7154.jpg まだ小さい個体が多いです。


IMG_7139.jpg なかなか面白いシーンでした。

明日はゲスト様がこられます。
僕も一緒に潜らせてもらうつもりです。
うれしいことに明日はすこし暖かくなりそうです。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/










| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。