FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大時化です

気がつけば明日で8月も終了、振り返るとよく潜らせていただきました。
そして6・7月の療養中に落ちた体力を取り戻そうととにかく食べた8月でした。
....さて、9月からはダイエットしようかね。(泣

日本列島に台風上陸しましたが、みなさんいかがおすごしですか?
台風の吹き返しによる西風の影響をうけて串本は久しぶりに大時化でクローズです。
そんななか昨日・今日・明日と福井県立大学の生徒さん30人以上がOPEN講習のため施設を利用されてます。
学生のみなさん、そしてインストラクターのみなさんラスト一日がんばってください!

この2枚は7月にゲスト様が撮影された写真でブログで紹介できていなかったものです。
7・8月の画像を整理してたら見つけたので遅くなりましたがご紹介させていただきます。

DSC_1445_20160830200457342.jpg ※7月の画像です!!

DSC_1453.jpg 写真提供Kさん

「あの群れ群れだったころの住崎浅場と俺の毛根よ蘇れっ!!!」イントラG君、心の叫びです。


ここからは昨日の早朝に僕がセンター前ビーチで撮ってきたもの

サラサハゼ サラサハゼ

初めて見たサラサハゼ、実はちょっと見たかったハゼです。
エントリすぐに遭遇、うねりで流されてきた感じでした。
串本ではあんまり見ないような気がしますね~。
ちなみに近似種にスフィンクスサラサハゼっていうのがいます。
こいつが串本で出た日にゃ吉村作治が黙ってないで!

IMG_0286 (2) ヤツシハゼ

久しぶりにチラ見してきたハゼゾーン...あれっ生息場所変わったのね。
写真の個体はエビを共生2匹従えて突貫工事中。


明日はゲスト様と久しぶりに出雲のボートポイント「ミヤノセド」を攻めてきます。
普段ダイバーがほとんど入らないポイントなので何が見れるか楽しみですが、透明度だけがすこし心配ですね。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/











スポンサーサイト

久々のオープン講習

紛失していたケータイが昨日ようやく見つかりました。
お客さんが間違えて持って帰っていたようでショップさんの宿舎に保管されていたようです...そら探しても見つからんわけやわ。
保管場所も圏外らしく電話してもつながらんし。
でも6時に設定してるアラームのせいで毎朝その時間にたたき起こされてたみたいです...フフフ、天罰じゃ!!

今日と明日はショップさんのお手伝いでオープン講習をしています。
けっこう久しぶりのオープン講習、いい刺激いただいてます。
ガイドに対する意識(特に安全面)を再認識できるので非常に貴重な時間です。
明日も安全に楽しく講習できるように心がけていきましょう。

さて海のほうですが台風の影響は若干あるもののビーチに関しては底うねりもなく安心して潜らせてもらっています。
本格的に影響がでてくるのは週末からみたいですね。

さて写真は今年の2月くらいにゲスト様が撮られたものです。
たまに思い出したかのように画像倉庫からひっぱりだしてきては勝手に編集したりして遊んでいます。
いや~...高画素数のカメラってすごいですね~、正直欲しいと思いますが今買っても僕は持て余すだけだろうなぁ~、そんなことを編集しながら感じました(笑。

ヤツシハゼ 婚姻色ギラギラっす!

それに今は尊敬する先輩からただ同然で譲り受けたCANON40Dと専用ハウジング、こいつに愛着がわきすぎて。
まだまだこいつといろんな景色を見ていきたいな。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

いい潮はいってます。

関東に台風9号が上陸し、台風10号は迷走中。
串本は少々うねりはありますが潜れてます、そしていい潮入ってます。

今日はゲスト様とマンツーマンでボートとビーチ1本ずつ潜ってきました。
透明度は20mと絶好調!!
住崎浅場ではキビナゴが群れ群れでシイラが廻ってきてました。
水中では初めて見ました。
こんな青くて魚が群れ群れの海でマクロガイド、最高の贅沢ですね。

透明度約20m、水温約28℃

ではゲスト様からいただいたお写真をご紹介いたします

IMG_5071.jpg ウミテング

瀬〇さん、まだいてますよ~。笑)


IMG_5099.jpg ムスジコショウダイyg

今まで見つけるのはヒレグロばかり...ようやくムスジを見つけることができました。


IMG_5195.jpg カエルアンコウ

最近よく見かける子です。


IMG_5193.jpg クマノミ(ロングフィン)

ゲスト様がどはまりしてた胸びれが長いタイプのクマノミ、通称「ロングフィン」。
色彩もすこし違います。
またリクエストいただけそうですね。
ここまでの写真提供はSさんです。

ビーチガイドは気心の知れた常連ダイバーさんとのマンツーマンだったので僕もカメラを持って入らせていただきました。
ここからは今日撮った僕の写真をご紹介させていただきます。

IMG_0018.jpg レッドカーペット

IMG_0082.jpg クマノミygと白化イソギンチャク

ゲスト様がロングフィンにはまっているのをいいことに近くでこんな子たちと遊ばせていただきました。

クマノミのリクエストが非常に多かった3日間、改めてクマノミの人気の高さを思い知らされました。
シチュエーションしだいではかなり遊べますもんね。

Sさん3日間ありがとうございました。
3日で10本はSさん的には潜り足りないかもしれませんが今回はこんなとこで勘弁してください。笑)

さて明日も体験とボートガイドが入ってます。
ありがたいことに8月中はずーとゲスト様が続きます。
こういう時ははよ寝るに限る!!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/














意外にも潜れてます

台風接近していますが、特別大きなうねりもなくビーチも潜れてます。
ボートは透明度20mと絶好調、水温も高く生物も盛りだくさん!とくればゲストさんもおもわずおかわりダイブするわな~。
2日連続の4ダイブやわな~。(笑

今日は僕がガイドさせていただいた4名のゲスト様は全員一眼のマクロ部隊、いい被写体が多くほとんどアンカーから動くことがありませんでした。

DSC_0270.jpg 写真提供:Nさん

MP8A4500.jpg 写真提供:Iさん

ウミウサギガイ+ウミウシカクレエビ。
エビがとっても綺麗ですよ。


MP8A4534.jpg 写真提供:Iさん

こっちは毎回リクエストいただくコンビ、ニシキウミウシ+ウミウシカクレエビ。
このシチュエーションはいつ見ても萌えますね~。

IMG_4858.jpg 写真提供:Sさん

早朝に行ったビーチではシマギンポが産卵中でした。
撮りて~!!


IMG_5031.jpg 写真提供:Sさん

人気物イロブダイygのドアップ


MP8A4379.jpg 写真提供*Iさん

探せば結構みつかるテンクロケボリ。
とってもきれいですよ。

この週末は台風の影響にビクビクしながらも終わってみればがっつりもぐれた2日間でした。
明日こそクローズになりそうな予感です。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

ビーチのリクエスト増加中!

こんばんわ~、ありがたいことに毎日ビーチリクエストをいただいてます。
今日にいたっては2本ビーチで潜らせていただきました。
明日も早朝にビーチリクエストいただいているのでブログ文章すくなめでいきますよ。

IMG_4788.jpg 白化イソギンチャクとクマノミyg:写真提供・sさん

リクエストの大半はこの子です。
明日もこの子狙いでいってきます。

IMG_4566.jpg 空とぶクラゲ:写真提供・Sさん

これって都会とかでたまにみるバルーン広告やん!
写真のタイトル「パチンコ海物語・新台入荷!」ってどうですか?


MP8A4287.jpg ヤマブキハゼ:写真提供:Iさん

きれいなハゼです。
今年はよく見かける気がします。


MP8A4303.jpg セボシウミタケハゼ:写真提供:Iさん

昔銭湯とかにあったイボイボの上に乗って足の裏のツボぐりぐりするやつ、なんかあれ思い出すわ~。


DSC_0125.jpg ハナゴンベyg:写真提供・Nさん

本人いわくぜんぜん意図していない黒抜きだそうです。
ある種の天才ですね。


さて明日も早いので今日はこのへんで!!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/








ライダー登場!!

今日はひさびさにボートネタでブログ書かせていただきます。

まずはウミウシライダー登場です!!(写真提供はIさんです)

MP8A3830.jpg

MP8A3837.jpg

ニシキウミウシ+ウミウシカクレエビのコンビが久しぶりの登場、見つけたときは久しぶりに興奮しましたね。

MP8A3861.jpg セボシ+ウミウサギ

現在いたるところで見ることができます。


MP8A3890.jpg ナガサキスズメダイ

こちらもどこにでもいる子ですが、撮るとこんなにきれいなんです。


MP8A3982.jpg クマノミ+赤いイソギンチャク

リクエストいただいた白化イソギンチャクは残念ながら引っ込んでました。
なので明日もう一度トライしてきます。

明日も早いので今日はこのへんで!!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

カミ・ボーボー

ありがとうございます!!
唐突なお礼からはじまる今日のブログ、いや~お客様の予約がずーーと続いてます。
お陰で伸びた髪を切りに行く暇もありません、ほんとありがとうございます!!

今日もガイドとエアチャージ終わりでビーチにFANダイブしてきました。
いまのビーチかなりおもろいことになってます。
マクロ派は要チェックやで!!

今日も僕の写真で申し訳ございません

水温29℃・透明度6m~8m


IMG_9915.jpg

ビーチでは高水温の影響でイソギンチャクの白化が進んでいます。
先日は赤いイソギンチャクをご紹介しましたが、こうなってくるとクマノミだけで一本行けちゃいます。


IMG_9854.jpg

題して「お花見」、クマノミやコケギンポは超普通種ですが今は彼らとのやりとりが楽しくてしかたありません。

明日もガイドの予定です。
髪ボサボサですががんばります。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

息抜きです

ブログサボりまくってます。ほんとにすいません。
今日はボートガイド2本、配達、エアチャージ、の後に一本ビーチで潜ってきました。
毎日ガイド続き、これはこれでとっても楽しいんですがたまにはのんびり息抜きに潜らないとね。

では見てきた生物ご紹介。

IMG_9816.jpg

IMG_9800.jpg 

ウミヒルモの花を探しにいったんですが見つけれず、でもこんなかわいい生物が隠れてました。


IMG_9761.jpg 

ムスジを探していたのですが、今日はヒレグロが2匹見つかりました。


IMG_9775.jpg

おそらく今日ハッチアウトすると思います。

明日もガイドの予定です。
台風の影響がなければいいですね。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

我慢の限界でした

こんばんわ~、おかげさまで毎日忙しく潜らせていただいております。
ガイド中も撮りたいシーンが溜まって溜まって...我慢の限界を超したためガイド2本とエアーチャージが終わってからビーチに小一時間ほど浸かってきました。
昨日見つけたムスジコショウダイygの姿はありませんでしたが久しぶりのFANダイブで息抜きができました。

今日はせっかくなので撮ってきた写真をご紹介いたします。
(ゲスト様のお写真は明日ご紹介させていただきます)

IMG_R9610.jpg

イソギンチャクモドキカクレエビonハナイソギンチャクモドキのホンケヤリ添え...長い。
あ~撮り直したい、ハハハ。

IMG_9680.jpg


赤いイソギンチャクにやっとこさクマノミがのりました。

上記の2種、リクエストいただけるならは早めにお願いしま~す。

IMG_9699.jpg 

帰りぎわ水面付近にて遭遇。


さて明日はゲスト様のお写真を掲載させていただきます。
お楽しみに!!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

西風が続いてます

西風が続いて少し荒れ模様が続いた串本、でも明日からは風が落ち着きだす予報で一安心です。
この繁忙期は日々ガイドなどで潜らせていただており色んな生物の色んなシーンを目撃します...もうねぇ撮りたいシーンが溜まって溜まって(笑。
まぁ僕の分までゲスト様に撮ってもらいそれで楽しんでいただければそれにこしたことはないんですがね~。

今日はUPデート講習でビーチに1本、そしてボートガイドで潜らせていただきました。
UPデート講習はこの時期恒例でけっこうやる機会は多いです。

今日の写真は友達のUPデート講習に付き合ってビーチに潜られたMさんからの一枚

P8100870.jpg ヒレグロコショウダイの幼魚

まだまだ小さいサイズでとってもかわいいですよ~。
串本では死滅来遊魚と言われるこの魚、幼魚が見れる季節も短いような気がします。

しかし今年はコショウダイやコロダイなどの幼魚がよく目につきます。
これはまだ見ぬチョウチョウコショウダイの出現の予感がビンビンに臭いたってきましたぞ!!

今日は10日なのでフォトコンブログも更新しています。
よければご覧くださいね~

2_20160810204755348.jpg 串本フォトコンスタッフブログ

明日は急遽ご予約いただいたゲスト様とがっつり潜ってきます。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

自然を体験しよう!!

毎日暑いですね~。
この夏は家でクーラー付けてオリンピックや高校野球などのスポーツ観戦する人が多いのかな?
もちろんそれらも楽しいのでしょうが、やっぱり夏は海や川で自然にじかに触れてほしいですね。
今日は体験ダイビングのご申し込みで5人のゲスト様に水中世界を体験していただきました。
体験ダイビングやシュノーケリングに関しては毎日受け付け可能です。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね~。

さて今日の一枚は週末にゲストのKさんが撮った一枚を掲載させていただきます。

DSC_1624.jpg

二の根の水路、結構群れてきてるみたいです。
ここでひとつマジ話をすると、僕はワイドのガイドが苦手です。
もちろんリクエストいただければガイドさせていただいておりますが、ゲスト様にどうやってご案内していけばよいものかいつも頭を悩ませます。
ワイドな視点というか閃きというか発想力というか...やはりこればかりは自分で体験しないと生まれてこないのかな?

なんやかんやいうてますが、やっぱりワイド写真を載せるとブログが夏っぽくなっていいですね!!

明日はビーチとボートをガイドさせていただきます。
今日の体験ダイビング中に色々ネタを見つけることができたので、明日のビーチはそれをみていただきましょう。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/


体験だいびんぐ

大賑わいの週末でした

タイトルの通り大賑わいの週末でした。
僕も早朝ビーチから最終便まで潜りっぱなしでお一人お一人にご挨拶ができませんでした。
この場を借りてお礼を申し上げりことをお許しください。
お越しいただいた皆様ほんとうにありがとうございました。

海のほうは透明度は少し白にごりしていたものの10m以上は見え水温も28度以上あり快適でした。

週末の海の写真は久しぶりにお越しいただいたチームSさんよりマクロ写真をいただいてます。

0X2A7331.jpg ヤツシハゼのペア 後ろの子はスジハゼかな?


IMG_6202.jpg このシュツエーションは萌えるね


IMG_6172.jpg 動きまわる個体をしっかり撮ってくれました


0X2A7448.jpg キサンゴカクレエビ、次は黄色個体を見つけます


0X2A7435 - コピー みんなも探してみよう!水中のいろんなハート!! (ちなみに写真はトウモンウミコチョウだよ)


そしてチームSの「切り込み隊長」瀬〇さんが大仕事をやってのけました!!

P8063135.jpg ウミテング

久々に登場のウミテング!!
いやーかわいかった!!でもこの後、陸でおだてすぎたせいで少しテングになっていた瀬〇さんなのでした。(笑

週末のワイド写真もいただいてるのでそれはまた明日にご紹介させていただきます。

では今日はこのへんで~


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/











オオメハゼのハッチアウトシーン!!

どうも!どうも!! ひろしです!!
最近ブログの更新間隔が空いてしまってほんとにすいません。
あやまりついでに明日と明後日も多忙につき更新できそうにありません...ほんとすいません&ありがとうございます。

さて本日もゲスト様が潜りに来てくださいました~。
僕はガイドじゃなく陸番ですが、合間で一本潜ってきました~!

透明度15m、水温28~29℃

先日見つけたオオメハゼの保育シーン、今日チェックに行ってみるとハッチアウトしてました。

P8050030.jpg

最初は写真撮ってたんですが、環境的に難しくて、「こんなときにはムビっとけ!!」ということで動画で撮ってみました

短いですがよければご覧ください(ちょっと編集したりなんかしてます)。



最近のマリンセンターのブログや僕個人のFBでは保育シーンが目立ちますが、人気物達もみれてますよ!!

明日は串本の花火大会!天気が良さそうなのでみんなで盛り上がりましょーー!!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

良い海況つづいてます!!

ちょっとブログサボってしまいました。
こんばんはひろしです~。

3日位前から肩にニキビみたいなものが大量にできました。
原因を調べてみると「日焼け」と「汗」らしく、「どないせいちゅーんじゃい!!」と放置してたら結構な大きさに育ってしまいました。
赤いニキビに丸い肩が加わり、サンゴ(キクメイシ)の産卵光景にクリソツです。
サンゴの産卵見逃した人、言ってくれたらいつでも肩出すで~!

とまぁ~、馬鹿なことかいてますが仕事のほうは忙しく、おかげ様でゲスト様が続いており毎日潜らせていただいております。
先日久しぶりにガイドさせていただいたナイトダイビングではクマノミのハッチアウトとサンゴの産卵が見れました。
実は僕はどちらも初体験でゲスト様以上に興奮してしまいました。
陸もあつ~いですが、水中も激アツです。

さて最近ガイドや体験ダイビングが続いておりなかなかネタ探しやカメラを持ってのダイビングが出来ておりません。
写真なしはさびしいので約一年前に撮った写真を載せさせていただきます。

アミメミノカエルウオ産卵 アミメミノカエルウオの抱卵

今年はまだ見つけれてませんが、今ビーチで狙ってる光景です。
写真撮ってから気づいたんですが岩の下だけではなく上にも卵を産み付けてます。
普段は臆病な魚が必死に卵を守るシーン、ぜひゲスト様に見て頂きたい光景ですね。


しかし陸は暑い。(都会に比べるとだいぶましだとは思いますが)
近所の犬も暑いせいか常にベロがデロンと飛び出てます。

IMG_20160803_162644.jpg

その内リードと間違って引っ張ってしまいそうです。


今日の透明度15m、水温約29℃

串本マリンセンター 
http://www.kmcscuba.com/

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。