FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当店をよくご利用いただくショップさんのお客さんで83歳の方がいます。
驚くことにこの方80歳を超えられてからダイビングライセンスを取得されたとのこと。
年を老いても元気なその姿、見習わないといけませんね~。

本日はチームOさんとご一緒に潜らせていただきました。
透明度10m、水温27度、ウネリ少々
台風のうねりが入り、この平日はクローズが続いたので久々のダイビングです。

さて冒頭で老いについて書きましたが、水中にも「老」の字をもらいながらも元気に生活する生物、海老がいます。
台風のうねりで色々な生物がいなくなるなかエビ達はしっかりと定位置をキープしてくれています。

DSC_7759.jpg 2匹のコトブキテッポウエビとヤノダテハゼ

DSC_7826.jpg  フシウデサンゴモエビ

※本日の写真提供はM君より

このほかにも台風前から見れてるフリソデエビも元気ですし、本日新たしいペアも確認できました。
あとはニシキのウミウシカクレエビがまた見つかればいいんですがね~。
このエビという生き物に魅了されたダイバーは多く、ガイドとしても探し甲斐のある生物のひとつです。


そういえばウミウシカクレエビを探してた時の副産物で久しぶりにジャパピグを見つけたよ。
今までで見た中でも一番小さい個体でした、明日も見れるかな?


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/




スポンサーサイト

達磨

今日は台風明けで初めてグラスワールド潜ってきました。
影響の大きさに少し驚きました。
地形変わりまくりですね...自然の力ってやっぱりすごい。

本日はゲスト様とビーチも含め4ダイブしてきました。
写真いただく暇がなかったため僕の写真で勘弁してください。

透明度10m~12m 水温26~27℃

センター前ビーチも当然台風の影響を受けていますがなんとかこの子は耐えてくれました。

ヨゴレダルマハゼ2 - コピー_2 ※写真は以前のものですが、サイズとついてる環境はほぼ同じです。

ダルマハゼの成魚、ペアでついています。
ボートポイントでは幼魚が見えていますが僕は成魚のほうが好きです。
成魚のほうが色の明暗も綺麗だし、なによりヒゲがカワイイですもんね。

サンゴの奥域が結構深いんで撮りにくいかもしれませんがそれでもよければリクエストくださいね~。

明日こそ晴れの予報。
アンドがっつり攻めてくる予定です。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

回復してきた~

台風明け初めての週末。
ようやく透明度も回復してきて海の様子もだんだんわかってきました。
まだグラスには潜れてませんがいなくなった生物も多いけど残ってる生物も多い、そして新たな生物も見つかりだしてきました。

透明度10m、水温27~26℃

今日の写真は昨日届いたばかりのNEWカメラの進水式にいらしてくれたNさんからいただきました。

P9240014.jpg ウミウシカクレエビ+ミカドウミウシ

ニシキのほうは見つけることができませんでしたが、なんとかこの子はご紹介でしました。
エビもウミウシもまだ小さい個体でした。


P9240055.jpg フリソデエビ、出すぎ~!!


P9240029.jpg マルタマオウギガニ


P9240021.jpg ヒレネジのペア


カメラはオリンパスミラーレス一眼、上手に撮ってくださいました。
最近ソニー、キャノン、オリンパスがハイスペックのミラーレスを発表しています。
今後水中ではミラーレスがどんどんシェアを占めていきそうな予感がします。


最後に、南紀シーマンズクラブのヒロシ君。
今日はどうもありがとう!!
個人的にとっても見たかった生物を教えてもらいました。
これはなにかでお返ししなきゃいなんですな。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/







動画はむずかしい

3週間ほど前に友達からモニターも兼ねてGOPROのバッタもんをいただきました。
なんやかんやと忙しかったためなかなかモニターもできなかったんですが、本日ようやく進水式をおこないました。

Mっつん遅れてすまん!ショバタニ沖の水深-26mまでもっていって動画撮影したけど問題なかったよ~。
動画はまた機会があればこのブログで公開します。
今日撮った動画はとても載せれる代物ではないんでね....ハハハ
動画撮影は難しい。

本日はひさしぶりにKさんが遊びにいらしてくれました。
約2年ぶりとのことです。

透明度8m、水温26度

台風が過ぎ去って一気に肌寒くなってきました。
今後串本お越しの際は水中ではインナーをボート上ではボートコートをご用意されたほうがいいと思われます。

さて本日ゲストのKさんですがフィルムカメラをご利用のため今日は写真をいただけてません。
なので連休のときの写真でご紹介できてなかったものを載せようと思います。
編集ソフトがなかったためニコンのRAWデータを変換するのに手間取りました。(Mっちゃんありがとうございます)
写真提供はK先生です。

DSC_2808.jpg カンパチの群れ

台風前のグラスワールドでの光景、明日ゲストさんと狙ってみようかな?


DSC_7444.jpg ホンケヤリとコケギンポ

この光景は台風後の今も見れてるよ~。

そういやこの台風でグラス西のアンカーが切れたようです。
グラスは結構地形変わってそうですね。
ちょっと潜るのが楽しみたったり不安だったり。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

アンド解禁してますよ~

一応今日が連休最終日、台風のおかげで完全に忘れてましたね。
この連休中にうれしい話題が、それは期間限定ポイントのアンドの鼻がついに解禁です!!
10月末までは潜れますのでアンドFANのみなさんはこの機会をお見逃しなく!!

そんでアンドといえば泥環境、透明度は悪かったですがゲスト様と今期初めて泥地攻めてきました。

499A5668.jpg ツバメクサハゼのペア Sさん提供

IMG_8971.jpg ヤツシハゼのペア Mちゃん提供

台風で泥地に砂が被ってましたがハゼは元気でした。
このほかにもダスキーなど泥系のハゼは多数見れました。

499A5606.jpg ヒレナガネジリンボウyg Sさん提供

備前でもハゼを攻めてきました。
ヒレネジのyg、まだ背びれのほうが長いですね。


IMG_9028.jpg イソギンチャクモドキカクレエビ Mちゃん提供

備前沖の砂地もホコリが積もってますがハゼは元気です。
一度きっちり調査しないといけないですね~。

では今日はこの辺で。

透明度5~6m 水温27℃

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/





台風過ぎて

台風16号が過ぎ去った翌日の串本、至るところにその爪あとが残っています。
そしてそれは水中にも届いています。

どーも、久しぶりの更新になります。
週末の土・日・月とお越しいただいた皆様、遅くなりましたがありがとうございました。
本当はここでK先生からいただいたすばらしいお写真をご紹介する予定だったのですが、僕が間違ってRAWデータをもらってしまったため写真をご紹介することができません、申し訳ございません。

週末の三連休は予想に反して潜れた串本ですが、昨日は台風の直撃により串本町のあちこちで被害がでているようです。
屋根がとんだり塀が倒れたり、またダイビングボートの屋根が破れたり折れたりなどわかる範囲でも多数の被害がでています。

そんななか今日はダメ元で来られたゲスト様と1本ボートで潜ってきました。
入る前からわかっていたことですが、透明度は最悪でした。
透明度約2m、水温26度

備前に潜ったんですが、海底の様相はおおきく変わっておりました。
また見慣れたヤギやトサカがなくなっておりこのたびの台風の爪あとは水中も大きそうです。

今日は新しいものを探す余裕もなく定番ネタで遊んできました。

IMG_8910.jpg 写真提供Mちゃん

いい場所についていてくれました。

さて明日もボートであそんできます。
少しでも透明度がればいいのですが。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

危ない、危ない...

「ウミテング見つけますよ!!」
本日の2本目潜る直前に僕が発した一言。
しかしイチビッた時ほど見つからない...人生こんなもんです。
あきらめかけたその時、一緒に潜ってたOさんが見つけてくれました。
危ない、危ない、もうすこし発見が遅れてたら「こっちのテングで許してください!!」って感じで自分の下半身から子テングを露出させてたとこやで...危ない、危ない。

2日連続の下ネタで始まりましたセンター前日誌...たまにはふざけていこう!!(笑
本日はチームOさんと一緒に潜らせていただきました。
透明度5m、水温27℃、ウネリやや有り
Oさんより写真いただいてますのでご紹介させていただきます。

P9160148.jpg 子テング(危ない、危ない)

P9160057.jpg ホタテツノエビの全開

P9160070.jpg コケギンポ+ホンケヤリ+Mちゃん

P9160138.jpg フリソデエビのペア

P9160096.jpg リクエストいただいた人気者のニシキとカクレエビ

P9160159.jpg フシウデサンゴモエビ、Oさんからカメラを借りて僕が撮りました

IMG_8993.jpg 赤化イソギンチャクとクマノミ、絞って撮るほうが赤は綺麗に写りますね

さて明日からは連休に入りますが、ご存知の通り台風が接近中です。
台風前の大仕事、張り切っていきましょう!!!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/






全員〇〇

先日グラスで潜った時のお話。
その日はショップさんがボートをご利用くださってたので僕はフリーで潜らせていただいてました。
今グラスにはチンアナゴがいてまして、ショップのガイドさんよりリクエストがあったので一緒にいくことになりました。
しかし僕がスレートを船に忘れたおかげでチンアナゴが近くにいるのになかなか伝わらない状況に...(汗
とにかくチンアナゴがいることを伝えたい僕は苦肉の策で自分のチ〇コを触りながらその方向を指差しました。
するとすぐさまOKサインが返ってきましたよ...このジェスチャー、やる方もやる方やけどわかる方もわかる方やな。
この話、登場人物全員アホです。(笑


今日はショップさんのガイドサポートで潜らせてもらいました。
2本ガイドする予定だったんですが、1本目のガイドが急遽なくなったんでフリーで1本潜らせていただきました。
透明度5m~3m 水温27℃ ウネリ大
台風14号のウネリが入ってきておりコンディションは非常に悪かったです。
ただ明日からウネリも落ち着くと思います。

ちなみにどんだけウネッてたかというと
P9150114.jpg

P9150116.jpg

マツバギンポの短い触角が右へ左へ持っていかれる、そんなうねりです。
当然これを撮ってる僕自身も右へ左へ振り舞わされております。

P9150108.jpg

久しぶりに見た気がするバサラカクレエビ、この色が一番すきです。


さて皆さん気になる台風16号の影響ですが、今のところ土曜、日曜は潜れそうな予報です。
しかし勢力の強まり方、進行スピードや進路の変化で変わってきます。

予約いただいてるゲスト様には明日最終的な予想のご連絡をさせていただきます。
ご予約いただいてるゲストのみなさまなにとぞご理解のほどよろしくお願い致します。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/


ダブル

色々と忙しくてしばらくブログを休ませてもらってました、すいません。
今日からはまた再会していくようにします。

さて今日のタイトルは「ダブル」、と言えば思い出す出来事がありまして...。
ボーリング場のなかにちょっとしたゲーセンありますよね、そこでマージャンゲームしたときの話。
1ゲーム目:お金投入⇒ゲームスタート⇒配パイ終了⇒いきなり親(敵)が「ダブル」リーチ⇒1順目で「ロン」⇒ゲーム終了
2ゲーム目:お金投入⇒ゲームスタート⇒配パイ終了⇒いきなり親(敵)が「天和(テンホウ)」⇒ゲーム終了
となにもすることなく200円をかっぱがれたトラウマがあります。
いやいや!その設定はぬいとけよ!でもここまでされるともう笑うしかなかったけどね。
「カイジ」の帝愛グループですらもうすこし謙虚に活動してるわ!!


さて大忙しの週末、お越しいただいた皆様本当にありがとうございます!!
ゲスト様よりいただいたお写真を一枚後紹介させていただきます。

IMG_5373.jpg ヤマブキスズメダイyg

台風明けもかなり生物は残ってくれてます。
この子もそのひとつです。

最近はガイドか陸番かでなかなかファンで潜りにいけてなかったんですが、今日はようやくネタ探しで潜らせてもらいました。

台風前に見つけた子なのか新ネタかはわかりませんがウミウシカクレエビのペアがいてましたよ!

P9120088_20160912191121c6d.jpg まさにダブル!!

証拠写真を撮るのに少し寄せさせていただきました。

P9120086.jpg こっちはで交接中でウミウシがダブル!!

リクエストはお早めにお願いします~!!

このほかにもチンアナゴもダブル(2匹)出現中!!...すこしはなれているので一緒にはとれませんがね~。
....とここまでは良いほうのダブル、悪いほうのダブルは台風14号が発生、下手したら連休直撃?...しかもその下には台風になりそうな熱低が...こっちのダブルはいりません!!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/







締まらんな~...

昨日は8月の最終日、吹き返しで住崎エリアは爆風が吹いてたので出雲ボートポイントで遊んできました。
潜りまくった8月の締めは出雲...なんか締まらんな~。
というのは冗談で出雲は個人的には大好きなポイントの一つで住崎エリア以外のボートポイントにほとんど潜ったことがないぼくにはとっても新鮮で毎回勉強になる場所です。
張り切って午前中2本ガイドして、「さぁ~昼からサンショウウオどしこみに平井へまくれこんだろかい!!※」
(※筆者はまれに誤った覚え方をした串本弁を使用します)
と意気込むも急に体から力がぬけその場にへばってしまいました...夏カゼこじらせてもーとるやん!我ながらほんま締まらんのぉ~。
サンショウウオは社長に頼みました。

では写真のご紹介(提供はSさんです)

0X2A8748.jpg ヒメハナギンチャクとオドリカクレエビ

いいところについててくれました。
個人的にはスヌートなどで撮ってみたいシチュエーション。
しかしこのオドリカクレエビはでかかった。


0X2A8804.jpg スナイソギンチャク+イソギンチャクモエビ

スナイソを狙ってたんですが、1個体しか見つけられず...しかもエビもホトンドついてない、締まらんな~ってもうええか。

そして川ではちゃんと見れたみたいでよかった。

0X2A8874.jpg オオサンショウウオ

目ぇ~ちぃっさ! 顔に比べて目ぇ~ちぃっさ!! まぁよく見りゃかわいいというか憎めん顔してるね。

今ポケモンがすごい話題やけど、たぶんリアルにポケモンがおったらこんなヤツやできっと。
朝起きて洗濯した靴下を履くとなぜか靴下が湿ってて朝から少しテンション下がる、そんな精神攻撃を得意としてます。※
※筆者はポケモンをまったく知りません。


0X2A8880.jpg ヨシノボリ(クロ)

ヨシノボリの仲間、クロヨシノボリかな?...自身ありません。(最後まで締まらんな~)


さて今日から9月に入りました。
穴という穴を引き締めてまた新しい月もがんばっていきますのでよろしくお願いいたします。

串本マリンセンター 
http://www.kmcscuba.com/











| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。