FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

また開く日まで!

この週末から今日にかけて目につくのがぽっちゃり体型のゲスト様達。(悪意はないので許してください)
ダイビング後の昼食ではとにかく食う、喰う、見ていて気持ちがいいね。
週末のゲストさんにいたってはカップヤキソバ食って、弁当食って、汁物がわりにカップラーメンをすする...そして特保のゼロカロリー飲料。
彼ら曰くゼロカロリーは食べたもののカロリーをゼロにしてくれる魔法の飲み物らしく、例え10000カロリー摂取したとしても×ゼロなので無に帰すとのことです。
まぁ..その謎の計算式は置いといて厳しい生存競争が繰り広げられる自然界に照らしてみるとこの行為は当たり前ですこぶる正しい。
その勢いで食費とダイビング時の酸素消費のエンゲル係数どんどんあげてきましょ!!

本日はショップ様がご利用くださり僕も便乗してアンドと住崎に潜ってきました。
今日でアンドがラスト、明日からは潜れません。
なのでいろいろ見てきたよ。

水温24度、透明度12m

IMG_9524.jpg オドリハゼ+ブドウッテッポウエビ

IMG_9531.jpg

めっちゃ寄らせてくれますよ。


IMG_9482.jpg バンダダルマハゼ

IMG_9483_20161031203530085.jpg

人気のパンダダルマハゼ、うちではあまりリクエストが来ませんでした。
泥ハゼのほうが人気でしたね、マニアックやな~。

IMG_9415.jpg ニシキフウライウオのペア

こちらはアンドのフウライウオ、前回に引き続きこいつを撮ろうとするとカメラが調子悪くなる...なぜ?

IMG_9470.jpg

こっちは住崎のフウライウオ、このペアは引き続き観察できますよ。

明日からはアンドは閉まります。
さらばアンドよ、また開く日まで~!!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/
スポンサーサイト



良くなってきたよ!!

昨日の寒さとはうって変わって今日は快適な秋晴れ、風も穏やかでうねりもなくダイビング日和の一日となりました。
夜に用事があるため今日のブログは文章少なめで書かせていただきます。

透明度8m~10m 水温25℃ 徐々にではありますが透明度良くなってきたよ。

ワイドにマクロと遊んできましたよ~。
まずはワイドから、写真はSさんにいただきました。

0X2A9346.jpg テングダイ×3
住崎の主です

0X2A9176.jpg アザハタ
もうすぐ閉まるアンドの鼻のアザハタ、まだの人は急いでくださいね!!


マクロはMちゃんから、抱卵ネタを2連発!

IMG_9986.jpg フウライウオの抱卵
今日はメスしか見つけれませんでした。

IMG_0066.jpg キクチカニダマシの一種の抱卵
よく見たら卵の中に目が見えてますね~。

水中はまだすこし白濁りのようなもやがかかっていますが、黒潮の本流が接近してるので一気に透明度が変わるかもしれませんね~。
Sさん、Mちゃん今日はありがとうございました~。
またお待ちしております!!

少し短いですが今日はこのへんで。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

あと一週間

ワイドにマクロに遊ばせてもらったアンドの鼻も閉鎖まであと一週間。
駆け込み乗車ならぬ駆け込み乗船お待ちしております!

昨日に引き続き透明度の悪い串本、ドロドロっす。

透明約3m、水温25度

でも人気物は健在、こういう時はアンカー近くに居てくれているのがありがたいですね~。

PA230048.jpg フリソデエビ×3匹

しかしどういう関係なんでしょね?彼らもなんらかの社会性をもっているのかな?


PA230040.jpg ホホスジタルミ×2匹

よっぽど居心地が良いのか増えとる。


PA230010.jpg ニシキフウライウオ

明日もリクエストいただいてる人気物です。


頼むからもう少し透明度良くなってくれ~!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

新たにペア登場!

昨日のブログで「海が良くなるように」とお願いしたところ、さらに悪くなった串本の海....。
水温26度、透明度3m、うねり有りとスリリングな海に仕上がってしまいました。

でもそんななかまた新たに人気者を発見しましよ~。

PA220038.jpg ニシキフウライウオのペア登場です

しかもお腹パンパンで目が見えてます。
ゲスト様からTG-4を借りて撮らせていただきました。

PA220043.jpg

こちらはアブドゥルのクロスファイヤーハリケーンをイメージしながら撮りました。(大嘘


PA220174.jpg

こちらの写真はNさんより、明日もう一度リベンジするそうです!!

今日はこれしか案内してないや。
明日は早朝ビーチからのボートガイド...一応小さく星に願っとくか。

コブヒトデモドキ_ヒトデヤドリエビ 明日こそ頼むよ~。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/



カウントダウン!!

唐突に始まりました!第92回「ここ最近、ゲスト様から水中でスレートに書かれたもしくは水面にて言われた驚きの一言ランキング」を発表します! カウントダウン!!

早速第三位から!
「う〇こがしたい...」
水中でスレートに書かれたの一言、4位との熾烈な上位争いを制して見事ランクインです。

次は第二位!
エントリー後まもなくして水面で発せられた驚きの一言
「呼吸の仕方を忘れた...」
個人的には一昨日まで一位でした!

さて強敵を抑え栄えある一位を獲得したのは
水中でハウジングを見せられ、「カメラ入れるの忘れた...」
ハウジングの内部で乾燥剤がコロコロ転がってましたね!
ちなみにこれ一昨日の出来事です。(笑
 
あるある~!!ということで今日もブログを書いていきましょう!!
ちなみにみなさんの驚き体験があればコメントに書き込んでくださいね!!

昨日、今日と陸番でもぐれてません。
ビーチにネタ探しでも思ってましたがうねりがすごくて断念しました。
週末ビーチのリクエストもいただいてるのでうねりがとれるよう「星に願いを」

コブヒトデモドキ_ヒトデヤドリエビ ※写真は過去のものですがビーチではいつでも狙えますよ~

明日は少し暇かな~と思っていたら急に大勢のゲスト様が入って大忙しになりました。
ありがたや~ありがたや~。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

名前募集中!

かなり昔の話です。
僕が20代前半の頃、梅田のHEPのエスカレーターで女性のスカートの中を盗撮してるおっさんを目撃したことがありまして。
僕の前にそのおっさんが立ってるんですが、後ろから見てたらバックの中にカメラを仕込んでるんが動きでバレバレなんですね。
見かねた僕が「おいおい、やめとけ」というと逃げてきましたが。

それから約10年経過した今、ましてや水中で同じようなアングルで生物の下半身を狙う人に出会うとは....。(笑
現行犯逮捕です!!

PA185035_20161019202936a0c.jpg 「お廻りさん!この人です!!」

昨日、今日とお越しのHさんよりお写真いただいてます。

水温26度、透明度15m

この子ガメはぜんぜん人を怖がりません、こりゃ人気でそうですな!!
名前募集中です~。

PA185061.jpg

これなんてレンズに当たってんちゃうの?


PA184877.jpg ニシキフウライウオ

まだペアで居てますよ~。
おそらく一度でも海が時化るといなくなる可能性が高いです。

PA184968.jpg 

ゲスト様が撮ってくれた横バブルリング。
これ結構エアー消費するんよね。

Hさんありがとうございました。
明日もゲスト様が続きます。
僕はガイドなし、久しぶりにがっつりとネタ探ししようかな?


串本マリンセンター







リベンジ成功!

台風の影響が出始めややうねりが入り出した串本、でも透明度は10m以上をキープしており水温も26度と快適です。
今日は日中日差しが強くTシャツ半パンで十分過ごせる陽気となりました。

本日はTG-3のワイドコンバージョンレンズを買われたゲスト様が来られましたのでワイド三昧(たまにマクロ)で遊んできました。
昨日アンドの鼻で見つけたニシキフウライウオのペア、少し移動してましたがまだ居てくれてました。
僕の代わりにゲスト様がリベンジしてくれましたよ~。
でもフォトコンの作業などがあったためバタバタしておりゲスト様からお写真いただけてないので一緒に潜ってたスタッフのシンジ君の写真をどうぞ!!

DSC_7026.jpg ニシキフウライウオのペア

DSC_7025.jpg きれいな所についていませんがとり方によっては面白い絵になるんじゃないかな~。

アンドの鼻はもう少しで閉まっちゃいます~!!
見たい方はお早めにお越しくださいね~!



串本マリンセンター 
http://www.kmcscuba.com/

この週末は嵐のような忙しさ、日曜日は船を4台体制で運営しました。
そして日が明けた本日は朝から本当の嵐がやってきた...。

本日はショップゲスト様のみのご利用、僕は器材のメンテやたまりに溜まったエアチャージをする合間に一本潜ってきました。
僕の写真を載せる前に昨日のゲストHさんのお写真をご紹介させていただきます。

DSC_3566.jpg トンプソンアワツブガイ

約5mm程のちいさなブドウガイの仲間。
ゲスト様が見つけてくださいました。


DSC_3531.jpg キクチカニダマシの一種

なんともきれいなカニダマシです。


DSC_3425.jpg イソギンチャクモドキカクレエビ

ここには現在抱卵中の個体が2匹いてます。


DSC_3545.jpg セアカコバンハゼ

リクエストはうねりの無いときにお願い致します。

そして本日の嵐が過ぎ去った後の海は水温も少しあがりとっても快適な水中でした。
透明度15m、水温25度
そんななか新たな人気物登場!!

IMG_9209.jpg ニシキフウライウオのペア

IMG_9211.jpg

写真がヘタクソなのは勘弁してください!
とりあえず今回は証拠写真ということで、次はゲスト様にバッチリ撮っていただきましょ!!

明日からはゲスト様が続きます。
ワイド狙いのようでどこいこかな~?


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

初スヌート

秋祭りも無事に終わり(揉めた話は耳にしますが)、町に静けさと日常が戻ってきました。
今年は僕も初日のみ参加させていただきいい経験ができました。
串本西の皆様ありがとうございました!!

昨日と今日はボートも出ましたが、僕は終日陸番をしていました。
透明度は10m位、水温26度とのことです。

さぁ今週末はお祭りのような忙しさ、ほんとありがたいことです。
ぼくも2日連続の早朝ダイブ予約入ってます。
ひさしぶりにビーチのハゼやっつけに行くか!

写真は先日、自作のストロボスヌートで撮ったものです。
初めて使うので要領がよくわからなったのでこんな失敗写真になりました。
同じ轍は踏まないためにもあえて失敗写真をUPさせていただきました。

IMG_92000.jpg

慣れるまでもう少しかかりそうですが、なかなか面白いですよ。

さて...明日のためにはよ寝よ...。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/





HAZE

今日のブログはハゼだらけ!
ハゼ好きはよっといで~!!

台風の影響でうねりが出てきていますが串本近場は潮岬の影でほとんど影響を受けていません。
今日も穏やかな東風が拭くダイビング日和となりました。

水温26度 透明度10m~8m

ゲスト様からリクエストもあったため各ポイントでハゼをご案内させていただきました。
まずはハゼ好きのSさんのお写真から

499A6214.jpg シマオリハゼ

リクエストのシマオリハゼ、串本では珍しいハゼなんです。
なんとか見つけることができました~。

499A6195.jpg ネジリンボウ

アンドの鼻ではよく見ます。
ちなみにほとんどがペアでついてます。

499A6166.jpg ホタテツノハゼ


ここからの写真は、いつもハゼ探しに付き合わされるウミウシ好きのMちゃん。(笑
でもしっかり撮ってくれてます。

IMG_9623.jpg ヒレナガネジリンボウのペア

発見当初からかなり成長していまや立派な成体になりました。

IMG_9700.jpg ヤツシハゼ

IMG_9717.jpg  ツバメクサハゼ

ヤツシハゼ属はとってもきれいですね。

IMG_9606.jpg ヤノダテハゼとコトブキテッポウエビ

IMG_9736.jpg パンダダルマハゼ

ラストはSさんが撮ってくれた動画を紹介いたします!



本日のゲストSさんから「ハゼ以外もブログに載せないと新規の顧客を獲得できませんよ!」とのありがたい忠告に全力で抗うかのような今日のブログ...普及も僕たちの大事な仕事のひとつです。アハハ

Sさんご一行、いつもありがとうございます!
またお待ちしております!!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

いい海況が続きます


本日は少し強い東風が吹いたけど串本西エリアは全然潜れてます。
そんなか大のエビ好きゲストSさんのガイドで一緒に潜らせていただきました。

透明度10m、水温26度

写真はSさんからです。

PA115335.jpg アオウミガメ

ゲスト様が「最近見てない~!」とのことだったので、それじゃ~!ってことで行ってきました。
見つかって良かった~。

PA115312.jpg パンダダルマハゼ

今年はよく見ますね。


PA115279.jpg 産卵中のタレクチウミタケハゼ

これで次からは抱卵が見れるかもね。


PA115351.jpg クロホシハゼとクマドリテッポウエビ

ここまでの写真を見ると、エビ好きのゲストさんに対してハゼばかり紹介してるように思えますが、ちゃんとエビも紹介してますよ!!
クマドリテッポウエビは僕のおすすめ、とってもきれいな共生エビです。
でもちゃんとハゼ込みでとっていただけたSさんに感謝です」!

さて明日はハゼ好きのゲストさまがご来店、がっつりハゼガイドになるのかな?
明日も天気・海況ともに良さそうです!!

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/


3連休終了

大忙しの3連休も無事終了。
祭りで見越しを担いだ影響で、2日経った今ごろになって肩が痛くなってきたよ~。

水温26度、透明度15m

ではゲスト様からのお写真をご紹介させていただきます。
コメントはあえて入れません。
まずはK先生のお写真から、ワイド3連発!!

DSC_3035.jpg

DSC_3025.jpg

DSC_2999.jpg

続いてマクロ2連発

DSC_7557.jpg

DSC_7563.jpg


最後はDIVE・KOOZAさんからの刺客・Hさんのマクロ写真

DSC_3207.jpg

明日はマンツーマンでボートとビーチ、どこにいこうかな??

3連休お越しの皆様まことにありがとうございました!!

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

名づけ親

白い体色に黒い胸鰭と尾びれでほんの数㎝しかない小さい魚...その名は誰が名づけたか?パンダダルマハゼ。
こんな素敵な名前じゃなかったらきっとここまで人気は出てないんじゃないかな?
名づけ親のセンスが光りますな~。

黄色い体色に黒いボーダーライン、この魚を煮込む際、体から分泌されるぬるぬるの成分のせいでなかなか水が沸騰せずマキが八束(ハッソク)必要なことから付いた名前がキハッソク....名づけ親の食い意地が光りますな~。

台風一過後の初潜りでシーマンズ前ビーチとマリンセンター前ビーチをハシゴしてきました。
シーマンズ前は始めて潜るためカメラをもたずひたすら環境チェック!からの...やっぱもってきゃよかったと後悔。(泣
ゲスト様からリクエストいただいてる環境を探すために最初は「まぁ50分くらいで」と軽い気持ちで潜ったんですが、気づけば100分オーバー。
思っていた以上にハゼが多くてとっても楽しいビーチでした、こりゃ近いうちに再訪しないといけませんね。

そんで2本目はホームのセンター前ビーチに。
連休もビーチのリクエストをいただいてるので生物の確認をしてきました。

台風の影響で消えた生物や環境もありますが、新たな来訪者も。
今年もパンダダルマハゼが出ましたよ~。

PA070192.jpg

しばらくは彼らの成長を見守っていけますね。
これで春まで楽しめるネタが一つ増えました。


IMG_9140.jpg

白化イソギンチャクとクマノミはまだまだ健在。
イソギンチャクは白化に強いらしくどうも心配はいらないみたい。

IMG_9131.jpg

こっちは赤いイソギンチャク。
この色は弱ってる証拠と以前聞いたことがあるんですが、もうかなり前からこの色で同じ場所に存在してることが判明しました。
赤化の理由はどうあれとってもきれいですよ、今日は写真を撮りにいく目的ではなかったんですがついつい撮ってしまします。

明日からは連休スタート、そして僕は恐怖の串本祭り初参加へ...西春秋会のみなさん、手加減してくらいしよ。

透明度 約5m 水温約27度

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

| ホーム |


 BLOG TOP