FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

2016年ラストのブログです

あと数時間で2016年も終わりです...みなさん今年のダイビングはどうのような出会いがありましたか?
今日も多くのダイバーさんと串本の海に潜りたくさんの生物たちとの出会いを楽しみましたよ。

では2016年最後のブログ写真をゲスト様からお借りしましたのでご紹介させていただきます。

水温19℃、透明度12m~10m

499A7133.jpg サガミアメフラシ

冬の人気物が早くも登場です!
今期初確認かな?やっぱりきれいね~。


IMG_1753.jpg フィコカリス・シムランス

こんなすてきな環境にきれいな白の個体がついてるの初めてみました。


499A7230.jpg イッポンテグリ 

今日はワイドもたくさん撮りましたよ。

最後になりましたが、このブログをご覧いただいてる皆様今年一年まことにありがとうございました。
2017年も変わらぬご愛顧をいただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

さぁ~これから大宴会です。
みなさん今日だけは無礼講で食べて飲んで楽しく騒ぎましょう!


串本マリンセンター 
スポンサーサイト



久々ナイト

毎夜の宴会が続いています。
なので文章すくなめのブログをお許しください。

昨日久々にナイトへいってきました。
そのときの写真をご紹介させていただきます。

499A6979.jpg パクッッ!!

ハナアナゴの捕食行動


499A6944.jpg ウルマカエルアンコウ


499A7030.jpg ツバメウオ

こんなんでました~。
ナイトで見ると不気味な迫力があったよ。

写真はすべてSさんからお借りしました。

明日は2016年のラストダイブ!なにが見れるかな?


串本マリンセンター

腰をすえて

午前中はクリスマスツリーの撤去作業で潜り、昼からゲスト様のガイドで潜らせていただきました。

透明度8m、水温19度

快晴で風も穏やかなんですが昨日の爆風のうねりがのこっていました。
明日にはほぼ落ち着くとは思います。

今日は住崎本根に腰をすえてワイドで遊びましょう!と打ち合せをしてエントリー!

貸切の住崎本根でテングダイのみで遊んできました。
色んな角度からテングダイを撮っていただきましたよ。

DSC_3526.jpg ダイバーを入れると雰囲気がガラッと変わります。
写真提供:Yさん

色んな被写体を巡るのもいいですが、たまにはひとつの被写体だけに集中して撮影をするのも楽しいですよ!!

また明日もいきましょう!!


串本マリンセンター



年末へ

本日はショップゲスト様のサポートと賑やかしでボートとビーチに潜ってきました。
カメラも持っていったので合間に撮ってきましたよ。
カメラを持って入るダイビングはこれが年内最後になりそうです。

今日は文章少な目の写真多めでいきますね。

透明度8m 水温20度


最初に言っておきますとエビ多めです。

IMG_1641.jpg ゲストさんからリクエストのシムランス、なんとか見つけたよ。よく見ると抱卵中です。

IMG_1674.jpg シムラの白バージョン、こっちは紹介してねーや。

IMG_1681.jpg この子も抱卵中ですね。

IMG_1715.jpg イソギンチャクモドキカクレエビ、探してみてね。

IMG_1630.jpg リクエストのピカチューは見つかりませんでしたがモザイクウミウシはいてました。
Mちゃん、年末はウミウシダイブ企画してるからね。

IMG_1636.jpg そーいや、ゲストさんに紹介はするけど自分でとったことねーやい!ということで撮ってみました。
こうすればよかったな~とか反省点がいくつもでてきます。
やっぱ撮らないとダメね~。

IMG_1687.jpg クラゲ芽かな。

今日はたくさん見ました。
こんな感じでくっついてるのや、地面に落ちてるの、ふわふわ浮いてるのなどなど。

明日は時化のためクローズです。
明後日からは年末年始とゲスト様が続きます。

楽しみですね~。


串本マリンセンター


2匹いてました

今日で3連休も終了。
初日が大時化で出足をくじかれましたが最終日はベタ凪ぎで終わりよければってやつかな?
連休お越しの皆様ありがとうございました。
よいお年をお過ごしください!!

連休中見てきた生物の写真をどうぞ。(写真はすべてNさんからいただきました)

PC240320.jpg フリソデエビのチビ

PC250360.jpg ホタテツノハゼ、まだ小さい個体でした



先日FBにてマリンステージのカツマサ君より「イッポンテグリ2匹居てるぞ」とのコメントをいただき、早速今日ゲスト様と探しに行ってきました。

PC250389.jpg

PC250405.jpg


情報通り2匹いてました。
今日始めてみたもう一匹はめちゃきれいな個体でした。7
写真はカメラの設定ミスかおもっきり青カブリしてますがまぁ証拠写真ということで掲載させていただきました。

明日はゲストさんがガラッと減ってマンツーです。
明日もいい海況になりそうです。

水温20度 透明度10m


串本マリンセンター

審査会終了

第25回串本海中フォトコンテストの審査会が昨日行われました。
さて気になる結果は...まだ言えません。
受賞作品のデータがすべて揃った時点でフォトコン公式HPにて発表になりますので、それまでもう少しお待ちください。
受賞内定者の皆様くれぐれもご内密にお願いします。
フライングで発表しちゃだめですよ~。

さてブログを書いてる現在、串本では暴風が吹き荒れております。
台風並みの荒れ具合に加え、風向きがヤバイのか家が飛んできそうです。
こりゃ明日は絶対無理や...ということで明日のご予約はすべてキャンセルさせて頂きました。
少し天気の足が早まったので明後日からは潜れそうな雰囲気です。

今日は天気が崩れるまえにビーチで潜ってきました。
しかし入って30分もすると水中は大荒れになってきたので少し早めにエキジットすることになりました。

おかげで写真が撮りきれなかったので過去の写真も踏まえて今日見てきた生物をご紹介させていただきます。

透明度15m、水温19度 透明度はよかったです

ホワイトアイシュリンプゴビー ホワイトアイの黄化個体かな?

IMG_1600.jpg シマオリハゼ

今日は久しぶりにハゼを引っ込めに行ってきました。

まず最初の写真は過去のものです。
撮影当時はホワイトアイかクロオビかどちらかわからなくて撮りなおしたいな~と願ってた魚、今日は久しぶりに遭遇しました。
カメラを向けた瞬間引っ込まれました。(泣
最近、泥ハゼの撮影において大スランプに陥っております。

シマオリは今日唯一撮影した写真です。
このハゼは引っ込むのが苦手な種のようで撮影しやすいです。

コブヒトデモドキ+ヒトデヤドリエビ

IMG_1090_2016122221561523e.jpg

今日はコブヒトデモドキを沢山見かけました。
寄っても良し、引いても良しのオススメ被写体です。


最後にひとつだけ....実はまだ一部審査が終了していない賞がありますのでまだ受賞のチャンスはあります。
吉報をお待ちください!


串本マリンセンター

続きを読む »

クリスマスツアー

5日ぶりのブログです。(すいません)
ここのところショップ様のクリスマスツアーが続いており、個人ゲスト様よりもショップゲストさんのサポートで潜らせてもらうことのほうが多いような気がします。
今週末まで水中クリスマスツリーが設置されてますのでまだの人はどうぞ見にきてくださいね!!

昨日、今日と三重からクリスマスツアーでお越しのショップ様と一緒に潜らせていただきました。

透明度10m、水温20度

そんな合間で撮った写真です。

IMG_1548.jpg ガラスハゼ

ガラスハゼだけでも面白いですが、バックを意識するともっと楽しいですよ。
今回はクマノミをバックで~。
今日撮ってきた写真はこれだけです。

これだけだと少しさびしいのでゲスト様がちょっと前に撮られた写真を掲載させていただきます。

15390662_578231715705787_2137535282469393621_n.jpg オオモンカエルアンコウの子供

まだ健在ですよ!


最近よく行く中黒礁、今日も行ってきましたよ!

15326261_578686668993625_4784942177491599086_o.jpg 魚でグッチャリです

いつも数箇所に別れて群れてる魚たちですが、今日はなぜか一箇所にまとまってました。
そのおかげで岩肌が見えないくらい群れ群れでした。

上の2枚はK先生よりいただきました。

2016347.jpg イッポンデグリ

この子もまだ居てくれてます。
この写真はFさんより

明日はノーゲスト、天気も良さそうだし大掃除かな?

串本マリンセンター


ささります

この後忘年会のため少し文章短めです。

終日べた凪ぎだった本日、ショップさんのご利用でボートも出たんですが、ゲスト様から「探しといて~」とお願いされてるものがあったのでビーチで潜ってきました。

しかし結論から言うと見つかりませんでした。
もっと正直に言うとほとんど探してません。

途中この子と出会い、その場所にぶっ刺さってしまいました。

IMG_1505.jpg キンポの幼魚(1cm未満)、ニジかな?

IMG_1497.jpg バックがハート模様です

IMG_1482.jpg なんか面白い環境です

撮って、探し物いって、また戻って撮ってみたいな感じで合計40分~50分くらい刺さってたと思います。

また撮り直しに行きたい被写体がひとつできました。

探し物もきっちり見つけときますんでもう少しお待ちください!!

串本マリンセンター

ガイドの合間に

週末から今日までフィルム一眼レフのゲスト様と一緒に潜らせていただきました。
僕も一眼を持って潜りましたが、ガイドの合間での撮影は思いのほか難しく数回シャッターを切っただけ。
なので載せる写真がなくブログが書けませんでした、決してサボって訳ではなく...。

透明度10m、水温21度~20度

ゲスト様がフィルムのため僕の写真を掲載させていただきます。


IMG_1255.jpg ガラスハゼ

構図とか一切考えずただ撮っただけ。(笑


IMG_1219.jpg ミカドウミウシ+ウミウシカクレエビ

ストロボの左右の強弱を間違えた失敗写真。
やっぱりガイドしながらではなかなか納得の写真は撮れませんね~。


お次はゲスト様より
以前撮ったイッポンテグリの写真を持ってきてくださったので掲載させていただきます。

2016337.jpg Fさんより

そんなFさんからのリクエストで今日もイッポンテグリを見てきました。
Fさん曰く「2匹居てるんちゃうか?」とのことです。
写真で見てると前回と今回では部分的に差異があるようです。
残念ながら今日は一匹しか見かけませんでした。


明日は朝からフォトコンのお仕事です。
週末から今日にかけてお越しの皆様ありがとうございました!!

串本マリンセンター

フォトコンの締め切りがすぐそこまで迫ってます。
準備まだの人は急げ急げ!!

いつもブログの冒頭でしょーもないことを書いてお茶を濁しておりますが、今日は少しフォトコンについてまじめなことを書こうと思います。

何事にも催しものを開催するさいお金が必要になるのは当たり前のことで、当然のごとく串本海中フォトコンを催すに当たってそれ相応の運営資金を要します。
そんな運営資金の一部を担っているのが串本町内の企業・商店様からの協力金です。

お手元に来年のカレンダーがある方は表紙を見てみてください。
そこには協力店の一覧が掲載されています。

協力店への集金活動はフォトコン実行委員店がそれぞれ手分けしてお願いに廻っています。
実は今日も廻ってきたところです。
いつも行くと、「(お金)用意してたよ~」とか「いつもご苦労様」など暖かい言葉をいただきます。

串本町の企業・商店様はフォトコンに対して非常に協力的でありダイビングに対してとても理解を示してくれており、「串本はダイビングの町」と改めて感じさせられます。
こんなに町民の協力のもと成り立ってるフォトコンテストって他にあるのかな?

フォトコンにご参加の皆様、協力店の一覧を見ていただき、ぜひなにかの折にお立ち寄りお願い申し上げます。
そしてご利用の際はフォトコンを通じて来店した旨をお伝えいただきたくよう願います。

そうすることによって串本町民とダイバーとの関係がより深まり「ダイビングの町・串本」がよりいっそう発展していくように僕は思うのです。



さてここからはいつものブログです。
今日は時化の予報でしたので潜らず陸上作業をして一日を終えました。
といっても吹いたのはごく一時的で、午後からは十分潜れる海況でしたね。

今日の写真は昨日の夕方前に行ったセンター前ビーチからのものです。
すこし多めにアップします。

IMG_1057.jpg ラスタマンスタイルのタツノイトコ

IMG_1090.jpg 大好きなシチュエーション

IMG_1125.jpg パンダダルマハゼ

サンゴの奥域が深く一見、撮りずらそうな環境ですがコツをつかめばこの通り立派な図鑑写真が撮れました(笑

IMG_1107.jpg 新たに見つけたダルマハゼ

こっちはサンゴも小さく一見撮りやすそうな環境なんですが、今日はコテンパンにやられました。
上記のパンダとこのダルマは目と鼻の先くらいの近さに居てるのでガイドとしては助かります。


IMG_1174.jpg ハナイソギンチャクモドキ

IMG_1182.jpg その2

2つのハナイソギンチャクモドキは同一個体です。
撮影している合間に下(その2)の色を変化しました。
撮影に対するストレス的なものかと思い、今日はこれ以上撮影はしませんでした。
でもすごくきれいなんです、これがまた。


IMG_1070.jpg フィコカリス・シムランス(赤)

IMG_1189.jpg フィコカリス・シムランス(緑)

この緑色を見ると「グリーンソフト」が食べたくなるのは僕が和歌山県民だからでしょうか?

忘年会シーズンです。
皆さん飲みすぎには注意してお楽しみくださいね!
酔い覚ましにはグリーンソフトおすすめします~。

水温21度、透明度10m


串本マリンセンター

続々と

フォトコンの作品受付が始まってます。
本日は作品整理のお仕事をしてきました。
力作が続々と集結しています。
締め切りはもうすぐ、お待ちしております~。

作品整理の合間でカメラ持って遊びに来てくれたイントラのRさんとボートに潜ってきました。

水温21度、透明度15m

僕もカメラを持っていったので水中では完全別行動、がっつりフォトダイブの1本となりました。

今日は僕の写真をご紹介します。

IMG_1006.jpg フリソデエビ

実際の環境は写真と天地が逆です。

IMG_0984.jpg フリソデの影縫い

イロイロと遊べます


IMG_1020.jpg フィコカリス・シムランス

どこにいてるかわかるでしょうか?


IMG_1037.jpg ニシキフウライウオ

今日は少し離れた場所にもう1匹がいてました。


明日は時化の予報。
おそらくクローズになると思います。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/


久しぶりなのでなにから書けばいいか。
陸上仕事が多かったり、週末大阪にいってたりなどであまり潜れてなく気づけば10日ぶりのブログ更新です。
一応FBで予告はしてましたがいつも見てくれている方には申し訳ございませんでした。

先日購入した100mmレンズが届いたので早速潜ってきました。

水温21度、透明度8m 

見てきた生物の一部をご紹介

IMG_0763.jpg カスリハゼ黄化個体

IMG_0774.jpg シマオリハゼ

IMG_0783.jpg ヤツシハゼの雄


この子は当ブログ初登場のウスゲショウハゼ

IMG_0788.jpg ウスゲショウハゼ

串本では観察例が非常に少ないハゼのひとつです。
近寄らせてはくれるのですがストロボ一発で引っ込みました。
ケショウハゼのナチュラルメイク版といったところでしょうか。


IMG_0834.jpg セミホウボウyg

だれの手助けも借りずセミホウボウを正面から撮影するにはどうすればいいのかな?
現に撮ってる人はいるので可能なんでしょうけど...考えよう。

明日は久しぶりにボートで潜れそうです。

では今日はこのへんで。

串本マリンセンター

| ホーム |


 BLOG TOP