FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し前のブログで「カメラの調子が悪いんです~」と泣きいれたところ先輩ガイド様方より電話やFBのコメント等で色々教えていただきました!感謝、感謝です!!
結局今回の症状の原因はハウジングでした。
誤解のないよう言っておくと、ハウジングメーカーや製品に問題があるのではなく、経年劣化によるものです。
僕自身この分野の知識が乏しいので原因の詳細はここでは書きませんが、先輩方からのアドバイスのもと行った処置だけ書いておきます。
〇ハウジングの使用していないボタンを2個外す。
〇カメラを固定するベースプレートを少し調整。
〇シャッターレバーとシャッタースピードダイヤルの調整。
以上の処置をハウジングに施しました。

そして今日ボートにて-25m の水深まで持っていって試してきました。
結果まったく問題なくカメラが作動しました....よかった~、ご教授いただいたみなさん!本当にありがとうございました!!

では本日のログです。
水温17℃、透明度10m、水温・透明度ともに少し低下しました。
まぁあれだけ荒れたらしょうがないね。

今日はネタ探しに徹してしまい写真は撮ってません....というよりこれといって見つけれなかったですね(笑

なので以前のゲスト様からいただいた写真を掲載させていただきます。

022.jpg 現在新たなアザハタのコロニーを開拓中です。

目星つけてた場所はあるんですが、久しぶりに行ったらアザハタが居なくなってました。
残念また探そ~。


15822719_591689137693378_5580323118914087610_n.jpg 住崎のテングダイは安定して狙えます。

最近マクロばっかりだったのでワイドの写真がのせたかったのです。

さて今週の日曜日は南勢ダンゴツアーです。
告知して即定員が埋まってしまった人気ツアー、やっぱりダンゴはすごいね。
しかも天使も見え出してるようなのでとても楽しみです~!

次回の日程はまだ決めてませんが、水曜と日曜でゲスト様の希望日を聞いて開催していこうと思っています。
ご興味がお有りの方は一度ご連絡ください!!


串本マリンセンター
スポンサーサイト

人気投票

昔~、昔。僕がジャンプを読んでたころなので中学生くらいのころかな?
年に一回位の頻度で読者参加型の人気投票みたいなのをやっていたのを覚えています。
投票したことはないんですがこれがなにげにおもしろくて、ドラゴンボールなんかでは主人公のゴクウよりベジータのほうが人気があったり、誰が入れたんや!?っていうような影のうすっいキャラ(アックマンとか)が以外に人気あったりと なかなか興味をそそられる企画でした。
いまでもあるのかな?

Akkuman1.jpg 一部ではフリーザよりも強いと噂のアックマン、最強説が出るくらい人気があります。

話が脱線しましたが、なにが言いたいかというと今串本で見れてる生物たちで人気投票するとなにが上位にくるのかな~?とふと気になったというお話です。
そのためだけにアックマンを登場させました、鳥山先生申し訳ございません。

みなさんご存知だと思いますがブログには「いいね!ボタン」と言うものがあります。
「いいね」が多い=人気生物とは限りませんが、センター前日記2017年1月度のいいね!ランキングをベスト3から発表していきたいと思います!!
僕の押し生物のヤツシハゼははたしてランクインしてるんでしょうか?ドキドキしますね~。

まずはベスト3
1月26日の「発見~!!」 です。
69いいね!いただきました。
クマドリカエルアンコウygの記事、やっぱり人気物です。

次はベスト2
1月18日の「お手上げです」がランクイン!
78いいね!いただきました。
ホタテツノハゼ、ヒレネジ、ハナゴンベと人気者の三種盛りが功を奏したのかな?

さて栄えある1位は
1月6日のブログ「ご縁は大切に」です。
84いいね!いただきました!
なんといってもアカメハゼ、さすがの一言です。

さて気になる僕一押しのヤツシハゼはというと...30いいね!1月度ダントツの最下位です。
雄の婚姻色まで出してこの有様、人気ね~な~(笑...ドラゴンボールでいうところのチャパ王といったところか。

smile.jpg 八手拳の使い手・チャパ王

インド僧みたいな格好してますが、一応天下一武道会の優勝経験者です。(マニア以外誰も憶えてねーよ)

まぁヤツシハゼはあんまり人気でても困りますがね、でもあまり普段日の目をみない生物にもスポットライトを当てていくのは現地ガイドとして重要なことで...まぁマニア受けポジションで今後もがんばってもらいましょ!

さて前おきがとっても長くなりましたが、本日のログです。(お酒を飲んでブログ書くとロクなこと書かないですね)

水温18度 透明度20m、快適以外なにものでもない!

ではゲスト様からのお写真をどうぞ!!

IMG_7676.jpg クマドリカエルアンコウyg

今日もリクエストがありました、エスカを振ってくれましたよ~。


IMG_7732.jpg イロブダイyg

こっちの紅白もお忘れなく~。


IMG_7774.jpg クロヘリアメフラシ

今日はとことんアメフラシで遊んでいただきました。
アヤニシキもじょじょに増えてきたのに比例してアメヒラシも増えてきました。
ノウカが出てきだすと一段と楽しくなるんですよね~。

さて明日はご予約はいってましたが嵐のためキャンセルとさせていただきました。
これで何週連続で月曜日キャンセルしてるんでしょう...月曜お休みのゲスト様には嫌なパターン入ってますね。


週末お越しのゲスト様まことにありがとうございました!
またの起こしを心よりお待ち申し上げております~!


串本マリンセンター

透明度抜群です!

今日は串本町の毎年恒例火祭り!
たくさんの人が見学にお越しになっております!!

いや~、ここ最近の串本はスゴイ!透明度は20m、水温も18~19℃、快適すぎます。
中黒礁あたりにワイドで攻めにいきたいですね~。

今日はマクロリクエスト、でも出物が多くて助かります。
リクエスト通り人気物を廻ってきました~。

ではゲスト様よりいただいた写真をどうぞ、

IMG_7518.jpg アカメハゼ

IMG_7537.jpg アカメハゼ

色んな撮り方ができて楽しいですよ!!

IMG_7610.jpg シムランス
 
いいとこ付いてます!

IMG_7630.jpg クマドリカエルアンコウyg

先日見つけたシロクマ、定位置キープしてくれてました。

明日もガッツリマクロダイブ、どこいこかな?


串本マリンセンター

発見~!

本日は新規のゲスト様がご来店くださり、マンツーマンで潜らせていただきました。
暖かい南国の日差しと穏やかな海況、まさにダイビング日和でした。(午後からは少し吹きましたが)

さて出物いっぱいの近場エリアにまたひとつレア物の登場です!!

R7053987.jpg クマドリカエルアンコウyg

2~3㎝程のかわいいサイズです。
年末くらいから意識して探してたんですよね~、やっと見つけたよ!
人気物なので長く居ついてくれるといいですね。


R7054158.jpg ニシキフウライウオ

来る者がいれば去る者も?…長く居ついてくれてたニシキフウライウオ、今日は定位置よりかなり離れた場所で見かけました。
なんかこのままいなくなりそうな雰囲気ムンムンに醸し出してましたよ。
今週末まだ居てるかな?


R7054002.jpg トウモンウミコチョウ

ゲスト様が自分で見つけて撮影してました。
僕はブリーフィングの際に写真みて知りました...教えてよ~。(笑
串本では珍しい部類に入るこのウミウシ、僕はまだ一回しか見たことないや。


明日はまた北西の風が吹き荒れ模様です。
最近凪ぎと時化が一日おきにやって来るので海況予報から目が離せません。

でも今週末は海良さそうですね!
天気も良いので火祭りも盛り上がりそうです。
週末まだご予約の空きありますよ~!
よろしければぜひお越しくださいね!!

串本マリンセンター

婚姻色

日本全国で寒波が続いております。
ここ南国串本でも 雪が降ったり海霧がセンター前ビーチで見えたりと 寒い日が続いています。
水槽につけてるカメラをとるだけで手がしびれ....ってのっけからゲスト様がドン引きすることばかり書いてしまいすいません。
フォローだけさせていただくと水中は快適です。
透明度は抜群で 15m(ビーチでこれですよ!)、水温18~17℃もあるんです。
海のほうが暖かいので快適よ~!!

さて本日は ノーゲスト...しかも海はベタ凪なのでビーチで潜ってきました。

今日の狙いはこいつ一本!ヤツシハゼ雄の婚姻色です。
先日は雌しか見つけられず惨敗を喫したので今日はリベンジになります。

わざわざこの水温下がった時期にヤツシハゼ撮りにいかんでも...と言う方もいると思いますが 、水温が18℃を下回りだしたこの時期こそが一年で一番ヤツシハゼの輝くタイミングだと僕は思っています。(特にコモンヤツシハゼに関して)
ギラギラした青やオレンジの光沢ももちろん濃くなるのですが、この時期特有の変化はやはり体色が黄色になることでしょう。
2015年~2016年にかけて一年間ヤツシハゼを観察したことがありますがやはりこの時期にしかその体色は見ることができませんでした。
そして今年もこの季節がやってきたので探してみるとやはり数個体のハゼがこのような色になっていました。
なぜこの時期に?という疑問は解決してませんが、その魅力に引き付けられてしまいまね。

長くなりましたが撮ってきた写真です。

IMG_2639.jpg THEヤツシハゼ(雄)

IMG_2610.jpg コモンヤツシハゼ(雄)

コモンのほうは敏感で体全体を巣穴から出してくれずすぐに引っ込まれちゃいました。
でも黄色っぽい体色はなんとなくわかるかな?と思います。
またリベンジ行とな。(笑


さてここからはちっらと存在確認してきた生物です。
チラ見だけで写真は撮ってないので過去のものを使用してます。

 IMG_1125_20170125194155dae.jpg パンダダルマハゼ

別のサンゴにいるもう一匹も残ってくれてました。


IMG_0438 (2) イソギンチャクモドキカクレエビ

台風のときに数を減らしたイソギンチャクモドキも徐々に増えてきたように思います。

最後に、2月5日に今年一回目のダンゴツアーを開催します。
しかしこの日はすでに定員が一杯になったため参加受付を締め切らせていただきます。
ご参加くださるまことにありがとうございます。

しかしやっぱりダンゴは人気あるね~。
平日は水曜日、週末は日曜で開催する予定です。 
ご希望日があればご遠慮なく申してくださいね!!

串本マリンセンター

おいしいお料理ありがとうございます!!

昨日は常連さんの貸切で新年会。
これまた民宿イルコーボ を貸切で大宴会です。
氷見の寒ブリづくしに座間味セーリングさん が送ってきてくれたコブシメをお腹いっぱい堪能させていただきました。(泰平ありがとう!!)
そして本日もダイビング後の昼食もブリ大根・ブリの漬け丼・コブシメのフライにソテーと至れりつくせりの 2日間となりました。
お越しくださったゲストのみなさま、食材を調達してくださったみなさま、そして調理してくださったみなさま、まことにありがとうございました!!
今年もよろしくお願い致します!!

陸上は大満足の2日間でしたが海はなかなか心を開いてくれず、今日も強風のため1本で終了となりました。
明日も大時化でクローズ,,ゲスト様もキャンセルさせていただきました。(Sさん!次こそは海況に恵まれることを心より祈っています)

さて風はふいても透明度がいいのが今の串本、ワイドを狙うのは持ってこいですよ!!

水温18度、透明度15m

DSC_4008.jpg  カゴカキダイの群れ

中層も泳ぐカゴカキダイ、青い海、、太陽、そしてそれを狙うダイバー、すべてが入ってます!
グラスワールドの名物、いつも群れてますが意外と良い絵にするのは難しいんです。


DSC_3991.jpg スパニッシュダンサー

まさにフラメンゴ!


DSC_8234.jpg イロブダイyg

尾びれが開いた瞬間を逃さず!


DSC_8240.jpg セスジミノウミウシ

ウミウシ、アメフラシともに増加中、まだサイズも小さいので今が見ごろですよ~。

さて明日は大時化につき陸仕事。
どうやらアカメハゼも生き延びてくれてるようで、また会いにいきたいな~。

串本マリンセンター

海況に悩まされます

本日は新年会で常連さん一行で貸切!
いま宴が終わったところです。
いつもご参加ありがとうございます~。

昨日の強風の影響かうねりが残る串本ですが予報が少し変わり思ったより風は吹きませんでした。
ここ最近は週末に海況が悪くなるパターンが多く見られ悩まされますね。
明日もややこしい海況です....でも午前中はいけそうですね。

ではゲスト様がお写真残していってくれたのでご紹介いたします。

水温18度、透明度15m

IMG_7349.jpg ハナゴンベyg

IMG_7394.jpg フリソデエビyg

IMG_7362.jpg クロヘリアメフラシ

ウネリはあるけど透明度は抜群の海、でもリクエストは超マクロでした。
今の海は人気物のマクロ生物が豊富なのでガイドとしては結構助かりますね~。

明日もマクロリクエスト、何が見れるかな?


串本マリンセンター

受賞作品発表!!

本日第25回串本海中フォトコンテストの受賞作品の発表がありました。
マリンセンターからはなんと!一般部門一席とチャレンジ部門のグランプリが出ましたよ!!

では受賞作品をご紹介します

02_shiraki.jpg 一般部門一席 「城」 白木孝佳さん

23_niizato.jpg チャレンジ部門グランプリ 「夫婦愛」 新里真弓さん 

本当におめでとうございます!!
来年も連続受賞目指してがんばっていきましょう!!

惜しくも今年受賞をのがされたみなさんも来年こそはの気持ちで一緒にがんばっていきましょう!!

授賞式は3月4日です。
みなさんどうぞ冷やかしに..じゃなくお祝いに来てくださいね!!


受賞作品の一覧は串本海中フォトコンテストの公式HPからご覧いただけます。
フォトコン公式HP

明日は新年会、天気は妖しいけど開き直って飲んで食べて楽しみましょう!!

串本マリンセンター

目から鱗

昨日のブログで「お手上げや~」とカメラの不調を嘆いてみたところ、ガイドの先輩方からハウジングに関する予備知識と対処法を授けて頂きました。
もう「目からウロコ」、それもクエのウロコくらいでかいのがブリンッ!と出てきたよ。(ちなみにクエのウロコは食べれるらしいぞ)
みなさん本当にありがとうございました。

さて...ブログを書き終わったら、上げた手を下ろしてハウジングの調整しましょかね~。


今日は店を閉めての完全休業、でも海は久しぶりのベタ凪ぎ~♪
こりゃ潜らなウソですわ。

水温19~18度、透明度15m

ボートも出ないので午前中にビーチで潜ってきました。

懸念してた水温も上昇しており透明度にいたっては絶好調、ツノクラゲがいっぱい浮いていたのでいい潮入ってるのかもです。

このまま去年同様、冬から春にかけて高水温になるのかな?
すこし海藻類の頒布状況がきになるところです。

では見てきた生物を

IMG_2298.jpg ヒトスジタマガシラyg

フタスジは沢山見かけるけどヒトスジは初めてみました。
似た種にヒメタマガシラってのもいます。


IMG_2352.jpg カスリハゼの黄化個体

背びれ開いたところを撮りたいな~。


IMG_2419.jpg コモンヤツシハゼのメス

ヤツシハゼのオスとメスの違いってなんやったかな?と水中で考えながら撮っていました。
結局思い出せず帰って図鑑で調べて思い出しました。
今日撮ってきた写真はすべてメスでした。

ちなみにここにはヤツシハゼとコモンヤツシハゼというのが居てます。
この2種、オスは見分けがつきやすいのですがメスは見分けが難しいというより明確な識別ポイントを僕がもっていません。
腹鰭の色からコモンとしましたが正直自信はありません。
勉強しないとね。
でも久しぶりにこの魚と向き合いましたが、やっぱり好きなのか夢中になってしまいました。
気づけば100分位潜ってました。
次はオスを攻略したいな。


IMG_2296.jpg あえてタツノイトコ風に撮ってみた木の枝

あえて撮ってみました、あえてです。
決して間違えて撮ったわけでないのです...ハハハ...


さて明日は少し怪しい海況ですが、明日しだいでは週末行けるかもですね。

午前中1本カメラのテストで潜ろうかな?


串本マリンセンター

お手あげです

う~ん、困った...カメラのトラブルが後を絶ちません。
以前からストロボがマニュアル発光できない、水深を下げていくとボタンが干渉してフォーカスがきかなくなるなどのトラブルが多発しており、その都度解決策を見出して対処してきたんですが...今回はお手上げかも。
今回は致命的でシャッターが下りません。
ピントも来てる、補助光も炊いて暗くない、最短撮影距離以上に近づいていない、なのにシャッターが切れないんです。
なにより一番理解に苦しむのが陸上ではまったく問題なくシャッターが切れること、水中に入ると途端に調子が狂いだします。
そろそろ買い替えかな?

今日は仕事の合間に備前で1本潜ってきました。
カメラがそんな感じなので過去の写真を使って今日見てきた生物を紹介したいと思います。

水温18度、透明度12m 水温、透明度ともに快適です。

fd2b1152.jpg  ホタテツノハゼ

水温は下がってもまだまだ元気にセール開いていました。


85002c0a (1) ヒレナガネジリンボウ

こちらもまだホバリングしてくれてますよ~。


f827e23d.jpg ハナゴンベyg

備前で新たに確認できました。
確認してるだけで住崎に3個体、備前に1個体いてます。
急にいなくなったりしますが出るときはいたるところで発見できます。
しかもオールシーズン幼魚ステージが見れる不思議な魚です。
ちなみにとっても人気物です。

さて明日はボートも出ないので久しぶりにビーチにハゼを引っ込めにいってこようかな。
狙いはヤツシハゼ、この時期のヤツシハゼの婚姻色は一年で一番どぎついんです。
あとはカメラの機嫌だけ~。


串本マリンセンター

ようやく

お久しぶりです。
ようやく海が落ち着き串本の海で潜れました ...9日ぶりです。
今日はショップさんのご利用でボートが出たので住崎、グラスと潜ってきました。
長く荒れてた割には透明度がいいし、暖かいしで...最高っすね!串本はやっぱ!!
今日は出物の生存確認を中心に見て回ってきました。
住崎はほとんど時化前とかわらず人気物が残っていますが、グラスの出物は居なくなったのかな?今日は見つけれませんでした。
またネタ探しの地道な日々の始まりです。(笑

水温18度、透明度12m

IMG_2177.jpg フリソデエビ

人気のフリソデエビ、いい場所に居てます。
でも今日は一匹のみでヒトデも持ってませんでした。

IMG_2186_1.jpg フリソデエビ

これはまた別の場所に居るフリソデエビ、僕の知ってる中ではこの個体が一番小さいですね。
残ってくれてよかった~。


IMG_2220.jpg クロヘリアメフラシ

ボチボチ出始めましたよ!!
小さいですがみるみるうちに大きくなります。
このサイズが見れるこの時期に見にきてね~。


IMG_2206.jpg サワラビガイの卵保育

ピンクのがタマゴでその上に張り付いてるのがサワラビガイ、珍しくはないけどアメフラシに続き季節ネタということで...でもおもしろい場所に卵を産むでしょ。

IMG_2171.jpg フィコカリス・シムランス

ポリプが開いたらめっちゃきれいなんですがね。


IMG_2159.jpg アオリイカ

結構寄らしてくれるいい子でした。
やっぱイカは綺麗ね~!


書いてから気づいたんですが今日は魚の写真がまったくないや...まぁ明日もあるし。


さてさて、僕がようやく重い腰をあげ近場の遠征ツアーを行う時期がやってきました。
1月末~4月末くらいまでは南勢・尾鷲を中心に遠征ダイビングを組んでいくつもりです。
ダンゴウオ(今月末くらいにはダンゴウオyg(天使の輪)が出るんちゃうかな~?と思っています)、スナビクニン、サビハゼの抱卵、チャガラ婚姻色、各種ウミウシなどなどこちらでは見られない生物を攻めにいきます。
今月末くらいにはダンゴウオyg(天使の輪)が出るんちゃうかな~?と思っています。

ご興味のあるゲスト様はお気軽にお問い合わせくださいね。


では今日はこの辺で~。

串本マリンセンター

古座

串本のお隣さん「古座」、15分程車を走らせれば到着します。
そんな目と鼻の先に位置する古座ですが、串本とはまた違った風情をもっています。
川・山・海に挟まれる様に存在するその町には昔ながらの街並みが今なお残り、自然と人とがバランスを取り合い生活している…そんな光景が色濃く見受けられます。

そしてそんな古座の海中はというと、串本とはまったく違う世界が広がっているのでした。


前置きが長くなりましたが本日は個人的な勉強として古座のKOOZAさんで潜らせていただきました。

水温17度、透明度6~7m

今日はなんっといってもこれでしょう。

IMG_2016.jpg ピンクのスナイソギンチャク

IMG_2058.jpg オドリカクレエビ

めっちゃ綺麗でしたよ...今日は2本潜ったんですが2本ともこれ見にいきましたね。(笑
串本に持って帰っていいっすか?

ここはクリービングステーションになっており魚たちがひっきりなしに訪れます。
残念ながら今日はその光景が撮れてません...だれか僕の代わりにリベンジしにきてください。

IMG_2062.jpg 斑色のスナイソギンチャク

その近くにはもう1個体、この色は出雲なんかでも見れますね。


IMG_2033.jpg アヤトリカクレエビ

個人的にお初のエビです。
お願いして連れていってもらいました。
残念ながらナシジは開いてませんでしたが、綺麗なエビですね。


IMG_2023.jpg アメフラシとイチゴボヤ

ホヤ類やトサカ・ヤギ類などが非常に多い古座の海、どうがんばっても写真が色で溢れちゃいます。
綺麗な環境に住む生物などを撮影するのが好きな方は絶対すきな海だと思います。

もし古座の海を潜ってみたい方は遠慮なくリクエストください。
プチ遠征いたします。

最後に、急なお願いを快く受け入れてくれた上田君・岡田君・萌ちゃん、どうもありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。


明日は爆風のためゲスト様はすべてお断りさせていただきました。
いつになったら串本で潜れるの?


串本マリンセンター

逃避行

3連休最後の日は大荒れの串本となりました。
帰らずに残っていただいてるゲスト様と古座・須江とハシゴダイブしてきました。

午前中は古座の海、お世話になったサービスはダイブクーザさん。
ご存知のかたも多いとは思いますが古座の水中は多彩な色を湛えています。
ホームの串本が素朴な田舎だとしたら古座はギラギラのネオン街、誘惑がいっぱいです。
「どの店入ろかなぁ~?」と迷っていると「この店いい娘そろってるよ!!」と名物支配人の上田君からの呼び込み。
素敵な生物たくさん紹介して頂きました。

0X2A0621.jpg スケロクウミタケハゼ

IMG_2333.jpg ガラスハゼ 

でも今日一番の目的の生物はお留守だったのでもう一度リベンジしないといけないですね!

古座の海 水温17℃、透明度?

風は穏やかなのですが予想以上にうねりがあり透明度も悪かったため午前中で古座は切り上げさせてもらい午後からは須江に移動しました。

お世話になったサービスは須江ダイビングセンターさん。
実は個人的には初めての須江の海。
当店は串本が荒れたときは出雲ボートへ行くことが多いのです。

事前にスタッフさんが詳細な生物情報を教えてくれたおかげでいろんな生物に出会えましたよ。

0X2A0638.jpg ウミテングyg

0X2A0645.jpg ネジリンボウ

残念ながらミジンベニハゼは奥のほうに引っ込んでいて写真には撮れませんでした。

須江の海・透明度12m、水温17℃

さて明日も海況がよくないため申し訳ないですが予約のゲスト様はお断りをさせていただきました。

連休お越しのゲスト様、まことにありがとうございました。

さて完全にノーゲストの明日は久しぶりに潜らない一日になりそうです。
というわけで明日はブログもお休みさせていただきます。
すこし遅めの正月休みです。


串本マリンセンター

オニゴチ

昨日の時点で今日の風向きは東風、「ほな余裕で行けるわぁ~」ゆうてケツかいて寝て次の日起きたら予想を超える爆風となりました。
いわゆる鬼東風(オニゴチ)ってやつです。
サンビラと中黒礁以外はクローズとなりました。

そんななかなんとか3本便だせましたのでゲスト様のお写真をのさせていただきます。

水温18度、透明度12m

0X2A0553.jpg フリソデエビyg

綺麗なとこついてるよ~!


0X2A0600.jpg アカメハゼ

玉ボケ狙えますよ


IMG_2267.jpg コミドリリュウグウウミウシ

このサイズはかわいいね。(2~3mm位)

明日は串本西側はクローズの予報。
久しぶりに古座攻めてきます!!


串本マリンセンター

3連休スタート

タイトルで3連休スタートなんて威勢の言いこといってますが、個人ゲスト様1名、ショップ様1+1名×2とのんびりした連休初日となりました。(正月明けやしね)

今日ガイドのなかった僕はビーチに器材テストも兼ねて潜ってきました。
あまり長居はするつもりなかったので目的をパンダに絞って見に行ってきました。

IMG_1927.jpg パンダダルマハゼ

IMG_1941.jpg

真正面から撮りたかったのですが今日は位置が悪かったですね。
1月中は居てくれそうなのでいまのうちに通うつもりです。

IMG_1987.jpg

エキジット直前の撮影...「撮りたいのはこんなんじゃない~(泣」とパソコンを見ながら思った写真です。
自分への戒めも込めて掲載しておこう。

水温18度、透明度10m

明日からはゲスト様が増えて少しにぎやかになります!!


串本マリンセンター


思った以上に赤目です

今日もカメラを携えゲスト様と潜ってきましたよ。
生物を紹介する合間でチョコチョコと撮影してきました。

水温 18度、透明度12m

新たにこの魚の登場です

IMG_1879.jpg アカメハゼ

昨日なにげにFBを見ていたら他ショップのゲスト様がアカメハゼの写真をアップしてました。
この辺かな~?と当たりをつけて探すこと約30分、なんとか見つけることができました。

以前からビーチで探してたアカメハゼ、リクエストもいただいてたんだよね。
いつまで居てくれるでしょうか?

アカメハゼは3匹確認できました。
きれいでしたよ~。


IMG_1887.jpg サガミアメフラシ

年末からボチボチ出だしてます。
今日は1cmくらいの少し大きめの個体が確認できました。


IMG_1892.jpg アカイソハゼ

普通種で遊びつくす。
僕の永遠の目標です。

明日から連休ですが、はっきり言って暇です。(笑
まだぜんぜん空きありますので急なご予約大歓迎です!!
では今日はこの辺で~。

串本マリンセンター

リクエスト多し

正月休みはいつになることやら?
今日もゲスト様と一緒に潜らせていただております。(ありがたや~)
久しぶりにカメラを持って潜ってきました。
年末年始にリクエストの多かった人気者を中心に撮ってきましたよ。

水温18度 透明度10~8m ウネリ有り

年末年始の一番人気はやっぱりこの子でした。

IMG_1822.jpg イッポンテグリ

ほぼ毎日行ってたんじゃないでしょうか?
マクロでもよし!ワイドでもよし!の被写体、ほんま重宝します。
今日もリクエストあったしね。


IMG_1745.jpg フィコカリス・シムランス

この子もリクエスト多かったですね。
なかなか見つからなくて40分位探したこともあったな~。
この子も今日リクエスト入ってました。


IMG_1764.jpg 名前確認中です

約2~3mmの小さなウミウシ、肉眼ではウミウシかどうかもわからないほどでした。
トリミングしてやっとミノ系のウミウシとわかるんですが、名前は調査中です。
年末年始とウミウシ探しも毎日していました。
ウミウシ好きのゲスト様が帰ったとたんこんなのが見つかるから困ったもんです。

明日も引き続きゲスト様と潜らせていただきます。
またカメラ持っていこうかな。


串本マリンセンター

マクロ三昧

今日は午後から予報以上に風が吹き、2本で終了となりました。
でもこれだけ海況に恵まれ予定通りに潜れた年末年始、僕は経験がありません。
2017年幸先のいいスタートが切れました!

水温18度、透明度12m

ではゲスト様のお写真をご紹介させていただきます。

IMG_2198.jpg ミカドウミウシ+ウミウシカクレエビ

産卵の時期なのでしょう、よく見かけます。


IMG_2219.jpg ハナゴンベyg

僕の知ってる限りでは住崎の本根だけで3個体いてます。


15822608_701906599988350_8857325437704571916_n.jpg イロブダイyg

この子は小さかった~。


0X2A0302.jpg ウミカラマツエビ

ここまで大きい個体は初めてみました。
大きいと絵になるね!


IMG_2184.jpg シムランス

やはり冬は甲殻類がアツイですね。


とりあえず今日で年末年始の繁忙期もひと段落です。
年末年始お越しいただいた皆様、ほんとにありがとうございました!



明日以降もゲスト様は続きます。
明日は久しぶりにカメラを持って潜りに行く予定です。
なに撮ろうかな?

串本マリンセンター

ウミウシ増えてます

こんばんわ~。
このブログを書き終わり次第、ゲスト様とナイトダイビング行ってきます!!
なので文章少な目です…すいません。

今日は当ブログには珍しくウミウシ特集です。

写真はすべてMちゃんより。

IMG_1964.jpg サガミリュウグウウミウシ

IMG_2031.jpg スルガリュウグウウミウシ

IMG_1527.jpg ルージュミノウミウシ

IMG_1768.jpg サガミミノウミウシ


あまりウミウシの名前は詳しくないけ探すのは結構好きです。
ウミウシ好きなゲスト様はぜひリクエストしてくださいね~。


さてナイト行きますか~!!
何が見れるかな?

串本マリンセンター

今年の抱負は?

2017年正月皆さんはどうお過ごしでしょうか?
マリンセンターは潜りまくりの食べまくりの年末年始になってます。(毎年恒例)

みなさんは2017年の抱負はお決まりですか?
僕はいくつかありますがとりあえずガイドでもFANでも調査でも潜った日は必ずブログを書くことです。
いつまで続くかな?アハハ

今日も宴会中なので文章少な目ですいません。

透明度10m 水温18度

ではゲスト様のお写真をご紹介。

499A7398.jpg ヨスジフエダイの群れ

499A7442.jpg 住崎のテングダイ

IMG_1870.jpg お家がかわいいね

IMG_1931.jpg フリソデエビの子供のペア

新たに登場フリソデエビ!!
しかもちっちゃくてかわいいよ~!!

IMG_20170102_182839.jpg 今日は肉です!

なんじゃいこの肉は!?

明日のために食べるぞ~!!


串本マリンセンター




2017年元旦

明けましておめでとうございます!
いつから続いてるのか...今日も宴会で盛り上がっております。
そんななか酔い醒ましも兼ねて一人すこし離れてブログを書いています。

今年は初潜りのあと恒例の餅つき、その後もう一本ダイビング...元旦特有の変則日程です。

さて皆様もうアンドには潜りましたか?
機会があれば泥ハゼゾーンも行ってみてね!
期間限定のオススメポイントです。

こんな光景が見れましたよ!

499A7067.jpg  ヤツシハゼとツバメクサハゼの喧嘩

499A7090.jpg 異種格闘技戦勃発!

喧嘩のときは鱗全開で興奮色バリバリです!(写真提供Sさん)

明日以降もがっつり攻めますよ!


さて当店ゲストのHさんが最近購入したドローンを持っていらしてくださいました。
餅つきの様子を撮影してくれたので紹介させていただきます~。

 Hさんありがとうございます~。

さてそろそろ宴会に戻りましょうかね(笑

ではみなさん良いお正月をお過ごしください!


串本マリンセンター

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。