FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休ありがとうございました!!

少し遅くなりましたが連休の日曜と月曜のブログをまとめて書かせていただきます。
この連休は海況に恵まれのんびりと潜らせていただきました。
多くのゲスト様にお越しいただき活気あふれる連休となりました。

水温17~18℃、透明度12m

ゲスト様からのお写真をご紹介させていただきます。

1.jpg カンパチの群れ

4_20170321190222b8d.jpg 備前のシンボル・アザハタ

3_2017032119022116c.jpg キンチャクガニ

2_20170321190219eb8.jpg ムチカラマツエビ(バックがきれいでしょ)

5.jpg ホタテツノハゼyg(3cm位)

6.jpg オオモンカエルアンコウyg

連休お越しの皆様ありうがとうございました!!
またのお越しを心よりお持ち申し上げております。




スポンサーサイト

連休スタート!

宴会があったのでブログの更新が遅くなりました。
今日から連休スタート!多くのゲスト様が潜りにいらしてくれております。
明日からは一層ゲスト様が増えますので 今日は文章少なめですいません。

透明度10m、水温17度

MP8A5541.jpg コミドリリュウグウウウミウシ

きれいなウミウシです。


MP8A5533.jpg ハナゴンベyg

ここのハナゴンベは面白い絵が狙えるかも?

明日の一本目は外洋狙い、海況は良さそうなので群れに会えたらいいな~。


串本マリンセンター

これってトリビアになりませんか?

本日の午前中はフォトコンのお仕事、そんでお昼から一本ビーチで潜ってきました。
陸上から見た感じではそんなだったのに入ったら揺れ揺れ…写真も撮れませんでした。
そんな僕の心情を歌った大ヒット曲があるのでメドレーでご紹介します。

ZARD:「揺れる想い」
♪揺れる想い 体中感じて  ( 今日はうねりを体中で感じてました…というより体ごと持っていかれてました)
♪このまま君を撮り続けたい (岩にしがみついて撮ってました)

ZARD:「負けないで」
♪負けないで もう少し   (心が折れそうになるほどピントが少しも合いません)
♪最後まで 撮り続けて   (粘りましたが残圧がもうありません…完敗でした)

以上今日の僕の心情をよくあらわした 2曲をご紹介しました。
このことからZARDのVoである坂井さんはフォト派ダイバーだと 確信しました。
これってトリビアになりませんか?

そんな理由で(どんな理由や?)今日は写真が撮れてませんので今日見た生物を過去の写真を使ってご紹介いたします。

タツノイトコ タツノイトコ

ヒメイカの捕食 ヒメイカ

どちらもこの季節ならではの生物、数はそんな多くないですが探せば見つかります。
しかしいずれも海藻についてるのでうねるとつらいです。

でも心配ご無用!!
3連休はいずれも海況良さそうです。
もちろんビーチリクエストも待ってますよ!!


さてここで告知を2つ!

○串本ダイビング祭り

17342959_1275548405860219_717852390644673501_n.jpg

今年もやります、第5回串本ダイビング祭り!
開催日は5月20日と21日です!!
予定空けてといてね~。



○串本海中フォトコンテストの展覧会

IMG_20170317_110423.jpg

この連休中に串本町立体育館にて第25回フォトコン受賞作品の展覧会を行っています。
額縁に入った写真はパソコン画面上で見るのとはまた違って見えます。
ご興味のある方はぜひ見にきてくださいね!

さてボート(YUSHIN号)の改造も連休に間に合ったし明日からが楽しみじゃい!
どこを改造したのかはご自身の目でお確かめください~。


串本マリンセンター

調査ダイブ

昨日のナイトダイビングは凄かった~。
ライトに集まる無数のキビナゴ …前が見えないほどでした。

P3130044.jpg これはキビナゴが少し落ち着いた時の写真

タモで掬って天ぷらにしたらうまいやろな~。

FBで公開した動画をこちらでも載せさせていただきます。
昨日のナイトの一場面ですよかったら見てください。



さて本日はショップ様にボート利用いただいたので便乗して潜ってきました。
ボートポイントのネタ探しなんていつ振りやろう?
最近はビーチばっかり行ってたからな~、でもやっぱりボート楽しいね!
 
水温18度 透明度15m 透明度大幅UP!!

一本目はウネリ無しのベタ凪ぎという好条件だったので一本丸々フォトダイブ、おかげでなかなか良い写真が撮れました~、マリンセンター上映会用にとっておこう。

二本目からはちゃんと調査してきましたよ。

IMG_3204.jpg ジャパニーズピグミーシーホース

久しぶりの小竜~、安息の地を求めて放浪中でした。

IMG_3209.jpg 着底!

落ち着くまで見守りましたが、見つけにくく撮りづらい場所に着底しおってからに。
しばらく居てくれるといいんですがね~。


IMG_3225.jpg アカイソハゼ

喧嘩するか~?と観察してたんですが...ただの仲良しでした。


IMG_3241.jpg ワカウツボyg

綺麗な環境にいたので撮ってみました。

明日は大時化の予報、久しぶりに潜らずの一日になりそうです。


串本マリンセンター

今日は出張

今日はリクエストもあり三重の南勢に出張です。
少しバタバタしているため文章短めですいません!!

水温14度、透明度5m

ゲスト様のお写真をご紹介します。

IMG_8867.jpg スナビクニンyg

IMG_8895.jpg ダンゴの天使

P3120089.jpgダンゴ天使×2

P3120016.jpg ワインレッド

IMG_8837.jpg ヒメイカ

ご参加いただきましたゲスト様ありがとうございました!!
スナビクニンは出雲でも見つけたいですね!!

では今日はこの辺で~

一味違うぜ!

※本日のブログはHさん本人からご了承を頂いたうえ掲載しております。
本日のゲストHさんは一味違うぜ~。
なんとこのHさんカメラ2台持ち!!…ここまではよくある話ですが、Hさんの一味違うとこは
なんと2台ともビデオカメラなんです!
しかもどちらも動画専用のカメラです。
今日はそんな気になるHさんのダイビングスタイルをちょっとご紹介させていただきます。

水温17度、透明度10m

P3110013.jpg サクラダイygを撮るHさん

このカメラがマクロ用かな?とにかく微動だにせず撮影するHさん。


P3110019.jpg いつの間にかカメラを変えてるHさん

「オイランヨウジ居てますよ~」との僕の案内に目もくれずサクラダイygを撮影するHさん。
いつの間にかカメラ変わってます。
きっとHさんのなかでは編集点があるんでしょうね。

P3110028.jpg カメラを2台携えて泳ぐ様は強烈なインパクトです。

Hさん、ブログへの掲載をお許しいただきありがとうございます!

明日はダンゴウオの動画撮影お願いします!!!


串本マリンセンター

今日も西風

「本日は嵐を呼ぶ女」Kさんがお越しくださいました。(常連さんならこのフレーズで誰かわかると思います)
もちろん串本は西風 ビシビシでクローズ、なのでまさかの2日連続出雲ビーチです!!
Kさんから「スナビクニンが見たい」ということで海藻めくり散らしてきましたよ!
101分も潜りましたが結果は惨敗...でも海藻の頒布状況がわかってきたのであと何回かいけば 見つけられるかもしれません。
3月中には結果出したいな~。

透明度10m、水温15℃

今日のゲストKさんは銀塩のためデータがありませんので以前に撮った写真を掲載させていただきます。

ヒメイカ_1 ヒメイカ

個人的に大好きなイカであるヒメイカ、以外にも喜んでいただけたようでなによりです。
今日も10個体位は確認できました。

ちなみにこの写真は僕がセンター前ビーチを調査し始めたばかりの頃撮ったもので、当時はこのイカがなにかわからずブログに「アオリイカyg」としてブログに掲載したところ各方面から袋叩きにあったことは一生忘れることのできない記憶です。(笑


明日も西風ビシビシ...どこ潜りにいこう?


串本マリンセンター

久々の出雲ビーチ

先日ある人から言わせた一言、「串本のガイドなら串本でダンゴウオを見つけるぐらいの気概を見せろ!」…言い返す言葉が見つかりませんでした。
いつの頃からか?安全牌だけを切るようになったのは…ガイドを始めたばかりの2年前の自分が笑っています。

今日は出雲ビーチでスナビクニン探し一本勝負で潜ってきました。
結論を先に言うと見つかりませんでしたが、何回か通えば見つかりそうだなといった雰囲気を感じました。

水温16度、透明度10m

探すのに夢中で写真は撮ってませんがアナハゼygやヒメイカなどは見かけました。
なので今日はアナハゼygの写真を。

アナハゼ アナハゼyg

※写真は去年にセンター前ビーチで撮影したものです。
撮り直したい写真、この時期特有の光景です。

では今日はこのへんで~

串本マリンセンター

季節を探しに

次カメラを買うならフルサイズorAPS-C??
数ヶ月まえより悩みに悩んで、ようやくAPS-Cを買うことに決めました。
さて次はどの機種を買うか?...また数ヶ月は悩みそうです。
まぁこれは冗談として、「旅行は計画している時が一番楽しい」のと同じくカメラもどれを買おうか悩むことで色々と勉強できるので楽しいですね。


今日はノーゲスト、フォトコン授賞式の後片付けなどの仕事の合間で一本センター前ビーチで潜ってきました。

今日のテーマは「季節感」、春ならではのヒメイカ、カエルアンコウyg、アナハゼygを探しでもぐってきました。

では写真をどうぞ。


ika.jpg ヒメイカ

ご存知「世界最小のイカ」のヒメイカ。
こんな小ささですが立派な成体です。


kaeru.jpg カエルアンコウyg

本当はもう少し小さい子を探してたんですが、まぁ今日はこれで良しとしましょう。
まだ若い個体、うまく隠れてました。
なるほどそういう場所につくのね~、勉強になりました。

残念ながらアナハゼは見つかりませんでしたが、春はまだ始まったばかりしばらくビーチは通いますよ~。


串本マリンセンター

受賞式終了

第25回串本海中フォトコンテストの授賞式も無事終了しました。
受賞者の皆様本当におめでとうございました。
惜しくも受賞を逃した方も来年に向けてがんばっていきましょう!!


それではゲスト様からいただきましたお写真をご紹介させていただきます。
すこしばたばたしているため文章短めの写真多めで失礼します。

0X2A1187.jpg 備前のアザハタ


IMG_3516.jpg ナイスシチュエーション!!

赤鯱ダインビングサービスさんより教えていただきました。
ありがとうございました!!


IMG_3544.jpg オオモンカエルアンコウyg


IMG_3470.jpg テズルモズルエビ

よく見たらきれいなエビですよ。


499A8027.jpg シマヒメヤマノカミ

稲妻がかっこいいね!


499A8003.jpg ツノモエビの一種


499A7996.jpg ヤツシハゼ

ハラ鰭が最高にきれいです。


週末お越しいただきました受賞者のゲスト様、そして神戸よりお祝いに駆けつけてくださったK先生、本当にありがとうございました!!

また連休お待ちしております!!!


串本マリンセンター

話題の最新機器

今日もリクエストをいただき三重まで出張してきましたよ~。
着いてびっくりゲストさんが今話題の最新機器を持ってきました!!

IMG_20170301_132420.jpg

ウォークマンとちゃいまっせ!
こんなの耳に入れたら目ん玉ピカピカ光りだすわ。

その名も「システム03」、マクロ撮影専用の最新式ライトキットです。
こりゃガイドも気合が入るってもんですわ。
気合が入ると空回りするのが世界の理で…1本目はなかなか見つけられず。
アリストダイバーズの大矢さんにかなり助けてもらいました。(大矢さんありがとうございました!)
久しぶりに冷や汗かくわで...寒さも感じませんでしたね~。
水温14度、透明度6m~8m

2本目はちゃんと見つけましたよ~。

ではゲスト様のお写真をご紹介

IMG_3398.jpg システム03で撮影したもの

かなり接写してるけど全体に光が回っていい感じ~、アメフラシとかウミウシなどの撮影に持って来いかも。


ここからはストロボ撮影の写真です

499A7871.jpg

499A7868.jpg

今日はこの天使の輪が消えかけ個体がおおく観察できました。
これでも十分ちいさいのですが。


499A7793.jpg スナビクニンの幼魚

大矢さんに教えていただいたスナビクニンの幼魚、体スケスケです。
浅くてうねりがあったため証拠写真しか撮っていただけませんでしたがかわいかったですよ~。

串本でも見つけたいな~。

明日の串本は大荒れ、ドライスーツの水没をなおさないと...。


串本マリンセンター

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。