FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

訂正のお詫び!!

昨日は朝から大雨、その後の風と海上のうねりで潜れず....お店もクローズさせていただきました。
今日うってかわって快晴、昼から一本潜れるかな?

さてタイトルの「訂正のお詫び」とありますが、そんな大げさなことではありません。
そのうちどこかでお伝えできればと前々から思っていたことで、この場を借りて報告です。
年末年始にナイドダイビングでご紹介した「ミミイカ」ですが、そのほとんどが「ダンゴイカ」もしくは「ヒメダンゴイカ」である可能性が高くなりました。
1月3日のブログに使用させてもらった画像はそのサイズからミミイカで間違いなさそうですが、恐らくそのほかの個体についてはダンゴイカであると思われます。
僕もFACEBOOKなどでダンゴイカをミミイカやタコの子供(これは恥ずかしい)としてご紹介してましたので、その分も含めて訂正のお詫びとさせていただきます。(どっちでもええわ!!というツッコミがメチャ聞こえてきそうですが.....)

daingo.jpg サイズ的にミミイカであると思います。胴長が4cmぐらいありました
(画像提供:Sさん)

PB300008_01.jpgこのイカは吸盤が2列なのでダンゴイカであると思われます。(ミミイカは4列)

ミミイカ交接この交接シーンは上の画像を撮影した場所と同じところで撮影したものです。吸盤は見えませんが、サイズ、発見場所等からダンゴイカではないかと。(2個体とも胴長2cmほどでした)

IMG_6479-7.jpg君はどっちや!?
(画像提供:Sさん)

とこんな具合に訂正させていただいたわけですが、水中での区別は非常に難しい種になります。
まぁ...ダイビング後に写真を見ながらあーでもない、こーでもないと議論を交わすのもダイビングの楽しみのひとつということで。


串本マリンセンター




スポンサーサイト



<< 海草!! | ホーム | 今日もベタ凪ぎ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP