FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

海草!!

お久しぶりです。土・日・月と所用で大阪にいっておりました。
その間ブログが書けていませんでしたので今日が3日ぶりの更新になります。

本日の串本は終日凪いでおり、絶好のダイビング日和となりました。
ということで4日ぶりにセンター前ビーチに入ってきました。これだけ空けたのは久しぶりなのでドキドキします。
海に入るとこの4日間で海草がえらい芽吹き始めています。海草が生えることで景観がすごく変わって新鮮ですね。
またこころなしか出会える生物も多少変わって来たかな?と感じます。
そこで今日であった生物の一部を海草にちなんでご紹介していきます!!

まずはこれから春にかけてビーチで観察できるあろうツマジロオコゼ。
見た目のとうり、海草や葉っぱに擬態しております。
ツマジロ (3)うねりに合わせて右にゆらり
ツマジロ (4)左にゆらりと体を揺らせています。
モヒカンスタイルのいかつい風貌ですが、以外に愛嬌のある魚です。

お次はヒメイカ、ご存知世界最小のイカです。
個体数は少ないかもしれませんが、センター前ビーチにも生息してます。
ということで今日の後半はヒメイカ探しへ。
ヒメイカは藻場に生息しており、よく海草に引っ付いているところを確認することが出来ます。
ヒメイカでも今日見つけたヒメイカは動く動く。なかなか海草に止まってくれません。
ヒメイカ (2)この写真のように海草に付着しているシーンを狙ってたんですが....。
今日は諦めることにしました。

続いてはダイナンウミへビ。
ダイナン

海草に縁がないように思えるかもしれませんが、くちばしを見てください。
この個体、くちばしにケガを負っているのですが、なぜかそこから海草が生えています。
絶対うっとうしいと思います。

お気づきの方もいられると思いますが、この辺からこじつけになって来るのでご注意をお願い致します。

最後はその名もクサハゼ。完全にこじつけでこざいます。
クサハゼ寄らしてはくれますがホバリングしてくれませんでした。

せっかくペアでいてるんで、次はペアでホバリングしているところを撮りたいですね。

以上本日潜った海より海草にちなんだ被写体をお届けいたしました!!
透明度 5~6m 水温 16℃
スポンサーサイト



<< チェック | ホーム | 訂正のお詫び!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP