FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

今日も時化

今日は朝から時化で潜れず。
昨日も朝は店番、昼から時化で潜れず、この2日間海に入れてません。
そのため今日は先週の平日に潜ったときのビーチの様子をアップさせていただきます。

この日の水温は17℃、透明度は10m位だったかなー。
この日は週末に向けての調査ダイブ、1ビーチ+1ナイトの2本潜ってきました。

1本目は入ってすぐこんなかわいいやつと出会えました。
ニセゴイシウツボ 
ニセゴイシウツボの子供です。
以前はゴイシウツボの名でニセゴイシウツボとは別種扱いになってたそうですが、今ではニセゴイシウツボの子供ということで同種として認識されております。
個人的には、それならニセをとってやれよと思うんですが....。
まぁなんにせよ子供のうちは黒点が大きくホルスタイン柄でかわいいです。

お次は砂地へハゼ探しへ。
水温低下のせいかハゼの出がいまひとつでしたが、1個体だけ光ってるコモンヤツシハゼを見つけれました。
P2060065.jpg
まあ本来の婚姻色の鮮やかさには及びませんが時期が時期だから仕方ないですね。


そしてナイトダイビング
水温は同じく17℃暗、透明度は数値にて表現するのは難しいですが割と良かったです。
ひさしぶりのナイトだったため大まかな海の様子を確認。
あとはネタ探し。
今日はミミイカ以外のものを探すぞ!と意気込んでエントリーするものの、いざ出会ってしまえばついつい撮ってしまう。
P2030017.jpg
やっぱり胴長4cmくらいの大きめサイズは撮っていて面白いですね。

その帰り道に出会ったのがこいつ。
P2030011.jpg
カラッパの仲間だと思います。
特に珍しいものではなく普通種ですが、動きやしぐさがおもしろい。
上からみたらただの石にしか見えないですからね。
今後は彼らにももっと注意を払って観察していきたいですね。

という感じで今日は、先週の平日に潜ったときの海の様子をアップさせていただきました。

明日はいけたらイッポンテグリの確認に行きたいなー。

今日は串本フォトコンブログの担当日のためそちらもアップしています。
よろしければご覧になってください。
串本海中フォトコンテスト スタッフブログ


串本マリンセンター




スポンサーサイト



<< ウミウシDAY | ホーム | 一本いっとく!? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP