FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ウミウシDAY

近頃よく聞かれます。
いつまでウェットで潜るの?
「寒くなるまで。」と返答していましたが、最近さすがにまわりからイタイ目で...これ前にも書いたかもういいや。

今日はボートとビーチを潜らせていただきました。(もちろんウェットで)
水温はボート16℃、ビーチ15℃と少し下がっています。
そのせいか今日はウミウシが活発に動いてたような気がします。
いたるところでいろんなウミウシを見かけました。
普段あまりウミウシを撮らない私ですが、今日は2個体撮らせていただきました。
まずはこちら
P2110026.jpg
どちらも超普通種ですが、アミメジュズベリヒトデが幼体なので撮っていておもしろいです。

お次はバライロマツカサウミウシ
P2110029.jpg
ウミウシの上にある粒々はかれらの卵です。

前に教えてもらったヒレナガネジリンボウ、ようやく確認できました.。
P2110009.jpg
水温が下がったなかでもまだ顔を見せてくれています。
今日のボートポイントは少し浮遊物があり、白くにごっている印象を受けました。
それでも透明度は10mくらいありました。

続いてはビーチ、目的は先週見つけたイッポンテグリの確認です。
ビーチにエントリーできたのが15時くらい、下げ潮でうねりがあったため透明度が悪くこの日は捜索を中止しました。
うねりの影響のすくないところで潜ってきましたが、気になるハゼを2個体ほど発見。
すぐに引っ込まれたため写真はおろか、ろくに目視もできてませんが....なにか引っかかる。
また確認にいかんと。

そういえば帰っている途中にこんなんに遭遇しました。
P2110039.jpg

たまたま乗ったんでしょうけど、絶対痛かったやろ!
でも意外と身を守るには合理的かも。


串本マリンセンター


スポンサーサイト



<< ジミー | ホーム | 今日も時化 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP