FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ラオメネス・コルヌトゥス

題名が黒魔術の呪文みたいになってるけど....気になる人は見てってねー。

朝起きたら海はベタ凪ぎ、これは午前中は持ちそうだぞ!!
ということで朝から2本、ゲスト様とボートで潜らせていただきました。
本日の水温は16℃、透明度は約10m~12m 少し水温あがったかなー。

1本目はゲスト様より「バサラカクレエビ」のリクエストをいただきました。
探すこと10分、なんとか見つけることができ、ゲスト様にご紹介できましたー。
ゲスト様はフィルムカメラを使用してたので、スタッフSさんより写真いただきました。

DSC_0856.jpg 写真提供:スタッフS

でも少し違和感が、陸に戻って早速ハンドブックで確認...バサラ違うやん。
おそらくこのエビの正式名称はラオメネス・コルヌトゥス。
和名はまだないんかなー?また調べておきます。
バサラは次回までの宿題ということでお願いします。




2本目は備前の浅場付近でまったりとダイビング。
水温がさがりウミウシが活気づいております。(これ毎日かいてる気がする)
今日もピカチュー・コガネミノ・イガグリ・タンブヤウェルコニスなどなど人気者はひと通り確認できました。

その中で、かわいらしいウミウシを見つけたので、おもわず持ってたコンデジで撮影。

P2220024.jpg

その名も「ノトアリモウミウシ」、サイズは極小の5mmくらいかなー。
ウミウシとの出会いはまさに一期一会、今日はいい場所についてくれてました。

今日もがっつりマクロダイビング、マクロはおもしろいけど目にきますねー。
ミキプルーン飲もうかな....。


「ラオメネス・コルヌトゥス」「ノトアリモウミウシ」...みなさん名前覚えましたかー? ここテスト出ますよー!!


串本マリンセンター







スポンサーサイト



<< 替え玉もう一丁!! | ホーム | タイトルなし >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP