FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ヒメギンポの産卵

本日の串本西側の海は大荒れ...ということでゲスト様とマンツーマンで出雲ビーチに1本潜ってきました。
水温15℃、透明度10m

本日ゲスト様が来られるのは午後から、また僕自身このビーチに潜るのは約1年ぶりの2回目ということで、調査もかねて午前中に一本潜ってきました。

思っていたよりもネタが豊富、ご紹介したい生物で一杯です。
特にヒメギンポ雌の婚姻色が本気モードに! これは産卵が見れるかも。

午後からは無制限一本勝負のがっつりマンツーマンダイブ!

早速ヒメギンポへ、うーん産卵してないなー。
「産卵してませんねー」、スレートに書いてしばらく観察.....キタキタ!

IMG_8158_1.jpg 写真提供:Sさん

手前にいるのがメス、奥がオスになります。
ヒメギンポの産卵については3月5日のセンター前日記に詳しく書いていますのでご興味があればお読みください。
この写真を見せていただき始めて気づきましたが、産卵中のメスは背びれを立てて口を開けるんですね。
まさに全身全霊、力を振り絞って産卵しています。 いい表情や!

普段はあまり注目されない魚ですが、このときばかりはいろんな意味で輝きをはなっています。


こちら側の海では普通に見れるのかな?
センター前ビーチでは見たことなかったナマコマルガザミがすぐ見つかりました。

IMG_8077_1.jpg 写真提供:Sさん

あとおもしろかったのは幼魚が豊富なことです。
キヌバリ、アナハゼ、アンコウウバウオなどの子供は多く見られました。
その中でも特にかわいかったこいつ。

IMG_8109_1.jpg 写真提供:Sさん

2~3cmくらいかな。
いい表情してくれます。

このビーチのひとつの特徴としてウミシダがとにかく多い。
色も串本と違います。
センター前ビーチにいくつかもって帰りたいですね。 笑

そんなウミシダにこんなかわいい生物がかくれていましたよ。

IMG_8162_1.jpg 写真提供:Sさん

ウミシダヤドリエビです。
1cmくらいと小さく、すぐに隠れるので撮るのは必死です。


久しぶりに出雲ビーチ潜ったけど、おもしろかった!
気づけば潜水時間80分超え...。
最大水深もMAX6mと浅場でがっつり遊べるビーチです。

個人的にもまた行きたいですね。



串本マリンセンター


















スポンサーサイト



<< シュリンプ!! | ホーム | 今週末は >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP