FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アオリイカ絶賛産卵中!!

昨晩の猛烈雷雨によって川からの水が大量にビーチに流れ込んできて、海(主にビーチ)が茶色になっています。
朝見に行ったらタイドプールまで茶色に...ドンダケー!!(古っ)

先週から天気が非常に不安定、そのため今週はまだ1本しか潜れてません。

昨日備前の産卵床でアオリイカが大爆発したとの情報が入りました。
僕はダイビング事業所組合の作業で水中警報装置を撤去にいってたので見れてませんが、とりあえず今年は結果が出てよかったです。

今日のブログはこの先日ビーチでヤツシハゼ探しをした際に見たハゼを掲載させていただきます。
最初に言っておくと今日は地味です。笑


ケショウハゼ

ケショウハゼの子供です。(違う場合は遠慮なしにご指摘のコメントお願いします!)
去年の秋~年末にかけてこの成魚を探してたのを思い出します。
やっぱりいたかー!
子供は地味やけど成魚はきれいですよ。(図鑑でしか見たことないけど)
今年は絶対成魚を見つけてやる。

P4120060.jpg

P4090075.jpg

ダテハゼもあちこちでペアが見れてます。
個人的に非常に勉強不足な生物がこのダテハゼです。
ミナミ、ヒメ、ダテハゼなどいまいち見分けがつきません。
今年はこのダテハゼをもっと詳しく掘り下げていくつもりです。


エントリー、エキジット場所も見逃せないハゼがいっぱいです。

セジロハゼ

写真のセジロハゼの他にも、イサゴハゼ、シロズキン、ヤハズなどマニアックなハゼを観察することができます。


ブログを書いてる今海は茶色ですが、この色が取れたくらいでビーチが一段と面白くなりそうな予感がしてなりません。

今年はどんなハゼをご紹介できるか?
いまから楽しみでしょうがありません。




串本マリンセンター















スポンサーサイト



<< アオリイカ絶賛産卵中!!パート2 | ホーム | ながっっ!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP