FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

台風あけて

台風があけて初めての更新になります。
このたびの台風の影響で関東・東北地方では記録的な豪雨になったようで、特に茨城県では水害による甚大な被害がでてしまっています。
まだ被害の全容も把握できてないとのことですが、一人でも多くの人が救助されることを心より願っております。

幸いなことに串本は台風の影響がとくになく、明けた翌日は潜れる海況でした。
潜られた人の話では海の中もとくに影響がないようです。



さて、昨日と今日はビーチでネタ探し。

昨日透明度5~3m 水温約26℃
結果からいうとなーーんも見つけれませんでした。(笑
100分近く潜ってサンゴ岩礁帯をくまなく見ていったんですが目的の魚は見つからず....。
こういう時って目的以外の副産物的な生物が見つかったりするんですが、それもなく。
うーーーん、邪眼がほしいですね、どっかに魔界整体士おらんかな?

まぁーこれに関していえば、目がどうとかいうよりも僕の知識が頭打ち状態なだけなんです。
ようは見逃してるだけ、珍しい光景とかには出会ってるんやけど気づいてないってやつです。
水中では、普段やってること以上のことはできないのはこの間ゲスト様と潜ってよくわかったことなんで。
これからはお勉強の時間を増やさないと、秋の夜長って言うしね。

なんで昨日は写真一枚もとってません。



今日は初心にかえって、自分が好きでゲスト様にもご紹介したい生物をみてきました。

透明度は3m~1m、大潮の干潮やし悪いのはわかってたんですがいってきました。

P9110095.jpg

このシマギンポ先日産卵行動とってたんですが、メスの巣穴にオスが入り込んで2匹で仲良くしてました。
逆だと思もうんだけど? 僕が雌雄を勘違いしてただけなんかな? ゲスト様に動画撮ってもらってるんで今度見せてもらお。(Hさんよろしくです)
この魚すごく好きなんですが行動範囲がよくわかりません。
いたり、いなかったりの繰り返し、もう一回産卵行動みたいな....もう遅いかな。


P9110078.jpg

透明度1mの正体はこの砂地。
1m先が見えるか、見えないかぐらいなので、はっきり言っちゃうとなんもみえません。(ゲスト様をお連れできるのはいつになることやら....)

でも行くって決めたら行くしかない。

ここに行くもうひとつの目的は、先日ゲスト様がここで落とされた指示棒を探しに…。
これも見つからず、あぁー邪眼がほしい。(笑

相変わらずヤツシハゼのペアは結構見かけます。
僕はこのハゼのフォルムが好きです。


長々と文章を書いてしまいました。
今日はこの辺で!!

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/








スポンサーサイト



<< 大忙し | ホーム | 台風直前潜り納め >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP