FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ビーチダイブ

今日は週末にもかかわらず台風の影響で個人のゲスト様はなし、ショップゲスト様だけでしたので、僕は久しぶりに一日エアチャージなどの陸番ですごしました。
なので今日のブログは昨日、一昨日とビーチガイドしたときのものを書いていきたいと思います。

この2日間は台風のうねりもとどかず、穏やかな海況で潜らせていただきました。
水温25度、透明度10~3m

ゲスト様の希望もあって2日間で計4ビーチとやりきってきました。
おかげでいろいろな生物とであえましたよ。
その一部をご紹介します。 (写真提供はSさんより)

IMG_0424.jpg 
シマヒメヤマノカミの幼魚、ヒレの模様もきれいなんですが、目の中の雷みたいなんがめっちゃきれいでしょ。
実はこの魚、串本エリアでは結構めずらしい魚なんです。
次はヒメヤマノカミが見てみたいな。


IMG_0334.jpg

最近遭遇率が高いエビクラゲ、この日は半身だけになりながらプカプカ漂ってました。
その周りには小魚がいっぱい、こいつだけでかなりの時間遊ばせていただきました。
その後、また潮の流れに身を任せプカプカと流れていきました。
まさに一期一会ですな。


IMG_0491.jpg
2日両日リクエストが入ったミゾレフグの幼魚、よっぽどこの場所がお気に入りなのか動く気配なし。
このままもうしばらく見ていたい魚です.....しかしおもろい顔してるわ。



ビーチ計4本潜った内、砂地は2本もいったのに今回のゲスト様はハゼに興味がない様子....なのでゲスト様にお願いしてカメラ持参でガイドさせてもらいました。(ここからは僕の写真です)

どうしても台風前にこのハゼが撮りたくて

IMG_3464.jpg
シマオリハゼ、やっとホバリングするくらい成長した個体を見つけましたが、この日はホバリングせず....残念。
しかしこの魚少し面白いのが、去年見つけたときとほぼ同じ場所で見つかりました、もちろん両者は別個体です。
どういった理由があるのか、たまたまなのか.....? とにかく台風のうねりに耐えてほしいですね。
ちなみにこの魚、激レアです。(でもリクエストがこない。泣)


IMG_3411.jpg

ゲスト様が写真に夢中のなかこんなのを撮ってあそんでました。


明日はうねりどうなるんでしょう?
ちなみに今日潜ったゲスト様に聞いたところ透明度が悪かったとのこと。
ブログを書いてる今も波の音がたえず聞こえてきます。
これは明日も陸番になるかな?


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/
























スポンサーサイト



<< 生存確認 | ホーム | マンツーマン >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP