FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

コケギンポの産卵行動

年末年始の暴飲暴食で増えた体重を落とすため現在プチダイエット中です。
朝はしっかり食べますが、昼は控えめにそして夜はお米を食べず。
おかげですこしお腹はへこみましたが...人生損してる気がするのは僕だけでしょうか?

さて本日はノーゲストのため出雲ビーチにプチ遠征してきました。
今年初の出雲ビーチ、目的はチャガラの調査です。

先日の橋杭ビーチではフラレ、今日の出雲ビーチで出直しです。

結果は....ハイ残念!!
生息してる気配もありません....また行くけどねっ!!


まぁこいつが見れえたから良しとしよっ。

チャガラを探しながら泳いでると、一匹のコケギンポが目に入りました。
そのコケギンポ(雄)は口をパクパクさせながら時折体を激しく震わせています。
これは産卵行動かも!? と思った僕はすこし遠巻きに様子を観察、15分位経過...すると巣穴から雌が顔を出した!!
ひとつの巣穴から雄と雌の2匹が顔を出して並べてる!!
これは「要チェックや!!」、と彦一はカメラを構えシャッターを切った!!
その決定的写真がこちら。

IMG_6366.jpg

ストロボ光りませ~ん(涙
あわててカメラを確認するがその隙に雌は巣穴の中に。
その後マニュアルからTTLに切り替えたら光ったが、何故か暗い...しかし既にコケギンポは待ったなし、今までになく体を巣穴からだして震わせている。
もうこれで撮ろう!!そう決めてシャッターを切りました。

IMG_6379.jpg 雄は体を巣穴から出し、力いっぱい身震いを始めました。

次の瞬間、雌がポンッと巣穴から飛び出してきました。

IMG_6385.jpg 黒い方が雄、黄色い方が雌です

このあと雌はすぐにどこかに行ってしまい、雄はこのまま巣穴に残っていました。

楽しかった~、合計30分~40分は粘ってたましたね。
撮りたい光景、ゲスト様に見ていただきたい光景がまたひとつ増えました。
目的のチャガラは見つからなかったけどすごく勉強になった一日でした。

みなさんカメラのお手入れをお忘れなく~。

最後は少し別のコケギンポで遊んでもらいました。

IMG_6431.jpg これは威嚇行動です。

コケギンポは普通種ですが、とっても生態がわかりやすく見ていて楽しい生物です。

彦一じゃなくても「要チェック」ですよ。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/
スポンサーサイト



<< トルコランプ引き上げました | ホーム | 練習中です >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP