FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Search For Goby

本日はガイドがなかったので、午前中はボートで午後はビーチで探しものをしてきました。
水温18℃~17℃・透明度ボートは15m以上、ビーチは約10m

今日の目的は「ハゼ」、ゲスト様方からいくつかリクエストをいただいてるので久々にハゼ探しをしてきましたよ。
探してて感じたのはまだまだハゼは元気ですね。
今日は特によく出てたように思います。

IMG_6814.jpg ヤマブキハゼ

「サイコロ」とか「サッカーボール」などと呼ばれたりもします。
きれいなハゼですよ。

ボートでは撮れたのはこのハゼだけ、他にも色々見たんですが引っ込みまくられました...もっと練習します。
明日もガイドないので時間があれば彼らにリベンジしたいな~。


ここからビーチ

IMG_6850.jpg スパングルドシュリンプゴビーだと思います

まだ若い固体で背中の模様がはっきり出てません。
こちらはNさんからリクエストが入ってました、お早めに~。

IMG_6868.jpg コモンヤツシハゼだと思います

この時期にペアでついてるコモンヤツシハゼのオスの婚姻色は特にきれいな気がします。
体全体は金色に光ってます。(写真ではうまく撮れてませんが)
でもペアでついてる個体を探すのが一苦労。
この冬最後の産卵に全てをかけているのかな?、でもペアでついてる個体を探すのが一苦労です。

去年の1月にこの光景をみて僕はヤツシハゼにはまりました。
ちなみに去年は1月後半でぱったりその姿を消したヤツシハゼ、今年はいつまで見れるのか?


IMG_6884.jpg ヤツシハゼとヤジリハゼの威嚇

残念ながらこの一枚しか撮れなかった光景、気づくのが遅すぎた。

今日はボートもビーチも失敗写真ばかり、リベンジに行かないとね。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/













スポンサーサイト



<< Search For Gobys Ⅱ | ホーム | ウィッフィー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP