FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Search For Gobys Ⅱ

本日はガイドがなかったので一本ボートで潜ってきました。
水温18℃、透明度15m
昨日に引き続き今日も深場(約-23m)でハゼを見てきました。
エアーだと15分位しか潜れませんね。

IMG_6923.jpg ヒメオニハゼ

IMG_6928.jpg オニハゼの一種-1(オス)

IMG_6921.jpg オニハゼの一種-1(メス)

こちらのオニハゼたちは特にめずらしいハゼではなく、串本では普通種に近いんじゃないかと思います(個人的には好きなんですが)、むしろ普通のオニハゼのほうが少ないような気がします。
オニハゼの一種-1は一部でカワリオニハゼやホタテオニハゼなどと呼ばれることもあるそうですが、正式な和名はついてないようです。
ちなみに「日本のハゼ」にはホタテツノハゼ属の1種-3として掲載されています。
コトブキテッポウエビと共生してる姿がよく見られます。
ヒレナガのリクエストが入り行ってみると、ヒレナガの代わりにこいつが入ってたことが二回ほどありました。
巣穴の奪いあいを見てみたいものです。


IMG_6943.jpg ホタテツノハゼ

オニハゼ属とホタテツノハゼ属は近縁といわれています。
ただし人気とネームバリューはホタテツノハゼ属のほうが高いようです。
今日は背びれが3分の1開きでした。


IMG_6919.jpg ハチマキダテハゼ

最初は見分けがむずかしいダテハゼ属ですが、こいつは簡単。
結構のんきな性格でかなり寄れます。
ヒレ全開を狙いたいハゼです。


とまぁハゼはまだまだ元気いっぱいです。
ただし15分では撮るのも、探すのもなかなか厳しいものがあります。
ここに行くならナイトロックスをおすすめします。


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/

スポンサーサイト



<< Search For Gobys Ⅲ | ホーム | Search For Goby >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP