FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世知辛いわ

今日は少し早起きしてビーチで潜ってきました。 水温24度、透明度10m
ここ最近感じたセンター前ビーチの大なり小なりの2つの変化を簡単に書かせていただきます。

まずはハゼに関して。
去年はあれだけ見れたヤツシハゼ属のハゼが今年はほとんど見かけることができません。
結構必死でさがしてやっとヤツシのペアを見つけれる、そんな具合です。
去年は至るところでヤツシ属が見れ、レア系のハゼも現れたハゼポイント...「これやったら調査せんでも出たとこ勝負でなんとかなるわ!!」っていちびってたらこの惨状です。
これめっちゃ通って調査せなあかんパターンやん...世知辛いわ。
でもこれは小なりのほうの変化、去年がすごかっただけで一昨年はもっと少なかったしね、こんなもんでしょ。

僕にとってもっと大きな変化というのはコブヒトデモドキを見かけなくなったことです。
いつもなら探してなくても目にはいってくるあの禍々しい姿がここ半年ほど見かけていません。
個体数は多くはなかったですが常時見ることができる貴重なマクロネタだっただけにショックは大きいです。
この間ブログにて「いつでも狙えますよ!」って書いても~たのに、どないしてくれんねん。
ほんま世の中と水の中は世知辛いで...。

前置きが長くなりましたが今日ビーチで撮ってきた写真をどうぞ。

IMG_9632.jpg フィコカリス・シムランス(学名)

まだ和名はなく学名だけのほんの数ミリほどの小さなモエビの仲間です。
個人的にはやっと見つけることができました。
エビっぽく撮れてるかな?


IMG_9649_201611071952282d9.jpg イソギンチャクモドキカクレエビ

とっても大好きなこのシチュエーション、ナイトダイビングでは色が変化するので2通り楽しめます。

今日はセンター前ビーチでエビを紹介させていただきました。

どちらも浅いのでうねりが少ないときにリクエストくださいね~!!


串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/



スポンサーサイト

<< そしてこの顔である | ホーム | シボリキンチャクフグ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。