FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調査DIVE

今日はセンター前ビーチで潜ってきたんですが、いや~...泳いだよ。
エントリーして岩場沿いにとにかく南へ、すると岩場が切れますがかまわず南東へ。
すると玉砂利だった海底がきれいな白砂に変化していきます。
そしてそのまま進むと新たな岩場が現れそこには手付かずのクシハダミドリイシの群生(庭園)が見えてきます。
当店ではこのポイントを白い砂場の庭園、「ホワイトサンドガーデン」と呼んでいます。

今日はホワイトサンドガーデンに行って、帰りは沖合いを通るコースをとりました。
目的は環境チェックです。
駆除してきましたがオニヒトデが3個体見つかり少し今後に心配を残す結果となりました。
でも現状はとってもサンゴも元気でクシハダミドリイシも多く見ることができました。

その後帰り際では1年ほど前に消滅した泥地が小規模ではあるが復活してきてるといったうれしい出会いもありました。
数は少ないですが泥系のハゼも確認でき今後に期待です。

では今日見てきた生物をご紹介します。
水温23度、透明度10m

IMG_0138.jpg セミホウボウyg

今まで見た中では一番小さい個体でした。
写真は失敗。

IMG_0119.jpg コブヒトデモドキとヒトデヤドリエビ

少し視点を変えるだけで沢山見つかりました。
物事はやはり自分の都合だけで考えたらだめですね~。


IMG_0135.jpg 体スケスケな幼魚

ニジギンポの幼魚かな?ここまで小さいとよくわかりません。


PB160008.jpg パンダダルマハゼ

やべぇ...ぜんぜんかわいくねぇ...

明日もいい海況、やのにノーゲスト。
引き続き調査ダイブかな~。

串本マリンセンター
http://www.kmcscuba.com/








スポンサーサイト

<< 綺麗です~ | ホーム | 擬態 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。