FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目から鱗

昨日のブログで「お手上げや~」とカメラの不調を嘆いてみたところ、ガイドの先輩方からハウジングに関する予備知識と対処法を授けて頂きました。
もう「目からウロコ」、それもクエのウロコくらいでかいのがブリンッ!と出てきたよ。(ちなみにクエのウロコは食べれるらしいぞ)
みなさん本当にありがとうございました。

さて...ブログを書き終わったら、上げた手を下ろしてハウジングの調整しましょかね~。


今日は店を閉めての完全休業、でも海は久しぶりのベタ凪ぎ~♪
こりゃ潜らなウソですわ。

水温19~18度、透明度15m

ボートも出ないので午前中にビーチで潜ってきました。

懸念してた水温も上昇しており透明度にいたっては絶好調、ツノクラゲがいっぱい浮いていたのでいい潮入ってるのかもです。

このまま去年同様、冬から春にかけて高水温になるのかな?
すこし海藻類の頒布状況がきになるところです。

では見てきた生物を

IMG_2298.jpg ヒトスジタマガシラyg

フタスジは沢山見かけるけどヒトスジは初めてみました。
似た種にヒメタマガシラってのもいます。


IMG_2352.jpg カスリハゼの黄化個体

背びれ開いたところを撮りたいな~。


IMG_2419.jpg コモンヤツシハゼのメス

ヤツシハゼのオスとメスの違いってなんやったかな?と水中で考えながら撮っていました。
結局思い出せず帰って図鑑で調べて思い出しました。
今日撮ってきた写真はすべてメスでした。

ちなみにここにはヤツシハゼとコモンヤツシハゼというのが居てます。
この2種、オスは見分けがつきやすいのですがメスは見分けが難しいというより明確な識別ポイントを僕がもっていません。
腹鰭の色からコモンとしましたが正直自信はありません。
勉強しないとね。
でも久しぶりにこの魚と向き合いましたが、やっぱり好きなのか夢中になってしまいました。
気づけば100分位潜ってました。
次はオスを攻略したいな。


IMG_2296.jpg あえてタツノイトコ風に撮ってみた木の枝

あえて撮ってみました、あえてです。
決して間違えて撮ったわけでないのです...ハハハ...


さて明日は少し怪しい海況ですが、明日しだいでは週末行けるかもですね。

午前中1本カメラのテストで潜ろうかな?


串本マリンセンター
スポンサーサイト

<< 受賞作品発表!! | ホーム | お手あげです >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。